体調:残業疲れピーク
天気:曇り空
入浴時間:17:15~19:15


【昭和にトリップ 鷹の湯に大感謝ととのい】


明日遠出サウナするから今日は近場の銭湯がいい…
望月湯はこの前行ったばかり。今日はほっとする東豊湯?未開の地千成湯?
胸の内から語り掛けてくるイマジナリーあつ湯神が言う。
「熱いお湯でトリップしたいんじゃ」
分かったよ!ここは前回勝てなかった超あつ湯で知る人ぞ知る、鷹の湯がふさわしい!
自分含めて3~4人が出入りする浴場で、弱いシャワーさえ愛しくなりながら丁寧に清めの儀式。鷹の湯は私の中では、なんだか異色の銭湯。構える。常連さんにではなく、お風呂自体の雰囲気に。背筋を正して、礼儀を守り、ととのわせていただく、団塊の職人に向き合うような…
まずはぬる湯。2度目の訪問で気持ちに余裕が生まれたからか、前回注目していなかった部分が目に留まり笑ってしまう。ぬる湯、あつ湯ともに手書きで温度を記載したポスター。よく見るとカラーペンで囲み文字とかしてて、手作り感また愛しき。全身を浸してまた笑う。体感43℃以上。このぬる湯詐欺!こうやっていつもアタシを騙すんでしょう!悪い男!好き!!
下茹でどころか本茹で状態でサウナ。随分とマイルドだけど、熱いお風呂ありきのサウナがすごくいい。湿度もなかなかで、いい汗が出る。
居合わせた常連のおばあちゃんと雑談。昔はあそこにもここにも銭湯があってねえ、ここも私が小さい頃には芋洗いだったのよ、私のおじいちゃんの頃から続いてる銭湯で…
おばあちゃんを通して昭和の原風景が脳内に広がっていた。今は駅跡地以外面影も残っていないが、36線にはここから苗穂まで行けちゃう電車が走ってたそうだ。今もあったらめちゃくちゃ苗穂までサ活しまくってたな…
おばあちゃんと共にサウナをキメる。水風呂冷たくないの?と笑うおばあちゃんに「慣れると最高なんです」と返しながら水風呂で冷やされ、洗い場で天を仰ぐ。トリップ…今、昭和にいます……最高……
締めにまたぬる湯という名のあつ湯へ。内側でまたあつ湯神が叫んだ。隣の「あつ湯という名の超あつ湯」に行くんじゃよ!!
前回足しか入れなかったそこ。「イケる」と思った。万能感やばい。あれ?全然大丈夫!!アツくてめちゃくちゃ気持ちいい!!そして水風呂という伝説へ……私は今日、鷹の湯の超あつ湯に勝ったキングだ……団塊職人が「よくやった」と言ってくれた気がした。またその大きな背中に甘えに来ます。ありがとう、鷹の湯…
サ飯はテイクアウト!時間配分誤って希望の店しまっちゃった…

歩いた距離 2.2km

⛷️ノルディック親父👴さんの鷹の湯のサ活写真

蛸屋本店さっぽろ店

豚玉、たこ焼きネギポン酢

豚玉はキャベツがザクゴロ!たこやきもふわふわ!

サウナ飯 supported by のんあるサ飯
2
37

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2021.10.11 22:29
1
生きとしいけるすべてのものは鷹の湯から蛸屋さんへ行ってせんべろすべきだと思いました。
おふろニスタさん😁🤝我々はあつ湯の羊水に育まれた鷹の湯の子どもなんですよね👶鷹の湯から生まれ蛸屋さんに還る、生命のルーティンです…
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!