りーぬ

2021.06.17

1回目の訪問

歩いてサウナ

サウナ:6〜8分 × 2
水風呂:1分 × 2
休憩:5分 × 2
合計:2セット

一言:
結局緊急事態宣言が明ける前になってしまったけど、某資格試験のために上京。
せっかくなので東京のサウナイキタイ…ただオールナイト営業はどこも自粛している様子。となれば、ホテルはドーミーイン以外考えられない。今回の目的地からアクセスの良い神田にチェックイン。

コンパクトだけど、至るところに気遣いが感じられるつくり。必要なところに仕切りが設けられていたり、和の雰囲気も落ち着く。サウナ→水風呂→露天も近い。10歩ぐらいで行けちゃう。
内風呂で湯通ししてからサウナへ。お風呂の温度が高めなうえに、サ室が狭くて熱効率が良いのか、すぐに体感温度が上がる。
水風呂も14〜15度でよく冷えてる。陶器製の壺風呂タイプで、底にはすのこが敷かれて滑らない。ああ、こういうところも気が利いてる。
外に出て、足を露天風呂の縁に置けるよう微妙に椅子の位置をずらして、外気浴。BGMと水の音。ときおり電車が走り抜ける音。雑音に感じてしまいそうなものだけど、「ああ、都会の真ん中でこんなにととのえるなんて…」みたいな気持ちにもなる。
ちょっとした日本庭園風のスペースも、ぼんやり眺めてると情緒深く見えてくる。ドーミーインのみなさんのこだわりがひしひしと感じられる。

ちなみに、1セット目はここまで完全に貸切。サウナどころか、浴場自体に誰もいなかった。

2セット目の休憩を終えて、レモンが浮かべられた露天風呂に入ってフィニッシュ。レモンのストレートな香りが漂って、梶井基次郎の「檸檬」を思い出し、それとなくレモンを持ち上げたりしてみた。

23時が迫っていたので、レストランへ夜鳴きそばを食べに急ぐ。いつどこで食べても裏切らない。湯上がりサービスのアイスキャンデーも漏れなくいただいて、ドーミーインを余すところなく満喫してる。もちろん朝ウナも行って、おいしく朝ごはん食べるのが今から楽しみ!

  • サウナ温度 96℃
  • 水風呂温度 14℃
0
45

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!