津和リョウスケ a.k.a わっち

2019.08.13

1回目の訪問

こんばんは、現在帰省しています わっち と申します!
普段は東京の銭湯サウナに通っているのですが、お盆や正月となると帰省するので地元岡山県の温泉施設を巡るのが一つの楽しみとなっております!

そんな中、今回は岡山県玉野市にある たまの湯 さんへ!

岡山は銭湯文化はあんまりなく、住宅地に数件(本当に数件、潰れてしまったのか)だけ銭湯が確認されているような地域で、スーパー銭湯みたいな割と大箱系が主流になっております。
幼少期の記憶だと健康ランドも何件かあった気がするのですが、もうほとんど無くなってしまいました。

ここたまの湯は比較的新し目で、香川に行けるフェリーや、芸術祭や草間彌生のモニュメントで有名な直島(直島も銭湯あります)へ行ける宇野港のすぐそばにあります。
本日の入館料はお盆料金の土日祝料金となっており¥1,900 入るとすぐ長い廊下があり、畳の匂いでいい匂いがします。
タオル、館内着付き

温泉はぬる湯、あつ湯、露天風呂など豊富で館内書きにもあったのですが、地下水に塩分が含まれており海水のようになっているとのこと。
すこしお湯に浸かった指を舐めてみると、確かに海水浴したかのように塩っぱい。
そしてサウナは岡山のスーパー銭湯界隈で唯一のセルフロウリュ可のサウナ。ここは非常にポイント高い!

サウナ82度
水風呂温度計無し(体感18度〜)

暗めのサウナでテレビ付き。
比較的すいておりかなり自由にセルフロウリュ可能で、非常に楽しめました!
やはりロウリュの水蒸気が降りてくる時の温度上昇が本当に癖になりますね…
時間もかなり余裕をもっていったので贅沢に5セット。
低温塩サウナもあり、20分ほど入って最高の発汗。

外気浴スペースは椅子と寝るための畳スペース!
この畳スペースが本当にヤバい。正直まじで寝てしまいそうになります。サウナ水風呂後に完全に横になれるスペースが外にあるというのは個人的には相当ポイント高いです。

水風呂があと数度低ければ、かなり完成度の高い施設になるな…と思いながら、かなり充実した時間をすごすことができました!
また帰省した時に来たいなあ…

  • サウナ温度 60℃,82℃
  • 水風呂温度 18℃
0
28

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!