トロピカ

2021.02.04

1回目の訪問

昨日のことであった。
帰ったらお風呂だ~!とルンルン気分で仕事を終え、足取り軽く帰宅してみたら浴室の電気が付かない。そういえば、私お風呂の電球変えたことない。変えようとすれども電球に手も足も届かず、何かしらに覆われているため種類さえ分からない...

私はサウナも勿論愛しているが、10キロの業務用バスソルトを米以上にストックしている程自宅のお風呂も愛しているのだ。快適な入浴ができない自宅なんて...と暗がりの中シャワーを浴びた。

そんな冴えない1日を過ごしたので、今日はどうしても銭湯に癒されたい。できればボナサウナでじっくり蒸されたい。水風呂はぬるめがいい。静かで媚のない所がいい。

というわけで大好きなこちらに来た。
作りは全体的に古めで昭和を感じるもののそれが逆に良い。レトロで実家のような安心感に包まれる。コンパクトながら寝湯、白湯、バイブラ、ジェットバス、薬湯と色んな種類のお風呂が規則正しく並んでいて、露天もある。

サウナは87度とそこまで高温ではないが湿度もそこそこありじっくりジワジワと蒸されるのが堪らない。
しかも本日貸し切り。最&高。
こちらはテレビはなくオルゴール音で色んなjpopが流れている。今日はスピードのホワイトラブが流れてたな。懐かしい。世代ドンピシャだぜ。
当初はテレビ派だったけど、こういった自分と向き合うサウナも悪くなく感じてきた。特に最近はテレビを見れどもコロナコロナで明るいトピックが少なく気が滅入るので、こういった優しめな音楽は邪魔にならず良い。

そして、なんといってもこちらは二種類の水風呂があるのだ。17度と30~33度。17度の水風呂は自宅風呂くらいのコンパクトな作り。30度は広めでちょっとした子どもプールくらいはあるかな。

水風呂がふたつあると多様な整い方ができる。私は17度で一旦冷やす→30度の水風呂の中で整うのが好き。これがまたファビュラスなんですわ。
ぬるめの水風呂の中で整うと、水に溶けるような水の仲間になったような、何とも言えない感覚になり、人魚ってこんな気分なのかなぁ、といつも思う。ぼんやりとプカプカ水に浮かぶ、それだけでこんなに気持ち良い。この瞬間だけ私はアリエルになれる。

12分を4セット。
からの薬湯と露天を堪能。ここの薬湯は草加健康センターと似ているので、毎回草加に梯子ワープしたくなる。

今日もいいお風呂だった。
さあ、電球どーしよ。

  • サウナ温度 87℃
  • 水風呂温度 30℃,17℃
0
71

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!