りーぬ

2022.01.04

2回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

帰省の締めサウナはルビーパレスへ。
記憶だけを頼りに職安通りからルビパに向かおうとすると、いつも道を一本間違えてしまう。というわけで今日もなかなかたどり着けずに周りをぐるぐるしちゃったけど、ギリギリ朝風呂2時間に間に合うタイミングで滑り込む。

前回来た時は常連のおばちゃんたちが多くて、サウナもほとんどスペース埋まってたことを思うと、今日はだいぶ空いてた。
よもぎ→ロウリュ→ロウリュ→よもぎ→遠赤外線。ここはやっぱりよもぎのスチームサウナが好き。よもぎの香りも、入っているうちにじんわり汗がにじんでくるぐらいの温度も良い。しきじみたいに、ロウリュ→水風呂→よもぎ、で1セットとするのも良いかもしれない。今度はそうしてみようっと。

お風呂から上がって2階のパウダースペースでスキンケアしてたら、韓国系のマダムが真っ裸のまま電話でまくし立てている。
と思ったら韓国語で話しかけられ、キョトンとしてると「日本人?写真撮って!」とスマホを渡された。どうやら自分のウエスト周りににうっすらとあるシミのようなものを撮ってほしいらしい。お医者さんにでも見せるんだろうか。周りに鏡があるので写り込みに気をつけながら、真っ裸のままのマダムを撮影した。ぼかし必須みたいな写真になってしまったけど、あの画角で良かったんだろうか…。こんなエピソード、日本中どこのサウナを探してもルビパにしか無い気がする。

ルビパを出て小滝橋通りに向かう途中で、10年ぐらい前にこの近辺でタイ語を習っていたことを思い出した。遠目にはタイ語教室の看板が見当たらなくて、「もしやこのコロナ禍でなくなってしまったのか…」と心配したけれど、HPは残っていたし、今も同じ場所で開校しているようだったので安心した。

お昼を食べてから、新宿をぐるっと歩くような形で伊勢丹サウナ館へ。思っていたよりもスペース広くて、いろんな施設やブランドが出店してた。ちょっと欲しいかも…と思う商品もちらほらあれど、帰りの荷物が増えてしまうのと、「今買わなきゃいけないほど困っては無いな」と冷静になる自分もいたりして、結局何も買わずに出てきてしまった。とはいえ各地の施設のグッズが一堂に会しているのは貴重。上野・北欧のグッズとかなかなか買う機会ないしなあ。

というわけで、満員の新幹線に揺られながら名古屋に戻ります!ありがとう東京神奈川のサウナ!

フォーティントーキョー新宿店

牛肉のフォー

あっさりしてるのにコク深い!おいしかった!

サウナ飯 supported by のんあるサ飯
0
48

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!