サウナ(+熱波):10分 × 2,15分 × 1
水風呂:1分 × 3
休憩:5分 × 3
合計:3セット

一言:
【ライブ+サウナの旅 Road to Yokohama⑤】
世界一可愛い声優さんのライブ1日目からのスカイスパ宿泊と来て、ライブ2日目の今日。スカイスパで朝ロウリュを受けて二度寝というのもアリだったけど、7時前には退館した僕。横浜駅から川崎駅西口に行くバスに乗り向かったのはこちら。

開店するなり人が押し寄せる。挨拶しているのはサウナそのものこと井上勝正氏。有料のアウフグースの券を渡すとタグを渡して貰える。グッズを物色していると「アウフグース受けるんだろ?体が痺れるくらい水風呂で冷やした方がいいよ!」と井上さんにアドバイスを受ける。え、この後焼き殺されるの?とチビリそうになる僕。

まずはオートロウリュのあるサウナへ。ふーむ。温い。まったり楽しむ用かな。オートロウリュの時間になると、ストーンにアロマ水がかけられて香りを楽しめるもの。それでも最上段でやっとサウナっぽくなる感じ。両方高温じゃしんどいのでまあアリか。

水風呂。14℃で心地よい。今回の旅で行ったサウナ、メインの水風呂で15℃台以上が無くて凄いな。

休憩は短めに、一旦メインサ室へ。あれ、ここってストーブが遠赤なのか。これはこれで入りやすい。
1セットし、3セット目をアウフグースにすることに。強そうなサウナー達が群れ成すサ室前に、井上さんが登場。入室し、サ室の扉が閉じられると万雷の拍手。ストーブ最前に着座した僕の前に焼け石が置かれる。
口上がスタート。「ロウリュ、ポイントカードの説明がいらない!素晴らしいお客さん達だ!」朝9時のアウフグース、常連さんばかりという事だろう。「ポイントカード、持ってない人はいませんよね?いますか?」誰も手を挙げない。僕、渋々挙手。すると「ポイントカードの説明は40分掛かります!」やめてくれ。

愉快な口上は熱波でととのいに導くため……サ室と客のコンディションが揃うタイミングを狙っての事だと。これには納得。アウフグースをやってる施設は多いけど、ただ徒に体感温度を上げるだけの施設もある。そういう意味で井上さんのアウフグースは素晴らしいサウナ・エンターテインメントであった。

終了し、続々と水風呂に飲み込まれていく人々……そんな人達に声を掛けていく井上さんは、熱さだけでなく人の温かさもあった。常連さんが付くのも納得。
ただロウリュするだけならオートロウリュで十分。人がするなら、人にしか出来ない事で楽しませるべし……そんな事に気付かされつつ、秋の風と共にこの旅の終わりを感じる僕でした。

ラピン・クル太 a.k.a.ちゃうおじさんのファンタジーサウナ&スパおふろの国のサ活写真
ラピン・クル太 a.k.a.ちゃうおじさんのファンタジーサウナ&スパおふろの国のサ活写真
ラピン・クル太 a.k.a.ちゃうおじさんのファンタジーサウナ&スパおふろの国のサ活写真

  • サウナ温度 70℃,96℃
  • 水風呂温度 14℃
0
40

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!