対象:男女

鷹の湯

北海道 札幌市

イキタイ
25

2022.11.17

1回目の訪問

熱めもぬるめも熱すぎずぬるすぎずで入りやすかった。
サウナも適度な湿度で、水風呂も適温で入りやすいです。

続きを読む

  • サウナ温度 85℃
  • 水風呂温度 17℃
18

HRサウナ二スト

2022.10.23

1回目の訪問

歩いてサウナ

サウナ:12分×2セット
水風呂:3分×2セット
外気浴:5分×1セット
マッサージ機:15分×1セット

コメント:
熱湯、熱めのぬる湯、水風呂、サウナとシンプルな造り。どこか落ち着く雰囲気。マッサージ機15分100円を外気浴代わりに是非。

歩いた距離 3km

続きを読む

  • サウナ温度 85℃
  • 水風呂温度 17℃
21

爆汗ボンバー・ナメ

2022.10.11

2回目の訪問

今日はホーム月見湯がお休みなので、鷹乃湯にやってきた。

駐車スペースが2台分しかないため、空いていなかったら他所へ行こうと考えていたのだが運よく停められた。

ペイペイでお代を払いイン。キャッシュレス万歳。

キッチリお清めをして、まずはぬるくない「ぬる湯」で湯通し。
ぬる湯はジェットバス仕様になっているので体感温度は結構高い。
そのぬる湯から隣のあつ湯に手を入れてみる。
うん、ほとんど変わんないんじゃないのwww

湯通しを終えてサ室へ。
先客が2名いたが快適なサ活。
テレビがない方が落ちつけていい。無音も悪くないが、個人的に好きなのはジャズかなー一番合うのは。
ドラマとか流されたらいちばん辛いよね。それが毎回楽しみにしているドラマだったりしたら最悪だよ。

そんな感じで今日は2セット。
あつ湯からの水風呂で温冷交代浴でフィニッシュ。

平日は銭湯サ活が良き!

続きを読む
50

サウナ猫

2022.09.25

1回目の訪問

浴槽がぬる湯でもかなり熱かった!
でもサウナと水風呂の温度のバランスが最高😊

続きを読む
14

athokkaido

2022.09.19

1回目の訪問

歩いてサウナ

三連休はぐたらぐだらと。。
最終日はスタンプラリーのサウナでととのう。
#サウナ
銭湯にしては、お客さんがスゴい少ない印象です。お絵描きさんに一度もあいませんでした。
サウナはガス遠赤で夏は83℃、冬85℃にセットとのことです。まろやかな室温で10分ゆっくり過ごし楽しみます。
#水風呂
17℃程度の広めの水風呂です。
#休憩スペース
介護椅子が一脚ありますので。浴室内で整います。

歩いた距離 2km

続きを読む

  • サウナ温度 83℃
  • 水風呂温度 17℃
63

ウサギ先輩

2022.09.10

1回目の訪問

サウナ:7.10.12
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

一言:
なかなかサウナへ行けずに久々に鷹の湯へ
ここではお決まりのルーティン
熱湯→サウナ→水風呂→バイブラのワンセット
サウナも背中から暖めていくと84度でも充分
水風呂が結構冷たくそして深くて素晴らしい
貸切でガッチリと
本日もサウナありがとうございました♨️

続きを読む

  • サウナ温度 84℃
  • 水風呂温度 14℃
26

セイセイセイ

2022.08.30

2回目の訪問

サウナ:10分 × 1
激アツ風呂×2
水風呂:1分 × 6
休憩:10分 × 3
合計:3セット

一言:
腰が痛い💦
昨日ソファで寝てたからでしょう
耐えきれずサウナへ
今日は望月さん休みの火曜日
久しぶりに鷹の湯へ

相変わらずの上級者向け銭湯です

温度嘘だねぇ

でも白銀荘の激アツ露天よりは少し温度低いか
前回よりも少しぬるい感じ、いやだいぶ熱いのですけどね
それとも肌感覚がバカになってるのか

洗い場と湯船の間で野球のピッチングとスイングをシャドーでやるハイミドル紳士
満足したのかサウナに消えて行きました

上級者向けだねぇ

続きを読む

  • サウナ温度 83℃
  • 水風呂温度 15℃
14

おっち

2022.08.21

1回目の訪問

今日の札幌記念でかなりまた体力を使いましたので
連日、札幌の銭湯めざしてチャリダッシュしました。

ホテルからチャリで行けそうなところは…松竹湯か…と
目指してお出かけしたのですが、途中で「湯」が目に入り
鷹の湯?いく途中にあったのねー。というわけで
鷹の湯に寄り道。

四角をうまく組み合わせたような浴室。ぬるめと熱めと大きく書かれた浴槽。
どっちもそこそこ熱い…
しっかり浸からせていただき、水風呂へ。
水風呂は結構冷たい…
しっかり冷やしていざサウナ。

83度設定と書いてあるけど…ぬるい…
砂時計を2回回して低温調理。
スチームかなと思ったけどガスの火が見えたからストーブかな。

天井高くてお湯でも十分気持ちよくなれそうな銭湯でした。
ありがとうございました。

続きを読む
23

爆汗ボンバー・ナメ

2022.08.09

1回目の訪問

サウナ飯

今日はちょっと早いお墓参りへ。
今年は混む期間を避けて早めに来たのだけど、早く来たらお墓の草むしりとかせにゃいかんくて思いの外汗だくになった。

帰宅して洗濯したけど湿度が高くて干すのが嫌になったのでコインランドリーへ。

やっぱガスの乾燥機って優秀だ。


バスセンター前の駅ビルで台湾まぜそばを食べてまた汗をかいたのでお風呂イキタイ。

ということでやって来ました鷹の湯。

番台でPayPayしてライドオン!


コンパクトなザ・銭湯。

浴槽はあつ湯、ぬる湯、水風呂の3つというシンプルな構成。
あつ湯もぬる湯もそれぞれバイブラぶくぶく。


キレイキレイしてまずはぬる湯へ。
ぬる湯と言ってもそこそこ熱いw
ま、これが銭湯の醍醐味だよね笑

身体拭いてサ室へ。

設定温度は夏83℃冬85℃と書かれている。
だがそれよりかはもう少し低めな印象。

壁面にはアルミシートが貼り付けられていて、背中ベタ付けにしても熱くないの。目からウロコ。

水風呂はしっかりしゃっこくて気持ちいい!14℃くらいかな?

外気浴は出来ないけど3セットガンギマリ。

最後にあつ湯チャレンジ。

ふむふむ、、

入れる!!意外と入れるわコレ!!!

これは月見湯や望月湯で鍛えられた賜物だな笑

めん屋大介

台湾まぜそば

安定の味!

続きを読む
44

水風呂のボーイズ・ライフ

2022.07.28

16回目の訪問

旅館の部屋って一番奥、窓際にスペースがあるじゃないですか。イスとテーブルと、場合によっては冷蔵庫とか金庫がある、あのスペース。
あのスペースがね、好きなんですよ。旅館自体にしばらく行っていないので、あのスペースもご無沙汰ですが、あれはよいですよね。

夜中に目が覚めちゃって、あのスペースで飲むビールが一番美味いじゃないですか。柄にもなく月なんか見上げちゃってね。月ひとしずくって感じで。

チェックアウト前にあのスペースで吸うタバコがね、やっぱり一番美味いですよね。川のせせらぎにうっとりなんかしちゃってね。

そして子供の頃、誰しもがあのスペースで将棋やらオセロやらに勤しんだと思うんですよ。一番楽しいに決まってるじゃないですか、そんなの。

で、なんでこんなことを急に言いだしたかというと、鷹の湯さんのサウナでね、あのスペースを思い出したんですよ。
あのスペースと鷹の湯サウナに具体的な共通点があるとか、そういうわけではないんですけどね。雰囲気とか空気とか、そういう形而上的な何かがね、通じていると感じたんですよ。

あのスペースみたいに、鷹の湯サウナでビール飲んだりタバコ吸ったり、あるいは将棋とかオセロをやっちゃダメですけど、許されるならと思っちゃいましたよね。

というわけで、9回も「あのスペース」って書けたんで満足です。正式には「広縁」と書いて「ひろえん」だそうです。なんだその読み方。

続きを読む
41

mikiitos. p

2022.07.25

1回目の訪問

【おすすめポイントはそこじゃなくて…】
毎日違うサウナへ行っていたら、さすがに近場の施設が無くなってきました。
そんな時の救世主が札幌銭湯まっぷ♨️
”天井高く開放感あり”で鷹の湯さんに決定。

18時in🚴‍♀️
表通りに面しているものの、入り口から昭和感が滲み出てる。

番頭はおじちゃん。
入浴料を支払い、脱衣所へ。
お風呂グッズを置いておけるシステム。整理はされていない。
鍵付き木製ロッカー、服はカゴに入れ棚に収納。
手書きの説明書きが至る所に張ってあるのが印象的。

先客はマダム数名。
左手に浴槽が2つ。ぬるい38~40度・熱い41~43度。奥にサウナと水風呂。

いろんな種類の椅子がある。
シャワーはレバーではなくひねる。ホースタイプで家庭用みたい。
水風呂に近いところだと、時折あふれた水で足下がひんやり。

身を清めて、まずぬるめから下ゆでしよう~と片足入れると
…?!あっつ!プールの後で体温下がってる?いや、にしても。

隣の浴槽に手を入れるともっと熱いので、確かにこちらの方がぬるい。
そっと身体を沈めるものの、熱くてかゆい😂
何でぬるくないのかと思ったら、あつ湯がオーバーフローしてこっちに流れてきてる。だからか。

ここまで来たら熱い方にも入りましょう。
あつ湯へ片足を入れる。もはや笑えるぐらい熱い🔥
なんとか全身浸かるも30秒で水風呂へ避難。
これは大阪の八尾グラを越える温冷交代浴ができるかもしれない。

でも、まずはサウナ🧖🏻‍♀️
このお湯加減だとサウナはどうなんでしょう。
先客マダムお二人。三人までがちょうど良い空間。
夏は82度・冬は85度設定だそう(もちろんこれも手書き)
サウナは優しめなのね。もはやサウナが前菜説。

天井高く体感温度はもう少し低いですが、座る位置と同じ高さにストーブを設置してあるので、寒い冬にストーブの目の前で温まっているような熱の伝わり方。
タイマーは無く、砂時計が一つ⏳
下にはタオルと珪藻土のマットが2枚。

柔らかな温度で3セットとも15分ぐらいの滞在。誰もいないときはスタンディングスタイル。

だんだんとお客様も増え、サウニングが終わりメインディッシュの温冷交代浴に。
どこか緊張感を持ちながらあつ湯にin
…あれ。適温になってる🙄

常連マダムが温度調整されたようで、先ほどまでの猟奇的なお湯では無くなっていました。
バイブラでぐつぐつ茹でられるも1分余裕で入れる温度。

気合い入れていたのが拍子抜けしてしまったけど、5セットして結果心地よい仕上がり。
これはこれで良きかな♨️

続きを読む

  • サウナ温度 82℃
  • 水風呂温度 17℃
56

mq

2022.07.22

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

蒸し男

2022.07.19

1回目の訪問

サウナ:15分 × 2
水風呂:2分 × 2
休憩:10分 × 2
合計:2セット

総評:可  浴槽は身体を洗ってから入りましょう⚡️⚡️

続きを読む
33

ラロッカ

2022.07.14

2回目の訪問

温度設定は83℃だか、湿度があるのでもっと熱く感じる🎵
温度設定がマイルドなので身体に負担は少なそう😃
壁に張り付けたアルミシートで背中が寄りかかれるのがありがたい✨
問題は、バイブラの熱湯よ(笑)
サウナ施設やスーパー銭湯、日帰り温泉では味わえない?熱い湯が町の銭湯にはあるんだよなぁ😃

続きを読む

  • サウナ温度 83℃
  • 水風呂温度 14℃
26

水風呂のボーイズ・ライフ

2022.06.30

15回目の訪問

ぴったり1週間ぶりの鷹乃湯。先週は久しぶりの旅行を控えていたので、その無事を祈願しサウナと「あつ湯」で清めていただいた。
おかげさまで大きなトラブルもなく帰札することができたので、本日はお礼参りとして伺った。

ひとりきりのサウナ室。感謝を込めて報告した。川崎の銭湯たちが鷹乃湯に負けず劣らずよかったこと、水沼宏太のゴールがスーパーだったこと、小沢健二のSo kakkoii 宇宙 ShowsがSo kakkoよかったこと。

「サッカーに音楽ってお前、大学生みたいな旅行してんなwwwおっさんなんだから神社仏閣でも見てろっつーのwww」
そんなことを鷹乃湯はいわない。ウンウンと頷いているだけだった。鷹乃湯、黙して語らず。

サウナ室に一礼し、締めに「あつ湯」へ。
「グァッ!」
東京の太陽でがっつり灼かれた肌に「あつ湯」が沁みた。So attsui 鷹乃湯。

続きを読む
39

まりも

2022.06.26

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

水風呂のボーイズ・ライフ

2022.06.23

14回目の訪問

サウナの帰り道で浴びる雨風は広義での水風呂&外気浴なので、むしろウエルカムでした(帰宅後に再シャワー)。

続きを読む
47

てるちん

2022.06.13

4回目の訪問

色んな意味で大満足して谷地頭温泉を後に

そういえば
土曜日は家人が寝ている早朝に家を出て来てしまった
「探さないでください」と書き残してもいない
既に日曜の昼近くだというのに
誰からも何の連絡も安否確認も入っていない
「全幅の信頼」とはこういう事を言うのだ

「いや待てよ」

「LINE」が故障しているのかもしれん
だとしたら今頃血眼になって私を探しているはず
それは大いに申し訳ないと
「ファミリー」というグループに
「函館に居て今から帰る」と投稿

グループに登録されているのは
私と家内と息子と娘
つまり「マイファミリー」

やはり心配していたのか そうかそうだろう
即座に3つの返信が入る

「チャイチキ」
「いかめし」
「塩辛」

3つの「名詞」が返信されてきた
「買ってきて」という言葉すら我が家には無いのか
リアル「マイファミリー」もどうやら
最終回拡大スペシャルのようだ

帰宅
流石に少し疲れたな
身体が強張っている
「熱~いお湯に入りたい」

こういう時に足が向く場所が
本当のホームなのかもな
で「鷹の湯」さん

「あ!」
ちょっと来ないうちに一大事があった様子
「あつめ」と「ぬるめ」の手書きポスターが新しくなっている
「水の・・・・に注意」の文言も変わってる
いや、もっと驚こう
「何と!文言も変わっているではないかっ!!!!」

そんな一人遊びをしていると
「あれ?」
鷹の湯じゃないどこかで一緒になったことがある
レトロ入れ墨のおじさんがサウナから出てきた
そして「おー!久々に見た!」
汗流しカット倒れこみ入水からの潜水後ぷかり浮きfeat仰向け
「スーパーコンボやんけ」
暫く浮いてるテレマークもバッチリ!
まあご本人には申し訳がどう見ても
ヤ〇ザの水死体だ

さて、今日はサウナは1度にして
「ぬるめ」「あつめ」にゆっくり入って
じっくりとにゅうポスターを眺めよう
もちろんそのたびに水風呂を挟む
すると多幸感のコンボが掛かる
水死体はやっと片付けられた
「ぬるめ」の色使いが好きだなぁ

2つの湯舟に疲れが溶け出す
その分だけ鋭気が身体に入ってくる
体液が入れ替わる時に走馬灯が走るのはよくあることなんだ

「やっぱり我が家が一番」
家に着くなり親がそう言った
「なら旅行なんて行かなきゃいいのにー」
一同笑い

そんな幼い頃の記憶が蘇って来た

続きを読む
97

アキネクト

2022.06.07

1回目の訪問

コロナ禍において失われていたものは多々あるが、「夫の出張」もその一つである

最近、スポーツ観戦とか有客ライブとか、日常を取り戻しつつある中、出張もポツリポツリと戻ってきよった

夫よ、たまには出張へ行くが良い
PayPayも送っておくからそちらでサウナに入るといいだろう

私は仕事帰りにグランドビッグマックを買い込みテーブルに「サウナです・母」のメモを添えて置いてきた、息子よ喜べ

さぁ、自由な夜だ
あのレジェンド銭湯に行くのは今日だろうて

夜の街をナビを頼りにあやしくドライブ

交差点って二本の道が交差するんじゃないの?
ナビに「右折です」と言われたが、道がいっぱいあってその上の歩道橋は円くて目が回った、右折は無理だった、どの道が正しかったのか

そんなこんなでやや遅くなったが、来たよ鷹の湯、入る前にBPM135、興奮しすぎ、サウナ要らないじゃん

シンプルなお風呂、うわさのホースシャワー、そして「あつめ」「ぬるめ」の湯

小さなサウナでじわじわ蒸され気持ち良いあつめの湯でブーストからの水風呂!

そんなに冷たくないのでジャーっと蛇口を開けたら「消毒が薄まるから出さないで」とヌシコ様から指導が入る、サーセン

ならばじっくり入るかと薄暗い水風呂に2~3分入っていたらスーッと魂が抜けかけて平静を装って上がるも内心必死で自分を鼓舞していた

がんばれアキコ倒れちゃアカンそっと歩いて椅子まで行け

カランの椅子になんとか尻を乗せ、信じられないほどガンギマリした、なんだどうした

プラセボ効果か、鷹の湯に憧れすぎて異常にキマッテしまった、驚いた

あの水風呂にまた入るために粛々とあつ湯とサウナをやり、長々と水風呂を味わう

まずまず広くて深いので、一人くらいずっと入ってる人がいてもいいだろう、最高だ

上がるとまたふらっときたから、思いきって地べたにマイマットを敷き浴槽にもたれ「おっちゃんこ」する

ああ、これでいいんだ、
ゴージャスな寝椅子なんて要らなかったんだ

起きて半畳寝て一畳、良いお湯と水、ちょっとしたサウナさえあればこんなにもととのっちゃう。これなら動線がどうしたとか関係ないし

またひとつ勉強になりました、素晴らしい銭湯だったありがとう

自転車置場にファットバイクは無かった

続きを読む

  • サウナ温度 82℃
  • 水風呂温度 18℃
176

水風呂のボーイズ・ライフ

2022.06.07

13回目の訪問

鷹乃湯のシャワーはホース式だ。銭湯では珍しい。
固定式には固定式の魅力があるものの、取り回しのよいホース式はやはりよい。あんなところやこんなところまでねぶるように洗い流すことができる。

しかし鷹乃湯のシャワーホースにはひとつだけ難点があった。硬いのだ。
新しいホースを取り付けてから時間が経っていないためなのだろう。メンテナンスが行き届いていることの証左でもあるのだが、硬いのだ。

「やわっ!」
本日、鷹乃湯でシャワーを手にした私は歓喜にむせび泣いた。小慣れたというのだろうか、フニャフニャになっていたのだ。男子たるもの、ゴムに求めるのは柔らかさと薄さだ。

サウナと水風呂を経て、カランへ戻ってしばしの休憩。
意味もなくシャワーを掴み、サイリウムのごとく振ってみた。やはりフニャフニャだ。気のせいではなかった。
ニヤニヤしながらお湯の出ていないシャワーをフリフリする中年の姿は相当に不気味だったろうが、そんなことはどうでもよい。「シャワーホースは一日にしてならず」とはよくいったものだ。

その後もサウナやら水風呂やらをこなし、最後は「熱め」の熱すぎる湯へ。もちろん最高だった。私もフニャフニャになった。

続きを読む
54
更新履歴
WANTED

未入力施設のサウナ情報募集中

残り138施設