サウナ:8分,10分,5分
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

一言:
鉄輪の蒸し湯といえばひょうたん温泉くらいしか知らなかったのですが、サウナイキタイでここも評判に上がっていたので昼前に訪問。
脱衣所は露天風呂と蒸し湯のある方で分かれていて、とりあえず目当ての蒸し湯の方に。
体を清めようと洗い場を探すと、全く統一感ない座椅子と洗面器が無造作に置かれていて、それを持って壁から生えている湯と水とで分かれた蛇口の前に座り洗うスタイル。シャワーなんてありません。「勝手にやって下さい」と言わんばかり……そして誰もいないとなりゃ、自由に楽しむしかないでしょう。

まず1セット。戸を開けても何も見えないほどの湯気。足ツボの板がある程度目印になるのか?適当な奥の方に座ります。
早い時間だからか、思ったよりも熱くない(でもひょうたん温泉の熱い方より上だと思う)。ジワジワと燻されていく感覚を味わいながら、一旦水風呂へ。水風呂は普通。蒸し湯に丁度良いくらいの温度かと。
2セット目。長めに入ろうとアレコレ。空気の入れ替え用と思われる小窓をちょっと狭めてみたり、上を見上げた時に明り取り用の蛍光灯が本物の洞窟っぽいなと考えてみたり。やはり動作があると熱いミストを浴びて灼熱を感じます。そして水風呂。
3セット目。もっと熱さを感じるには……誰も居ないことを再度確認し、手ぬぐいを自分に向けて扇いでみる。

あッつ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜い!!!!!

これは以前、熊本の湯らっくすで受けたアウフグースと同等かそれ以上だ……実際の温度はずっと低いのだけど、ミストの効果で爆熱になる。そもそも、湯らっくすの蒸し湯もそれなりに熱かったけど、こっちのが熱く感じました。
更にタオルを広げてゆらゆら振ったあと、顔に当ててみると……これもあッつい!お店でこんな蒸しタオルが出てきたら「オイ!限度があるやろ!」って言いたくなるレベル。久々にあっついあっつい言いながらサ室を退散しました。
水風呂に浸かり、多幸感ある休憩を終えた後、いそいそと服を来て露天風呂の方に移動。今日は天気も良く、ここ数日ほど寒くなかった(昨日は最高気温2℃、一昨日は0℃という九州の平地では稀な寒さでした)ので露天風呂も気持ちよく入れました。露天風呂は本当に家の庭にあるんじゃないか?ってな雰囲気でしたが……温泉が身近な街だからこそですね。気取らない300円という値段にも頭が下がります。
今回は自身を蒸すだけで終わりましたが、例の食べ物を蒸せるやつをやり損ねたので次は何か持参して来ようと思います。

夢を語れ

キングダム

いわゆるまぜそば。ネギの奴の名前は忘れた

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

  • サウナ温度 60℃
  • 水風呂温度 25℃
0
23

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!