東京荻窪天然温泉 なごみの湯
温浴施設 - 東京都 杉並区
温浴施設 - 東京都 杉並区
吉祥寺で打ち合わせの時点で見据えていました。荻窪「なごみの湯」
こんなに混んでたっけって言うほどには混んでいてまずは肩鳴らしで塩サウナに入るも若者8人集がどかどか入ってきて全席をそいつらに座られ2人立っていたけど、扉をなかなか閉めないで喋っているので温度が一気に下がりうるさいのですぐに退却した。
そんなグループが2組ぐらいいて、緊急事態宣言の世の中で店は20時で閉まり、行く所が無いのはかわいそうではあるのだけど、サウナ至上主義の私としてはお喋りいいけど、扉、開けっ放しは許さない。
逃げるようにロッキーサウナに入り満席の中じっくり汗を流す。今はヴィヒタ祭りでサ室内の至る所にヴィヒタが吊るされている。
その割に森の香りがしないのは扉の開け閉めが激しいからなのかも知れない。
以前来た時は外気枠スポットの扉が全開では無かったんだけど、今回は全開で開放的!
なごみの湯はこの外気浴がなんといってもいい!
深く座れる椅子にダラリと座り、目を瞑る。霧状の雨が降っていて、寒くもなく暑くも無い。時より通る電車の音は右耳から左耳に抜けて行く、、、。
「つるつる温泉」から結構なお喋りが聞こえて、現実に戻され、店員さんに注意されても喋り続ける若者なんなんだろう。
やっぱり1番はボナサウナなんだよね!
サウナの前には2人並んでいて、木曜日の9時でこの混雑ぶりはどうなんだろうか。
しかしボナサウナは良くて、外気浴もすごくいいけれど、あと一歩というところまでは行くけれどその先に行けない感じ。
やむなし、サウナを出て休憩処へ。
もう帰るのもめんどくさくなり、マンガを読みながら寝落ち。
時刻は7時、行くでしょ、朝ウナ。
いきなりボナ!
昨日も良かったけど今日はよりいいセッティング!ヴィヒタの香りもほんのり漂っている。やっぱり昨日は出入りが多過ぎたのだ。
静かでゆっくり向き合える環境、水風呂に入り外気浴。2セット目もボナ。水風呂に入り外気浴スポットへ、LA・LA・LA LOVE SONGの頃の久保田利伸そっくりな人とタイミングがかち合って、目があった「ここと、ここの席だけ日が当たるんですよね、ここ座って下さい」と言われて、たくさん席が空いてるのに隣同士で外気浴。
昨日は迷惑系の団体が多かったので辟易していけど、日の当たるところを進めてくれるサウナーに出会えてなんだかほっこりした。
朝ウナして本当に良かった!
なごみの湯に行くのはピーク時避けて行った方が良いことを学んだ。
ありがとう久保田利伸!
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら