2021.01.08 登録

  • サウナ歴
  • ホーム 武蔵小山温泉 清水湯
  • 好きなサウナ サウナの温度は90度くらい、水風呂の温度と質重視。露天にて開放的な造りで外気浴できる施設が大好物。 【あと1週間で世界が終わるなら行く施設】→らかんの湯、白銀荘、おちあいろう、The Saunaユクシ、吉の湯、巣鴨湯、マイホーム清水湯で完結させたい。
  • プロフィール インスタにて都内中心にサウナ情報を発信中。コメントお気軽に待ってます★
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

桜子🌸

2024.03.20

1回目の訪問

水曜サ活

▷サウナ124施設目
サ旅大阪編。ラストを飾るのは大東洋。相方と満を持して向かったが、なんと12:00オープンというトラップに引っかかり、30分ほど待機。
続々と人が集まり、12時前には列が少し出来ていた。さすがの盛況ぶり。
受付にて先に支払いをする。男性はエレベーターで上へ、女性は階段で地下に降りる。

受付で渡されたロッカーキーがそのまま下駄箱の鍵にもなっており、番号の下駄箱に靴を入れて鍵をかける。進むとタオルが置いてあるが、浴室前にも大量に置いてあるためここでは持ってかなくて良い。

早速浴室へと向かう。真ん中に大きなサウナ室があり、サ室を挟んで左側が洗い場、右側がもう1つのサウナや休憩スペースといった分かれ方。まずは左に進んで身を清め、奥の小さなサウナのほうへ向かった。サ室前に置いてあるワッフルタオルのサウナマットを持って中へ。

奥はフィンランドサウナでセルフロウリュ可能。瞑想重視のため80℃程と低め。ただロウリュでしっかり熱を感じられる。アロマの匂いがふわりと香り、ヒーリングミュージックと自然溢れる映像で全身がリラックスできた!息をゆっくーり吸って吐くと、なんだか中から毒素が抜けてく感じがして気持ち良い。10分ほど入ったら一度外へ。

水風呂は2種類あり、23℃と15℃。15℃で頭に冷水かけてクーリング。そのまま全身拭いたら真ん中の大箱、ファンタジーサウナに入る。

こちらは民放のTVが流れており、ぼーっと眺めながら汗をかく。定期的にオートロウリュがあり、90℃ほどと温度も高い。端っこにひっそり水晶が置かれてるのだが、たまに色を変えて怪しげに光っていたのが気になった。これがファンタジーか!何に合わせて光ってるのかは不明。ロウリュに合わせてかな?こちらは5〜7分ほどで汗もかなりかいた。

今度はしっかり15℃水風呂に浸かり、全身冷やしたら目の前のリクライニングで休憩。3脚しかないが、今日はそこまで混雑してなかったのでゆっくりできた!

途中で脱衣所から繋がる岩盤浴へ。こちらは予約式で、入りたい時間に自身のキーナンバーを記載して予約する。1時間毎の区切りで、時間によってはすぐ埋まるため先に予約するのがお勧め。手前に置かれた作務衣をそのまま着て入る。繋がってるのめっちゃ良いな…!東京だと一旦ロッカー戻って着替えて〜が多いけど、これなら岩盤浴後汗ダラダラでもそのまま作務衣脱いでシャワー浴びれる!画期的だ…

その他テルマリウムや美肌風呂など内容も充実。次はどれまわろう、なんて導線考えるのもこういったスパ銭の楽しみの1つ。満足度高く、主要駅からも近いので、また大阪来る際には来たい!

続きを読む

  • サウナ温度 60℃,90℃,80℃
  • 水風呂温度 23℃,15℃
35

桜子🌸

2024.03.19

2回目の訪問

COCOFURO たかの湯

[ 東京都 ]

Perfume Day!!
学生の時めちゃくちゃ聞いてた思い出アーティストの1つ。

だいじょばない
TOKYO GIRL
レーザービーム

途中ボーナストラックで
ワンルームディスコ
ジェニーはご機嫌ななめ

昔東京ドームで聞いた歌ばかりで、懐かし過ぎて涙出そうになった😭✨

サウナに入りながらこうやって思い出に浸れるのも良いね。爆風ロウリュで途中から「熱い!」しか考えられなくなるけど。笑

今日もタオル3枚持ってしっかり防熱(?)しました笑

冷たい水風呂と、広々炭酸泉も久々気持ちよかった〜!

続きを読む

  • サウナ温度 94℃
  • 水風呂温度 12℃
34

桜子🌸

2024.03.14

1回目の訪問

サウナ飯

▷サウナ123施設目
サ旅大阪編。宿泊先として選んだのはドーミーイン芸人でもフォーカスされていた野々。野々はドーミーインブランドの和風プレミアムホテルで、全館畳が敷かれており、素足で歩くという外国人観光客にとって非常に"JAPAN"を感じる造りとなっている。実際宿泊中も海外の方が多く、朝食会場は様々な言語が行き交っていた。

大浴場は最上階13階にあり、大小タオルの入った籠バッグを持ってエレベーターを上がる。

アメトーークで話していた、扇風機がスポッとおさまる謎の空間を横目に服を脱ぐ。浴室にカランは6つ。時間帯によっては混雑しそう。身を清めたらサウナへ。

◆高温サウナ 98℃
98℃とかなり高温…!ドライサウナのカラカラ系のため、下段にて身体を温める。が、それでもすぐに熱くなる!一緒に中にいた外人さんは2段目で10分以上入ってた…すごい。

◆超冷たい水風呂 12℃
サウナとの温度差が凄まじい!笑 想像以上にキンキンに冷えており、サウナ施設さながらの本格的水風呂。あまり広くないが、冷たいので回転は早い。

◆お1人用の外気浴
露天エリアが狭く、壺湯2つの横に1人用の椅子のみ。中にも椅子が1つしかないため、混雑時は休憩スペースに困るかも?もうすぐ春とは言え、まだまだ夜の屋外は寒く、2分ほどいると身体が冷えてくる。そのまま目の前の壺湯で少し身体を温めてから中へ戻った。

ドーミーインらしいシンプルな設計ではあるが、ビジネス宿泊時、ホテルにサウナがあったらかなり嬉しい。そんなニーズにしっかり応えており、非常に過ごしやすかった。
夜はお決まりのアイスと夜鳴きそばをいただく。夜に食べる夜鳴きそば、なんでこんなに美味しいんだろう…。オーソドックスな醤油味なのに、出汁が効いてて身体に沁みる…!
朝はヤクルトが置いてあるのもおもてなし精神が素晴らしい。

ドーミーイン芸人が生まれるのも納得。ドーミーインファンは日本に数えきれないほど多くいるに違いない!私も宿泊時はまた利用させていただこう。

夜鳴きそば

あっさり醤油味であっという間にペロリ。

続きを読む

  • サウナ温度 98℃
  • 水風呂温度 12℃
32

桜子🌸

2024.03.12

1回目の訪問

▷サウナ122施設目
サ旅大阪編。クアハウスの後に向かうは神戸レディススパ。神戸サウナ&スパと同じビルに入っており、相方と出る時間を決めて一度解散。

3階で降りて進むとエステに来たかのような洗練された入口。説明を受け、渡されたロッカーキーを持って中へ進む。ロッカーの中に館内着やタオルが入っている。タオルも大タオルの他小タオルが3枚も!これはありがたい。あるあるなのが小1枚で1日過ごすとなると途中上がって休憩時にどこに置いておけばいいか困ったり、出る頃にはびしょ濡れになってもはやタオルの意味がなくなってる時があるが、3枚あればこんな心配は無用。しかも丁寧に脱衣所にて『タオルが追加で必要な場合はフロントにお申し付けください』のお知らせまで。ホスピタリティたかっ…!中もホテルレベルの綺麗さ。お姫様になった気分。

シャワーもRefaがあったり、アメニティも申し分ない。お風呂はジャグジー風呂の他、ヒノキの樹木が浮かぶというなんとも斬新な風呂があったりと楽しめる。少し浸かって、サウナへ。

◆匂いも素敵なサウナ
サウナは2つあり、ロウリュできるフィンランドサウナと薔薇の香りがするミストサウナ。フィンランドサウナ前にサウナマットが置いてあり、何度でも交換可能。中は90℃超えとかなり熱いが、ふんわり良い香りがし、湿度も高く気持ち良い。ミストサウナは外に置いてあるバラのソルトを持って中に入り、身体に塗るとスベスベになる!ここでもお姫様気分!サウナでも味わえるって凄い。

◆水風呂
フィンランドサウナ前にある水風呂は15℃ほどと冷たいが、サウナが熱いので丁度よく感じる。お風呂自体に人が少ないので水風呂もゆっくり浸かる。

◆休憩
休憩は外気浴スペースで。やや狭いが人がそれほど多くないのでゆっくり休憩できた。外で休憩する人は少なく、多くは浴室内で休憩してた印象。

途中奥の休憩エリアで休んだが、ライトを自由に調節できたり、幕を下げて個室のようにして休める場所もあって居心地がとてもよかった!すっかり寝てしまった。

ドライヤーもRefaはもちろん、他にもフロントに言えばアイロンも借りられるので本気で1日中入れる良さがある。非常に清潔なので、ここならカプセルでも安心して泊まれそう…!

ここの良さをまだ40くらいしか味わえてない気がするので、クアハウスと共に再訪したい。

続きを読む

  • サウナ温度 45℃,90℃
  • 水風呂温度 16℃
34

桜子🌸

2024.03.11

1回目の訪問

神戸クアハウス

[ 兵庫県 ]

▷サウナ121施設目
サ旅大阪編。2日目は神戸へ。中でも最も気になっていたのが神戸クアハウス。今月をもって一度閉店し、複合施設としてリニューアル予定。今日は最初で最後の閉館前クアハウスを満喫しよう。

外観は確かに老朽化が目立ち、水色の塗装も所々剥げたり錆びたりしている。だがその面構えは数々の苦難を乗り越え、多くのサウナーを見守り続けてきたレジェンドサウナそのもの。しきじや湯らっくすですら超えられない趣き深さがあった。
入口前には水汲み場があり、地元の方々がタンクに水を溜めていた。ここの水は六甲山の自然濾過されたナチュラルウォーターが有名。名水神戸ウォーター、期待が高まる。

3階で服を脱ぎ、洗い場のある4階へ。裸で階段を上り下りする導線はなかなか珍しい笑 なお洗い場はタイルベンチが横に繋がってる構造でそのままタイルに座るため、気になる人はマイサウナマット持参推奨。

◆サウナ 80℃/約10人ほど
洗い場で身を清め、身体を拭いて上の階へ。5階がサウナエリア。サウナは浴室が見れるガラス張り。TVは現在故障中のため無音。集中するにはとても良い空間。あえて中温設定のため、10分ほどのんびり入る。至ってシンプルだが、出る頃にはしっかり全身汗をかいた。

◆名水使用の水風呂 18℃
サ室目の前に丸い水風呂。今日は空いていたので1人ずつ堪能。背から浸かる人や縁に手をかけバタ足する人など入り方が様々!私も背中から浸かる。名水なので冷水の痛さがなく、まろやかで気持ち良い!トロッとした感覚があり、身体が包み込まれる。1分以上のんびり浸かる。

◆休憩スペース
炭酸泉エリアにアディロンダックチェアがある。露天ではないが開放感があるため、外気浴のような気分で休憩できる。名水に浸かった後は休憩も心地よくて最高だ。

炭酸泉や寝風呂、重曹泉などお風呂も複数あって飽きない。1階受付前には滝のように流れる名水の汲み場もあり、飲むと全身に染みわたるおいしさ。
年季の入った施設なので、行く前は古汚さを感じないか不安があったが、脱衣所や浴室含め清掃がしっかりされており、非常に綺麗なのが印象的だった!30年以上毎日スタッフさんが細かくお掃除されてたのだな。ありがたい。
フロアが絨毯だったり、細長いロッカーなど、昔ながらのスパ施設感があちこちに見受けられ、これがなくなってしまうのは悲しい。リニューアル前に来れて本当によかった。
名老舗サウナ クアハウス。ずっと心に留めておきます。そしてリニューアル後も必ず行きます!

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 18℃
45

桜子🌸

2024.03.10

1回目の訪問

▷サウナ120施設目
相方の大阪出張に合わせてサ旅大阪編。最初を飾ったのは「なにけん」の愛称で親しまれるなにわ健康ランド 湯〜トピア。青の海を背景にハイビスカスが描かれた超トロピカル〜なサウナハットはどの施設でもかなり目立ち、なにけん行きましたよマウントが取れちゃう。もちろん購入。笑

女性はまずロッカーのある3Fへ。暖簾をくぐるとすぐにタオルや館内着(通称ムームー)が置いてあり、自由にとっていくスタイル。ムームーを着てなにけんポーズで撮るのが夢だった…!!お風呂セットやタオルを入れたビニールバッグを持ち、1つ下の階へ降りる。2Fがお風呂エリア。浴室入口横に棚があり、脱いだ館内着などは棚に入れる。

浴室入って右奥が洗い場。サウナ室内から洗い場が見え、更に奥へ進むと寝転べるスペースがある。時間によってはアウフグースが開催され、タオルとブロワーで熱波を受ける。途中氷の配布があり、上せないよう配慮されていた。

同じエリアに美肌ソルトサウナ。こちらは中にあるサウナストーンにセルフロウリュ可能。湿度が高く、全身が潤う。

反対側の露天エリアにはフィンランドサウナがある。小さなムーミンたちが入口でお迎えしてくれ、ちょっとした北欧気分を味わえる。セルフロウリュ可能だが体感はややぬるめかな?こちらも最上段は寝転べる。
露天エリアに高さ130cmの深い水風呂があり、こちらは15℃ほどとなかなか冷たい!

今回驚いたのが岩盤浴のような湯治というもの!作務衣を着る必要はなく、入口前に置かれた大きいバスタオルに身体を挟み、タオルに包まれるような形で寝れば良いのだ。岩盤浴のように石が敷き詰められているのだが、下から蒸気が沸き、身体がポカポカする!布団のように包まってるので汗もドバドバかき、とても良かった!

水風呂は洗い場近くに17℃ほどと21℃ほどの2種類。またいろんな場所に椅子が置いてあり、どこでも休めるのもありがたい。コールマンのリクライニングチェアは中と外に1脚ずつ。

名物ヒノキ風呂は匂いが充満し、鼻からリラックス。温度も丁度良くこちらも非常に気持ちがよかった!すぐ横は畳のようで、タオルを巻いて寝てる人もいたり、皆思い思いの形でお風呂を楽しんでいた。

3Fロッカーエリアにパウダースペースがある。アメニティはもちろん、Refaドライヤーもあってありがたい。そこまで混雑してなかったのもよかった!サウナもお風呂も大満足!サ旅最高の出だしとなりました✨

続きを読む

  • サウナ温度 50℃,94℃,52℃,90℃
  • 水風呂温度 15℃,21℃,18℃
32

桜子🌸

2024.03.07

1回目の訪問

▷サウナ119施設目
万平蒸祭vol.4!
朝から相方とワクワクしながら車で向かい、10時過ぎ到着。
建物入り口にトレーラーサウナが3つ、1つはアウフ開催とありかなり大きい!中庭エリアには沢山のテント!テントによってアロマが異なり、中に10人は入れそうな横長テントも。

11:30、万平さん•タナカカツキさん•とくさしけんごさんが登場。レジェンド揃いで感動。「スタート!」の声で始まった蒸祭。まずは6名が入れる大きさのトレーラーへ。中は暗く焚火のパチパチ音が響く。この時期の山中湖は想像以上に寒く、晴れ予報にも関わらず雪が舞っていた。そのため中も温まるのに時間がかかり、20分ほど滞在。外に出ても水風呂の表面が凍ってる!最初はそのまま外気浴の冷たさで休憩。

そのあとはテントをハシゴ。前に教わった中間気浴を取り入れ、サウナ→頭水のみ→サウナ→水風呂→プールエリア休憩を繰り返す。外はすぐに身体が冷えそうだったのでプールサイドでの休憩を選んだが、これがとてもよかった。間で温水プールに入るなど自由に過ごす。

超大型トレーラーはTKさんの回。ネオンが光り、クラブ状態。TKさんの熱波は広く強く伝わるので、「おぉ〜!」の声が飛び交う。ただこちらも外が寒すぎて温度が上がらず、終わっても誰も外に出ないという異常事態発生(笑)急遽追加でもう1曲行っていただいた!

また満点星の湯でもSASUKEさんが30分に1回アウフする耐久レースを行っていた。一波一波が力強く、本旅一のととのいを体験。水風呂が2種類あるのと、天然水は飲んでみると口通りが柔らかく飲みやすい。

夜はディナーショー。万平父エピソード爆笑。抽選会にてたまたま隣の方がまさかの夫婦で別々の賞を獲得!なんと強運!その運をお裾分けいただき、ヘアトリートメントいただきました。これからのサ活で沢山使おう〜!
その後はそのままスナックぬれずきんへ。あれだけTVで見てた濡れ頭巾ちゃんが目の前に!しかも一緒にサウナトークしてるよ…!相方と終始感動。

次の日はトレーラーとテントで朝サウナ。昨日同様外の気温が低すぎてサウナに長居。朝の富士山を眺めながらの休憩は気持ち良い!
朝ごはん後は行列に並びお3方のサインと写真を撮っていただき思い出が増えた。

万平蒸祭は皆共通の趣味をもっているため、誰とでも気軽に話せる雰囲気がとてもよかった!最高のイベントで今後もリピ参戦しようと相方と決意。施設も最高でした!開催ありがとうございました!

続きを読む

  • サウナ温度 40℃,90℃
  • 水風呂温度 20℃,14℃
31

桜子🌸

2024.02.11

1回目の訪問

サウナ飯

▷サウナ118施設目
今日は自分のバースデー祝いに車で郊外サウナ。ずっと行きたかった南柏のすみれさん。なんと今日岩盤浴にておふろの国、且つ熱波師先駆者でもある井上勝正さんの熱波が受けられるとのことで非常に楽しみにやってきた。

その前に幕張のアウトレットでブラブラしていたら思いの外時間が過ぎてしまい、13時過ぎチェックイン。14:00からの回は既に受付終了していたため、まずは腹ごしらえから。
並んでいると受付横にアルピーとAぇ!groupメンバー2人のサイン色紙。実は1人年末に突然脱退してしまったため、今となってはかなり貴重なサインなのである。彼は今どうしてるかな。【ヒルナンデス収録】って記載あったのだけど、ラヴィットだよね…?おふろシュランだよね……?🐰(ラヴィットヲタク笑)

などと考えながらすみれラーメンと期間限定半額のポテトを食べ、岩盤浴エリアでのんびり。16:00回の整理券を無事にGet。

いざ16:00。ドキドキしながら下段に座る。時間になり、井上さんの登場!元プロレスラーとありこちらもストロング系かと身構えたが、良い意味で裏切られた。見た目からは想像できない丁寧さ。ロウリュは過去一の繊細さでゆっくりストーンに水をかけ、こちら側の身体に負担がかからないよう配慮されている。すごい…!全然自分が気づかないうちにとんでもない量の汗をかいていて、イリュージョンかと思ったくらい…笑 プロレスらしい掛け合いで一体感も生まれ、拍手も生まれる。気づけば脅威の40分ステージ!!笑 誕生日ここに来れてよかった〜!って心から思った。また井上さんの熱波が受けたい…!

汗だくの後は大浴場でシャワーを浴び、サウナ。すみれと言えば強風熱波。20分に一度のオートロウリュと熱風で身体が麻痺状態笑
サ室前にある水風呂は12℃ほどで気持ち良い!深さもまあまああり、申し分ない。
その後は外気浴エリアのととのいスペースで横になって休憩。混雑するが寝湯で休憩も気持ち良い!

サウナ横にあるスチームも高温で私好み。塩と泥パックで全身スベスベになりこちらも満足!

その他風呂の種類も豊富に堪能。あっという間に5時間ほど滞在し、退館。
井上さんのお陰で最高の1日になりました!!

すみれラーメンとポテト

ポテトは期間限定半額セール!ありがとうございます

続きを読む

  • サウナ温度 86℃
  • 水風呂温度 12℃
35

桜子🌸

2024.01.28

4回目の訪問

チェックイン

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 14℃

桜子🌸

2024.01.27

10回目の訪問

金春湯

[ 東京都 ]

チェックイン

続きを読む

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 15℃

桜子🌸

2023.12.31

28回目の訪問

2023締めサウナ
今年もありがとー!

続きを読む

  • サウナ温度 89℃
  • 水風呂温度 20℃
29

桜子🌸

2023.12.30

2回目の訪問

チェックイン

続きを読む

  • サウナ温度 50℃,86℃
  • 水風呂温度 17℃

桜子🌸

2023.12.03

2回目の訪問

▷サウナ117施設目
久々のディズニーランド。開園から閉園まで遊ぶなんて何年ぶりか…帰る頃にはヘトヘト。足腰が重い…。ただ今日は電車で帰らなくていい!なぜなら舞浜ユーラシアに宿泊するから★
ということで駅のバス乗り場に来るシャトルバスに乗ってユーラシアへ。5分ほどでユーラシアに到着。

チェックインし、まずはお部屋へ。そのまま館内着に着替えて大浴場へ向かう。さすがに疲れすぎたので夜はささっと入り、朝早く起きることに。昨日は少ししか入れなかったサウナや露天風呂にのんびり浸かり、気持ちの良い朝を迎えられた。

◆大きなケロサウナ 80℃
露天とは別に奥まで進むとサウナが集まるエリアへ。ビート板を持ち、扉を開けると…すごい!ケロサウナにしては超大きい!なかなかの大箱。丸太一本一本が太く、ネイチャーを感じる。
温度もぬるくなく、上段はジワジワ汗をかく。薄暗く外の音も聞こえないのでかなり静か。
壁に謎解きが描いてあり、考えるうちにあっという間に時間が過ぎた。意外と子供のサウナ利用も多く(3人ほど見かけた)、皆謎を解きつつも長く入っていて驚いた!

◆ラコニウム 36℃
ベンチがぬくぬくしていて気持ち良い。カーブになっているので腰掛けるとフィット感良く、そのままウトウト寝てしまいそう…冬の冷えた身体をゆっくり温められて良い。

◆蒸気浴カルダリウム 43℃
所謂スチームサウナ。塩を塗り、朝なので人もおらず、1人でのんびり。

◆水風呂 19℃
白いタイルで洋風な雰囲気。こちらにも謎解きがあり、19℃なので冷たすぎず、入りながら謎を解く。サウナにいったキッズたちもかなり長く浸かっていた!プール感覚かしら?強い。

◆内気浴or外気浴
水風呂横にインフィニティチェアが2脚とベンチがある。寒い冬はこちらのほうが気持ちよさそう。外気浴はベンチに腰掛ける。最後の謎解きをし、すべての答えが繋がった!こういう系かなり弱いので初めて解けたかも。ありがとうございますユーラシアさん。

その他露天風呂や寝風呂も露天エリアにあり、ゆっくり堪能。長く浸かりすぎて熱った身体は中のアトラクションバスが37℃と温めのため、そこで少しずつ冷ませることができてとても良い。

全体的に清流荘を思い出すラインナップ。これが千葉でも味わえるなんて素晴らしい!歩き回って疲れが溜まった身体も一気に軽くなった!

続きを読む

  • サウナ温度 36℃,43℃,82℃
  • 水風呂温度 18℃
46

桜子🌸

2023.11.26

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

桜子🌸

2023.11.23

2回目の訪問

サウナ飯

約1年ぶり2度目の草加健康センター!
前回は車で来たが、今日は電車でやってきた。草加駅に到着し、デイリーヤマザキまで歩くとちょうど無料シャトルバスがやってきた。ラッコちゃんがデカデカと描かれていて、テンションが上がる。バスに乗り、10分もせず目的地到着。

10:30頃到着したが受付待ちの列がなんと大広間まで伸び、折り返すまでの行列。草加を舐めてた…… たしか前回もオープンと同じくらいに行って混雑したな、と記憶が蘇る。そのまま後列に並び、順番を待つ間お目当てのハットとMOKUタオルを探しに。ハット発見!しかしMOKUは品切れ😭😭昨日までは口コミ見る限りあったのに…悔しい泣 ハットだけでも買えてよかった。ラッコちゃんハットかわいい〜!

受付する際に一緒に購入し、早速被ってサウナを堪能。午前2セット。つい最近『サウナ愛でたい』で清水みさとさんと岡田結実ちゃんが「場所によって感じ方が全然違う!」と言っていたので毎回違う場所に座ってみる。まずは入って手前奥。遠赤ヒーターからゆっくりじんわり熱がやってくる。一番上でも熱すぎない!続いて2回目は奥側の一番上。お、こちらはikiストーブの熱をストレートに感じる。やはり奥側のほうが熱さは感じやすいかも!

さて、お気に入りの水風呂へ。相変わらず冷たいのに気持ち良い!痛い冷たさがないので初心者サウナーさんで水風呂苦手な人にぜひ入ってほしい。

水風呂から出てそのまま外気浴。天気が良いので気持ち良い!
今日は木曜レディースデイ!はおやすみだったが、爆風ロウリュ開催!前回はなかったので嬉しい〜!

14:00開始。5分前にはかなりの人が中に入り、かなりぎゅうぎゅう。スタッフさんよりバスタオルが配られ、爆風ロウリュはブロワーでサウナストーンに風を送るため、まるで焼却炉にいるかのように燃える!B'zの爆音と共に温度も上昇。一旦休憩を挟み2回目はさっきよりは小さいがブロワー2個で身体に直で風をかけられ、こちらも熱い!ただ1回目で慣れたのか、直で受ける熱風がやや気持ちよく感じる笑
そしてこちらも名物、最後は水風呂にブロワーで風をあてることで巨大な水飛沫を全身で浴びる。これは他ではない草加名物!アトラクションのようで楽しかった!

途中ミストを挟んだり、湯乃泉名物の薬湯や草津の露天風呂を楽しんだ。帰宅してからも薬湯の匂いがして嬉しい〜。

次も早めに行こう!

百年醤油特製ラーメン

こっれは美味しい…!おすすめ。

続きを読む

  • サウナ温度 52℃,88℃
  • 水風呂温度 15.7℃
50

桜子🌸

2023.11.21

1回目の訪問

サウナ飯

▷サウナ116施設目
念願!仕事の都合がつかず最後の回を応募。倍率高そうと不安だったが、メールの『当選』文字を見て歓喜!前回は落選したため、とても嬉しい!

マルシンといえば去年サ室がリニューアル、貸切サウナもでき話題になっていた。今日はどちらも味わえる!
笹塚駅から歩いて3分ほど。昔ながらのEVで10階まで上がるとまさに天空のアジトに辿り着いた。

タオルなどが入ったメッシュバッグを持ち更衣室へ。階段を上ると浴室。浴室前に簡易ロッカーがあり、そこに荷物を入れることが可能。

◆メインのリニューアルサウナ
サウナは100℃とかなり熱いものの湿度があり、長く入れる心地よさがある。木はエストニアのパイン板。焼いて色を暗くし、落ち着いた空間で、全てを忘れて無となった!
一緒のタイミングで入った方と会話。息子さんが常連らしく、ようやく来れた!とのこと。ほっこり〜!LDのこういうところが好き。同志と語り合う気分🥰

◆水風呂
以前サ道で良々さんが幸せ噛み締めながら浸かってたシーンが印象的で、個人的には水風呂が最大の目的でもあった。さあ、いよいよ…。
さすが地下天然水。冷たいのに冷たくない!少し濁った色でとろっとしたまろやかさがある。丁度この前友人に水風呂の良さを説いたのだが、これはまさに理想の水風呂だ!

◆外気浴
目の前のマンションから見えるため配られたポンチョを羽織る。ここも良々さんがととのってた場所!都心の夜景を眺め、ちょっとセレブ気分。天空のアジトとは、上手い名前をつけたものだ…電車の音が下から聞こえる。

◆貸切サウナ
日本初導入『Saunam』のストーブ。背面に空気循環装置があり、ロウリュした際の身体の熱の感じ方が違うとか。ロウリュすると熱の伝わり方がいつもよりゆっくり&持続する感覚がある!すごい…!ikiも良いけどsaunamも良い。

ウィスキング回ではみんなで身体を叩く。85歳のハンパないサウナで学んだ知識を活かし、足を温めたり背中を温める。一気にゆでだこ状態。湯気でサ室内が曇っていた!
ちなみに2回目は最後なので万平さん参加&暗闇ヒーリング系だったようでそちらも羨ましい✨

最後はサ飯を堪能。クラフトビールとスタミナ丼🍺食べていたら万平さんが来てくださり、超!欲しかったステッカーをもらえて感動😭😭宝物にする…!
そして一緒に写真まで撮れ、たくさんお話しできて夢みたい。幸福感半端ない!

帰り道rocketeerを聴いて帰宅。「俺のアジト、アジトォオ〜↑↑」
いいなー男性ズルい。女性のアジトも作ってくれ〜!絶対また来る。

スタミナ丼とクラフトビール

美味し!

続きを読む

  • サウナ温度 90℃,100℃
  • 水風呂温度 18℃
38

桜子🌸

2023.11.19

1回目の訪問

▷サウナ115施設目
今日は早起きしてテルマー湯早朝割で利用。
朝なのに路上には若い女の子が多い。これが港区女子か…!

7:00イン。ロッカーナンバーが記載されたリストバンドキーをもらう。ロッカー•浴室共に地下1階。2階は漫画を読めたり寝転んでTVが見れる休憩スペース、3階が客室となっている。
浴室内かなり空いており、2〜3名ほど。
シャワーはRefa。まずは身を清める。奥へ進むと水風呂•白湯•炭酸泉が並ぶ。新宿店は露天風呂があったりとお風呂の種類が豊富だが、麻布店は比較するとかなりコンパクトな印象。

熱めの白湯に少し浸かり、ドライサウナへ。中は瞑想できるほどの暗さで、緑や青•赤のライトアップが順番に光る。眩しさはなく、程よい明るさ。ストーンにロウリュができ、バケツにはアロマ水が入っている。ロウリュするとふんわりとアロマの匂いが全身を包む。レモングラス系の爽やかな匂い。
温度は86℃ほどなのだが、朝だからか汗をかく前にどうしても身体が熱ってしまう。短めに入り、水風呂へ。

水風呂はあまり広くなく、温度は19℃。とにかくバイブラが強めで、羽衣の破壊が早い!なるべく長く入ろうにもすぐに冷たくなる。

身体を拭き、目の前にあるチェアに腰掛ける。エジプト風の壁画を眺めながらぼーっとする。ととのいきれずに今日は消化不良。

サウナは2種類あり、もう1つのミストサウナは54℃と表示されてたが体感は熱く、こちらは良い感じに汗をかけた!全身に塩を塗り、ホカホカあったまった。

ドライヤーもRefaなのと、新宿店同様アイロンが置いてあるのはかなり嬉しい。マウスウォッシュや歯ブラシもあるのでアメニティは勢揃い。

最後閉店の10時近くまで2階でゴロゴロしていたが、人もそこまで多くなく良い感じにリラックスできた!宿泊者で8:30あたりから混み出すが、それより前は人がほぼいないのでかなりゆっくりできる。
早朝割結構おすすめです。

続きを読む

  • サウナ温度 54℃,86℃
  • 水風呂温度 19℃
40

桜子🌸

2023.11.15

1回目の訪問

OFF SAUNA

[ 茨城県 ]

▷サウナ114施設目
茨城サウナ2施設目はこちら。水戸駅からも近く、アクセスが良い。ビルの屋上にあるため、建物奥のエレベーターで5階に上がる。
中はおしゃれカフェのような佇まいで、エントランスにはフカフカのソファや観葉植物が飾られていて爽やかな印象。
受付で予約した名前を伝え、部屋に案内される。

今回はRoom 3のお部屋を4人で貸切。1つの部屋内にサウナ•水風呂•インフィニティチェア•シャワールームまで完備しているので導線は完璧。早速着替えてサウナ室へ。

サウナ室は2段になっており、ちょうど4人が入れるほどのサイズ。ロウリュすると一気に熱がまわる。温度は95℃ほどまで上昇。
寒かったので10分ほどじっくり入り、たっぷり汗をかいたら外へ。
目の前にある水風呂は13℃ほどときちんと冷たい。家にある浴槽サイズのため、1人ずつ順番に入る。ある程度水の量が減ると追加される自動システムのため、温度はしっかり保たれていそう。この日は寒かったので少し入るだけでもしっかり体を冷ますことができた。

身体を拭いてインフィニティに寝転ぶ。目の前に見える進学塾の看板を眺めながら、勉強している学生の横でこんなだらしなくなっていて良いのかと不安を感じる。笑
まあいいか、これはお仕事を頑張る大人の特権ということで🤫

2時間制で4セットフィニッシュ。やはり友人たちと行くプライベートサウナは格別。茨城サウナはこれからもっともっと盛り上がりそうなので、こちらも人気が出そう👍

続きを読む

  • サウナ温度 95℃

共用

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 13℃
37

桜子🌸

2023.11.12

1回目の訪問

▷サウナ113施設目
凄いサウナに出会えた。これは文字だけじゃ絶対伝わらないが、なんとか全力で書く。

茨城でイキタイ検索すると上位に出る『85歳が創ったハンパない極熱サウナ』なんだそれ?!興味が湧いてくる。今回茨城に旅行がてらこちらに行くことへ。

お庭にサ室があるという感じなのだが、85歳のオーナーさんのお祖父さんが作ったのが凄い。設計が完璧というか、実際入ると熱が全く逃げず、木の板も綺麗にしっかり貼られていて感動。1つの小屋にサ室と水風呂が区切ってあるのも上手。

最初はフィンランドサウナならではのセルフロウリュでゆっくり温度を上げる。タワーストーンに水をかけ、滝ロウリュを楽しむ。身体が温まったタイミングでオーナーさんのアウフ開催。石と会話しながら丁寧に水をかけ、タオルで仰ぐと熱波が身体を包み込む。上手…!大量の汗をかき一度クールダウン。扉を開け、換気しつつ頭から冷水をゆっくりかけてもらう。(中間内気浴というらしい…!)脈を落ち着かせて再度ロウリュで気温急上昇。サ室にいながらととのい、フワフワした感覚のまま全身の汗を出し切った状態で水風呂へ。氷の入ったキンキン水風呂に入るとまたもや頭から冷水をかけられ、これが効く…!ポンチョを羽織り横になると末端が冷えないよう分厚いブランケットで足をくるんで下さった。優しい🥹
お陰様で冷えずに外気浴を堪能。グルグルホワホワ。皆真剣にととのっていた笑

2回目。今度はヴィヒタを持ってきてくださり、使い方まで教えていただいた。その通りやると温かさが全然違うし、匂いもとても良い。お互い身体を叩いて温め合う。外気浴で少し冷えた身体も一気にあったまる。

3回目。水にヴィヒタが染み、ロウリュの匂いが最高に気持ち良い。背中にヴィヒタを当てるとお風呂に浸かったみたいで幸せのため息が出た。

最後ととのっているとお寺で聞こえる不思議な音が耳元からしてきた。どうやらチベットのシンギングボウルというもので、音が何層も重なって聞こえる。目を瞑って聞くと心が自然と浄化した。気持ち良すぎて笑みが溢れる。

「サウナで涙を流させる」がコンセプトなだけあり、終始ホスピタリティに感動。
そこからオーナーさんのファンになり、ネットで読むと鈴木さん自身がサウナに人生を変えられた経験があり、まさにその気持ちが全てに表れていたなと感じた。気持ちが暗くなる日もあるが、今日の体験は確実に「明日からまた頑張ろう!」と思えたし、また日々に疲れたらここに来るしかない。ここは日常からかけ離れたサウナの異世界。

サウナーの皆さんに自信を持ってオススメします!!2023マイベストサウナ。

続きを読む

共用

  • サウナ温度 110℃
  • 水風呂温度 13℃
45

桜子🌸

2023.10.28

2回目の訪問

巣鴨湯

[ 東京都 ]

今週なんと2回行けた巣鴨湯✌️
一回目は雹が降った時で、内気浴エリアに爆弾がどんどん入ってきてとんでもなかった笑
中のお風呂に浸かりながらも響く雷の音。。
出たタイミングは既に止んでてラッキーでした。

そして今日2回目。18:00だったので混雑してるかなと思いきや女性側はそこまで混んでおらず。浴室が混雑しない点やお湯がトロトロでお風呂から出た後肌がスベスベになる点など、やはり巣鴨湯は都内銭湯ではナンバーワンかもしれん…

サウナも95℃近くとかなり高温だが15分毎に超強力な桶シャンロウリュがあるから湿度があり、痛さがなく長く入れちゃう。

その後の水風呂はグッと冷たく、外気浴はないけど内気浴エリアは暗く静かで、扇風機があたって気持ち良い。

巣鴨湯があるだけで巣鴨に引っ越したいと思ってしまう。本当に魅力満載な施設。

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 30℃,15℃
34