たくぐ

2021.04.05

1回目の訪問

新年度が始まるタイミングで一息入れようと思い、横浜から兵庫に帰省して2日目。
念願の「神戸サウナ&スパ」へ。

上京してからサウナにハマったため、関西出身ではありながら、
関西で有名なサウナをまだ体験できず。
そしてこの度ようやく…
あの関西随一とも謳われる「神戸サウナ&スパ」へ行くことが決定。

地元の同級生でもあるサフレといざ出陣!
三ノ宮の街も久しぶりに訪れたので、少し古着屋巡りもしました。
が、頭の中はサウナのことしか考えられない。

サウナに行きたい。
その想いが募り、言動も荒くなり始めたころ。
サフレから
「サ切れしてるやん(笑)」
と、ひとこと。

「サ切れとは!!??」

どうやら、サ切れとは
サウナを早く楽しみたいという思いが募ったりしすぎると、
居ても立っても居られず言動が荒くなる一種の禁断症状のようです。

皆さんもサ切れしたことあるだろうか?
私はどうやらサ切れ状態に陥ってしまっていた。

そんなサ切れ状態でいざ神戸サウナに向かうことに

待ちに待ったサウナ。
ワクワクウキウキしすぎて、笑みが止まらない。
テーマパークでジェットコースターに乗る前のワクワク。
小学生の遠足前夜のワクワク。

大人になっても、こんなにワクワクできるサウナに感謝。

チェックイン、脱衣をそそくさと済ませ
ロッカールームに平積みされているサウナパンツを履き
いざ大浴場へ。

身体を清めて下茹でをして、サウナへ向かう。

ここは30分に一回ロウリュをしてくれる。
日本一回数の多いと言われている。
1セット目、早速ロウリュをいただく。

何度も何度もロウリュを取り行っているためか
全く無駄のないスムーズなロウリュだった。
1回目の熱波は全員に、2回目は自己申告制でいただく。
淡々としているが、それがまた集中を妨げない。
お兄さんの1回1回丁寧な熱波と優しい声が
心も身体も、そして耳までも癒してくれた。

続いて、
完全に蒸された身体で露天風呂にある水風呂へ。
サウナ室から屋外に飛び出す様は、
アウトドアでサウナを楽しんでいるような開放感がある。
11.7℃の水風呂で一気に冷やす。指先足先までキンキンだ。
吐く息が冷たくなったら、そのままととのいチェアへ。

丸太を組み合わせて作られた椅子。
優しく身体を包み込んでくれる。
※頭はもたれられない作りになっているので、壁際の椅子がおすすめ。

都会の神戸の空を見上げながらの外気浴は
身体の感覚が消え、どこか漂っているような
そんな深いととのいを味わうことができた。

1
38

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2021.04.08 00:43
1
こんばんは。 奇遇ですね、私も兵庫県出身で同じ日に神戸サウナに行っていました。 外気浴の椅子が変われば、もっといいサウナになると私も思いました。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!