もれちゃん

2019.10.06

1回目の訪問

昨日のサ道最終回観た?まさかのニューラーメンでしたね。
あっ、ニューって響き…久しぶりにニュー金の湯イキタイ!
ってことで、行ってきました。
しかもサウナイキタイに登録されてない!ってことで登録とサ活一番乗り!
このニュー金の湯さん、銭湯なのに駐車場が60台くらい停められるんじゃないかってくらい広く、お風呂も広い!
旭川の銭湯は壁際に湯船があるのが一般的なのに、こちらは壁際は全て洗い場、浴室の中心に湯船が集まっています。
流れ風呂、寝風呂、バイブラ、漢方薬湯、回転風呂に水風呂と湯船も豊富で、お風呂だけでも楽しめます。
流れ風呂なんて「これが銭湯?」と驚くような広さで皆さん大の字でのびのびお風呂に入ってるし、特に回転風呂はまるで洗濯機のようにお湯が回転しており、レトロフューチャー感満載でワクワクします。
ここはお風呂が強烈で久々だとサウナのこと忘れちゃったな~といざサウナへ。
温度はどれくらいかな…と温度計を見ると
ひゃ、120度!?
いやー、これは温度計がイカれてるだけで体感としては90度くらいかな。
カラカラに乾燥してる訳では無いので入りやすいのですが、すっげー暑いフィーバータイムもあれば、ぬるくて長めに入っていられる時間もあり、サ室に入るタイミングで表情が変わる面白いサウナでした。ストーンストーブもあまり見たことの無いタイプ。
水風呂はまあ冷たい。14度くらい?これも肌にスッとなじむ水質で最高。旭川銭湯の水風呂はホントにハズレが無いな~。旭川の水は大雪山の水ですからね。そりゃ良いに決まってる。
ととのいスポットは脱衣所扇風機前のソファベンチが人気。寒くなってくると扇風機が撤去されちゃう銭湯もあるなか、この季節で扇風機回してくれてありがたい!最高!
2セット目でととのい、サウナも混んで来たので漢方薬湯で暖まり終了。チンピリしなくてよかった
ここは「πウォーター」とかいう、「医師も絶賛の生命の水」といういかにも胡散臭いキャッチコピーの謎の水が飲めます。入浴中は飲み放題、持ち帰りの場合2リットル30円だそう。
貴重品は番台に預けるか、100円でロッカーの鍵を借りることができます。(鍵を返せば100円は戻ってきます)支払いの際にどちらか選びましょう。
ここは休憩スポットも脱衣所も全面喫煙可、昭和の雰囲気そのままの銭湯で、年季が入ってますが綺麗ではあるのですが、そのあたりで好みが別れそうですね。
広めの銭湯なのでスーパー銭湯が無かった時代は特に有名だったらしく、地元で評判の銭湯なのですが今も変わらずお客さんたくさんいらっしゃいました。他の銭湯より10円安いのが凄い!また来ます。

もれちゃんさんのニュー金の湯のサ活写真
12
54

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他8件のコメントを表示
2019.11.15 11:18
1
もれちゃん もれちゃんさんに37ギフトントゥ

こんにちは。 突然申し訳ありません。 白ケロリンさんは地元の超サウナーとお見受けしました。 旭川のサウナがあるベストな、 ・ホテル ・銭湯または健康センター 教えて頂けないでしょうか。 月曜に旭川に泊まるので、考え中です。 ご教示お願い致します!
2019.11.15 13:29
1
ありがとうございます。旭川は娯楽がないので銭湯に行っているだけで超サウナーというほどではありませんが😊 まず旭川で必ず名前があがるサウナが旭川市役所横のホテル、OMO7地下の「スパプラトー」です。ホテルサウナですが日帰り入浴も可能です(1500円とお高めですが)
2019.11.15 21:42
0
もれちゃん もれちゃんさんに5ギフトントゥ

2019.11.15 13:31
0
個人的に気になっているのが、ホテルクレッセント旭川です。宿泊者専用サウナなので行ったことはありませんが、サ活を読むとたまらないものがあります。
2019.11.15 13:36
0
ちなみに、OMO7並びにある銭湯、旭鉱泉湯の2階サウナがホームサウナになります。1階銭湯と2階サウナで入浴料は別で、いかにも昭和といった感じで万人にオススメできる施設ではありません。洗い場のシャワーも一部水が出ないものもあるので、オススメではないです。
2019.11.15 13:39
0
旭川は昨日より雪が積もり、気温も氷点下となりました。旭川の氷点下外気浴を体験するなら絶好のチャンスですが、駅前周辺では外気浴が快適なサウナはあまりありません。
2019.11.15 13:42
0
もしお時間に余裕があるなら、駅周辺から少し足をのばせば「大黒湯」という銭湯があり、露天風呂もあるのでお気軽に外気浴を体験できるかと思います。(露天にととのいイスひとつあり。)駅から割りと近めでタクシー圏内です。
2019.11.15 13:46
0
旭川で最高の外気浴を体験するなら東旭川のホテル「森のゆ花神楽」でしょうか。まさに大自然外気浴を堪能でき、水風呂もキンキンに冷えております。ただ、旭川駅からかなり遠いのでタクシー代はかなりかかりそうです
2019.11.15 13:48
0
人によって好き嫌いがあるのでこれがベストとは言い切れませんが、旭川で個人的に好きなサウナと気になるサウナを一通りご紹介させていただきました。気に入ってくだされば幸いです。
2019.11.15 21:46
0
スゴい見識ですね! ホテルは、最初OMO7?でしたっけ?そこにしようと考えてましたが、どうやらサウナのあるホテルがかなり多いですよね、旭川は。 やはり寒いからでしょうか。
2019.11.15 21:48
0
ホテル以外でも、大黒湯と旭鉱泉湯で迷います。。 もうちょっと、白ケロリンさんの投稿を熟読して吟味しようと思います。 1泊なのがつらい。。
2019.11.16 13:28
0
一泊なんですね!これは外したくないですね。自分は宿泊者専用ホテルサウナは利用したことがないので何とも言えませんが、ホテルの中には水風呂がないところもあるそうですのでご注意を!
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!