2021.01.26 登録

  • サウナ歴 0年 7ヶ月
  • ホーム つきさむ温泉
  • 好きなサウナ 80℃台の湿度高め、体育座りが楽にできる座面に奥行あり、ロウリュのあるサ室なら花丸💮💯17℃以下の水風呂とデッキチェア有の外気浴で文句なし!
  • プロフィール 札幌ソロ活会社員♀。仕事辛くなる度サウナでトんでサ飯をかき込む生活を送る。いつかサウナで困っている誰かを見つけたら「趣味でサウナーをやっているものだ」と名乗ってワンパンで敵をぶちのめす、そんなヒーローに私はなりたい。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

体調:やっぱ元気 サウナのおかげ
天気:いい天気!
入浴時間:16:10~18:30


【サ飯のためにどのサウナへ行くかを決める これもまたサ活 ととのう】


皆さん、この時期といったら真っ先に何を思い浮かべます?秋といったら…月見バーガー!(そうなんですか?)
濃厚とろ~り月見を買わねばという使命感に加えて、どんどん北海道から店舗が消えてるサブウェイもまた食べたい…という食欲に任せて、店舗の立地が便利な札駅周辺へ行くことに!朝寝坊もしてしまったしこれはもうガーデンズキャビンでサウナキメるしか選択肢がない!
というわけで2度目の来訪。せっかくの快晴なのに外気浴ができない点においては、自宅から歩いて向かい散歩で太陽を補充しました。約1時間!
「現在7名のお客様で混み合っておりますが大丈夫ですか?」とのお伺い。前回より結構多いな!でもせっかく徒歩で来たからには負けられん!お願いします!
セキュリティカードをかざし入室。と思ったら2名ほどはもう洗面台で風呂上がりムーブだった。サウナ準備が整う頃には私含めて4人ほど。サ室へ向かい、前回と同じく下段端っこで体育座り。はあーー気持ちいい…
熱さに耐え抜き水風呂休憩でのカタルシスを目指すサウナは数あれど、サウナ自体の熱さや汗が気持ちいいって意外と多くない。これはやはりセルフロウリュ可な湿度高めのフィンランドサウナだからだろうな~!人が減ってきたところで声掛けしサウナストーンへ少しずつ水をかける。この「来たきたキタ~!!」の感じ~!!!熱いけどとにかく心地よく、下茹でありでも12分以上居られてしまう。大量のいい汗!流して水風呂へ。さらに気持ちいい~!
ほどよく冷えたら体をしっかり拭いて、いざ脱衣場へ。目指すは前回見落としてしまった「ととのいの小部屋」!施錠して安心を得たらインフィニティチェアに身を預ける。シャワールームを活用したスペースのためチェアをリクライニングすることは出来ないけど、小さな扇風機と青緑の光を灯す海洋プロジェクターライトで、小部屋をととのいの深海にしてくれている。身を委ねれば、あっという間に邪魔なものが削げ落ちてそこには魚になった自分が~~~~ハア~~このまま遠くへ行きてえ~~~ッッ🐟
内風呂のととのい椅子とはまた違った極上のリラックス…。
2セットは小部屋、締めは内風呂で今日も完璧にととのっちゃった!不感風呂も最高!

帰り道の夜風にニヤニヤしつつ、サブウェイもマックも寄ってクリスピークリームドーナツまで買ってしまった。サウナハイでバカの量買ってしまったね!どれも美味しい~!今日もいい休日でした!

歩いた距離 3.4km

続きを読む
35
月見湯

[ 北海道 ]

体調:連日サウナが効いて最強
天気:曇り!
入浴時間:20:50~22:20


【ついに温冷交互浴にも目覚めた ととのう】


明日は祝日!稼ぎ時のため、サウナで調子をととのえることにした。ここ最近何かと理由つけてサウナ行ってますね…死に場所サウナって決めてるので……(迷惑だよ!)
会社を出た瞬間の空模様でどの銭湯に行くかを決める。雨なら望月湯、晴れてたら月見湯!なぜなら月見湯の方が遠いのでせっかく洗った天パが雨だと爆発するからである!結果は曇り!
相変わらずのあったかい番台さんに癒されながら突入。いつもより早い到着だからか、混んでる!有線でZARDの「負けないで」が流れ出した。混んでると怯みそうになるが、天下のZARD様が背中を押すなら仕方ない!
超速で体を清め、まずはバイブラ。温度はほどよい。しかし先日、共栄湯であつ湯の旨味に気づいてしまった己の内側が叫ぶ。もっとアツいのくれ!皮膚が焼けるお湯を!しかし何とか理性で押え付ける。ステイステイ!待ちたまえよ!食べ物だって普段から好きなものを最後に食べるんだから!
下茹でが終わったらサウナへ。相変わらずの最高湿度と、こぢんまり故に温度計以上に熱い室温!下茹でしてると5分で濡れ鼠。キンキンの水風呂で心拍数が落ち着くまで冷やされたら外気浴へ!デッキチェアであまみのヤバい四肢を投げ出して、流れる夜の雲をずっと見上げた。


ハアーーーーーーーーーッッ…………………………………“無”………………………………………………………………………無の境地也………………………………


さっそく空っぽになっちゃった!いや~~~幸せだア~~……今日も元気にサウナに入れる自由と健康、そして月見湯始めすべての温浴施設に感謝!!
2セットこの流れを繰り返したらいい時間。地下鉄終電が繰上げされてる上、明日の仕事の大変さを考えて早めの脱出要。ならば!
締めの入浴はバイブラも超音波もスルーして、シンプルな主浴槽へ。ここが熱いことはもう分かってるんだ!観念しろ~!!意を決して身を沈めた。
カア~~ッッ!!昨日の共栄湯のあつ湯といい勝負!!肌がビリビリと焼かれるようにお湯がまとわりつくけれど、熱湯版温度の羽衣ができてくるとそのじんじんした感じがたまらなくなってくる。己の限界まで挑み、頭のてっぺんが茹だるまでわずか5分。そのまま水風呂へ助けを求めた。冷たくて気持ちイイ~!!ととのい椅子へ身を預ければ、温冷交互浴でのととのい締め!今日もいいサ活だった!月見湯大好き!!
交互浴を覚えてしまったらまた銭湯サウナの楽しみが増えちゃいますね。まいったな~!また来なきゃ!(満面の笑み)

続きを読む
38

⛷️ノルディック親父👴

2021.09.21

1回目の訪問

共栄湯

[ 北海道 ]

体調:元気
天気:曇り
入浴時間:17:15~19:15


【世界を開くのは僕だ~🎶お、俺⁉️
俺‼️
俺俺俺俺‼️
Ahh~↑↑💥💥真夏🌞🌴🏄🎇🎆🌺のJamboree〜〜‼️‼️ ※もう秋】


休みなのに金欠!銭湯サウナを目論んでいた。月見湯も望月湯も休み、とくれば…気になってた共栄湯へ!
こと銭湯に至っては、新規開拓の緊張もひとしお。なぜなら!常連さんの存在!!
シャワーは弱いものの、脱衣場洗い場共に綺麗、お風呂もマイルド主浴槽から薬湯に43℃程のあつ湯とお釣りが来る充実さ。恐る恐るサウナへ突入。瞬間、悪い予感的中。7人ほど入れそうなサウナは場所取りで埋まり、上段1箇所しか座れない。しかもそこの下段を背もたれにするマダム。とりま場所取りやめろ~!
上段へ行く。下段のマダムは動いてくれる気配なし。せめて足を降ろさせて…
狭いサ室では黙浴という概念が生まれなかった世界線のように、みんな絶えず話している。これは、やばい…だめだ、感染リスク…この1セットで帰ろう…
そう考えた時、サウイキで貰ったコメを思い出した。「ムカついても気にするな」「自分のルールを押し付けすぎるな」…そうだ。せっかく来たんだから楽しもう!と同時に、マダムが「あらごめんね!」とスペース空けてくれた!なんだ気づいてないだけ?!いい人!(チョロい)
その後会話に聞き耳を立ててみる。
「サウナの石に水かけるやつあるでしょ」「リューだかリョーだかいう…」
ロウリュwww口元が思わずニヤける。
「湯めらんど以外でできるとこある?」
我慢できず、言ってしまった。大通方面のガーデンズキャビンでできますよ~!
そこから常連さんと雑談に。望月湯のことベタ褒めしてくれて嬉しかった。黙浴を守れなかった…ごめんなさい…次回から気をつけます。でも自分から心を開いたことで、勝手に作ってた壁が消えた。常連さん皆気さく…楽しい!
湿度高いサ室はすぐ汗が出る。気持ちよさ💮💯籠りすぎるとコロナ云々があるので間にあつ湯水風呂を挟みながら2セット。このあつ湯交代浴がまたサウナと違う気持ちよさで目覚めてしまった~!あまみヤバヤバ鬼ととのい!いい施設~!
スタンプカードももらったし、共栄湯サ活で知った謎の飲み物も購入。オロCより甘くて違った美味しさ!常連多め銭湯でも自分次第で変わる世界がありますね。これからも付き合い方を学んでいきたい!
ここ無くなったら死ぬ、と常連さんが言ってた。長く続いてほしいね…

徒歩15分の帰り道。家に帰るまでがサ活。サウナ帰りのこれもまた、外気浴だなあ~!

続きを読む
38

⛷️ノルディック親父👴

2021.09.19

2回目の訪問

東豊湯

[ 北海道 ]

体調:休み明けでやる気が死んでる
天気:月がきれい!
入浴時間:20:55~22:10


【東豊湯のファンクラブを作りたい ととのう】


夢の長期連休が終わり、また辛い仕事の毎日が…仕事終わりにサウナが待ってるくらいのことなきゃ耐えられないよ…あ!サウナ行けばいいんか!(名案)
今日は絶対に東豊湯にすると決めていた。退勤間際に契約をもぎとり残業となってしまったけど、地下鉄出てすぐのここなら時間にゆとりがある!早速向かうと番台のお母さんが「女湯貸切かもよ🎶」と優しい笑顔で言ってくれる!笑顔も貸切も大好き!開幕からハッピー!入ったら普通に人いて貸切じゃなかった所も可愛くて好き!笑 脱衣場といい浴室といい番台のお母さんといい、何でこんなにほっとするんだろう。銭湯、常連さんが多いほどアウェー感が強くなるんだけど、ここは常連さんらしき人がいてもそういう緊張感とは無縁。さすが第3のホームサウナ!
前来た時は洋楽が流れてたお風呂とサ室は今回割と最近のJPOPが流れてる!若いお客さん向けなのかな~?ジャニーズ聴きながらのサウナなんか愉快でいい…そしてお店中から溢れる優しさやお客様への感謝に反して、サウナは相変わらず超硬派の灼熱ドライ!サウナマットが敷かれてないので足裏まじで軽く火傷した。名誉の負傷です。
前回はほぼ私以外いなかったサウナには、若いお姉さんと貫禄あるおばあちゃんのサウナーが行き来してる。ストーブの真横で体育座りで小さく収まって、湿度の助けがないガチの熱さに鼻も目も沁みる!耐えるという行為になぜかワクワクさせられるのは、JPOPの力か?汗ジャブジャブになったらカランでぬるま湯を浴びまくり、頭にだけ水をぶっかけキンキンの水風呂。久しぶりに温度の羽衣だ~!!外気浴がないので気持ち長めに浸かってから、洗い場の椅子でFly away~~……………時間なくて2セットしか出来なかったけど、恐ろしくととのっちゃった……あまみも出てニッコニコ!楽しいサ活で仕事の憂鬱もだいぶリセットされたよ~!
本当に東豊湯好き。ファンクラブ出来たら絶対入会する。番台のお母さんのファンサ受けたくてつい「ありがとうございました!また来ます!」って満面の笑みで言ってしまった。ありがとね~😁👋と優しい笑顔返し。お母さん、アイドルか?大好き~!!仕事帰りに一番寄りやすいのも相まって、これからも東豊湯愛が加速しそうです。

銭湯のためサ飯は無いので昨日頑張って作ったつくりおきの写真でも載せておきます(?)

続きを読む
36

⛷️ノルディック親父👴

2021.09.17

9回目の訪問

体調:連日サウナで元気!
天気:雲ありつつ青空
入浴時間:11:30~15:00



【洒落た飯ばっか食ってたら家のカレーが食いたくなる、そんな気持ちってあるよね?ととのう】



夏休みも明日で終わり。明日は用事有のため休暇サ活は今日でピリオド…
どこに行こうか悩みに悩んで、安定を選ぶ!行き慣れた絢ほのかへ。新規開拓は楽しいが、気を張らないことこそやはり「サウナへ赴く」の真髄だ。受付に行くと、期間限定ポイントカード施策が始まっていた。5回来店で500円オフ!
休暇で行った施設が軒並みシャワーの水圧最高だったので、絢ほのかの弱い水圧にしょんぼり。でもこの前のドラマ「サ道」での偶然さんの言葉が呼び起こされる。どのサウナにも合わないところもいいところもあって、合わない部分を見てもそのサウナを嫌いになるわけじゃない――まさにそれだな~!!シャワーが弱くても、炭酸泉が強いとか、オートロウリュが強烈だとか、寝湯が身体の浮かない仕様になってるとか、休憩処の漫画がめちゃ種類あるだとか。絢ほのかには絢ほのかの魅力がある。新規開拓することでかみ締める、行きつけの良さ!ちなみに水圧置いといて、自動で水止まらんタイプのシャワーが何ヶ所かあった!これ前からあった?!
3セットのうち1セット目以外は全部オートロウリュに合わせて高温サウナへ。下茹で少なめ、サ室最低12分以上入るのが今日のテンション。毎時30分になったら開始で1時間ごと、このロウリュスケジュールに合わせるためのセットメニューを考えるのもオツ!最終セットは間に塩サウナ→水風呂を挟みジャストタイミングで高温サウナへ。水風呂から間髪入れずのサウナってあまりしないんだけど、冷えた体をサウナが温めてくれる、当たり前であって忘れがちな感覚。フィンランド人はこんな感じで寒さ凌ぎしてるんだろうなあと、異国の地に思いを馳せつつオートロウリュが終われば、照明に照らされる己の肌のずぶ濡れ加減で恒例の笑みが漏れてしまった。これだから絢ほのかはやめられない~!!ロウリュ中消灯するの考えた人、天才だと思う…
最近は炭酸泉側の屋根の下が定位置だった外気浴、お日様をめいっぱい浴びたくて今日は火龍の湯側の椅子へ。めっちゃ太陽~!!光に包まれて天に召されていったネロとパトラッシュはこんな気持ちだったんでしょうね……昇天……今日もいいととのいをありがとう、絢ほのか……もうほのかグループ全部大好きだなあ……
15時から塩サウナにボディバター塩が来ると知り、1時間寝坊すればよかったなと後悔…

サ飯はリピート、山形風辛味噌ラーメンにプラスでミニ天丼!ほんとほのかのご飯は美味し!昼はパンケーキも食べたよ!

続きを読む
40

⛷️ノルディック親父👴

2021.09.15

1回目の訪問

体調:昨日のサウナで快眠!
天気:外出日和
入浴時間:17:00~19:20


【突然ですが、卒業しました】


サ活を始め半年。様々なサウナに足を運び、サウイキでサウナーの方々ともお話させて頂いたりといい思い出が出来ました。
そんな私ですが…卒業することにしました。



……セルフロウリュ童貞を!!!(私は男ではない――)



サウナー卒業みたいなテンションでしたね。ノルディック親父はやめへんで~!
というわけで、お昼に映画「リョーマ!」をキメて意味わからんままハッピーな私は、興奮と緊張を抱いて向かいました…ガーデンズキャビンさん!!
実はずっと行きたいのに勇気出ませんでした。

・ホテルだし身なりきちんとしないとダメか?
・「ロウリュしていっすか?」を他人に聞く勇気がある?

これら理由にヒヨってました…
フロントさんに流れを説明してもらう。22時までで時間制限なし、カードキーをもらいエレベーターにかざしてからB1を押す、使用済タオルは出入口前の青いヤツにぶち込む…(次回来店時の為記録)
入場すると、そこは静寂の空間だった。BGMは一切なく、人数制限や黙浴もあってか聴こえるのは水の音だけ。お風呂はシンプルに主浴槽、寝湯、水風呂そして…ずっと気になってた不感風呂(約34℃)!
シャワーが地肌に気持ちいい。洗い場清潔。初サウナ施設は緊張する。いざサ室へ赴けば、先客のお姉さんから「いつでもロウリュしていいですよ~」と声掛け。優しい~!私も今度からこんなサウナーになろう…
そこからお姉さんと雑談。「ロウリュタイミング掴めませんよねw」「静かでいいですね~」「でも排水の音が聞こえるの意外でw」だなんて盛り上がる。嬉しい!お言葉に甘えながら…初めてのセルフロウリュ!ストーンに水がかかる癒し音、最高。熱いの来た来た!!すごい汗だ!でも気持ちいい~!メトスの時計を苦なく無心で見つめるの久しぶりだなあ。そこからキンキンの水風呂で冷えて、ととのい椅子に逃げる。ウワワ…すげえなこりゃ~!!!あまみもヤバ!!2セット目は自分から言ったよ、ロウリュいいですか?
最終セットは不感風呂でととのい。サ前は気持ち冷たかったお湯が、水風呂後は温かい…不思議な感覚!!
ヒヨってたの後悔しました。フィンランドサウナ最高。サ室にTVもないし、ここは瞑想を極められる究極のヒーリングスポット!また来るぞ~!

最高の気分で着替えていると、ふと気づく。シャワールーム2のドア横に張り紙…「ととのい部屋」。中を覗いて後悔。インフィニティチェア1台と不思議な緑の光~!!見落とし!!次回絶対チャレンジします!!

続きを読む
45

⛷️ノルディック親父👴

2021.09.14

2回目の訪問

湯処ほのか

[ 北海道 ]

【湯処ほのかがあまりに良すぎて2つ目のサ活記録に突入してしまいました お許しください】


(前回の続きより)
ししおどしロウリュは1時間おき?カコンッしたのが14時だった。次回来店時は時計の針が12を指すところにサウナのメニューをセッティングすることにします。
小さなししおどしと侮るなかれ。一気に暑さが高まってくる。これだこれだこれだ~!!絢ほのかとはまた違うロウリュのよさ。サ室に誰もいなかったため、1人タオルを握った。
「それでは…ゆっっっくりと、蒸気を当てていきます」とエセ熱波師ぶって上空にてぶん回し。熱い熱い熱い!!!いまだアウフグース未経験の自分ですが、さらに憧れが募る~!いつか浴びたいなあ、熱波師の熱波……
そうこうしてるうちにびっしょびしょ。バイブラってほどではないが水流がある水風呂で、温度の羽衣は無情にも壊される、けど、それがまたよし!あとは天国の外気浴へ。見るだけでおもろいととのい椅子四天王の一脚に腰かけて、眩しすぎる太陽を浴びながら、幸せホルモンがどんどん分泌されてるのがわかる~!!肌を撫でると1セット目の塩サウナのおかげで腕も足もツルピカ。肌が滑らかだとなんか自己肯定感上がりますよね!最高すぎる~!!!
いやぶっちゃけ、絢ほのかも手稲ほのかも大好きなんですが、今回北広来て確信しました。ほのか史上暫定1位ですここ。右側の高温サウナ、左側の塩サウナから外気浴への動線を守るためか露天はそれぞれ1箇所ずつサ室出てすぐの場所にある。水風呂を挟むことを考えると塩サウナからは移動距離あるものの、外気浴からまたサウナに戻る流れにおいては100点満点だと思う。そしてあのととのい椅子のセッティング……ほのかはどこも最高だけど、一番「サウナーが楽しんでくれる」視点で作られてるなと感じました。なんであのお客さんたちは嫌がってたんだろう?人は十人十色なので合う合わないサウナはもちろんあると思うんですが、純粋に気になっちゃうくらいには私にとって最高の施設!!北広島住んでたら絶対ホームサウナにしてるわ~!!

わざわざサ活を前後編に分けたのは、あまりに素晴らしすぎて字数が足りない+文字削りたくないくらい湯処ほのかの良さをサウナ~の皆さんに伝えたいからでした!ガハハ!ごめんなさい…
マジで空いてて心配になったので少しでも宣伝になりますように……
ちなみに休憩処の漫画の充実度は低め。そこは絢ほのかの圧勝かな~?!とはいえのんびりするには十分だよ!焼肉もあるぞ~!!まじで大好き湯処ほのか!これから通います!
ではではこれから焼肉焼いてきます~!!(平日限定入浴セットで食べられます/お風呂込みで1800円/超お得じゃない?)

続きを読む
42

⛷️ノルディック親父👴

2021.09.14

1回目の訪問

湯処ほのか

[ 北海道 ]

体調:熟睡出来ず倦怠感!
天気:いい天気~!
入浴時間:11:30~15:00


【ゴイゴイス~!湯処ほのかにス~を差し上げます! ととのう(ダイアンか?)~前半~】


相変わらず仕事不調のまま、夏季休暇で少し長めのお休みに入った!サ活ですっきりするぞ~!と第一弾に選んだのは愛してやまないほのかシリーズの北広島・湯処ほのか!
実は前々から来たかったんだわ~!だいたい低温スチームサウナに塩設置のほのかチェーンの中で、ここは中温サウナに塩がある!そして&saunaでも特集されてた「ししおどしロウリュ」!堪能するっきゃないっしょ!やっとこさ送迎バスへ。地下鉄東西線最寄りの人はいいな、手稲も北広島も送迎バスで行けちゃうね!
ロッカーで服を脱いでいると、そばに居たお風呂上がりの2人組が何か言っている。
「もう二度と来ない」
「やっぱほのかは清田だ」
……エエ~?!なにがあってそんな感情に…気になるが聞けないし…自分で確かめるしかないと早速入場。空いてる~!綺麗さも申し分なし!そして洗い場のシャワーが今まで行ったどのほのかより水圧最高!!大好きTOTOシャワーヘッド!大好き…(低水圧シャワーコーナーもあったよ!)
内風呂はジャグジーにジェットバス、めちゃ広な高濃度炭酸泉!そして露天は二種類。
ほのか定番絹の湯(超音波風呂)、北広は露天にあるんだな~とドアを開けてめちゃくちゃ笑った。露天風呂を背に、空へ向かって並ぶととのい椅子4脚。「オラッ!これが欲しかったんだろッ!ととのえ!ととのえッ!」と声が聞こえてくるようなセッティングである。大好き…
1セット目は塩サウナ。何となく、マイルドになった望月湯みたいな感覚。広いしガラガラだし超快適。ゆっくりと汗が滲むのを待ってから、塩は乗せるだけ…(not擦り込む。コツらしい)すぐにびしょびしょ!そしてキンキンの水風呂へ!深さもあって気持ちいい~!そしてすぐさま外気浴!太陽をめいっぱい浴び、そよぐ風に身を任せ、飛び交うトンボを眺めながら……カア~ッッ幸せ……
2セット目からは高温サウナ。こちらも広い!そして空いてる!ししおどしロウリュ、何時にやるんだ?
分からぬまま10分。こちらはドアが二つあり、露天にすぐ出られる動線+冷水シャワーもある!アクセス良好!またもおもろい外気浴コーナーでディープリラックス……青空の下、最高のととのい……動きたくない…しばらく休憩を堪能してから3セット目へ。テレビをぼんやり見ながら、日々のストレスを出し切るイメージで目を閉じた時、聞こえた音。

カコンッ……

ししおどしロウリュのこと忘れてましたww
(後半へ~続く)

続きを読む
42

⛷️ノルディック親父👴

2021.08.30

3回目の訪問

月見湯

[ 北海道 ]

体調:メンタルが最悪です!!
天気:曇り
入浴時間:20:55~22:50


【月見湯のデッキチェアと結婚します ととのう】


相変わらず数字が取れない~!ニーズのあるお客さんはみんな他の人に当たってしまい、掠りもしない日々が続く。そんな中数字不足で休日出勤も頼まれ、断るわけにもいかない…
この限界具合を解消するには…サウナしかない!!(いつも通りです)
雨が降っていないことを確認し、向かうは月見湯。実は晴れた日で月見湯行くの初めてなんだ!そのお目当ては――月見湯ブログにも「増やしました」と報告があった露天のデッキチェア~!!
相変わらずの綺麗さ・接客の温かさに安堵しながら爆速で清めの儀式。地下鉄終電繰り上げの中3セットキメるため頑張る。バイブラや超音波のマイルドな湯船と熱めのラドン浴泉を上手く使い分けて下茹でしつつサウナへ。入って5分でドバドバと汗。この流れる己の滝を眺めると、スッキリしません?ストレスと邪念の粒!
水風呂もちょうど良い~!!温すぎず冷たすぎず、水の肌触りを楽しみながら冷やされる。いそいそと体を拭いたら、この時点でだいぶフワフワして気持ちいい。待て、待ってくれ、最高の時は露天の扉を開けた先――3脚のデッキチェアにあるんだ!
笑みを堪えながら横たわる。足先から頭のてっぺんまで、ととのいの波が駆け上がる~!!やっぱ足を伸ばせるって格別だ!!あまみも過去最高に出てる!!
気持ちよすぎて人目も憚らず超笑顔。アア~~気持ち良~良良良~~~~!

初めての月見湯外気浴、星は見えなかったけれど真っ黒の空にポツンと飛行機の灯りが見えた。まるで一縷の希望のようにささやかな輝き。空は高くて、光は小さくて、私はもっともっと小さい。気持ちよさで笑えるのに、なんだか泣けてきた。竹中直人が笑いながら怒る人なら、私はととのいながら泣き笑いする女だよ…
無事3セット最高にととのって、もやもやを出し切って終了!帰り際にトイレに入ったら「いつも頑張る女性の皆さん、月見湯ではストレスも全部忘れましょう」って労りの張り紙があって、今度はトイレしながら泣く女になってしまった…
月見湯ってほんとあったかいな。相変わらず仕事が上手くいかないけど、しんどい仕事帰りの度にまた来ようと思う。私の仕事はぶっちゃけ運に作用されるところもすごく大きいので、もう深く考えることは一旦やめよう!
&saunaの月見湯回も絶対見るぞ~!いつ放送?!

続きを読む
48

⛷️ノルディック親父👴

2021.08.27

6回目の訪問

つきさむ温泉

[ 北海道 ]

体調:元気!一昨日のサウナのおかげ!
天気:曇り
入浴時間:13:50~16:40


【速報!!つきさむ温泉よ さらに最高になってしまうのか この俺を置いて】


マイナンバーカードセンターへカードを受け取りに行きつつ、どこのサウナに行くかを考える休日。ここからアクセスのいい人気サウナを新規開拓するか?悩んでいた時脳裏によぎるもの。
私の推し・5人組グループDa-iCEの工藤大輝氏が「マグ万平ののちほどサウナで」に呼ばれて語っていた言葉。

『並んでサウナを待つなんて、本末転倒だと思うんですよね』

そうだ。リラックスしに、己と向き合うために行くのにそれ以外に意識が向いてストレスを覚えるのは悲しい。
というわけでホームサウナ・つきさむ温泉へとやってきた。静か。ごみごみしてない。照明、色合い、BGM、温泉の質までしっくりくる。これでこそホームサウナ~!
丁寧に体を清める。最初の下茹でもじっくりと。全種の内風呂を楽しんで、いざサウナ!
つきさむ温泉のサウナは、飛びぬけた特徴があるわけではない。ロウリュも12分計もなければ、施設の広さの割にはサ室も小さめの2段がけ。温度も玄人サウナーには物足りない90℃以下だ。でも、それがいい。サ活、私的には「冒険に行く」動の気持ちか「安らぎに行く」静の気持ちのどちらか、もしくは両方が動機となるのだが、つきさむ温泉は完全に後者。いつも通り下段で体育座り。マイルドな温度でじっくり蒸される。ともすれば地獄にもなる行為を楽しむ余裕があり、これもまたリラックス。
びしょびしょになった所で鬼の水風呂。あれ?11℃から12℃に上がってる!まあいいか!飛び込んだら相変わらず凶悪な冷たさで笑った。これがあるからつきさむ温泉のととのいはすごくなる。
椅子に腰かけ、ととのいの旅へ出発!ハア、天国~!!!!!勢いがすごい!!完全に腑抜けた。トリップしながらふと、露天の方を見る。

……外にととのい椅子が2脚ある~?!?!

そりゃもちろん行きました。締めの3セット目に!
4階建ての天辺となる露天で座って外気浴、ととのわないわけないじゃん!!空がすごく近い!椅子に身を預けると、マジで空に体が溶けてく気がした…合法的にトびました。これは花ゆづきに並ぶ外気浴の解放感…椅子置いてくれてありがとうつきさむ温泉…皆つきさむ温泉来てみて、とにかくすごいから…
とにかくお金払いたくて、奮発したサ飯はボタンエビいくら丼とロースカツ、カルピス。MOKUタオルも買った。これだけで樋口一葉1人去ったが後悔はない!また来るぞ~!

続きを読む
49

⛷️ノルディック親父👴

2021.08.25

6回目の訪問

望月湯

[ 北海道 ]

体調:メンタル死亡
天気:雨!湿気!
入浴時間:20:45~22:10


【爆裂!望月湯ととのいパーティー】


仕事スランプ~!!数字取れない!やれることやってるのになんで?!いつもの事ですがメンタルが死んでます…
加えてここ最近胃腸の調子が悪い!歳をとると胃腸を休める日を作った方が良いらしく、16時間断食――いわゆる「プチ断食」を行うことにした。
しかし夜、帰れば飯を食ってしまう。つまりこんな時は…?!サウナで食もストレスも忘れよ~!!
東豊湯の気分だったが休みだったので望月湯へ!仕事帰りの望月湯大好きなみんな、この指とまれ~!!☝️🏃💦

今日は入場した瞬間から水風呂が4人待ち!混んでるな?!熱気を楽しむおばあちゃんたちでサウナだけが混み合う。とはいえ相変わらず混雑は高温サウナだけで、私のオアシス・塩サウナはほぼ無人。Party Time…(?)
爆速で体を清め、定番の寝湯へ。望月湯の寝湯大好き!こぢんまりとしながら温度も気持ち高め、足を伸ばして体を弛めつつ下茹でコース。顔がほてったところで塩サウナへGO!5分を刻む砂時計をひっくり返し、体育座りで小さくなった。

あつい…熱い…ATSUI…………
1…2…3……
仕事上手くいかないな…他の人が楽に契約取ってて余計ストレスが……いや、熱い……仕事……熱い……汗超出とる……ストレスが雫になって吹き出しとる……しご……いやいやもう熱い!!!!

強制的に雑念も灼かれ、マルシンスパのサウナハットも己の汗とサ室の湿度でしっとり。水風呂へ救いを求めて身を沈める。相変わらずキンキンで鬼で地獄でやべーヴァイブス……容赦なくバイブラがドSなビートを刻んできやがる……冷える~!気持ちいい~!
並んでる方がいたので40秒ほどで飛び出して(本音はもう少し浸かりたかったが、クロちゃんさんの望月湯チュートリアルを思い出し「譲る」気持ちを思い出す私)速攻で外気浴へ。望月湯の外気浴が神なのはもう決まった事実なんです。ととのい椅子に、体も精神も、命すらも預けて目を閉じる。

ウオ……ウオオ………久しぶりの鬼ととのい……………………体が空っぽになった気がする……ウッフフ……FU~!!
やっぱPartyTimeです、望月湯のサ活!どろどろの自分が浄化されたぞ~!
時間が無いので2セットで名残惜しく終了。そういえば初めてMOKUタオル使ったんですがマジで水吸うし最高!

こんなととのいをくれる望月湯へ課金がしたくて、たい焼きアイスを買って締め。歩きながら食べてたらチョコとあんこがとけて腕とTシャツがでろでろになってた。赤ちゃんか?

(断食は??)

続きを読む
43

⛷️ノルディック親父👴

2021.08.06

8回目の訪問

体調:快眠!!
天気:暑いです
入浴時間:12:50~16:00


【部屋とYシャツと私 塩からの高温サウナでととのい】


涼しいって幸せ!!!
ほのかで迎える清々しい休み。おかめやの食パンを味わったら、お昼まで漫画処でサ道を読破!ドラマから入った身なのに原作まだ読んでなかったんです。ドラマにこう落とし込んだのか~みたいな話やセリフが随所に見つかって面白かった。
個人的には「胸にヴィヒタ柄を掘るほどのサウナ通外国人が訪れたのでタトゥー客入店禁止でありながら特別に清掃時間でサ活させてあげたサウナ店オーナーの話」が好きでした。どう見てもヴィヒタじゃなく大麻タトゥーなのわろてまうやろ。
読み終わり早速サウナに入りたい。すぐ浴場へ!
今まで訪れた中でも1番混んでる!!特にお年寄り。ワクチン接種が進んでるからだろうか?炭酸泉なんて14時半くらいまで常に満杯だった!
体を清めたところでロウリュの時間が。下茹でをスルーし1セット目からのダブルロッキーロウリュ!!久しぶりの熱波、溶けてしまうほどに熱い。最高!!
ほのかのオートロウリュはロウリュ中に電気が消えるのが好きなんですよね~!終了と共に点灯すると、全身汗だくに変わってる自分が面白い。
サ室なかなかの賑わい。やはりシニア世代がとても多い。頼むから場所取りやめて~!!水風呂もかつてない埋まり具合。待つの初めてだ。夏だから?
昨晩と同じように、温度の羽衣に癒されながら即外気浴へ。外は暑いが自宅の暑さに比べれば余裕!!むしろそよ風が吹く度に、冷やした体へ自然から追い熱波をもらっているかのよう。ジリジリと冷が温に変化していく。ハア~~~~~1セット目からととのってしまった~~~~~~いやいつもだいたい1セット目からととのってますが……
オートロウリュ、1時間に1回なんですよね。タイミング合わせるの難しい。2セット目もおかわりしたくて、時間稼ぎに塩サウナへ。汗が出て、塩を塗りこみさらに汗。一句読んでしまった。ちょうど塩が溶けてきたところでオートロウリュの時間!水で流してすぐさま高温サウナへ移る。これがすごかった。入室してすぐオートロウリュが始まったんですが、ものの2分くらいでさっきより汗かいてるの!塩の力すごいな~!!いいセットメニューを編み出してしまった。もちろん水風呂からの外気浴で、気分は海をたゆたう魚。一生泳いでいたい、ととのいの海…

サ飯は山形辛味噌ラーメンからのシュクメルリ。おなかいっぱいだったのに誘惑に負けました。シュクメルリ、インカのめざめ使ってて普通にハイレベルな美味しさ!
さて家に帰らねば…帰りたくない…地獄の暑さなので…アアア…助けて……

続きを読む
44

⛷️ノルディック親父👴

2021.08.06

7回目の訪問

体調:日々熱中症
天気:とにかく暑い
入浴時間:23:20~1:40


【もはやサウナが避暑地扱い ととのう】


札幌の皆さん、日々地獄のような暑さの毎日いかがお過ごしでしょうか。私は窓ひとつ+熱のこもりやすい自宅で夜は常に軽い熱中症に見舞われております。室温常に37℃以上!!殺す気か~!!(もちろんエアコン無し)まさか仕事に行きたいと思う日が人生で来るとは思いませんでしたね、冷房があるので…
今晩は特に暑い!我が家は40℃を超えそうな勢い。さすがに死ぬので仕事から帰宅後、飯をかっ込んだらバスに乗り絢ほのかへ!宿泊サウナで暑さから逃れるぞ。

実は、ここ最近あまりの夏バテ・熱中症でサウナに行く気力も体力も尽きかけ。「行きたい」より「動けない」が勝ってしまっていた。それでも何とか生きているし、仕事もバチクソにミスやらかして最近めちゃめちゃ怒られてるのに、ちゃんと腹が減り飯も食う。頭をひとつの考えが過っていた。
「私は、サウナがなくても生きていけるのでは?」「サウナブームに乗せられていただけのファッションサウナーだったのか?」

そんな下らない考えを燃やし尽くすかのように、本日の絢ほのかの高温サウナは熱い!!90℃!!普段80度台後半くらいにとどまってた気がするんだが?!サウナマットまで灼熱!前回夜来訪時、貸切状態だったサ室は今夜も私だけのもの。オートロウリュはすでに終了しているが、この熱さで十分滝汗。久しぶりな、夏の嫌な暑さ以外で流れる汗の粒。仕事のダメさ加減で死にたかった気持ちが「熱い」に押し出されて一緒に噴き出す。
水風呂に飛び込めば、温度の羽衣に泣きそうになる。なんだか、優しさに包まれてる気がする…夏場で上がりやすい体温が影響し、水風呂は2分近く入っちゃう。そして無人の露天へ向かい、ととのい椅子に身を預けた。

ハア~~~~~~~~~~ッッ……………天国がここにある~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!

いややっぱサウナないとダメです。仕事の辛さも熱中症のしんどさも気付けば無になっていた。単に夏にやられて体が追いついてないだけでしたね……
締めの炭酸泉も一人きり。こんな贅沢な空間を独り占めしてほんとにいいの?ありがとう!!
今夜は久しぶりに涼しい空間で寝られるぞ~!!明日も引き続き夜まで居ようかな…うーん、悩み中!
それにしてもはよ夏終わってくれ~!!!

続きを読む
51

⛷️ノルディック親父👴

2021.07.11

2回目の訪問

月見湯

[ 北海道 ]

体調:土日頑張りで死亡
天気:外気浴 しようとすると 雨が降る(575)
入浴時間:21:15~22:50


【帰ってきたランボー 怒りのサ活 ととのう ~月見湯は最高 燃やすべきは弊社~】


電話営業の仕事は残酷。頑張れど、ニーズに合致する顧客に当たらないこともある。仕方ないことなんだが、弊社ムカつく~!!
根性で契約を取った己を労うべく今日はゆっくりサ活だ。東豊湯に行こうとしたが予期せぬ残業。地下鉄繰上げ終電も今日から平常運転になったし、久しぶりの月見湯で!!
相変わらずの綺麗さ明るさ開放感。洗い場と湯船、やはり東豊湯と月見湯似てる!ずらりと並ぶ圧巻のととのい椅子たちも健在。今日はこれで思い切り休憩しちゃうぞ~!
さくっと身を清めて露天と内風呂を堪能しつつの下茹で。露天、今の季節にちょうどいい温度。今日は外気浴も楽しんでやる…ってさっき降ってなかったのに雨だ?!ウア~!!ちくしょう!!なんで月見湯来る日って雨なん?!月見湯は1ミリも悪くないです。今日は室内でととのうか…
とはいえ、外気浴を諦めてもなお月見湯には有り余る魅力がある。広くて種類もある湯船、そしてじっくり蒸されるサウナ、心地よい水風呂!!サウナにはサウナハットを被った若めの女性も多かった~!私はマルシンスパで通販してたMOKUサウナハットで体育座り。ハットについてるポケットが、むき出し金属なロッカーの鍵をしまうのにちょうどよし。火傷防止!サ室内ではテレビ千鳥が流れてる。ノブの例えツッコミがひとつ出る度みんなが笑いをこらえた息遣い。なんか、仲間意識…(?)
ストーブすぐ側で体育座り。5分で滝汗。天国の水風呂には長めに2分ほど浸かってみた。いそいそとととのい椅子へ向かったら、糸が切れたあやつり人形の如く脱力。


フフフ…

我!月見湯熱気風炉水風呂整椅子大好々!!最高激整多幸感!!一生愛月見湯!!!(※中国語じゃないです)


いや~!ととのいすぎてまいっちまうね~!ととのうための全てが整ってる銭湯だな~!!ととのうばっか言ってんな!!
あまりに気持ちよすぎて、普段仕事帰りは2セットで我慢するんですが3セット目に行きたくなった。残業のせいで残り時間なかったので泣く泣く諦め…クソ…残業さえなければ…悪いのは弊社ッッ……
どらやきアイスを買って締め。帰るぞと地下鉄に行きまして。
繰上げ終電終了、明日からだ……
悪いのは弊社!!!(おまえだよ!!)

タクシー代もったいないので歩いた。変態の出没度が半端ない月寒の道路、ヒヤヒヤしながら帰宅しました。せっかく洗い流した汗がまたびしょびしょ!いい運動!

続きを読む
34

⛷️ノルディック親父👴

2021.07.03

5回目の訪問

望月湯

[ 北海道 ]

体調:アホほど寝不足(ソシャゲ夜更かし)
天気:星は見えないけど晴れ!
入浴時間:20:55~22:10


【望月湯はなぜこんなにととのうのか その謎を解明すべく我々はアマゾンの奥地へと向かった…】


アマゾンには行きません(出オチ)

休み明けでテンション上がらんし数字は取れんしでむしゃくしゃピークだったのでまた来てしまいました…私の療養所、望月湯へ!
土曜に来るの何気に初めて!混んでるかなあと思ったけどそうでもない。望月湯のトイレ使ったことなくて場所探してウロウロしてたらガラス越しに洗い場の常連さんらしきマダムが(そこ!そこ!!)とジェスチャーで教えてくださって元気出ちゃった。ありがとうマダム。望月湯は初めての来訪で常連さんでちょっと嫌な思い出ができちまったが、最近は少しずつ常連さんの優しさやハートフルなコミュニケーションを楽しめるようになってきた。先日の東豊湯といい、銭湯ってこれ含めてサ活なんだなあ。
洗い場や湯船の人の少なさからはびっくりするほどサウナーは入れ代わり立ち代わりでサ室を出入りしてた。塩サウナ、この時間いつも貸切でしたが今日はお姉さんが先客。無言でお辞儀だけ交わしつつ、いつものように体育座り。コンテックスさんで買ったウサギの耳付きサウナハットを被って目を閉じる。いい歳のババアがウサギ?!と思われるかもしれんが、サウナの前では老若男女みんな自由です!タオル地のサウナハット、使ってみてびっくり。頭が熱くなりにくい~!ウールよりずっといいかも。
ものの5分で汗びっしょり。なかなか混み合う水風呂は並んでたので温水シャワー浴びながら待機。ようやく飛び込むと相変わらずの凶悪な冷たさに笑ってしまった。だがこの水風呂が、望月湯のととのいのすごさを生み出すのだ。ダッシュで外気浴へ向かい、体を拭いたら大昇天……

いや~~~~~~やっぱレベルが違いすぎる。「ととのい・極」って感じ……(ビールの名前か?)

久々の外気浴、気持ちよすぎた。外気浴スペースの夜を彩る電飾が眩く光る度に、なんかミラーボールでも回ってる気分!Party Timeよこんなん。
望月湯、なんでこんなにととのうんでしょうね。湯船からサウナから、冷え性な私でも温まり方が尋常じゃないんですよ。なんかカラクリでもある?!これ大学の卒論とかにしたいですよね。大学行ってませんが……
お風呂も熱くて最高。こんな銭湯が徒歩圏内にあることに感謝。浴室内で流れる有線の歌謡曲や演歌も少しずつ覚えてきました。未だに曲名何ひとつ知らんけど…
仕事帰りの銭湯サ活ほんと楽しい。コンビニでダッツを買って今日も良いととのいでした!

続きを読む
38

⛷️ノルディック親父👴

2021.07.01

1回目の訪問

東豊湯

[ 北海道 ]

体調:一周まわって元気(?)
天気:小雨ぱらつく
入浴時間:20:30~22:00


【またホームサウナ増やすのかこの尻軽女~!!!ととのう】


教育してた新人君がどんどん伸びてくれて鼻高々。教えた私えらい!というわけで久々に労いサウナ。明日が健康診断でバリウム検査あり…となれば今日ととのうしかない。望月湯と迷ったけど、ずっと気になってた名湯と噂の東豊湯さんへ!

一言だけ先に言っていいですか?
ここ第3のホームサウナにしていい?!笑

こぢんまりとしつつも綺麗な施設、番台の方の優しい接客、この辺の銭湯では珍しく熱すぎず長湯できる湯船、そしてハイな洋楽が流れるなかなか熱いサ室!もうすべてがしっくりくる。つきさむ温泉と似たような安心感でとにかくガスが抜けたァ~……(昇天)
タイルの模様や排水の造り、浴槽内の段のミニマムな奥行といい、なんか月見湯を感じる。こういう造りの銭湯が流行ったりしたのかな。
湯船は4種。ブラックシリカ主浴槽と薬湯バイブラ、超音波風呂(多分これも入浴剤入ってる?薬湯と違ったいい匂い)、そして水風呂。湯船がほんといつまでも入ってられる温度の気持ちよさ。
入浴施設ってその施設ごとの匂いがある。温泉や使ってる入浴剤の香り、お客さんのシャンプーやボディソープ、そこにその施設の歴史がコーヒーとミルクみたいに混ざり合ってオリジナリティになる。東豊湯の匂い、肌に合うぞ。
サウナは温度はほどほど、しかし銭湯サウナならではの狭さが目盛り以上の体感温度を味わわせてきますね。日本的な乾室サウナ、なのにずっと流れ続けるのは陽気な洋楽。いい意味で異色で最高すぎた。気分アガってしゃあないよこんなん…室内の砂時計が何分か計るついでに、時間を頭で数えながら無になる(北村匠海さんの入り方を真似た)。じんわりと汗が出る~!!水風呂はバイブラなしで入りやすく、気持ちよさと鋭さのバランスがほどよいよ~!!洗い場の椅子でニルヴァーナ。仕事で追い詰められた気持ちが解れてしまった…
飲水用の水道が壊れてたのか水がほとんど出なくて困ってたら、常連さんらしき女性の方に水風呂の蛇口の方で飲めるよ!と教えて貰えた。こんな交流も嬉しい。脱衣所にも出入口にも、店主さんからの「ありがとう」「癒されましたか」「たくさんお風呂入りましたか」とあたたかい言葉が貼ってある。ああ~好きだな……思わず番台の方に「サウナもお風呂も最高でした!また来ます!」と伝えてしまった。不審者で~す!
東豊湯、大好きだ~!こんないい空間が440円で楽しめるの、贅沢がすぎるぜ!

続きを読む
40

⛷️ノルディック親父👴

2021.06.15

5回目の訪問

つきさむ温泉

[ 北海道 ]

体調:仕事つれえ~
天気:外に出た瞬間大雨
入浴時間:13:10~15:40


【強くなれる理由を知った サ活 サ活 サ活~!! ~汗の呼吸 壱ノ型 ととのい~】


(鬼滅の刃ほぼ見た事ないですすみません…笑)


仕事のプレッシャーでメンタル貧弱に…サ活の元気すら湧かない…
なんて言ってたら絶対後悔する!!と思い向かった先はつきさむ温泉。スーパー銭湯では1番時間と労力をかけずに行ける上、仕事でしんどい時はここでととのうことが習慣になりつつある。
慣れた順序で浴場へ。この感じよ…派手さはないしお風呂も種類が多いわけでもなく、ザ・地域密着型スーパー銭湯。でもその控えめな感じがほっとするのだ。そしてここは差し込む光の多さでとても明るい。鬱屈とした気持ちが晴れる心地。
1番シャワーの水圧が強いお気に入り席が空いてたので、そこで身を清める。それすらめんどくさい時点でだいぶ心が参ってる気がするが、この先に待つ天国を夢見て忍耐。下茹でを終えいざ向かうあまり広さのないサ室には、3~4人のサウナー達が絶えず出入りしている感じ。自分の定番、下段で体育座り。湿度もそこまで高くないドライサウナだけど、温度が86度前後と優しいのでとにかく心地がいい。
休憩までの道のりをひたすら堪えるM的なサ活が最近多かった。忘れかけてた「サウナ自体の気持ちよさ」を思い出す。汗が流れる感覚が、蒸される体内が、「もう出たい」でなく「もう少し居たい」に変わる。誰かが出入りする度サ室の木の板が軋んで、香りがほんのり漂うのもいい。あーー…すごく落ち着くな……今になってようやく気づくけど、つきさむ温泉が私にとって一番気負いなく居られる場所で、何もかもがフィットするサウナなんだ……

と、終始穏やかに終わるわけではないのがつきさむ温泉のミソ。じっくり蒸された先に…そう、待っているのが11℃の水風呂!冷てェ~ッ!!でもバイブラがないので温度の羽衣もできて、これがまた気持ちいいんですよね……
レベルの高い水風呂でキンキンに冷やされたら、待ってるのはジェットコースター……世界がフワフワ踊ってる…全身がぽかぽか…個人的に鬼ととのいをくれる施設の三強が花ゆづき・望月湯・そしてこのつきさむ温泉。やはり私もサウナーの端くれ。居心地だけでなく、極楽を求めてまた来ちゃうのである。
決めました。ホームサウナここに変えます!仕事めげずに頑張りたい…

ご飯はエビチリ定食…が提供終了のためロースカツ定食にハーフエビチリを。デブの呼吸壱ノ型・大食い…
そういえば割引券配られてるので行ける方ぜひ行ってほしい。潰れてほしくないので…(推し活)

続きを読む
43

⛷️ノルディック親父👴

2021.06.11

1回目の訪問

体調:限界間近
天気:日光は差すけど薄曇り
入浴時間:10:50~14:00


【どのほのかも裏切らないなあ ととのう】


新人教育と同時に先輩からダメ出しを食らって心身が死寸前!イラついてしまうこんな時、ととのうしかないわけで……
とある目的のため、朝飯を抜いてほのかへ向かった! ほのかはほのかでも、いつもの絢ほのかではなく、初来店のていね温泉ほのか。地下鉄経由からの送迎バスを利用しました。

入店するとすごくいい匂い……柑橘系アロマか~?! ほのかは女性の喜ぶ要素が多くて好きです。ネイルやエステ的マッサージがあったり、アメニティやヘアアイロンの設置まで気が利いてる。ドキドキしながらいざ浴場へ。ととのい椅子が多いしオシャレ! 壁の装飾や緑の多さにも絢ほのか以上にスパ感がある。湯船を物色。迷うくらい種類豊富。冷静に眺めていた私のスイッチがそこで一気に入る。

壺の湯が! パインアメの湯~!!

サ活を眺めていて初めて知ったパインアメの湯にまさか遭遇するとは…! 即決め、即湯。かすかに甘酸っぱくてお菓子のような匂い~!! 絢ほのかのツルツルした浴槽と違って、こちらはザラつきのある浴槽。壺湯はザラザラ派なので嬉しい。
しかしなんで人間はでかい風呂に来ながらわざわざ自宅の浴槽のように小さな壺湯に入りたくなるんだろう。不思議。自分だけの秘密基地感があるよね、壺湯。
露天や塩の湯も楽しみつつ、1セット目は中温備長炭サウナ。湿度低め、カラカラドライ。湿度による汗のごまかしが一切ない一戦目は上段で蒸される。洗髪で浴びまくったシャワーのお湯の熱さから、すでに頭がのぼせ気味。わりとすぐに出て水風呂へ。気持ちいい水温~! 温度の羽衣も出来やすい。そのまま露天へ急ぎ足。夏の気温で生ぬるくも吹き込むそよ風で1度目の天国……。来たからには全部のサウナを試すぞと2セット目は高温サウナ、3セット目は塩サウナ、そして高温サウナで4セット締め。久しぶりに塩サウナで塩塗りこんだらまた脛ピッカピカになって笑ってしまった。このサウナの豊富さも手稲ほのかの魅力ですね~! 露天も綺麗で景観がいい。檜風呂があるのが癒しすごい! 夏日の空の下ととのいながら、もやもやを吹き飛ばせた。締めに塩の湯。ぬる湯でいつまでも入ってられるな…と思いながらも惜しみつつ早めに上がる。
そして今日の目的、サ飯! 手稲ほのか限定の焼肉~! 祝一人焼肉デビュー。今日もいいサ活でした!

なお塩サウナで足裏ツルツルになりすぎて風呂場で派手にコケました。恥ずかしくて死にそうなので慰めてください(一人焼肉は平気なのに転ぶのは恥の基準で生きてます)

続きを読む
40

⛷️ノルディック親父👴

2021.06.06

4回目の訪問

望月湯

[ 北海道 ]

体調:疲れ取れない
天気:星見えない
入浴時間:20:45~22:05


【望月湯がなきゃ生きていけない ととのう】


昨日は気難しい顧客を説き伏せ仲良くなり契約をもぎ取った!それと引換に体力と精神力を大量に消耗!朝から死…
体力的には早寝したいが、精神的には求めてしまう。そう、サウナを!
というわけでまた来てしまった望月湯。またも爆速で清めの儀式を済ませて、大好きな寝湯へ行く。あれ?!寝湯とバイブラバスが、レモン湯だ~!いい香り!いつもの紫?臙脂色?のような宝寿の湯に慣れてるせいか、透き通る薄黄色のお湯にテンションが上がる。些細なことでも元気になった!
じっくり浸かって茹で上がったら、塩サウナへ駆け込む。高温サウナはいつも通り混みあっていたけど、塩サウナはまたも貸切状態。体育座りや時折足を伸ばしつつ腰掛けて、いつものように砂時計をひっくり返す。はーー熱い。温度は70℃台なのだろうけど、こぢんまりと狭めのサ室なおかげか本当に熱くて、でもすごく心地よい。湿度が高いからかなあ。びっしょりと全身汗まみれになってから、水風呂で痛みを味わう。下から湧き上がる水流、相変わらず容赦なく冷たくて、ハフハフと呼吸を乱しながら脈を測りつつ耐え抜く。足先が痛い、背中も寒い!でもそれがたまらない~!
慣れた足取りで露天へ行き、椅子を露天風呂のお湯で流すとまた虫~!!!必死で排水溝に流してしまった。ごめん…小さき命なのに殺生を…サウナーならば虫との共存に慣れねばならないよなあ。
反省しつつ椅子で脱力。ハア~!!!!幸せ~!!!だいぶ耳慣れた歌謡曲、これなんて曲名だろう…わからない…まあいいか…とふわふわ飛ぶ。見上げた先にいつもある、クリスマスのような電飾。チカチカしてるカラフルな光を見ながら、生きてるな~って実感した。
サウナに出会ってから、人生における嫌なことやストレスが、必ずしも全てネガティブなものではないと気づいた。灼熱のサウナで耐え、鋭い水風呂でさらに耐え、その先の休憩に極楽が待っているように、辛いことやしんどいことがあると息抜きが旨味を増す。人生の楽しみ方をよもやサウナで知るなんて思わないじゃん?!ありがとうサウナ。ありがとう望月湯。今日も己をリセット出来ました。まあ嫌なことは少ない方がいいんですが…
最後はあつあつの露天に飛び込む。熱い!!温度の羽衣が出来てくれば耐え…られぬwwwあついww思わず笑ってしまったよ!

そういやサ道7月からまた始まりますね!生きる楽しみが増えちゃう!そろそろサウナ友達も欲しいな~なんて思いながら、パルムをかじりつつ帰宅。望月湯、愛してる!

続きを読む
35

⛷️ノルディック親父👴

2021.06.03

3回目の訪問

望月湯

[ 北海道 ]

体調:心が迷路(体は元気!)
天気:大荒れ前兆の風と小雨
入浴時間:20:55~22:05


【人生に迷う?!それでもととのう~!!】


先日からの仕事の悩みに、新たなものが増えてしまった。これはサウナで己と向き合うしかない……
明日は休みだが天気が大荒れ予報。さすがに行けないか、と思い今日の仕事帰りに寄ると決める!月見湯と悩んだけれど、最高の外気浴を求めてやってきたのは3度目の望月湯。
21時前でも思ってたより混んでた。とはいえ昼間の望月湯に比べればだいぶまばら。22時半までの営業である、とにかくととのえるだけととのって帰るぞと爆速で体を清めながらサ室を観察。人がいるのはどうやら高温サウナだけのようだった。湯船で茹で蛸になりながらほくそ笑む。私の望月湯でのととのいメニューはこの熱い湯船でのじっくり下茹でに塩サウナの流れが作る。快適な、おひとりさまサウナ~!!
およそ5分の砂時計をひっくり返して、目を閉じる。湯船でかなり茹で上がってるため、サウナは砂が全て下に積もる頃にはもう限界。しかもいつもより塩サウナが熱い!すごい気持ちよかった!!
その後痛いくらいに冷たい水風呂へ。底から勢いよく湧く水が言っている。温度の羽衣など作らせないぞと…拷問のような冷たさ!!でもこれが最高のととのいを作るのだ。
体を拭くのもそこそこに外気浴へ。ととのい椅子に座ろうとしたらそこにでかい虫が!!イヤア~!!泣く泣くベンチへ。時折飛んではまた落ちるその虫にビクビクしながらも、体は容赦なくととのってしまった。あまみがすごい。やっぱり望月湯のととのいは、銭湯サウナでも随一だよ…なお露天風呂は熱すぎて挫折しました。真冬だと丁度いいんだけどな~!まだまだケツの青いひよっこサウナーだと噛み締める。いつかこのあつ湯に年がら年中入れる忍耐を得たいものです。
なんとか2セット!3セット目は時間が足りなかった~!

濡れ髪もそのまま、小雨を肌に浴びながら歩く。
増えた仕事の悩みは決してネガティブではない。入社一年目の今、先日から新人が入り私が教育を任された。そこから関連して、上司が今後目指す部署の展望を教えてくれた。ゆくゆくは私に新人教育の管理を一任させたいとのだと。
私に人の上に立つ才能なんてないのだ。だけど、期待には応えたい。頑張るべきか、辞退すべきか。汗だくで蒸されながらも、答えはとうとう出なかった。まあサウナもすぐに蒸し切れるわけでもととのえるわけでもない。のんびり考えることにしよう。みんなこうやって迷いながら生きてるのかな~!とりあえず明日は昼までぐっすり寝よ!
サ飯の代わりにピノの新発売ピスタチオ味を食べてフィニッシュです!

続きを読む
31