【閉店】松の湯
銭湯 - 東京都 新宿区
銭湯 - 東京都 新宿区
サウナーの友人に勧められ、初サウナ。
正確にはサウナ後に水風呂をキメたのが初めてである。
ボナサウナも初体験であり、椅子に座った瞬間の熱さには驚かされた。
個人的には熱すぎず、ぬるすぎず、良い塩梅のサウナで身体の中から温まってくるような感覚があり、ジワジワと発汗作用が促される。
サウナー界隈ではサウナは前菜で水風呂がメインなどと言われるそうだが、15℃のキンキンに冷えた水風呂は入る瞬間こそ抵抗があるものの、浸かってしまえば確かに脳が研ぎ澄まされていくような感覚だった。
休憩スペースは脱衣所内にいわゆる銭湯にありがちな何人かが座れる大きめの台と小さめの椅子が二つ。後はこちらもお馴染みのマッサージチェアがあった。
概ねサウナ10分 水風呂2分 休憩10分×3
で試してみたが、1度目のサイクルでもうほぼイキかけてしまった。これが、整うという感覚なのか…!片鱗を味わい、更に深淵を覗いてみたいという気持ちが抑えきれなかった。
2度目のサイクルは水風呂と休憩で身体が冷えていることを考慮できず、サウナで十分に温まらないまま出てしまい、失敗。
2度の経験を基に3度目のサイクルは万全を期して臨んだ。まずはサウナで身体の芯までしっかりと温め、その後キンキンに冷えた水風呂で一気に火照りを冷ます。
この時点で既に酸素が身体中を駆け巡っている感覚があり、これは期待できると思いながら脱衣所に出てゆっくりと休憩を取る。
そうすると程なくして脳がフワフワしたような感覚に襲われ、ディープリラックス状態に陥った。。
あぁ、とうとう体験してしまった、、
と思いながらも、初体験ということもあり、なんとなくまだまだ奥は深いような気がしてしまった。
根拠のない感覚だが、更に修練を積むことでもっと深く整うことが出来ると感じた。
銭湯の背もたれのない椅子ではなく、身体を横にできるような休憩スペースがあれば、更に深い世界を目指せるのではないだろうか…
私はまだ一歩を踏み出したに過ぎず、長い旅路はこれから始まるのだ。
男
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら