ゆ家 和ごころ 吉の湯
銭湯 - 東京都 杉並区
銭湯 - 東京都 杉並区
大塚製薬のマーケティングにもっていかれてしまっているのは、確かだ。
ここ最近、サウナ上りはイオンウォーターを一気飲み。
まあ、こちらのサイトを利用してサウナ選びしているので、160円の利用料と思えばリーズナブルだ。
サウナ室の窓に貼ってあるイオンウォーターのポスターは、ついつい見入ってしまった。
それ以上に目に飛び込んだのが、脱衣場のオロナミンCのポスター。
オロポってそういうことか、と今日初めて気づいた。
車でコチラ方面に来ていたので、満を期して訪湯。
住宅街の一方通行をカーナビの、曲がる順序間違えて~ようやく辿り着く。
駐車場1台分空いててラッキー。
90度以上のサウナ、17度ぐらいの水風呂、外気浴、リクライニング椅子。
これらが揃うと、恍惚の果ては闇撃つ雷だ。
温度が高ければ高いほど良いというわけではないが、それなりの温度は重要。
体感の温度にも影響する。
12度ぐらいの水風呂も良いが、長くは入れない、と思う。
17度前後で、5分以上入っていても全然我慢できるぐらいが、気持ちイイ。
外気浴は、特にこの時期は、晒され具合が気持ちイイ。
まあ、寒かろうが雨が降ろうが、サウナ後の火照りと水風呂上りの冷却芯ではあまり関係ない。
リクライニングで寝っ転がれる椅子は、特に外気浴では貴重だ。
知らない間に寝落ちしていまい、風邪をひいてしまってもご愛嬌だぜそれも。
というのが、揃っていると思います、コチラの銭湯は。
900円になったようだけど、これだけ揃っていればリーズナブルだと思う。
サウナストーブはガスの青い炎が見えて、気分が上がる。
上段と下段ではかなり温度差があった。
しかし、ストーブの前はかなり熱い、カラッカラで焼き付くよう。
10分、12分、15分と入って満喫、まんきつって書くとワンダーランドな感じ。
水風呂は18度指してたが、15~6度ぐらいの体感温度。
潜らないように、と書いてあるのでアゴと後頭部だけに留めるが、常連さんらしき方は一気潜りして壺風呂のように冷水を溢れさせていた。
「アーアーっっ」、バシャバシャ、って連続してやってた、わかるわ~。
リクライニングの椅子が4脚、脚ってよりも4機というか4騎というか、並んで配置されているのは圧巻。
水風呂後に寝っ転がって目をつぶってたら寝落ちしそうなので、瞬きすらせず。
イオンウォーター1本では足りず、2本買ってしまった。
この後、車で自宅に帰ったが、もうフラフラで、首都高の代々木Pのカーブで事故りそうになる。
また行って、イってしまいたい。
男
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら