三度の飯よりサウナ飯

2022.02.17

1回目の訪問

九州大周遊2022②
日本一のサウナ、らかんの湯についに上陸!
福岡からはそこまで離れていない(道民感覚?)。
武雄温泉駅からは結構離れていた(徒歩30分)。
やっとの思いで到着。
緊張しつつ、「サ道」で見た"あの"らかんの湯へ。
わぁ〜。光射す洗い場に、透明な桶と椅子。
中央にデーンと構える古木は私たちに何を語っているのだろう。
大きなワクワクを胸に身を清める。
そして、まずは内湯。お湯が柔らかい。
次に施設をパーっと1周して全体を掴む。
お!これが塩プリンと乾燥みかんか!
楽しみだなぁ〜。
まずはメインサウナから。
優しく、ほうじ茶ロウリュ。
水風呂は深くて、純白で、丸くて。気持ちいい。
青い空が高い。どこまでも高い。
ナカちゃんさんみたいに、木の上に寝てみる。
うわぁ〜。落ちかけた陽の光で眩しくて、目が開けていられないけど、自然と一つになる感じ。大地に吸い込まれていくような感覚。ここは天国ですか?
1セット目からはやくもととのったところで、休憩。Mくんと芋を「お貧しく」食べる。串に4個くらい刺して焼く。美味しい!
2セット目は薪サウナ。デカイ!女性用と繋がっている。薪のいい香り。でも、少し物足りない感じ?
3・4セット目は時間も迫っていたので、たっぷりメインサウナで楽しむ。源泉水ロウリュ→ほうじ茶ロウリュ。満員御礼のサウナに蒸気を旋回。みんなすごく喜んでくれた(笑)
そして、ととのう。木の上に寝っ転がるの最高!
4セット目のととのいは、過去イチ。
これは日本一。もう、ととのえなくなるんじゃないかってくらい、最高のととのいを知ってしまった。自然と一つになれる場所。らかんの湯。
今度は泊まりで!またね!

0
26

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!