アンダーソン

2023.12.10

1回目の訪問

日曜日の昼下がり、相棒スーパーカブで初訪問。
今年の夏ぐらいに堀田湯という足立区にリニューアルした銭湯があると聞き、少し涼しくなったら行ってみようと思いつつも12月になっていました。

脱衣場とお風呂場の天井が高くて下町の銭湯の雰囲気が残っていて「やっぱり町場の銭湯っていいよなぁ」と感慨もひとしお。

露天スペースにサウナがあり、サウナ室前にサウナストーンが置いてあって暖かくなっていました。
今の時期はこういうのありがたいですよね。素晴らしい配慮だと思います。

サウナは熱すぎずぬるすぎずといった感じでしたが、ロウリュもあるとのことなので次回はロウリュも体験したいですね。

そして同じ露天スペースには水深160cmの水風呂が。
水深が深い水風呂と言えば、川崎のゆいると東中野の松本湯を思い浮かべましたが、露天はここだけです。
小生身長178cmあるので、一番深いところでちょうど顔だけ出すことができます。
立ったままだと何かゆらゆらして気持ちいいです。

圧巻だったのが、露天スペースに休憩用のイスが12脚ぐらいあって、結構混んでましたが休憩待ちはいなかったです。
少し残念だったのが、日があまり当たらなかったのであまり長く休憩しているとこの時期だと体が冷えてきてしまうところ。

休憩したら露天風呂に入ろうかなぁと思いましたが、混んでいたため断念し室内のあつ湯へIN。
露天風呂も入りたかった…。


露天スペースにサウナと水風呂があって、暖かくなったらいい外気浴ができそうなところなので、今度はまた春ぐらいに行ってみたいと思います。
今日は暖簾の「ほっ」にも癒されました。

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 15℃
0
23

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!