多摩川源流 小菅の湯
温浴施設 - 山梨県 北都留郡小菅村
温浴施設 - 山梨県 北都留郡小菅村
今日は仕事休みで遠出をすることにしました。
愛車の折畳み電動アシストミニベロで小菅村の温泉♨️を目的地に輪行に出発。勿論電車も使って駅から輪行スタートです。
自宅ー高尾駅ー猿橋駅〜🚲〜小菅の湯〜🚲〜奥多摩駅ー分倍河原駅ー自宅
中央線方面からの小菅へのアクセスは初めてでしたが、Googleマップで検索するのと実際に走るのとでは大違い❗️(当たり前)
距離約22km・標高差約400mのだらだらした登り坂を14インチのミニベロでの輪行は無謀でした。
途中休んだり自転車押して歩いたりしたので、3時間弱かかってしまい14時前に小菅の湯到着。今日のサウナ以上に汗💦出ましたよ。
温浴施設は大月方面からのR139が村の中心に入る手前、村の中心部よりだいぶ標高の高い場所に道の駅やその他施設と併設されています(だから最後の坂がまたチャリにはきつい)。
さて、サウナですが5人は入れる部屋をSD対策で定員2名にしています。こりゃ週末は大変ですね。ただ、水風呂が定員1名で温くて長居しがちなやつなので案外この定員で良いのかも。
サ室は93℃設定のストーン式。TVや音楽は無く、ハーブ(地元産)のポプリが置かれていていい匂いです。ストーブの石も地元産の千枚岩とか何とかいう赤外線を発するやつに放射線?を発するなんとかプレートも置かれてるとの事。いい感じで長めに温まりたい所ですが、ここは要注意。水風呂が冷えません。
水風呂自体はここの温泉源泉をかけ流す水風呂でPH9.8の強アルカリ性泉質(少し炭酸)なので、肌が若干溶けて?ぬるぬるします。これがとってもいい。露天にあった水温計で計ったら29℃、体感的には🌈本八幡の冷まし湯のイメージでした。
まあ、ここに来てサウナセットだけに拘るのは野暮と言うものでしょうからその他の施設を見ますと、打たせ湯に寝湯、温泉主浴、露天には岩風呂、石釜風呂、大きな桶のイベント風呂等盛りだくさんです。それと露天の庭にあるギザギザ石の廊下は結構きます。やってみてください。
結局なんだかんだと2時間ほど楽しんで、輪行後半戦の奥多摩駅に向けて出発しました。後半戦は山下りになるので楽なはずだと思っていましたが、行きはよいよい帰りは怖い、とは良く言ったものであんな悲劇が待ち受けてるとは。
この旅は奥多摩駅に永遠に辿り着かずに終わりました。
文字数もあるのでその話はまたの機会に書こうと思います。
サウナ:6-6-8分
水風呂:2分 × 4
休憩:10分 × 3
男
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら