イワイ(サウナバード)

2021.08.28

1回目の訪問

簡単な仕事をしたかったので友人をサウナに誘った。喫茶店でもどこでもよかったけどサウナに行きたかったんだ!
昨今のサウナブームで若い人でごった返している。まずは、80度ヴィレへ。テレビではパラリンピックがやっている、テレビの前の席から始めて徐々に上段に昇格していく。最上に到達した時にはヘロヘロで水風呂へ。
水風呂は高めの温度と低めの温度が用意されている。冷たいのが苦手な人にとってはありがたい、まずは高め水風呂に、こちらでもじっくり入ればクールダウンできる。
外気浴は露天風呂スペース寝イスが2つあり他にも座るところがたくさんある。
いい場所は取られているので1番奥の平な石に座ることに、意外と風が通り抜ける。暑い暑いと思っていたけどもう秋がすぐそこまで来ているのかもしれない、サウナに来なかったらこんなこと感じ取れなかった。
2セット目は高温のオールドログへ、100度越えの高温で1人しか入っていなかった。
ジリジリと蒸されて冷たい方の水風船へ。夏は迷わずこっちだな。
14:30からヴィルデンシュタインでアウフグースがあるので長めに休憩をしようと思って、近くの椅子に座っていると深めのやつがやってきてブラックアウト。。。
気づいた頃には蒸されすぎた人々が飛び出してきていた。痛恨のミス!
友人に入ったか聞くと、整理券が配られて一瞬で無くなってしまって、入れなかったと。友人とは何度か一緒にサウナに行っているけど浴室で一緒に行動することはほとんど無いのだけど、この時ばかりは、隣の人の顔も見えないほど薄暗いフィンランドサウナ、コメアに入った。
リラクゼーションスペースで仕事を終わらせて、どちらともなくもう一度行きます?と16:30のアウフグースに間に合う様に再び浴室へ。

16:00 サウナには入らずにヴィルデンシュタインの向かいの浴槽でスタンバイ。
16:15 店員さんとお客さんが何やら会話、気づいた頃には20人前後の列
16:30 整理券をゲットできた先鋭がヴィルデンシュタインに吸い込まれていく。
サウナストーブにアロマ水をかけてタオルでの攪拌。ゆったりしたペースのアウフグース。体に力を込めてグッと堪える。もう一度ロウリュからの攪拌、たまらず席を立つサウナーたち、個人あおぎを待たずに出るわけに行くか!と堪えるも限界突破、思わず脱出、一生の不覚!!
休憩して、本日終了。

ちょっと金額的には高いけど1日空けて来るには最高の施設。

0
13

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!