ゆ家 和ごころ 吉の湯
銭湯 - 東京都 杉並区
銭湯 - 東京都 杉並区
今年も東京ゆらんミニの季節がやってきた。
これが毎年の楽しみになっている、去年はギリギリ滑り込みで完全制覇を達成することができたけれど、今年は4月から約1ヶ月も地方に行くので遠い道のりになりそうだ。
先日の湯どんぶり栄湯。今日の湯や和心吉の湯で2湯目となり次が1ヶ月後になることは決まってしまっている。
受付でシールをもらい、体を清めサウナへ
先客2名、早い時間なので空いている。いいぞ。
テレビでは野球の開幕戦、巨人対阪神。
野球を知らないので選手は1人も知らない。
いいぞ、知らない選手がんばれ!
正面から見た時には気づかなかったけど背中にびっしり刺青が入っている選手がいる。
こちらの銭湯いつ行っても刺青の選手がいる。刺青の選手がサウナを好きなのか、刺青を入れたからサウナが好きになったのか分からないが刺青の選手が多くいる。
それにしても見事な刺青だ。自分の体をキャンパスにして描くのだから当然気に入ってるに違いない「素敵な刺青ですね」などと声をかけたらどうなるのかと想像するけれど行動には移せない。お気に入りの絵を褒められて本当は喜ぶに違いないけれどやっぱり怖い。
とにかく知らない人に声をかけては行けないらしい。これ関連で思い出したのは先日映画に行こうと吉祥寺に行くと、道の横におじいさんがうなだれて座っている。傍には杖が置かれている。誰もがその横を通り過ぎていく、映画まで少し時間があったのでお水を買って大丈夫かと声をかけた。声はしっかりしていたので水をあげてその場を後にした。
これだけうなだれている人をスルーする人たちはどうかしていると思う。冷たい町ソレが東京。
そんな冷たい街を温めてくれるのが吉の湯のサウナ。今日は特にコンディションが良くて最高でした。
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら