桜子🌸

2022.10.02

1回目の訪問

▷サウナ83施設目
弾丸京都サウナ旅締めくくりはこちらもサ道でやっていた五香湯。2階もあるのでどんな構造か楽しみにしていた。

14:00頃イン。扉入るとすぐに券売機があり、入浴券とタオル料金を支払う。バスタオルの方が金額が安いが、バスタオルは返却料金がないので要注意!タオルであれば返却すると100円が戻ってくる。

真ん中に飲食スペースがあり、その左横に女性側の暖簾。くぐると広い脱衣所。京都スタイルでもある籠がロッカーの中に入ってる!

脱衣所に続き浴室も広い。2階にもあるカランは固定されてなく自由に使えるので便利。水圧は強め笑
1階は薬湯や電気風呂。電気風呂に気づかず入ってしまい、下半身に衝撃が走って即離脱。電気風呂苦手芸人代表です…😭薬湯は寝転がりながらバイブラが出てるスペースがあり、寝ながら暫くぼーっと浸かっていた😌

湯から出て少し急な階段を上り、2階へ。2階はサウナと水風呂、露天エリアがある。露天がオーストリアの有名な鉱石を使っていて、花粉を始め様々な病気に効能があるとのこと。花粉ひどいのでここで少しでも治癒させとこうと長めに入浴。

◆1つのサウナ室内に2種類あるの?!とびっくり 95℃/20名ほど
サウナイキタイを見ずに行ったので中に入り困惑。行った人はわかるであろう。中はドアを挟んで2つのエリアに分かれている。仕切りは透明ガラスなのでどちらのエリアも見れるのだが、一見マットは赤い布で一面敷かれていて違いはなさそう🤔まずは様子を見て手前に座る。ガスストーブでかなり熱がある。2段あるが2段目は結構きつい。TVが手前にあるので手前の方が人が多い?
続いて2回目は奥へ進んでみる。扉を開き、座ってみるが特に違いはなし。と思いきや突然ゴーッと熱っされるような音が。これは!ボナやないかい!とここで気づく。手前と奥でサウナの種類が違うということを知り、こういったサウナは初めてだなーと驚きと感動でいっぱいになった。

◆水深が深いまろやか水風呂 18℃
京都の銭湯は水風呂がどこも深くて最高。そして凍てつく感覚もなく水に包まれているという感覚が本当に心地よい…🥺1分以上浸かり、外気浴へむかう。

◆デッキチェアもある外気浴スペース
椅子が3脚ありゆっくり休める。ほんのり風も吹き抜けて気持ち良い。露天のお湯が足にあたり、足だけポカポカ☺️2階建で露天エリアもあるなんて贅沢すぎるぜ五香湯さん。

というわけで今回は初の京都サウナ3施設を堪能。どこも東京とは全く違う顔で少しも飽きず、大満足。どれも素晴らしいが個人的に一番のお気に入りはこちらの五香湯。1つのサ室で2種類のサウナを堪能できるのは面白い!

  • サウナ温度 96℃,96℃
  • 水風呂温度 18℃
2
58

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2022.10.04 06:32
1
素晴らしいレポート、参考になります!!
2022.10.04 15:44
0
akiさんのコメントに返信

温かいコメントありがとうございます…😭✨
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!