コケモモ

2021.09.13

1回目の訪問

白馬岳、朝日岳周遊下山からのスマートサウナin!
蓮華温泉下山なのにサウナに来てしまう。
完全にサウナ脳になってしまった。
ここは2度目ましての施設ですが、以前来た時はサウナにハマる前。サウナがあることを恥ずかしながらサウナイキタイで改めて知り来訪。
館内全般に清潔感があり、深山の湯も脱衣所から浴室までとてもキレイです。

洗い場のシャワーはプッシュ式ではなく太っ腹!
地味に嬉しい。

下山サウナなのでいつもの倍以上丁寧に丁寧に体を清め、いざ入室。


室内は狭く、タオルが6枚敷いてありますが、座面が狭いため上段に人が座ってると下段はちょっと座りづらい狭さ。

キャパは実質3〜4人か?

テレビ無し、砂時計オンリー
匂いは木の香り残ってて良いです!
瞑想向きサウナ。
温度表示は92度付近ですが、温度計位置が座面よりだいぶ高くそこまでストロングな感じはしません。室内狭い為入退室多いと体感温度がフッと下がりますのでご注意を。

マットは交換頻度が低そうなのといわゆる黄色いサウナマットでなく普通のタオルっぽいのですぐビショビショに。サウナマットは持参した方が良さそう。

水風呂はサ室の真ん前!
近いのはとてもありがたいのですが、近すぎると水風呂へ入る動線とサ室に入る動線が交錯するので混雑するとこれはこれで考えものだな、、、と。
贅沢な悩みですが。

ちょっと気になってしまったのが汗流しカット民の多さ、、、(ゲンナリ)

この日がたまたまと思いたいですが、水風呂に桶が置いてないのも一因かな?と。
自分はお湯シャワーで汗流し派なので気にしないですが水風呂の脇に桶があった方が多分みんな嬉しいだろな。

水風呂はめちゃ冷たくて最高でした。季節によって変動するらしいけど。9月でこれなら冬はどうなっちゃうの?ってレベル。
張り紙には10度〜15度と書いてありました!

そして外気浴の涼しさ。
さすが小谷村。
北安曇郡は日常使いできる値段で、良いサウナ施設がホント少ないのでありがたい。要望を言わせてもらえるなら、外スペースに椅子を置いていただいて、水風呂の桶やマット交換頻度など、少し手を加えてくれればこの値段なら大糸線沿い敵無しレベルで良い施設だとおもいます。施設も清掃が行き届いていて、値段もお手頃。なんと当日なら再入浴も可!



しかも併設のご飯所でご飯食べると入浴料も、半額になります。順番はどっちが先でも大丈夫。

少しこうなったらいいなという部分も、書きましたが今のままでも満足度はめちゃ高いです!また来たい!

今日は以上!

コケモモさんの道の駅 小谷(深山の湯)のサ活写真

  • サウナ温度 91℃
0
28

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!