まさぞー

2021.07.22

1回目の訪問

今日の昼間に訪れたのは浦幌町の留真温泉。
前々から今日ここに来ようと決めていたので、釧路から車を走らせる。

本当は昨日帯広泊まりの予定でしたが、帯広は色々行きたい場所があるので後日時間の取れる日に変更したので、釧路に涼みに行って来ました。

さて本題の留真温泉ですが、連休初日でしたが11:30頃到着した時は車も少なくて中も空いてました。

比較的新し目で明るい浴場。40℃くらいの浴槽と43℃の高温浴槽の二つの湯船と露天風呂。
そして小さめのサウナと水風呂もある。
身体を清めてまずは露天風呂に入って露天スペースを確認。少なからず虫はいる。
一通り浴場内を確認した後サウナに向かう。

2メーター4〜50くらいの正方形の広さのサウナ。入って左にストーブ、ストーブ奥からL字2段の座面がある。
座面に黄色の小さいサウナマットが6枚間隔を空けて置かれている。マットのない座面にはビニールテープで✖️が貼ってあった。
入口の上に温度計が有り入った時は87℃でした。
時計は砂時計が5分と10分各1つずつ。音は無音です。
ただ入口の扉の締まりが少し悪くて、最後手で引っ張らないと締まり切らない。

サウナ 7分×3
水風呂 1分×3
休憩  5分×3

サウナは3セットともストーブ横上段に座る。
発汗は良く、狭さと湿度があっている感じ。
2セット目ストーブが頑張って温度が93℃まで上がっていたが3セット目は90℃くらいだったので、普段は90℃ほどなのだろう。扉の影響もあるかもしれない。

水風呂は朝のラビスタに比べて冷たい。2セット目終わりに計ると21℃ほど。
夏は何処もこんな感じです。
でも気持ちいい温度でした。

山の中の温泉なので外気浴は虫との遭遇が。
1セット目途中でふくらはぎをアブにやられる。
数は多くないけどアブがいてやられた瞬間に叩き殺した。
ちょいと痒みがあるがそれは序の口。
そろそろ2セット目にと思ったその時、スズメバチがブンブンと近くを飛んでいるではないか。
流石にこいつはやばいので内風呂内に避難。
2セット目は内風呂内のイスで休憩する事に。

3セット目の休憩はリベンジ外気浴。
留真の山の中は晴れて25℃は超えているけど風が心地良く流れていた。
今回は虫も気にならずに気持ち良くなって最後終えることができました。

サ飯にメニュー表示で気になったザンギカレーを食べる。
ザンギカレーのみ食券は券売機には無く受付に申し出るかたち。
入浴と決まったメニューで1100円ってのもあるがザンギカレーは対象外。
それでも満足の行く美味しさでした。

まさぞーさんのうらほろ留真温泉のサ活写真
まさぞーさんのうらほろ留真温泉のサ活写真
まさぞーさんのうらほろ留真温泉のサ活写真
まさぞーさんのうらほろ留真温泉のサ活写真
まさぞーさんのうらほろ留真温泉のサ活写真
まさぞーさんのうらほろ留真温泉のサ活写真
まさぞーさんのうらほろ留真温泉のサ活写真

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 21℃
0
56

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!