2021.04.24 登録

  • サウナ歴 2年 11ヶ月
  • ホーム ゆパウザひばり
  • 好きなサウナ ⭐️好きなサウナの条件 ○サウナ室:少し熱め・少し暗め・TVなし・時計はどちらでも・セルフロウリュできると嬉しい ○水風呂:16度以下・バイブラはどちらでも ○休憩:もちろん外気浴・風・静かな空間・露天風呂 ○その他:タオル使い放題・サ飯が美味しい・オロポ/ヤクマンが置いてある・寝っ転がれる休憩スペース・雑誌漫画充実・駅近 ⭐️個人的オススメサウナ一覧 ●北海道 ○ニコーリフレSAPPORO(札幌)→サウナーになったサウナ・1 2 サウナー! ○北海道ホテル(帯広)→素晴らしい香り・雰囲気 ○白銀荘(富良野)→ロウリュ・水風呂・外気浴! ○のつけ乃湯(北見)→原点のサウナ ○金の湯(北見)→地元にこんないいサウナがあったなんて… ●関東 ○北欧→憧れのサウナ ○天空のアジトマルシンスバ→夜景・ジャズ・大人の余裕・オロポ ○ゆ家和ごころ吉の湯→銭湯最高峰 ○スカイスパ横浜→ニコーリフレに一番近いサウナ ○池袋かるまる→サウナ界のディズニーランド!ケロサウナ・ととのいスペースがGood! ○タイムズ・スパ・レスタ→雰囲気が◎!サウナの実力もGood ○サウナラボ神田→瞑想サウナが最高!! ○スパジアムジャポン→元祖ホームサウナに近い!安い! ○アスティル→サウナ室の室がGood!ばなじゅー美味しい♡ ○ゆパウザひばり→4代目ホームサウナ!相場より100円安い!三拍子揃ってる!原付で10分! ●その他 ○サウナしきじ(静岡)→まさに聖地・全てがハイクオリティ ○ウェルビー栄(愛知)→サウナー想いの仕掛け満載! ○五香湯(京都)→京都の銭湯サウナ!二重構造でアチアチ! ○神戸サウナ&スパ(兵庫)→清潔感!セルフロウリュ可能なフィンランドサウナ!ととのいやすい外気浴! ○湯らっくす(熊本)→日本一深い水風呂・メディテーションサウナ
  • プロフィール 最初のサウナはいつだったのだろう。高校3年生、受験生だった僕は、自然と近所のスーパー銭湯に通うようになった。「ととのう」という言葉を与えられたのは、サウナに目覚めてから随分と後のことであった。北大に進学し、出会ったのがニコーリフレSAPPORO。僕は奥深いサウナの世界に引き込まれた。サウナに支えられて仮面浪人を成功させ東大に合格。現在はサ道に登場した関東のサウナを中心に、全国の名サウナに足を運んでいる。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

道産子サウナー

2022.02.23

1回目の訪問

水曜サ活

九州大周遊2022(11)
鹿児島No.1サウナ、ニューニシノ!
連泊なのでゆっくりできる〜
備長炭の方も悪くはないけど、やっぱりフィンランドサウナ🇫🇮(ロウリュをリョウリュウと表記しているのが独特)が○。
まず、ドアが脱衣所と浴室からの2つあるのがびっくり。ロウリュ時のアロマはドイツから直輸入しているそう。いい香りだった。軽いアウフグースのサービスも。
朝ウナも楽しみ♫

続きを読む
22

道産子サウナー

2022.02.22

1回目の訪問

砂むし会館砂楽

[ 鹿児島県 ]

九州大周遊2022⑩
指宿、2回目の訪問。
今回は、大好きな羽生善治先生が永世七冠を達成した場所(記念碑がある)であり、棋士たちの間でも「また行きたい!」と言われる「指宿 白水館」がお目当てだったが、指宿駅まで来てから日帰り入浴の休止を知ってがっくり。
ただ、ここまで来たのだから…ということで、一昨年にも訪れたことのあるこちらへ。その時は疲れていたのか、あまり良い思い出がなく、少し不安だった。そういえば。ここは仮面浪人を決意したことを高校の恩師に電話した場所でもあった。受付に向かうエレベーターに乗りながら、電話したなあ。「待ってました!」と応えてくれた恩師も今年で退職とのこと。仮面浪人を成功させ、東大に通う現在でも、文通でのやりとりがある。僕は、あの時の浜風を思い出して、恩師にまた電話することにした。
すっかり話が逸れてしまったが、今日は体調を万全に整えて来た。サウナも砂むしも体調に左右されると思ったから。さぁ!いざ!
10分目安で15分くらい入ったと思う。波の音、青い空。これほどまでにのどかな時間の流れは前に来たときも同じだったのだろうか。砂を洗い流して、温泉。これもまた気持ちいい。かなり好きな温泉。島津藩主も入ったという温泉に歴史を感じる。そして、サウナがあるじゃない!(だから投稿してるのか)
サウナは80℃付近ながら、清潔感があって、砂むし湯→温泉という、壮大な下茹でがあったため、とても気持ちよく発汗。8分程度で出て、水風呂。気持ちいい〜。17〜18度くらいの体感。すっかりととのってしまいました。
温泉にもう一回入って上がり、指宿名物だという「紫芋アイス」をいただく。美味しい!
いや〜最高でした。日帰りならココ!サウナも最高ですよ。

続きを読む
20

道産子サウナー

2022.02.22

1回目の訪問

九州大周遊2022⑨
TVが2つあるサウナ!
温度はぬるく、16度の水風呂がキツく感じるくらいです。CITY SPAてんくうのヒーリングサウナくらいぬるい。
ただ接客精神には素晴らしいものがあり、そこも含めて評価をしてあげたい。外気浴スペースにアウトドアチェアを置いてるのも○です!
今回は「すきむらんど」に行くことができないのでなんとも言えないが、「宮崎No.1」を目指すならもう少し温度を高くしたほうが良いと思う。

続きを読む
35

道産子サウナー

2022.02.21

1回目の訪問

稲積水中鍾乳洞

[ 大分県 ]

九州大周遊2022⑧
サウナに市を挙げて力を入れる豊後大野市。
今回はかなり楽しみにしていた鍾乳洞サウナ。
鍾乳洞サウナとは、水風呂を鍾乳洞の中でやっちゃおうという意味だ。
セルフロウリュは名水百選に選ばれた透き通った水と、紅茶!紅茶は煙で目が痛くなるけど、甘くて面白い香り。悪くない。
担当のお兄さんはサウナが好きで今のお仕事に就いたそう。1・2セット目はテントサウナ内でサウナ愛を語る。3セット目は、ガイアの夜明けの取材チームと一緒に。サウナに初めて入るというカメラマンにサウナを室内温度以上に熱く語ると、GoProが(私の?)熱でダウン。
行きにくい場所ですが、かなりオススメです。

続きを読む
9

道産子サウナー

2022.02.20

1回目の訪問

鉄輪むし湯

[ 大分県 ]

九州大周遊2022⑦
寒空の下、地獄巡りを済ませて、プリン、泥風呂と巡った後、〆にむし湯。
ほんとに気持ちよかった。別府に立ち寄る際は必ず足を運んでほしい。個人的には地獄めぐりよりもオススメ(コラ)。

続きを読む
22

道産子サウナー

2022.02.19

1回目の訪問

CITY SPA てんくう

[ 大分県 ]

九州大周遊2022⑥
大分の夜景が素敵でした!
モクモク煙を上げる工場群が印象的。
岩盤浴入れて2000円は安い!
レストランの大分飯も美味しかった〜。

続きを読む
4

道産子サウナー

2022.02.18

1回目の訪問

九州大周遊2022⑤
1年半ぶりの訪問。
今回は宿泊なのでゆっくり楽しめる!
訪問前にHPでコンセプトを読んで笑ってしまった。「島耕作」への思い入れが強くて笑
漫画はほとんど読んだことないけど、「島耕作」は読んでみたいなぁ。
話を戻して、サウナ室へ。
まず、湯らっくすの泥パック。最高。
そして、1セット目からアウフグースへ。
もっと熱かった気もしたけど、まあいいか。
お楽しみの水風呂へ。
実は1年半前に来た時は、ここが西の聖地だってことを知らなくて…。MADMAXボタンを押し忘れてしまったんです!今回はそのリベンジもあって来ました。
しっかり綱にしがみついて、ポチッとな!
ゴーー!っと熊本の天然水が降ってくる!
水風呂、本当に気持ちいい。
体に染み渡ってくる。ずっと入っていられる。
2セット目は塩サウナ。ここの塩サウナ、日本一だと思います。木でできてるのがいいなぁ。こんだけの高出力スチームサウナって他にないんじゃないかな。
3セット目はメディテーションサウナ。
ここは前回すごくいい印象だったので楽しみにしていたけど、今回は少しがっかり。
外の声が聞こえすぎる所と、ラドルが小さすぎること。周りに気を使いすぎちゃった所もあったかな。
そんなこんなで朝も2回入って、コワーキングスペースで仕事もこなして、充実の滞在でした!
麻婆豆腐、牛ホルモン、うどん、美味しかった!

続きを読む
6

道産子サウナー

2022.02.18

1回目の訪問

九州大周遊2022④
島原鉄道に乗って、南風楼へ。
まず驚いたのはエントランス。
素敵な照明付きの本棚。
木とおもてなしの暖かさが伝わってくる。
こんな家、作りたいなぁ。
思わず、パシャリ。
床に書かれた偉人の名言・格言を読みながら、
大浴場へ。
運悪く干潮で、写真で見た通りの絶景ではなかったけれど、おもてなし精神に溢れる素晴らしいお風呂でした。特に1人用の壺湯が良かった。
サウナにも力が入っていて、3/5には「うみのサウナ」がオープンするみたい。サウナーとしてもこれでまたくる理由があるし、今度は家族(・彼女)と来たいな!(まずは作るところから笑)

続きを読む
3

道産子サウナー

2022.02.17

1回目の訪問

サウナサン

[ 長崎県 ]

九州大周遊2022③
らかんの湯でととのった後、
今夜の宿泊は長崎 佐世保 「サウナサン」
たまたま週3日開催のロウリュに当たり、
1発目からロウリュ。
カーテンを閉めて、電気を消して。
ランタンの白い灯の中で、
ヒノキのアロマ水によるロウリュを楽しむ。
熱波は3回×2。上質な湿度管理。いい。
朝は足湯サウナ。とってもいい施設でした!

続きを読む
18

道産子サウナー

2022.02.17

1回目の訪問

九州大周遊2022②
日本一のサウナ、らかんの湯についに上陸!
福岡からはそこまで離れていない(道民感覚?)。
武雄温泉駅からは結構離れていた(徒歩30分)。
やっとの思いで到着。
緊張しつつ、「サ道」で見た"あの"らかんの湯へ。
わぁ〜。光射す洗い場に、透明な桶と椅子。
中央にデーンと構える古木は私たちに何を語っているのだろう。
大きなワクワクを胸に身を清める。
そして、まずは内湯。お湯が柔らかい。
次に施設をパーっと1周して全体を掴む。
お!これが塩プリンと乾燥みかんか!
楽しみだなぁ〜。
まずはメインサウナから。
優しく、ほうじ茶ロウリュ。
水風呂は深くて、純白で、丸くて。気持ちいい。
青い空が高い。どこまでも高い。
ナカちゃんさんみたいに、木の上に寝てみる。
うわぁ〜。落ちかけた陽の光で眩しくて、目が開けていられないけど、自然と一つになる感じ。大地に吸い込まれていくような感覚。ここは天国ですか?
1セット目からはやくもととのったところで、休憩。Mくんと芋を「お貧しく」食べる。串に4個くらい刺して焼く。美味しい!
2セット目は薪サウナ。デカイ!女性用と繋がっている。薪のいい香り。でも、少し物足りない感じ?
3・4セット目は時間も迫っていたので、たっぷりメインサウナで楽しむ。源泉水ロウリュ→ほうじ茶ロウリュ。満員御礼のサウナに蒸気を旋回。みんなすごく喜んでくれた(笑)
そして、ととのう。木の上に寝っ転がるの最高!
4セット目のととのいは、過去イチ。
これは日本一。もう、ととのえなくなるんじゃないかってくらい、最高のととのいを知ってしまった。自然と一つになれる場所。らかんの湯。
今度は泊まりで!またね!

続きを読む
26

道産子サウナー

2022.02.16

1回目の訪問

水曜サ活

ウェルビー福岡

[ 福岡県 ]

九州大周遊2022①
福岡に降り立って、空港から程なくして到着。
札幌から来てくれた高校同期のM君と、8泊9日のサウナ旅。始まりました!(大学生の特権ですね…)
カーリング🥌のアメリカ戦を見終えてから、
お待ちかねのサウナ室へ。
高温サウナ→ユニットサウナ(一体型はこう呼ぶのですね!)→「からふろ」の3セット。
日付が変わった後ということもあって、人が全然いなくて、好き勝手にやり放題。
ユニットサウナはニュージャパン梅田以来だったけど、あの"変な感じ"が個人的に結構好き。
そして、"からふろ"。茶道部に入っているので、畳の感じやほうじ茶(?)ロウリュが◎。
奥にあるのは、吉の湯と同じ寝転がり椅子。
しっかりととのいました!

続きを読む
24

道産子サウナー

2022.02.13

6回目の訪問

ゆパウザひばり

[ 東京都 ]

高校同期のK君と。
彼も相当気に入ってくれたみたい。
2セットでサッパリととのいました!

続きを読む
12

道産子サウナー

2022.02.12

5回目の訪問

ゆパウザひばり

[ 東京都 ]

3日ぶり。
悩んでいたことも全て解決したし、
やっぱりサウナ最高!!

続きを読む
20

道産子サウナー

2022.02.08

3回目の訪問

ゆパウザひばり

[ 東京都 ]

同じ寮のK君と。
彼も気に入ってくれたみたい!

続きを読む
5

道産子サウナー

2022.02.06

3回目の訪問

寮の仲間と。
サウナ後の油そばが最高!

続きを読む
3

道産子サウナー

2022.02.05

4回目の訪問

ゆパウザひばり

[ 東京都 ]

夜勤前に軽めに2セット。
仕事頑張れそう!

続きを読む
4

道産子サウナー

2022.02.03

23回目の訪問

松乃湯

[ 東京都 ]

同じ寮のI君と。
彼は松乃湯初参戦。
ロッキーサウナが特に○だったな〜!

続きを読む
4

道産子サウナー

2022.02.01

2回目の訪問

ゆパウザひばり

[ 東京都 ]

昨日ホームサウナ認定したゆパウザひばり。
早速2日続けての参戦。
最高ですね!!
チャンネル変えた瞬間、日本代表がゴール決めるし!(変えてくれた人はリモコン置きに行ってゴールシーン見れてなかったけど…)

続きを読む
15

道産子サウナー

2022.01.31

1回目の訪問

ゆパウザひばり

[ 東京都 ]

スマートウォッチで初参戦!
サウナの鍵のひもがゆるゆるで
1回目のサウナ室内に置き忘れてきちゃって
困った顔でサウナを覗いていると、
「鎌倉殿の十三人」の小栗旬の父役の
笑顔が印象的な俳優さんそっくりの
イケメンなおじさまがにっこり渡してくれて
ほっこり!!
サウナも最高!寮からも原付で10分!
4代目ホームサウナ認定!

続きを読む
20

道産子サウナー

2022.01.28

2回目の訪問

早くも2回目の訪問。
元祖ホームサウナにそっくりで大好き。
北海道を思い出せる場所。
今日はK君の指南で塩サウナを楽しんだ。
すごくよかった!今までは勘違いしてたんだな。

続きを読む
5