りーぬ

2021.12.27

1回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

サウナ:10〜12分 × 3
水風呂:0.5分 × 3
休憩:5分 × 3
合計:3セット

一言:
関西サウナめぐり、最後の施設はこちら。三宮からバスで30分。ほぼ高速走るのでスムーズ、行きも帰りもほぼ寝てた😪
有馬温泉のバス停から急勾配の坂をぐんぐん登って、太閤の湯へ向かう。昨日降ったであろう雪も、うっすら残っていた。

太閤の湯アプリをダウンロードしていたので、入場半額クーポン使用。ダウンロード当月末が使用期限なので、行こうと思ったその月にダウンロードするのが吉。
館内着に着替えてひとつ下の階へ降り、岩盤浴を予約してから大浴場へ。

朝は床面凍結のため、露天風呂は封鎖。銀泉と合わせ湯であったまった後に、まずは「黄金の蒸風呂」へ。からのサウナ。
感染防止のために一人分ずつブースが区切られていて、入口扉のパネルにひっかけられてる小さな札を「使用中」もしくは「空」にしておく。扉開けちゃって「あっごめんなさい満席でした」みたいになる心配もない。常連とおぼしきおばちゃん達は、札を使用中にしたまま水風呂入ったりしてたけど。いったん岩盤浴に行って戻ってきた頃、お昼の12時台にはみんな帰ってしまったのか、ほぼ貸し切り状態に。
サウナの近くに高さ15cmぐらいの、木でできた小さな踏み台みたいなものが置かれていて、サウナに持ち込むことができる。この上に座るとちょっと座高が高くなって、より体感温度が上がる仕組み。下段のブースしか空いてない時は重宝した。10分に一度、オートロウリュあり。

12時をすぎた頃に露天風呂がオープンしたので、最後だけ外気浴しに行った。露天は上階にあって、螺旋階段を登っていく。ホームアーバンクアもこんな感じだから日頃鍛えられているけど、ちょっと遠く感じたしその間に体も冷えて、外気浴どころではなかった笑 成分の濃い温泉にドボン。ととのいイスいっぱいあったので、夏は気持ちよさそう!

月曜日にも関わらず親子連れも多くて、もう冬休みなんだと実感。そろそろ意識し始めた今年最後のサウナ、どこにしようかな。

りーぬさんの有馬温泉 太閤の湯のサ活写真

神戸ラーメン 第一旭 三宮本店

Bラーメン

チャーシューのボリュームたっぷり。餃子もつけた!

サウナ飯 supported by のんあるサ飯
0
43

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!