塩サウナ: 13分 × 1
アイスサウナ: 3分 × 1
サウナ:10分 × 2
水風呂:1分 × 2
休憩:10分 × 3
合計:3セット

一言:
今日は大分市で仕事。始業まで余裕があるのでランニング→朝ウナからの仕事の流れで行こうと思い立ち、朝6時に自宅を出発。8時前に施設にライドオン。ド平日の朝は流石に人少なめ。
洗体の後、まずは塩サウナから。先に入ってたおっちゃんは悠々と寝転がっているくらい温度はマイルド。全身に塩を塗りたくり、発汗を待つ。じわじわと熱くなり、一旦退避。
塩を落とし、さて水風呂……と思ったところ、アイスサウナがあったことを思い出す。大分では珍しい設備だし、マイルドな塩サウナから入るのは丁度いいかな……と入ってみる。温度は0℃の表示。流石にウェルビー福岡のそれよりは寒くないけど、まあまあクールダウンされる。
休憩を挟んで高温サウナに。
テレビの真向かいになる位置の上段に着席すると、火傷しそうなほどの座面の熱さ。それにしっかり耐えて10分。汗だくになり水風呂へ。
水風呂は2つあり、冷水風呂と書いている方が冷たいはずだが、温度計の表示は共に15℃。何ならただの水風呂の方が13℃を示している時もあったが、水の入れ替えで抜いているタイミングだったのてブレてたのかも。よく分からないが十分に冷える事のできる水。
休憩し、グッと落ち着ける状態になってきて、時間的に次が最後かな……ともう一度高温サウナへ。
先程座ったマットの隣のマットに座ると飛び上がった。尋常じゃなく熱い。
表面がザラザラしていたので、塩が付いていたのだと気付く。うーん、そういえば塩サウナの室内には水を取れる場所がないし、「塩を落として下さい」というような掲示もない……掛湯はすぐ近くにあるんだから、塩サウナ後はちゃんと塩を落とすようにしてほしいよな。この状態で場所を変えると他のマットにも塩が乗ってしまうのでそのまま10分。しっかり掛湯して水風呂。間違いなくととのえる環境。
最後はこの施設の売り、天然温泉に入ってフィニッシュ。この後の仕事にも弾みがつきました。多分。

それにしても、高温サウナの入口に掲示されてるロウリュの案内が……復活を待ってる人は多いと思うので、早くコロナ禍が収まってほしいなと思います。

  • サウナ温度 62℃,94℃
  • 水風呂温度 15℃,15℃
0
28

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!