サラダの中のあいつ

2021.06.19

1回目の訪問

前日に続き宮崎出張。前夜は水風呂の温度が合わず整い損ねたのでリベンジ気分。
川南町まで出向いたので帰りのルート上のこちらの施設へ。
午前中は涼しかったものの昼過ぎから太陽が照りつけ気温は30度オーバー。
仕事中から風呂、サウナ、水風呂で頭がいっぱいでした。

ナビに従い車で到着。適度に山の中といった感じ、駐車場は広く停めやすい。
町内、町外と券売機のボタンは分かれていますが料金はどちらも500円。お財布に優しい。
入場券をおばちゃんに渡して脱衣所へ。
十円ロッカー、冷水機あり。綺麗で広い脱衣所です。

掛け湯して、まずは洗体、先発、そして湯船へ。
湯船は同じサイズのものが屋内に2つ、そして露天風呂があります。
水風呂も外にあります。これは楽しみ。

泉質については詳しくないのですが、とろっとして塩っぱい印象。
肌に良さそうです。

こちらの施設は男湯女湯週毎に入れ替わっているそうで今日はラドンサウナ。
サウナマットはセルフ交換式、十分な量用意されています。
サ室内はテレビあり、温度は83度、12分計無し、テレビの下に小さなデジタル時計。
ベンチは2段なのですがストーブ側は1段。迷ってストーブから離れた上段を選択。
コロナ対策でスペースを開けて座るよう座面に✖️印のテープがついていましたが、
この日は9人程入れるスペースに3人くらいでゆったりでした。
ストーブから遠いせいなのかあまり熱さを感じず、これは長丁場になるかもと思い目を閉じます。
テレビの音は適度な雑音になりゆっくりと蒸されます。
体調が良かったからなのか、低湿のせいなのか気がついたらしっかり時間が経って汗が滝のように流れていました。
サウナマットを忘れずに持ち、楽しみな外の水風呂へ。
掛水をする前に水を触るとバッチリ、キンキンです。
頭から水を被り、水風呂へドボン。
蒸された体がガンガン冷やされていくのがわかります。
深さは6〜70センチほどでそれ程広くないのですが、水面から出した顔に風が当たり非常に心地よいです。
水風呂から見える位置に壁時計がかかっており時間が把握できるのも吉。
しっかり冷やされたので休憩へ。
外の東屋の下に2、3人座れるベンチがあるのですが、こちらにはオッサンが横になって爆睡しております。
仕方なく心の中で舌打ちし、東屋の柱に寄りかかり目を閉じます。
館内放送のスピッツのオルゴールと鳥のさえずりをBGMに爽やかな風に吹かれていると、整った〜
結果的に整えたので爆睡おっさんにありがとう。

サウナ:25分 × 1
水風呂:2分 × 1
休憩:10分 × 1
合計:1セット

1
8

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

水風呂からそのまま外気浴ができ最高でした。 天気の良い日に是非。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!