もれちゃん

2019.09.18

1回目の訪問

水曜サ活

幼少の頃に家族で一度か二度来た程度で、どんなところだったか記憶になく、ということは特に印象に残らないところだと思って物心ついてから来ることはなかった。
サウナにハマってからは温浴施設の見方が変わり、良いと感じていた銭湯がサウナー的には物足りなかったりして自分の中の評価がコロコロ変わっていった。
さて、鍾乳洞で有名な当麻にありますヘルシーシャトー。「パピヨンシャトー」という昆虫博物館の目の前にあります。
はっきり言います。サウナ的視点で言うと大当たりの施設。
たったの500円で入館でき、サウナは別料金取らない。
肝心のサウナは90度のストーンサウナ、湿度高めで息を吸っても鼻が痛くならない。超リラックスしてゆったり入ることができる。
テレビは無し、田舎の温浴施設あるあるの一昔前のJポップをオルゴール調にしたBGMが流れるのみ。これは瞑想できる!
旭川近辺はカラッカラに乾燥したテレビありの昭和ハードコアセットの超高温ドライサウナが主流なので驚いた。
水風呂は16度くらいか。しっかり冷たい、水も良い。
さて、ここで特筆すべきはととのいスポットの充実度。露天風呂は無いが浴室内サウナ横に「リラックススペース」という名のととのいイスが5席あるスペースがあり、浴室と脱衣所の間はレストルームという名の広い空間になっており、好きな方でととのうことができる。
まるで「さあ、最適な場所を用意しました。あとは皆さんがととのうだけです」というオーナーの声が聞こえてくるかのようだ。
ありがとうございます!
平日夕方なのにお客さん多目、近所の方が集まる人気スポットのようだが(昔からある老舗ですし)、
「サウナシティ」と呼ばれる旭川においてあまり話題になることがない施設だ。
これは旭川近郊の代表的良質サウナではないか。
まだ来たことのない北海道民サウナーのみなさん!ここは一度来ないと損ですよ!かなりオススメです!
サウナーに見落とされていた超穴場スポットですよ!
正直、旭川のスパアルパやスパプラトーよりも良い!
ちゃんとイオンウォーターもありました。
ただ注意点としては、給水機がなくサウナ横シャワーのところに水飲み用蛇口あるがぬるい。入浴前に自販機でドリンク確保しておく必要があるのと、
サウナマットは汗で濡れているので気になる人は別途サウナマットかバスタオル用意したほうが良いかも。

もれちゃんさんのヘルシーシャトーのサ活写真
1
40

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2019.12.14 13:07
0
もれちゃん もれちゃんさんに37ギフトントゥ

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!