桜子🌸

2022.10.01

1回目の訪問

歩いてサウナ

▷サウナ81施設目
行ってきましたよ、京都の梅湯。(中ちゃん風に)
弾丸京都サウナ旅の1軒目に選んだのはサ道でも取り上げられたサウナの梅湯。
川沿いから少し大通り沿いに進むと緑と赤のライトが見えた。

21:00頃イン。入口あたりが若干混雑してたが帰る人だったよう。中はレトロ感満載で受付は番台!って感じがするし、まねき猫や大きな提灯があったりと昭和を感じる造り。ワクワクしつつPayPayで番台さんに入浴料とタオル2枚(1枚30円という破格)を支払う。なお入浴料は今日から450→490円🥲

女性は左の暖簾へ。ロッカーは自由。ロッカーの木の感じも昔ながら感があって良い。
浴室はタイルが基調となっていて、真ん中に松の絵が描かれていて素敵。

混雑気味のカランで身を清める。ここは化粧したままだと注意を受けるとか…顔だけではなく全身しっかり汚れを洗い落とし、サウナへ。

◆ドライサウナ 98℃/6〜8名ほど
良い感じの熱さ!中は若干狭く、1段のみと最近の都内サウナだとあまり見かけない造り。タイルが不思議な模様で目を奪われる。うっすらとジャズが流れていたが、ジャズよりも浴室の会話を遠くに聞きながら汗をかいた。サウナ利用者は少なく、利用は2〜3名ほどで全員体育座りでサウナを堪能していた😌

◆京都のまろやか天然水の水風呂 18℃
入ってすぐに水の質の良さを感じる…!まろやか〜!だし冷たすぎないからずっと入っていられる…🥺狭いので譲り合ってにはなるが、めちゃくちゃ気持ち良い…

外気浴はないので空いているスペースに腰掛けて休憩。それでもサウナと水風呂が良いので十分ととのった!
久々にザ 銭湯!という感じのサウナに入り大満足。とにかく水が良かったので明日の別銭湯も今から楽しみ♪

歩いた距離 2.5km

  • サウナ温度 94℃
  • 水風呂温度 18℃
0
37

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!