サウナと天然温泉 湯らっくす
温浴施設 - 熊本県 熊本市
温浴施設 - 熊本県 熊本市
▷サウナ86施設目
熊本市街地にあるバスターミナルよりバスに乗り、約10分ほど。降りて5分ほど歩き、見えるは"湯らっくす"の文字。来たぞ、西の聖地🔥
入口から2階利用と入浴のみで下駄箱が分かれてるのだが、気づかず入浴のみに進み、そのまま券を購入してしまうミス。1時間後に気付き、今回はそのまま入浴のみとした。
下駄箱は100円返却式、着替えロッカーは10円戻ってこないと若干ストレスポイントがある。サウナハットなど必要なものは忘れずに全て出し、無駄に10円がかからないようにしたい。
中は大きな天然温泉風呂を中心にぐるっと囲んだ造り。シャンプーなど備付はあるが、タオルはついてないので要持参。私は小タオルだけ250円で購入。火の国と記載があり、湯らっくすぽい笑
サウナはガスがメインで、ロウリュ用に小ストーブの上にストーンが積まれ、1時間毎に行われるアウフグースではここにアロマロウリュし、熱波を受けられる。アウフはなかなかの人気具合なので早めに中で待つスタイル。
サ室内に更に小部屋があり、そこではセルフロウリュが可能。こっちはかなり熱くて体感は100℃超え。コンパクトな部屋なので熱がまわるのがとにかく早い。
醍醐味はあのMAD MAXボタンのある深い水風呂!なのに誰もボタンを押してなくて「ここに来て押さないなんてことがあるのか?!」と思いながら堂々とボタンを押し、強烈な勢いの滝を全身で浴びる。丁度良い温度の水で頭から冷やされる!滝と反対側は最も深く、150cmほど深さがあるが、巨人の私ですら顔が浸かるので必ず手すりにつかまってね。
外気浴は一区画だけ吹き抜けになっているところで空を眺めながら休憩か、広いお風呂の裏にある1人ずつ仕切られたベンチで脚を伸ばして休憩。水の音や洗い場の音を聞きながらととのう。
メインサウナと別である蒸しサウナは椅子下からモクモクと煙がたち、かなりの蒸気!こちらは薄暗く、瞑想しながらととのえるのが良い。
湯らっくすは"時代の先駆者"という印象。ここが出来た頃はあんなに深い水風呂はなかっただろうし、ボタン押したら滝が流れるなんて衝撃だっただろうな。
今では湯らっくすを見本として更に水風呂に深さを追求したり、サウナに味を出す施設が増え、今回正直物足りなさのようなものを感じてしまったのが本音。
ただ、それがサウナのバトンがどんどん繋がれている確たる証拠で、それで良いんだと思う。
少なくとも湯らっくすがなければ生まれなかった有名施設は沢山あるはず。今回はそれを感じられたのでとても良かった。
改めて感謝の気持ちでいっぱいです!
歩いた距離 1km
女
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら