【閉店】松の湯
銭湯 - 東京都 新宿区
銭湯 - 東京都 新宿区
次の授業までの空き時間に松の湯へ行ってきました。
高田馬場駅から徒歩25分。
大通りの交差点の先には、懐かしい雰囲気の銭湯。のれんをくぐると小さめのエントランスがあり、入り口横にはタオルや牛乳などの販売品が並んでいます。また、壁には体脂肪計と握力計も設置されていました。
サウナ水風呂は男女共にあるそうで、入浴料とサウナ利用料とタオルセットが1つになった『サウナセット』があります。私はもちろんサウナセットを購入。
下足の鍵と交換で、サウナ室を開けるためのドアハンドル付きのロッカーキーをお借りします。
番頭と常連さんのたわいもない会話にほっこりしつつ、いざサ活へ。
《サウナ》
サウナ室は女性浴室の入り口左側にあります。ハンドルを差し込んでドアを開けると、2段のボナサウナとご対面です。私が利用した時は、他のお客様はいらっしゃらなかったので、手足を伸ばしてサウナを楽しみました。
室温86度。
湿気がなくサラッとしているので最初はぬるく感じたのですが、『まだイケる!』なんて思っていると汗が止まらなくなるほどしっかり毛穴が開いてきます。
100度近いサウナだと、体の末端に熱が集中して『痛い』と感じることがあるのですが、松の湯のサウナは長居しても痛くなりませんでした。たまらない。
壁には約5分の砂時計が2つ。どちらも座った時の目線の高さに設置されてます。タオルマットもカラッと乾いていて、とても気持ち良かったです。
サウナ:10分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:5分 × 3
合計:3セット
《水風呂》
湯温は少しぬるめの14度。
壁際には、お子様や心臓の悪いお客様にもお楽しみいただけるよう、温度はだいたい15度になるように設定してありますという内容のポップが貼ってありました。ステキ!
《お風呂》
浴槽は女性浴室の入り口向かい側、くの字型にあります。目線をあげると色あざやかな鶴のモザイク画が見事です。
平日の昼間なので空いているかなと思いきや、地元のお客様がたくさんいらして賑やかな雰囲気でした。
浴槽が深めの浴槽には、ジェットバスとバイブラバス。浴槽が浅めの浴槽には、バイブラバスと打たせ湯があり、自分の合ったお風呂を選べます。
湯温は浴槽深めが44度。浴槽浅めが40度だったのですが、どちらも体感的にはちょうどいい感じでした。個人的には44度のジェットバスが最高でした。
女
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら