【閉店】大黒湯
銭湯 - 東京都 足立区
銭湯 - 東京都 足立区
たった10年前には800湯あった都内銭湯が今や500湯ほどに。
形あるものは必ず終わりが来るのは道理なんだけれども、いざ目の当たりにすると本当にせつない。
6/30をもって90年以上の歴史に幕を下ろす、千住の大黒湯。
親子どころか爺ちゃん婆ちゃん、更にその上の何世代にも渡って愛されてきた訳で、地元民の落胆はいかばかりか…
最終週は別れを惜しむ方々で混むだろうし、外野は無粋かなと思い本日お邪魔しました。
あらためて銭湯って贅沢な空間だと感じます。単に「風呂に入る」公衆浴場としての機能は随分前にその役目を終え、やすらぎや癒し、1日の疲れやストレスを汗と一緒に流したり、仲間とのコミュニティを楽しんだり、スイッチを切って頭を空っぽにしたり。
水色の高い天井をぽけ〜っと眺めながらデカい浴槽に浸かり。ペンキ絵を楽しみ。サウナに水風呂、露天風呂まで揃ってる。
今の世にこんな銭湯建築絶対再現できないもんな。
昭和は豊かな時代だったんだよ。
明日も頑張ろうって、なんか優しく背中を押してくれる存在。いつも当たり前に「そこにある」からこそ、なくなった時の喪失感がハンパない。
浴室に窓から黄昏時の夕陽が差し込む。
この景色もすべては幻に…なんだか泣けてくるね。
男
自分も地元の人の事もあるので今日伺いました。北千住、特にタカラ湯は長く続いて欲しいです。
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら