まさぞー

2021.04.05

3回目の訪問

帰り道にサウナルーティンを初めて行った地、黒岳の湯へ。
1階に券売機、2階に脱衣場と内風呂に洗い場、3階に露天風呂と扉の奥に水風呂とサウナがある。

浴槽は内風呂露天とも1つずつ。水風呂は小さくなってギリ2人の広さ。

サウナは入って右側に長く奥まで7、8メートルぐらいで2段、中間から少し奥まったひな壇の間にストーブが有る。
ストーブ奥のひな壇の上段はちょうど1人座れる。

サウナ 7分×3
水風呂 1分×3
休憩  5分×3

3セットとも上段に座る。ここはこの時期特に空いており、場所は選び放題。1セット目真ん中、2セット目奥、3セット目手前の入口扉の向かいに座る。
前に来た時はカラカラのドライな感じがしていたが、呼吸がしづらい事は無く、3、4分でしっかり発汗した。
1セット目92〜94℃だったが、2セット目何故か100℃まで温度計が上がっていた。体感は1セット目と変わらずだった。3セット目はまた92℃位になってました。
3セット目に扉前に座っていた時、人の出入りが有り、扉が閉まった瞬間に熱風が来た。露天風呂からの湿気がサ室内に入り込む様だ。その熱風が気持ち良かったです。

水風呂はほど良い冷たさ、2セット目の前に温度計で計ったら15.5℃。
1分なら余裕で行けるくらいでした。

ただしここは、サウナから出た時に汗を流すには水風呂の水か、露天風呂のお湯を桶で掬って流すしか無く、シャワーで流すなら2階に降りないといけないです。

休憩は外気を浴びるなら、サウナ前にあるイス1脚か、露天風呂脇のベンチの2択。
1、2セット目はイスで、3セット目ベンチでととのいました。



午前中に素晴らしいサウナに入っているから、普通ならパスする至って平凡なサウナなのですが、初ルーティンの地と言う事で寄って、新たな発見が有り、ここに寄り道して正解だった。

今日は合計6セットで締めます。
昨日今日と良い連休でした。

追記
サウナ4名まで 時間19時までの制限がかかってます。

  • 水風呂温度 15.5℃
0
42

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!