せどらない男爵

2021.02.26

1回目の訪問

これからの成長が楽しみなサウナ。オープンしたばかりだから、周囲の環境配備についてはまだ何とも言えないけれど、サウナ自体は中々のものだ。

到着していきなり驚き。ここはなかなか見ない受付スタイルで、なんと外にフロントがあるのだ! これは新鮮で面白い! 一階の下駄箱に自前の靴をしまいこんだならば、一旦外へ。そこから左手にフロントがあるので、受付、というスタイル。うっかり色んな階をウロウロしちゃったぜ……。

ここの魅力となりうるは、何と言ってもやはり超本格的ジムの存在だろう。あのJNファミリー推奨の筋トレ後のサウナができるのはでかい。
まだまだ成長段階にあり、評価が定めがたい中でもこれは高評価できる! 何しろ本当に本格的で、マジでジム施設であるメガロスとかに匹敵するレベル。
ただし、ウェアと内履の靴は持参しないと施設は利用できないので注意。

サ室は石ストーブのカラカラ系サウナ。上側に空気の流れを促す板が垂らされている。水平なので、ほんの僅かに角度をつけてやれば、より良い流れになりそう(天井側では頭が熱くなってしまいがちで、最上段でやや体に当たる流れが良いか。また、席が一方向にしかないのも一つの理由)。
ストーンはやや大きめの丸石オンリー。ロウリュができない事を考えると、もっとでかい石でもいいと思うけど、ひとまずは保温性が高い、大きめの石であるのは良いチョイス。
汗がマットに染みた後、熱流に触れたそれの温度が上がり、再びそこに座れば(水は熱の伝達が早いから)すっごく暑くなる。サウナマットが欲しい所。

水風呂は18、17.5°の設定。かなり狭いので、将来的に渋滞が心配。減った分が自動で補充されるのは良い。

そして現状ととのい椅子がないので今から行く人はこの点が特に要注意!
お風呂の隣に少なくとも2、3席は配置できそうなので、すぐ設置されるとは思うけど……。

現状はこんなところでしょうか。個人的には多湿系が好きで、ドライは余り入らなかったから一つ発見があった。
多湿系は緩やかにととのえるけど、ドライ系は(ヒリヒリきついからか)ガツンって感じにととのえるんだね。これは発見だった。あとそれとは別で、サウナって皆で創りあげていくものなんだなって。もっともっと良いサウナになってくれ! 期待してるぜ!

  • サウナ温度 99℃
  • 水風呂温度 17.5℃
0
40

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!