saunaサンデッキ
温浴施設 - 東京都 杉並区
温浴施設 - 東京都 杉並区
今日は時間がなかったので70分 1220円コース。
受付で、歯ブラシとカミソリを貰って、更衣室へ、工場でバイトしてた時を思い出す縦長のロッカーを開けるとバスタオル、ハンドタオル館内着が用意されている。
ハンドタオルを手に浴場へ。
土曜日の夕方。なかなか混んでいる。
備え付けのシャンプー、ボディソープで体を清めて、サ室へ。
コの字型に席があり、左手側には窓がついていて浴室が覗けるようになっている。右手側にはストーブがあり、そこからつながるように席が上下2段に設置されている。
10人くらい入れる広いサ室、空いてるところは窓側の席。
温度計では95度だけどもう少し低く感じる。
カラカラしていそうな雰囲気なのに座るとなんともいい感じに湿度がある。
隠れロウリュウなのか!?と探しそうになったが、そんなはずもなく。
浴室からの湿気が入り込んで奇跡的にいい感じの湿度を保っているのかもしれない。
10分入り、水風呂へ。水風呂は2種類、16度、22度となっているが、両方とももう少し高く感じる。
低い温度の水風呂は壊れたパイプから水が溢れ出ているような形状の打たせ水がある。
2つの水風呂を味わい、ととのいスポットへ入り口すぐのところにある長イスか、風呂の縁に座ることになる。
長イスは空いていなかったので風呂縁に、座るがあまり集中できない。
2セット目へ、今度は奥の上段の席へ。ここは温度がだいぶ高く感じる。10分入り、水風呂へ。今度はすぐ滝の下へともぐこむ。水が飛び散るので人がいない時じゃないと行けないスペシャルエリア。
マッサージ効果ありがとう。
ゆっくりと体を冷やし、長イスへ。
今日はととのわずに終わりか、となかば諦めていたが、ゆっくりと暗闇から近づいてくる。ととのいの足音。
なるほど、滝の音が余計な雑音をかき消してくれるのだ。この音「しきじ」を思い出す。「小しきじ」と呼ばせてもらおう。
閉じた瞼の裏にまばゆい光を感じる湖畔のウッドデッキにいるような気持ちになる。
ウッドデッキ…否、ここはサンデッキ。
その事に気づいた途端眩い光に包まれてととのいの世界へ旅立った。
さらに3セット目をして、本日終了。
一時はととのわずに終わるとかと思ったが整いにいざなわせて頂いた、
リクライニングチェアのある休憩スペースもあったが今回は利用しなかった。
サ室のセッティングが絶妙なので今度は混んでいない時間帯に行ってみたい。
それではサウナら〜
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら