りーぬ

2021.03.25

1回目の訪問

ロッキーサウナ→水風呂→外気浴
竹サウナ→冷凍サウナ→ミストサウナ→冷凍サウナ→外気浴
ロッキーサウナ→水風呂→外気浴
ロッキーサウナ→水風呂→外気浴
合計5セット?

一言:
日本ガイシフォーラムで職場の集まり。
笠寺駅には初めて降り立ったけど、予想していた以上に駅から近くに見える「湯〜とぴあ宝」のネオン。
解散後に駅へ向かう同僚と分かれ、ひとり湯〜とぴあへ。

受付で館内着とフェイスタオル・バスタオルを1枚ずつ受け取る。
建物自体は年季入ってそうだけど、定期的にメンテナンスやリニューアルしてるようで快適。そして何より、広い。施設全体も、大浴場も。お風呂の数も多いし、サウナも冷凍サウナ含めて4種類。
アメニティがリキッドクレンジングやブロー用ミストまで揃ってるのもありがたかった。お風呂セット持っていってなかったし。

洗体洗髪して、檜風呂であったまって、まずはロッキーサウナ。
サウナストーブは5分ぐらいに1回、自動で天井から水が注がれるタイプ。静岡の松之湯にあったのと同じかなあ。温度計は85度ぐらいを指してたけど、湿度がキープされてるのですぐに汗が噴き出す。6分ぐらいでギブ。
水風呂は17度設定と看板に記載あり。外気浴までちょっと歩くし、ふつうのベンチだけど、ほんとに気持ちいい気温になってきた。

竹サウナは60度弱で、12分いたけどやや汗ばむ程度。岩盤浴みたいに寝っ転がって楽しむのが吉かも。
ミストサウナも長くいられてじんわり汗かける設定。塩があると無条件にヌリヌリしてしまう〜。ただ扉の調子があんまり良くないみたいで、意識的に閉めないと10センチぐらい開いてしまうので修繕されるといいな。

最後はまたロッキーサウナを2セット繰り返してフィニッシュ!
ここでようやく露天にあるねころび処の存在に気がついた。昔岩盤浴として使われていた石を再利用しているそう。寝転んでみるとほんのりヒヤッとするけど、寒くはない。ここもっとととのいスペースに活用すればよかったなあ。

23時過ぎてもホテルの宿泊客なのか、人の出入りは絶えなかったけど、いかんせん広いのであんまり気にならないな〜という感じ。強いて言えば自販機の飲み物が高くてコーヒー牛乳がなかった…缶ジュース買ったけど飲みきれなかったので、ラインナップが改まるとうれしい。

これで17時以降入館で900円。最初にも書いたけど思いのほかアクセス良かったし、またサウナの選択肢が広がった!

0
23

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!