イワイ(サウナバード)

2021.07.23

1回目の訪問

恵比寿で仕事が終わったので前から気になっていたドシーへ。
前日ワクチンを打ったからなのか、連日の暑さで体力を奪われているのか。
続きの仕事をやろうとルノアールに入るも意識の狭間を行ったり来たり頭の重さに耐えられず、限界まで首を前に落として背中を丸くして寝落ち。。。
意識を覚ましてこの一連のサウナ体験を書いている。

受付で1000円を払って1時間。
1時間を過ぎると1時間毎に500円、帰りに払うシステムだ。
バスタオル、フェイスタオル、サウナマット×2 が入った手提げ袋を受け取ってサウナへ。通路にロッカーを付けてただけのシンプルな脱衣所。
シャワーが並んだボックスで体を清めて、サ室へ。真ん中にサウナストーブが鎮座して両隣に2段になった席。席は奥行きがあって広々座りやすい。席にはサウナマットが引いてないので直に座るとおしりが猿になる。
受付で受け取ったサウナマットをお尻と足元に敷いて座る。
室内は薄暗くて向かいに座っている人の顔もわからない。集中できる環境。湿度も適度にあっていい感じ。
ただ時計が無い。
いや、時計が無い方が自分の体により耳を傾けられる。それも分かる。分かるんだけど、自分の限界を図ることが出来ないし目標を持ちづらくてすぐに出てしまう。
「5のところまであと3分だけ入ってよう」
ができなくなってしまう。

水風呂は無くて、常温水道水、25度、20度、15度の打たせ水がある。
20度の打たせ水に座り上から滴る水にて体を冷やす。ととのいスポットは近くに椅子が設置されてるので座る。
座りにくい。やはり、水風呂も欲しい。

2セット、3セットと入るが時間が気になる。1時間延長して500円払えばいいのだけどなんとなく時計をみて調整してしまう。
10分前に出て、着替えて受付へ。

最後は急いで出てしまったので、座らないでそのまま出てしまった。
これが答えた、電車に乗ってる時も朦朧として、ルノアールでも狭間にいる。
そんなドシー体験でした。
サウナは急いではダメですね。水風呂も好きだし座るのも好き。
忙しいビジネスマンは好きかも知れないけど私はこのスタイルちょっと苦手かも知れない。

0
12

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!