2021.01.26 登録

  • サウナ歴 1年 9ヶ月
  • ホーム 湯の郷 絢ほのか
  • 好きなサウナ 80℃台の湿度高め、体育座りが楽にできる座面に奥行あり、ロウリュのあるサ室なら花丸💮💯17℃以下の水風呂とデッキチェア有の外気浴で文句なし!
  • プロフィール 札幌ソロ活会社員♀。仕事辛くなる度サウナでトんでサ飯をかき込む生活を送る。いつかサウナで困っている誰かを見つけたら「趣味でサウナーをやっているものだ」と名乗ってワンパンで敵をぶちのめす、そんなヒーローに私はなりたい。 ※喪中により元気がないのでしばらくサ活お休みするかもです
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

⛷️ノルディック親父👴

2022.09.30

3回目の訪問

体調:月末追い込み疲れが消えない
天気:晴れ
入浴時間:17:50~20:20



【明日仕事行きたくないでーす! ととのう】



なんだか掃除やら仕事やら色々やってると忙しくてなかなかサウナに行けないよお~~という感じで今日も行く気無かったんですけど、さすがに心身の限界が来てしまった!山ほどの作り置きを作り終えた私は最強!!あとはサウナに行くだけ!!引越ししてからエミシアに家出て5分のバス1本で行けるようになってしまったのでありがたいね~!!
相変わらず静かで人気も少なく、ほぼ貸切状態でした。ていうか温度上がってませんか?!久々に来たからそう感じるだけかな?!カラカラ系+タオルを巻いてるので汗の滴りをあまり感じないのもエミシアでの日常ですが、その分皮膚から筋肉から内臓までこもった熱で溶けちゃいそう!
人もおらんのでたっぷり寝サウナを堪能させていただいたよ~~寝ながら入るサウナはなんでこんなに気持ちがいいんだろ……熱いのにまだまだ居られるってなるもんね!そして程よい冷たさの水風呂も美味しかった!!(美味しかった??)エミシア~スパアルパ~~我爱你(ウォーアイニー)好(ハオ)……
ここのところ南郷の湯ばかりでバイブラ水風呂が続いていたので、温度の羽衣を破られず長く入ってられる水風呂に感動しちゃいましたとさ。
腕と脚のあまみがヤバかったので許されるなら写真に収めたかった…撮ったところで何の役にも立たないけどね!いいねん!人間だいたい誰かの役に立ってると言えば立ってるし立っていないと言えば誰も立っていないのだ。そんなものがなくたって生きててよいのだ!

サ飯も食っていきたかったけど山盛りの作り置きを食い切れる気がしないので消費しにさっさと帰ります~!また来るぞ~!!

続きを読む
19

⛷️ノルディック親父👴

2022.09.02

4回目の訪問

体調:残業早出休日出勤で死にかけ
天気:晴れ
入浴時間:18:20~21:00



【今カノの前で元カノのこと思い出す男の気持ちになるのをやめろ ととのう】






働き疲れで出勤前に号泣をかましてしまいながらようやく終えた怒涛の月末。体の疲れからサウナに行く体力は残ってなかったけど、心の疲れがととのいを求めてた…となると徒歩で行けちゃう南郷の湯一択になってしまうんですよね。元気があれば絢ほのか行きたかったのに~!!
今日はがっちり3セット。下段で物足りなくなってきて上段に上がったら速攻限界が来て笑ってしまったね!今日は若い人も多かったなあ。2人組の女性をサウナや風呂で眺める度に、肌ツヤやボディラインに年齢の差を感じる。若いってすげえや!!!うらやましい!!
最終セットで唯一空いてたストーブ前に座った時、ふとストーブを眺めると小窓から青い炎が轟々と燃えているのが見えた。かつて鷹の湯さんのサウナで眺めた光景と重なってなんだか懐かしい気持ちになってしまった……
「あんた今他の女のこと考えてたでしょ」とストーブから声が聞こえた気がしてしまう。君のその美しい青は、嫉妬の炎だったんだね。そんなこと言わせてごめんな…
「南郷の湯にも寂しい思いをさせるつもりはないし鷹の湯さんのことだって諦めない。全ての女(と書いて風呂とサウナと読む)を幸せにしてみせる」――そう決意した私は一皮剥けたいい男の風格を漂わせていただろう。なおそんな風格も地獄水風呂のバイブラでワンパンでダウンしました。なかなか憎めないノルディック親父のサウナライフを今後ともよろしくお願いいたします!
(※今日のサ活のテーマは「自分をモテ男だと勘違いしている人」でお送りしています)

続きを読む
27

⛷️ノルディック親父👴

2022.08.26

3回目の訪問

体調:慢性疲労オバア
天気:晴れ
入浴時間:18:20~20:20



【令和の若い子ってゴスペラーズ知りませんよね? ととのう】



彼らが「愛してるって最近言わなくなったのは本当にあなたを愛し始めたから」と歌っていたように、くどくどと最近サ活書かなくなったのは本当にサウナを愛し始めたのかもしれないですね…
三度目ましての南郷の湯。相変わらずの神湿度と地獄のバイブラ水風呂で夜風と共に良きととのい! 露天のお湯が青くて海みたいだった。こんな風呂が近くにあるだけで引越し大成功だなって感じです。でもホームサウナは絢ほのかとつきさむ温泉と東豊湯なんだよな~! 南郷の湯はどこポジションかなと考えたところ、寮母さんがしっくり来ますね! おばちゃん~!!(何を言っているんですか???)
今度は早めの時間に行って帰りにサ飯したいぞ!

続きを読む
29

⛷️ノルディック親父👴

2022.08.15

2回目の訪問

体調:残業疲れで死ぬ
天気:どしゃ降り!!
入浴時間:20:30~21:50



【目指せ天下一武道会 ととのう】



明日は健康診断!残業疲れで家で風呂入るのすらめんどくせー!!!というわけでサウナをご褒美に二度目ましての南郷の湯!
今日はスタンプ3倍でした。え?!そんな押す?!ってくらい連続でポンポン押されて笑っちゃった。
遅い時間だからか人は少しずつまばらに。あんなに広いサウナはほぼ貸切状態で利用!ストーブの真ん前が1番テレビも見やすいからと、ど真ん中に座る。熱い!!座面が熱い!!サウナマットがほんの一部しか敷かれてないのでむき出しの熱で両の足裏が焼かれる!!でもそんなのすら楽しいね!
最高の湿度と温度でたっぷり発汗。明日は早起きなのと夜遅くのこの辺は治安が悪いと聞いてるので1セットのみで我慢。一整入魂!ザーザー降りの外気浴でとろけちゃったわね~!断然インドア派ですけど、よい外気浴をしていると自然と一体化するという言葉の意味がよくわかるなあ。俺が自然!俺が南郷の湯!俺が札幌!(???)
それにしても南郷の湯の水風呂、冷たすぎて拷問?これはかつて行った恵庭ラフォーレの水風呂の狂暴さと張り合える冷たさだよ!耐えて15秒が限界だ~!目指せ1分で頑張ります。
上がり際に気づいたけど、南郷の湯、出入口のところにお湯が噴き出してて足元の衛生対策がささやかにされてるんだな?!前回は母と来てたので気づく暇もなかったよ~!なんかサ道2でナカちゃんさんが行ってたサウナもこういうのあったよね。神戸サウナだったっけ?!(うろ覚え)

まだ引越し後の買い出しや片付けが落ち着き切ってないので、整い次第今度は夕方辺りに来てゆっくり3セットキメるつもりです。こんないい風呂が徒歩で、450円で入れちゃうなんて引っ越してよかった!しかしもうちょっと街並みが明るくて人が多かったら夜遅くに帰ってもいいんだけどなあ。36号線の人の多さと明るさに慣れてしまってる…もっと強くなりてえ!夜道でも怯えないようにキックボクシングにでも通うか…(何言ってるんですか?)

続きを読む
20

⛷️ノルディック親父👴

2022.07.31

1回目の訪問

体調:引越し激疲れ
天気:小雨!
入浴時間:19:30~21:00



【これからよろしくね白石区 ととのう】



なんと!実はこっそり行ってました南郷の湯!
ついに無事引っ越しが終わりましたので、手伝いにやってきてくれた母を連れてらっきょ大サーカスのスープカレーをがっつり頂いてきてからのサウナでした。
南郷の湯のサ室、最高すぎやしませんか???ものすごい湿度!入りやすい温度!広めのサ室は人が多いけど代わる代わる出入りするし場所取りもあまり見られず、また皆黙浴しててとても居心地が良かった。サ室を出てすぐの水シャワーも並んでいたら先に使ってたマダムが「使っていいよ!」と早々にゆずってかれたし…優しい…
そして水風呂につかり、久しぶりに「ヤバい」を感じる水温でバイブラを打ち付けられて、逃げるように外気浴へ。吹き込む風や露天のロケーションに癒されながら天国へ行きましたとさ。母を待たせてたので濃厚に1セットで終了!
豊平区の愛しの銭湯たちと別れを告げて、わたし、白石区にお嫁に行きます!(※結婚の予定はありません)(号泣)

続きを読む
6

体調:連休中!元気!
天気:晴れ!!
入浴時間:13:30~17:15



【あなたの桜はどこから? 福山雅治? 森山直太朗? ケツメイシ? どれだってととのう~】



昨日は美容室に行ってきました! めちゃくちゃメンズショートにしてもらった! なぜって?! 風呂とサウナが楽になるからだよ!!(襟足刈り上げ族)
まじで洗髪もドライヤーもあっという間に終わるので風呂とサウナが趣味になった今もうショート以外考えられない…
今日の絢ほのか、とてもよかったです。露天がね、めちゃくちゃ桜の花びらが降ってくるの!! 見上げても桜の木は見えないのにどこから来るんだろう?! と思いつつまるでジャニーズのコンサートよろしく(?)どんどん降ってきて湯船の上も桜湯に。
たまたま居合わせただけ同士のおばあちゃんが「あら! 優雅ねえ~!」と微笑みあってて癒された。まあこっちはそんな姿見ながら廃人顔で桜ととのいキメちゃってるのですが…ああもう、ばあちゃんふたりがKinKi Kidsに見えてきたな…片方のばあちゃん髪長めだから光一っぽいしもう片方のおばあちゃんはくるくるヘアーなので剛っぽいし…ステーィウィーズミィ~…硝子の(~強制終了~)
相変わらずインフィニティチェア最高! 恋しすぎてもはやインフィニティチェアと遠距離恋愛してる気分! 片時も離れたくねえぞ!! 家にも一脚ほしいなあ…
先日に引き続き昭和プチストロングスタイルでサウナ→水風呂→サウナ→水風呂→休憩でオートロウリュに合わせながら3セット。あまみがしばらく消えなくて最高でした。熱さや時間に応じて上段に座ったり下段に降りたりと、ととのうために微調整するのも楽しい! まじで上段のホットスポットでオートロウリュ受けてる時このまま焼け死ぬんじゃねえか?? って思っちゃうくらい熱いよね! 相変わらず左乳首がヒリヒリするぜ! 平日のこの時間帯はサウナもお風呂もそこまで混まないので極楽。お風呂もじーっくり浸かって満足! 絢ほのかで1番入るお風呂は絹の湯と寝湯です。
ドライヤーかけてたら居合わせたギャル2人組が「だからさあ! キュンしてーのよ!」って恋バナしてた。いやすごいわかるよ。でもサウナが恋人ってのもいいもんやで!

サ飯も調子こいて自作セットメニュー!! 今日も最高だった絢ほのか。いつか私があのKinKi Kids…じゃなかったおばあちゃんたちのようになっても通い続けるからね! いつもありがとう!

海老天丼と味噌ラーメン

フォロワーさんに多いって言われました。私もそう思います。

続きを読む
35

⛷️ノルディック親父👴

2022.05.10

5回目の訪問

東豊湯

[ 北海道 ]

体調:倒れる寸前で何とか持ち直す
天気:晴れェ~
入浴時間:19:15~21:15


【幸せは 歩いてこない だからサウナに行くんだね ととのう】


あまりに体調悪くて昨日ついに仕事を早退。ようやく回復の兆しが見え始めたので、元気にブーストかけるべく今日も銭湯サウナ!喝が欲しい時に行く鷹乃湯さんに対し、癒しが欲しい時には東豊湯なのである。何気に仕事の休みに来訪する機会が少ないので、めちゃくちゃ賑わってる東豊湯初めて見た~!サウナも常に3~4人がいる。でも静か~に入ってる。若い人も多かった~!
いつも私が東豊湯に行くとだいたいJPOPが流れてるんですけど、有志たちのサ活では演歌とかも流れてるらしい。今日の私の入場曲は「青春アミーゴ」。修二と彰、当時ジャニヲタじゃなかったけどまさに青春の1曲なんですよね…私だってサウナへの愛なら地元じゃ負け知らず…そうだろ?(誰に言ってるんですか?)
そしてその後はびっくりするほど歌謡曲!歌謡曲!歌謡曲!青春どころか自分が赤ちゃんだったり下手すりゃ生まれてない頃の曲も多い!幼児退行しちゃうぞ~!!と思ったら突然の浜崎あゆみ!!!いきなり学生時代!!そこでまた「紅茶の美味しい~喫茶店🎶」なんて柏原芳恵が歌い始める!時代が三歩進んで二歩下がる…世界観、水前寺清子か???SnowManから始まってジャニーズにアイドル系まで流れてたあの日のサ活が幻に思える…
そんなこんなで湯船に顔真っ赤になるまで浸かり、サウナで汗びっしょびしょオバアになって半端なくキマりました。東豊湯のサ室はマットなしでの硬派ドライなので、足の裏こんがり焼いて一人前ってもんよ!イルカのなごり雪が流れる洗い場で天を見上げながら、心はもはや母のお腹に還ったとこです。もう下界に出たくねえよオ~~と駄々こねたところで大塚愛のさくらんぼが流れ現実に引き戻された。あたしをさくらんぼにするな~!!!(訳:再び蘇る青春時代の記憶)

東豊湯に課金したくてドライヤー使ったんですけどめちゃくちゃ風強くて最高だったし、その感謝の気持ち込めて瓶牛乳買おうと思ったら探す前に番台のお母さんに「ごめんね牛乳切れちゃったの~😂」って謝られちゃって、す、好き……(癒)
缶カルピスを買って無事追い課金終了!!また来るからね~!!

続きを読む
23

⛷️ノルディック親父👴

2022.05.05

3回目の訪問

鷹の湯

[ 北海道 ]

体調:地獄のGW連勤 死ぬと思う
天気:晴れ!
入浴時間:20:40~22:10



【鷹の湯はインドか? ととのう】



仕事で無事に契約を取ったけど、やっぱブルーな気分が抜けない。自分の能力の限界に気づき始めてるからかなあ。
休憩時間にあみだくじを作って、東豊湯・月見湯・そしてここ、退勤後にどこに行こうか運任せ。東豊湯の当たりを引いたんだけど、結局地下鉄降りて向かったのは鷹の湯さんでした。あつ湯の痺れる快感が、叱咤されてるような、はたまた許されてるような心地にさせられる。
最近スパイスカレー作りに目覚めたんですよね。「乱れた自律神経とメンタルはスパイスでだいたいなんとかなる」という知人の自負通り、ぴりぴりヒリヒリと芳しい刺激をくれるスパイスは、カアーーーッッ!!!と全身から波動拳が出そうなテンションになる!そんな社畜、鷹の湯さんのあつ湯に入っても心の中で「カアーーーーッッッ!!」って言う。鷹の湯さんのあつ湯とスパイスカレー、めちゃくちゃ似てません? つまり鷹の湯さんはインド??? ダンニャバード~!!!!やっぱ鷹の湯さんはこの湯船とサウナの組み合わせで最高にトぶぜ!私は豊平区から国境を越えるのである……。
今日も愛してるよ、鷹の湯さん~!!!


今日は休肝日ならぬ休胃腸日なのでこの後は朝まで何も食べません!間食しないよう応援お願いいたします!!

続きを読む
33

体調:連休2日目!しかしだるい!
天気:曇り
入浴時間:12:00~16:30



【ホームサウナまた変えました ととのう】



2ヶ月ぶりの連休~~~!!!!
初日は体力精神力ともに死んでましたがなんとか気合を入れて久しぶりの絢ほのかへ!今日はとことん時間を気にせず満足するまでサウナ入りまくるぞと意気込む!しかしなんともまあ、体を清め終わり下茹でしていざサウナモードになったところで時計の針は13:00。1時間ごと、毎時30分に行われるオートロウリュの時間に上手く噛み合わん…
いやいや、噛み合わないなら噛み合わせるんだよ!と
今まであまりやらなかったメニューで臨むことに。サウナ(12分)水風呂(2分)サウナ(12分以上!耐えたところでオートロウリュが来る!)水風呂、休憩!これを3セット!俺の答えはこれや!!
約90℃のサ室は天国の顔をした地獄かはたまたその逆か。1度目のサウナは上段。自分が「ひたすら汗をかく機械」になったような心地の大量汗。世界一役に立たないマシンである。それでいいんですよ、有益な存在じゃなきゃ生きてちゃいけないなんてルールないもんね~!!
逃げるように水風呂に入り、体を拭いてすぐまたサ室。ロウリュを待つべく長丁場の蒸しTIME、耐えるためには下段の席でゆっくりじっくり。それでも1度蒸され済みの身体は10分もすれば熱さで悲鳴をあげ始めるが、そこで音を上げたら今まで溜め込んだ熱も全ておじゃん!時折ハァーーッ…と歴戦の武闘家のように呼吸を整え、耐え忍んだ先でようやく流れるロッキーのテーマ!“待”ってたぜェ!!この“瞬間(とき)”をよォ!!私は爆速でととのい道を駆け抜ける。サ室が明るくなった瞬間、やっぱりここは地獄の顔した天国だな…とぼんやり思いながら水風呂へ飛び込み、あとはゴールテープを切るだけだ。いざ外気浴……ウワァ~!!インフィニティチェアある~!!!!
そういや豊澤瞳姉さんがツイッターで言ってたもんな…さっそく着席。アッハッハ…………………ととのい!!(熱盛のテンションで言っています)バチクソガンギマリ号、無事フライト……
途中塩サウナを挟みながらも無事3セット終了。サ水サ水休のルーティンヤバい。次からこれで行きます。ととのいがさらに激しくなったよ~!!サ室ですでにプチととのいしちゃうのもおいしいです。インフィニティチェアにやられたのがホームサウナほのかに戻した理由です!対戦よろしくお願いします!(尻軽女・再)

天ざるそばとミニねぎトロ丼

アキさんへ 今日は自作じゃないセットメニューです

続きを読む
26

体調:HPは赤ゲージなのにMPが満タン
天気:晴!風強くて極寒!!
入浴時間:17:00~20:00


【ハッピバースデー ディア 我~ ととのう】


毎日しんどくて助けてまじで

思わず本音のトーンで話してしまいました!お久しぶりです!連日仕事がハードでサウナに行く精神力すら残らず毎日夕方まで布団から出られない生活を送ってたんですが、昨日同僚と焼肉行ったら突然元気になったぞ!やっぱ肉ってすごい!(バカの感想)
というわけで、ビッグ豊平でサンドイッチを買って豊平川までお散歩し、ひなたぼっこしながらサンドイッチを食す。大きなワンや小さなワンがかいぬしさんと戯れる川べりを眺めながら……風冷たいんじゃ!!!!!寒!!!!一気に体が冷えて耐えきれずジャスマックへ直行しました。マジで寒かったです。

初湯香郷!久しぶりの新規開拓だな~!
お散歩コースから近かったのもあるんだが、何よりここは誕生月はいつ行っても入浴料1000円引きらしい!今月無事誕生日を迎え一皮老いた身として行く以外の選択肢がなかったよね~!
サウナが95℃、湿度も控えめとなかなかのやんちゃっぷりで、普段80℃台で慣れてる身体はすぐに灼熱で焼かれる豚となり、16℃の水風呂で締められ無事あまみたっぷりの冷しゃぶになりました。いやーー水風呂がほんと気持ちよく感じるの、90℃超ならではだよ!!サ室から出たあとのアクセスがなかなかよくて嬉しい。出てすぐ荷物置き棚があるの地味にありがたいんですよね〜!流したマイサウナマットとか余計なタオルを置いてさっさとととのいに行けるので!
おばちゃんたちが黙欲を守ってくれない以外は、混み具合もほどほどだし露天風呂は熱くて最高だし内風呂も暑いのとぬるいの各種揃えててよかった〜!湯船が照明の光を反射して、そのきらきらが天井に投影されてるのが綺麗!シャワーの水圧も花丸!!従業員さんがこまめに掃除に来てくれてるのも安心ですね!
ととのいイスは露天のベンチのみですが、内風呂窓ガラス側のベンチは上部の排気口?かよくわからないところから蒸気が常に排出されてて、体が冷えすぎないのが気持ちよかったです。湯けむりに包まれながら空を眺めて今日もバチクソガンギマリ丸〜!
誕生日は少ない友達からのおめでとうLINEやツイッターリプだけを貰い、ご褒美も買わずにいたので今日は己へのプレゼントサウナだ!!ごはんも最高に美味しい!ご飯処のスタッフさんも優しくて好きだ〜!今後は仕事帰りにも寄ろうかな!
ということで、ハッピーバースデ〜〜我〜〜!一段と老けたサウナバカ女の今後にご期待ください!

歩いた距離 6.3km

アスパラかき揚げとしらすのお蕎麦!ニラ饅頭!

また自作のセットメニューです 懲りませんね…

続きを読む
34
つきさむ温泉

[ 北海道 ]

体調:三連休の地獄残業により死亡
天気:雨時々みぞれ
入浴時間:15:20~18:00



【もう蔓防解除だしサウナ解禁していいですか?ととのう】



お久しぶりです!世間の三連休、私はもちろんかきいれ時なので残業まみれの出勤地獄でした!死ぬかと思った!!
朝寝坊したにも関わらず元気が出ない。体調もあまり優れない…………けど体調以上にメンタルがやばかった。今月は数字取れてるんですけど自分の仕事にはやはり自信を持てないし、そんなこちらの心情を考えることも無く同僚や先輩からは嫌味を言われ……人を蹴落とすことを考える人類、みんなサウナ行ってととのってほしいよ……
ぼこぼこメンタルをメンテナンスしたくて選んだつきさむ温泉。ホームの安心感は言わずもがな、実はスタンプカードが溜まったので1回無料で入れちゃう!今月が使用期限だったのでなんとか使い切ろうと踏み切ったのでした。体調悪い時のサウナは良くないのわかってるんですけどもォ〜〜……耐えきれない……
久しぶりすぎるサウナ、サ室で汗を流してる時点で口元が緩んで仕方なかった。久しぶりだなあ、この感覚……自分の中の余計なものがどんどん噴き出して削ぎ落とされてく感じ……
今日は90度手前くらいを行き来するサ室。前半2セットは人もかなり少なく、たまに1人のおばあちゃんと同席するだけでほぼソロサウナ状態。初心に帰り下段で体育座りし、ゆっくりじっくり蒸されるぞ。くら寿司のおすすめメニューや企業努力を特集しているワイドショーに釘付けになりながら12分蒸されて凶悪水風呂にドボンすりゃ〜〜あとはもう約束された天国が広がってるんよ!!
ととのい椅子で昇天する独り身汗出しキマりおバアがここに爆誕した……
3セット目の辺りからめちゃくちゃ混んできました。なんとなくの体感だけどつきさむ温泉は14時inで17時outくらいが一番人少ない穴場時間かもしれん!
締めにとろとろの温泉に入ると「ア゛ァ゛〜〜……」と声が出ちゃいましたね。このとろみの心地良さ、この世の幸福の全てを煮詰めて風呂桶に流し込んでやりましたみたいな感じで本当に大好き。熱めの掛け流し風呂も、ぬるめの寝湯も大天才〜!!
体調悪かったけど若干回復したし何より気分上々!!かませイェイイェイイェイ!このネタわかる人サウイキにどんくらいいるんだろ??おっととっと夏だぜ!(冬)(これは違うユニット)(ネタが古い)

寿司を頼んだのはワイドショーとくら寿司のせい。単品ロースカツを追加して間違いなくデブになったのは私自身の弱さのせいです。
これから徐々にサウナ行く回数戻していきたい!

おたると北海道そば

寿司と茶碗蒸しにそばも追加できて美味しい!ロースカツは食いすぎ

続きを読む
40
望月湯

[ 北海道 ]

体調:全身が筋肉痛
天気:雪降ってない!
入浴時間:19:00~21:00



【おれの桃源郷、望月湯 ととのう】



お久しぶりです!オミクロンの大流行で弊社から「コロナかかったら殺すからな(意訳)」とオラつかれてしまいサ禁してました……
しかしそんなの長く続くわけがないのである。悲しみを押し殺し家の掃除を頑張りながら萬みきおの「契り」を作業BGMとしてひたすら流していたところ、私の中のサウナイキタイメーターが爆発した!!!なんでサウナでリセットも出来ないまま日々社畜として痛めつけられてんだ?!萬みきおが心の中で問いかける。

「おまえ どこ行くの?」
「ヘイ!!!!望月湯!!!」

なんで望月湯なのかって???それは望月湯で歌謡曲や演歌の波に揺られながらととのった猛者にしか分からないジャパニーズソウル故よ……
今日は今まで行った望月湯で1番空いてた。こんなに空いてる望月湯ってある???オミクロンのせい?それともこの時間帯、もしや狙い目?!今度また同じ時間帯に何度か行って検証してみますね。
相変わらず塩サウナで塩を揉み込む勇気なく蒸され、こぢんまりとしたととのいスペースでもはや耳慣れた演歌を肴にバチクソガンギマリととのいを3セットキメてきました。こんなに耳慣れてるのに曲名が分かりません。しかしあまりに久しぶりのサウナに泣いちゃったね…途中露天に入りに来たおばあちゃんに「こんばんは~」って挨拶されて、荒んだ社畜心も癒されたってもんよ。Obaachang is cawaii...
締めに露天のあつ湯に入るのがルーティンなんですが、今日は珍しくぬるかった!でもこれはこれで長く浸かれていい感じ!よもぎ湯の緑をぼーっと見つめながら、心の中の萬みきおもご満悦。

「マジで行くの何しに行くの?」
「これからを生きるためだよ ととのいに行くんだよ」
「俺は 眠いから 行かない」
「行けよ…」
(萬みきおの「契り」は癖になるのでサンドウィッチマンのファンでないそこのあなたも聴いてみて下さい。YouTubeに公式動画が上がっています)

これでオミクロンかかったら「家の風呂が壊れてたので銭湯に行くしかなかったんです」と言い訳します。元々公衆浴場の意義って家でお風呂に入れない人のためのものだもんね!!サウナーだと会社にバレてるのでまあ怒られると思いますが……サウナに好きに入れないこんな世の中じゃ POISON...

続きを読む
35
つきさむ温泉

[ 北海道 ]

体調:珍しく熟睡出来たぞ
天気:雪で大荒れ
入浴時間:15:00~17:40


【落ち込み警報ととのい系】


外は午後から大荒れ予報。一瞬出かけるのをためらったものの、仕事は上手くいかんしそろそろ女の1週間が来るしでこりゃメンテナンスが必要だよなと飛び出した。
新年初の札幌サウナはやはりホームで。メンタルがやられてる時はやっぱつきさむ温泉でリセットするのが1番しっくり来るんだよな~!
サ室は常に6人ほどが座ってる感じ。でも皆静かだし場所取りしないしやっぱりマナーがいい。好きだなあ。
最近は人が多いサウナやお風呂にも少しずつ慣れ始めた気がする。この熱が籠った小さな空間にいる人々へ、勝手に抱く同志感。来世は兄弟姉妹になろうな!
先月から全然数字が取れず、上司からも何度もフィードバックを受け、しかもなんだか納得できないような内容も少しあったりとモヤモヤが身体の中に溜まっていた。
熱さに耐える。目を閉じて無になる。滴る汗と共に淀んだ自分をひたすら流せ、流せ、流せ!11℃の水風呂で喝を入れろ!そしてととのい椅子で、がんばってる自分を労うのだ!!
昇天しながら空っぽの心に語りかける。反省と謙虚さを失った人間に成長はない。やっぱり納得いかないところもあるけど、ひとまずは言われた通りやってみる。できなかったらまたその時考えよう。
素直じゃないし頑固だけれど、それを「よくないことだ」と押さえつけられる理性は、自分の数少ない長所だなと思うんです。ここ最近うまくいかなくて凹んでるので少し自己肯定感アゲさせてください…
今日もいい感じにガンギマリ。吹雪なので露天には出てないけど、内風呂の景観が最高すぎるつきさむ温泉は内気浴の満足感が本当に良い。
ここ最近サウナでととのうとすごく眠くなるなあ。どんどんととのいが上質になってる気がする!

2022年のサ活記録目標は少しシンプルに、少し真面目に。
でも根がバカでハイテンションだからどこまでおしとやかぶれるのか自信ないです…
サ飯は2度目の酸辣湯麺。マジでこれ美味しすぎるので定番メニューにしてください…
明日からも泣きながら仕事頑張ります。

中華セットの酸辣湯麺と単品豚角煮

今日も相変わらずセットメニューの自作です 酸辣湯麺まじで美味しすぎて何回でも食えるぞ

続きを読む
44
昭和温泉

[ 北海道 ]

体調:食っちゃ寝しすぎてデブ
天気:みぞれと雨
入浴時間:17:00~18:50



【まさか函館でこんな水風呂味わうとは思わないじゃん!!ととのう】



あけましておめでとうございます!今年もそれぞれのペースでサウナを愛していきましょう~!
というわけで年明け初サウナ!たぶんここも子供の頃来たことあると思うんだけど記憶が無い。
湯船は内風呂に高温低温風呂にジェットバス、露天は中温!たぶん低温でも43℃くらいある!高温はたぶん45℃はあったんじゃないか?!
準備万端でサウナへ特攻。サウナマットはなく、プールによくあるようなゴム製のスノコ?みたいな座面にビート板を各自敷くスタイル。8人くらい入れそう?常連さんの場所取り健在で座れる場所が限られるのが悲しいが、90℃とかなりの温度に素晴らしい湿度の高さ!花ゆづきや絢ほのかくらいありそう?!すぐに肌に浮かぶ玉の汗!
途中でマダムが「熱くなってきたわ~!開けていい?」とサウナのドアを開け始める。熱いなら出てくれ!!と思ったところでもう1人の常連さんが「いいよ~!」と応えていたのでこれがローカルルールなのだと思うことにする…仕方ない!マダムたちと熱さについて談笑しながら、全身びっしょりになったところで水風呂へ。サウイキでの女湯水風呂表記は18℃となっているけど、私は知っている。この水風呂が非常にヤンチャなあんちくしょうだってことを…
さあ足を浸しイーチ、ニーィサーンシィゴーォロクシチハチ無理!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!死ぬほど冷てえーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!どう見てもグルシンです。本当にありがとうございました(?)
今まで入った水風呂やんちゃランキング第1位が恵庭ラフォーレだったんですが余裕で超えてくる冷たさ!冷水が電流の如く肉体を痛めつけてくる!!ジュード・ロウかそれ以上かでは境目があるんだなあと実感しました。すぐ隣にととのい椅子があり、逃げるように座り込む。脱力し天井を仰げば、いつもと違う新感覚……肌が、体の表面がキンキンに冷たいのに内側が焼けるように熱くて、例えるならまるでドライアイスになったみたい!!なんだこれ不思議~!!その後露天に浸かって池に泳ぐ鯉を眺めながらキマりました。でかい魚ってなんか怖いよね!
ご飯も評判通り美味しくて大満足。天ぷらだけでなく餃子も美味しかった!これで1000円ちょっとなんて安すぎるよ~!!帰省のいい締めになりましたとさ!

明日帰ります。帰りたくなくて泣いてます、いい歳の女が…札幌に帰ったら慰めてください…

天ざるそば

天ぷらはエビ、ナス、キス、ピーマン、かぼちゃと素晴らしいラインナップ!

続きを読む
44

体調:寝正月序章!元気!
天気:寒い
入浴時間:17:00~18:30



【2021ありがとサウナ巡り・番外編 ~今年は締めたんじゃなかったの?~】



おかしいですねえ!一昨日に「来年もよろしくお願いします」って言ったばかり!でもドラマサ道だってナカちゃんさんも偶然さんもラストサウナやらエンディングサウナやら何かと名前付けて年末サウナしてたじゃん!
というわけでなんと!昨日から実家・函館に帰省しました。元々風呂好きの母も乗り気になりお風呂に特攻することにしたよ!元黎明薬湯、その後何回か名前が変わってるここ、昔はよく行ってたんです。食事処のご飯が美味しくて好きだった…
何年ぶりかの来訪、記憶が思ってた以上になかった!こんな造りだったっけ?!お風呂は低中高温にリラックス(低音のジェット寝湯)、そして秘美の湯(高濃度ファインバブル)!高温が結構熱めでよき~43℃くらいか?!
サ室は8人くらいが限度?ここで久しぶりにちょっとつら~い常連さんダメージ。スペースの半分ちょっとが場所取りサウナマットで埋まっている~!!空いてるのに座れる場所が一箇所しかない…辛うじて上段へ遠慮がちに失礼。ドライ系と聞いてたけど、思ってた以上に湿度がすごくない?!熱さも結構ある!!すぐ汗がじゃぶじゃぶ流れ出し、あっという間に限界へ。
出てすぐ水風呂があるのが好アクセス!温度は16℃表記だが体感17~18℃くらいありそう!バイブラもないので気持ちいい~!
夢心地を壊すように、ここで第二のダメージが。サ室から出てくる人達が軒並み「かけずおばちゃん」なのである!もはやここのローカルルールは汗を流さず水風呂に入ることなのかと思い始めた…(大混乱)いやでも流してる人もいる!笑 常連さんに水を差すのはあまり良くないとサウイキで学んだので、これも試練と耐えました。
しかしこんなのどうでもよくなるくらい、その後の休憩が天国。結構な数のととのい椅子、そしてデッキチェアも!もちろんデッキチェア一択。オオオ~!!これはかなりのととのい~!!!水風呂が優しいのにこのキマり方のすごさ!汗ドブドブ流しての温冷交代浴は最高のトリップだ~!!
母が早めに上がったので2セットフィニッシュ。2セット目は常連さんが気を遣ってくれてマットをこっちによこしてくれた。こういうことだよな~!と常連さんという存在を思う。心を開けば何とかなるんよね!ありがとう函館サウナ。次は行けたら昭和温泉かな~!!

セットメニューで焼きとり丼とミニそば

久しぶりに自作じゃないセットメニュー!やきとり丼だけど北海道なので豚肉が乗っている…

続きを読む
33

体調:仕事納め後 無敵
天気:寒い
入浴時間:15:00~18:00



【2021ありがとサウナ巡り・完 ~いのちをだいじに~】



今年の締めサ活に相応しい、第2のホーム・絢ほのか!今日は前回の絢ほのかサ活で散々語ったサウナノヒ。27日はオートロウリュ中に仰いでもらえるマックスロウリュと来たもんだ!
今回はほぼ席が埋まるくらい人が~!こんなに混んでるの初めて見た!!上段のお気に入り席にお邪魔し待機。スタッフのお姉さんがおなじみの赤いクソデカうちわを片手にやってきた!
「では始めます!お話しながらやるとしんどくなっちゃうので、余り喋らずに…」
ただ黙ってロウリュされてるだけでもだいぶハードなのに、マスクや衣服着用したままうちわを三國無双の武将のごとく振り回すのだから当たり前。マスク外しなよ!と声をかける優しいマダム。大丈夫!と奮起するお姉さん。優しい世界だ。
そんなやり取りをしてるうちにパパンパンパパパンパパパンパパパンと音楽が流れ出した。
試合が始まる。それは凄まじい熱気VSお姉さんの好カードだ。さしずめ私たちは観客!消灯されたサ室で超あつ熱波を繰り出すお姉さん。エンターテインメントとサディズムが場外の私たちを右ストレートで殴ってくるぞ!お姉さんは1観客を仰ぎ終わる度に息も絶え絶え。その勇姿に皆「ありがとうございます!」と声を出してしまうほど。頑張れ!頑張れ!!ついに私の番。熱い!!!!死ぬ!!!感謝のおじぎで次のお客さんへ向かうお姉さんを見送った。
「追加でッ…扇いでほしい方ッ…いますか……?」
「もういいから!」
そこにはおかわりの誘惑よりも、熱に何度も拳を叩き込まれながら勝利したお姉さんを労う優しさを選んだ観客達がいた。水風呂に氷入れとくので、と勝利後のお姉さんへマダムは「分かったから」と退室を促した。今ならエイドリアンもロッキーよりお姉さんを選ぶと思うよ…ありがとう!!

ととのい椅子でキマってる時、おばあちゃんが知人らしきおばあちゃんに「元気でね」と挨拶してた。いつ何かがあって会えなくなるかもしれぬご年齢だとそんな挨拶になるのかな。
生物は一生で刻む鼓動の数が決まってるなんて説がある。ならばサウナに入って心拍数を稼ぐジャンキーな私達は疑似天国を味わいながら生き急ぐ謎の生き物なんだろう。全身全霊で戦ったお姉さん。死を身近に感じ始める年齢のおばあちゃん。生き急ぐサウナー。お風呂やサウナって、生と死の縮図なのかもしれない。
お姉さんは無理しないでとアンケ書いて投函しました。いい締めサウナだった~!!来年もよろしくお願いします!!

食べラーメンマ豚丼、天ぷら、マグロ刺身

また手作りセットメニューです!よいこは真似しないでください

続きを読む
33

⛷️ノルディック親父👴

2021.12.26

4回目の訪問

東豊湯

[ 北海道 ]

体調:数字が取れず仕事納め
天気:雪やべ~!!
入浴時間:20:50~22:20



【2021ありがとサウナ巡り③ ~今夜は真面目なサ活~】




 人として正しい感情が欠落しているかもしれない、と自分に対して思うことがある。

 東豊湯は優しい。湯船の温度も、時間帯と客層を考慮してチャンネルを選択された有線も、番台のお母さんの笑顔も。それらにまるで相応しくないような、つめたい自分のような人間も包んでくれて、温めてくれる。
 どん底の中なんとか仕事を納めた己の体は、軽い吹雪を浴びてすっかり冷えていた。体感41℃ほどの主浴槽で、また数日残っている2021年を思う。
 今年の夏頃、小中学で同級生だった子が病死したことを知った。当時も大人になった今も特に仲良くはなかったけれど、彼女と仲の良かった同級生が私に言っていた。
「亡くなる前、あなたの事も言ってたよ。今元気にしてるのかな、会いたいって」
 涙を流すこともなく、しかしほんのりと心の隅に穴があいてぽたぽたと洩れるような淋しさだけを感じた私のような人間のことを、彼女は私が予想するよりも少しだけ大切にしまっておいてくれていたのかもしれない。
 DJ TOHOの流す有線からはOfficial髭男dismの「Cry Baby」が流れている。どうして、どうして、どうして。繰り返されるボーカルの言葉。カラカラのドライサウナはなかなか汗が出ず、身体の内側にものすごい熱量だけが留まり続ける。どうして、大切なものを大切にしてこられなかったのだろう。何も大切にしなかったから、一人きりで、何も上手くいかず生きている自分。過去をリベンジできるのはフィクションだけだ。優しさをくれるこの銭湯で、サウナ室の熱さだけは尖っている。己の決して綺麗でないものに、この熱は一緒に寄り添い燃やしてくれるから、尖っていても結局は優しい。

 帰りに番台のお母さんに「ここに来ると、本当にこの銭湯さんが大好きだなあって思うんです」と伝えた。そこには、懺悔のような罪滅ぼしのような気持ちが少しだけあった。脳裏に浮かぶ亡き同級生の顔。Facebook越しに見た、母となった彼女の姿よりも、たまに遊んだ記憶に残る少女の姿ばかりが色濃い。番台のお母さんは満面の笑みで「風邪ひかないように帽子かぶって帰ってね」と送り出してくれる。なんだか泣きそうになった。
 何もやり直せないけれど、何処にも帰れないけれど。帰りたい時に、東豊湯がある。来年も、私は生きているのだろうと思う。




(DJ TOHOの元ネタは水風呂のボーイズ・ライフさんから)(すみません)(次回はまた元気なサ活書きます)

続きを読む
35
つきさむ温泉

[ 北海道 ]

体調:相変わらず数字とれません
天気:寒波襲来!雪やばい
入浴時間:14:00~17:30


【2021ありがとサウナ巡り② ~これ以上好きにさせないで アタシだって辛いのよ~】


またも地獄の残業や早出が始まりさらにサウナチャンスも減ってしまった。これは年越しまで慎重に計画を立てねばならない…
そんな社畜の気など知ってか知らずか、世の温浴施設は次々と感謝祭!なんと本日から開催のつきさむ温泉感謝祭は入浴セットが1600円と破格の値段である!!こりゃ愛しのホームに飛び込むっきゃないね!!
というわけでやってきました。やはり感謝祭効果なのかいつも以上にさらに混んでる!お年寄りの楽園じゃん!!大雪で冷えた体をとろとろの温泉で温めながら、1ばあさん2ばあさんとたくさんのおばあちゃん達を眺めた。笑うな年寄り行く道だ…私もいつか仲間入りするんだな…未来予想図丸見え!!
サ室はだいたい私を含めて5人ほど。やっぱコロナ禍真っ最中の頃よりは狭い感じがするけれど、つきさむ温泉のサウナで何が魅力って利用者の方々のマナー!ほとんど場所取りしないし、人が来れば足引っ込めたりで場所作るし、静かに入る人も多い。ありがとう。
2セット目までは下段で汗かいたけど、最近色んなサウナの下段にいて感じることがある。物足りない!!どうやらさらなる熱さを体が求めるようになってしまったみたい!3セット目からはサ室上段へ引っ越す。これだ~!!エミシアの上段で感じたジリジリ感!!どっぷり汗まみれになったら恒例の11℃水風呂でウ゛ア゛ア゛ッ…と冷やされてそのままととのい椅子で抜け殻になる。

スーパーウルトラグレートデリシャス大車輪鬼ととのいッッ……!!!!!

まじでこの11℃水風呂のおかげでととのいの激しさが半端なすぎる。つきさむ温泉のととのいはたぶん富士急のFUJIYAMAに匹敵するジェットコースターだよ。ド・ドドンパ!!FUJIYAMA!!TSUKISAMU ONSEN~!!!
こんな派手さのない施設にここまでキマれるととのいが隠されてるなんてなかなか気づかれないんじゃない?!?!みんなつきさむ温泉来て~!!
3セットで終えるつもりが4セットまで我慢しきれずトびました。38℃の温泉寝湯でもはや寝るところだった…サイコーにととのうと眠くなるんだよね…
サ室は夕方から若い人の出入りも増えた!みんなサウナ好き~?!スタンドー!アリーナ~!!もっと声出して~!!サウナ大好き!!
ありがとうつきさむ温泉。来年もホームサウナとしてよろしくお願いします!好きになりすぎて会えない時間が辛いよ~!!

入浴セットの中華+からあげ

酸辣湯麺めちゃうま!「サウナで汗をかかせて、また汗をかかせるのか…」とリトル泰造が言ってました。

続きを読む
38

体調:数字取れずストレス…
天気:青空~!
入浴時間:17:00~19:50


【2021ありがとサウナ巡り① ~鼻が痛くても足裏が熱くても泣かない サウナバカだもん~】


2021年も残り約3週間!数少ないサウナチャンスを行きつけサウナへの感謝ととのいにしようと決めました!
第一弾は前回来訪で速攻骨抜きにされたホテルエミシアのスパ・アルパ~!新札幌駅から近所のカラオケ・ピロスさんでランチとカラオケ3時間半をキメた充実休日を締めるに相応しい鬼爆ととのいサウナだ!

今日はだいたい4~5人が出入りしてる感じ!シャワー強めの席でしっかりと体を清める。毛も根こそぎ刈る!!年越すので隠し事良くないし白状しますが、実は私ゴリラなんですよね…人間に擬態すべく毛の処理をしていますが気を抜くとすぐ漆黒の体になるんですよ。男の子だって化粧したいし女の子だって仮面ライダーになりたいしゴリラだってサウナしたい!!(??)
下茹でも完了したらバスタオルを巻き、いざサウナ!相変わらずのドライ具合で85℃表記の温度以上の熱さ!最近サウナ水風呂の後休憩挟まずまたサウナするとなんか汗が出る…?と気づき始め、1セット目はすぐサウナに戻ることに。人がいたためまずは座って蒸され、いい感じにびっしょりしたところでなかなか冷たい水風呂!でも気持ちいいんだよなこれが~!その後暴れる心臓と共にまた灼熱へ飛び込む!無人になったので横になり目を閉じればもうととのい始めてるんですが、そこからさらに蒸される感覚が気持ちいい!
しばらくじっとしてると、太ももまで大量の汗…すげえ量じゃん…もし今の私が外科医だったら「汗」「汗」「汗」とナースに汗拭かせてばっかでメス受け取れないと思う。ゴリラがなぜ医者の文化を知ってるかって?最近のゴリラ界は博識なんだよね…
熱気で鼻の穴が痺れる!足裏も焼けそう!逃げるように退室して水風呂へ飛び込み、お決まりのクナイプトシャワー室へ。スイッチオンしてととのい椅子に身を預けた。



ン゛ッン゛~~!ン゛ッン゛~~!!(訳:天国に行っちまった~~!!!!)
つい母国語出ちゃった…
ガチのゴリラって実はウホウホ言わないんですよ…


2セット目3セット目も寝サウナして焼豚の如く焼かれ、無事ブタゴリラになった体はあまみも相変わらずの最高潮。キテレツのブタゴリラってすごいよね。豚やゴリラだけでも普通怒るのにブタゴリラなんて呼ばれても怒らないんだもん…
締めは冷えた体を熱めのジャグジーで茹でて終わり!スパアルパのお風呂結構熱いよね?!42℃近くある気がする!最高に満たされた~!!清々しさでサ飯も捗るってもんよ…

ナポリタンとソーセージ盛り合わせ

相変わらずの自作セットメニューです。

続きを読む
41

体調:土日明け死亡
天気:曇り
入浴時間:14:40~17:50


【これは絢ほのか「サウナノヒ」に皆参加してほしいという願いを込めたサ活女の切実な記録である】


相変わらずのアガるロウリュで1セット。2セット目は通常サウナから水風呂からの間髪入れず3セット目サウナでまたロウリュにタイミングを合わせる!
そして、今日の主役はここから!この前来たばかりの絢ほのかに再訪した理由がこれだ!
「あれ?二人しかいない~?!オロポ飲み放題なのに!」
クソデカうちわを携えやってきた女性スタッフさん。そしてサ室で蒸される私ともう1人のお客さん。日中が嘘のように人いない。
「飲み放題って呼び込みした方がいいと思います!!」
思わずスタッフさんに言う私。そう、今日はサウナノヒ。7のつく平日にスタッフさんがうちわで熱波送ってくれる日!そして感謝祭特別企画としてオロポも飲み放題、その名も「オロポロウリュ」開催日!!
声掛けするも人が来ない。始めちゃいますか!とスタッフさんの笑顔と共に開始!サウナストーンに水をかけるスタッフさん。サ道OPでよく聞くいい音がリアルに…
二人しかいないのですぐ自分の番が来る。熱い!!死ぬ!!うちわの赤色が地獄のカラーに見えるぜ!耐えろ耐えろ~!!だってこの灼熱を越えた先に待つ1杯なんて、もはや砂漠で見つけたオアシスじゃん!!
「熱いですか~!」
「熱いです最高です!!」
全身が熱い!痛い!心臓破裂しそう!!冷たいオロポ下さいできたら愛してください…(ポルノさんごめんなさい)
扇ぐスタッフさんの息も絶え絶え。人生で一番蒸され焼かれ、どうなってしまうのかと思ったところで、
「オロポきました!」
近づくこと出来たよオアシス~!!乾杯して3杯おかわり。この瞬間、プロジェクト成功させたチームみたいになってた。こんなに美味いオロポ初めて!
お礼もそこそこに水風呂へ。するとスタッフさんがやって来て、バケツに入った氷を投入してくれた!マジで~?!思わずヤッター!って言っちゃった!!LUSHのバスボムより水風呂の氷が好きです!!
ガンギマり。人生で1番清々しい。ほんと来てよかった。いい締めだ…

……あ…オートロウリュ始まるじゃん…
ダメ押し5セット!あまみ出すぎて爆笑しました。

扇いでくれたお姉さんがロウリュ企画を考えたらしく、人少なくて可哀想だったんでどうか絢ほのかのサウナノヒにみんな来てください…毎月7のつく日だよ!詳しくは絢ほのかHPのイベントカレンダー参照!!27日はオートロウリュ中にさらに仰ぐやばい企画もあるよ!!私は何度でも宣伝しちゃうからな!!最高だったので!!

食べラーメンマ豚丼、喜多方風ラーメン

セットメニューに見えるじゃないですか?違うんですよ…

続きを読む
44