爆汗若頭

2021.01.24

1回目の訪問

1月24日(日)21:45頃in
東京駅で友人を迎え、銭湯サウナを求めて訪問。

根岸の「萩の湯」か東上野「寿湯」か迷った結果、今宵は寿湯をチョイス。

近くのコインパーキングに駐車し歩みを進めると、銭湯前に高級車が路上駐車し、5名程の若者グループが…

下足箱に履き物を納めていると、背後からグループの威勢の良い関西地方の言葉が響いてくる。
ちょっと嫌な予感…

受付をするとサウナ用リストバンドと、サービスの小さなリンゴジュースを頂いた。

入浴準備を済ませ、いざ浴場へ…
すると内湯のメイン浴槽にリンゴがプカプカ!
そこには「リンゴ湯」とある。
どうやらリンゴ湯イベントらしく、リンゴジュースはそれに因んだ物らしい。

サクッと全身を洗い流し、リンゴ湯でウォームアップ!
その間、先ほどのグループは賑やかに会話しながら準備を整え、サ室へ入室していく。

ウォームアップを終えサ室へ入室しようとするも、満室のためひとまず露天風呂へ。
すると、露天風呂にも大量のリンゴがプカプカ!
内湯より少しぬる目のリンゴ湯に浸かり、入室のタイミングを伺う。

2人ほど出てきたところで入室!

定員8名の室内には、あのグループが。
大半の上半身には和彫りのようで、よく見ると「和」じゃない刺青が施され「会話は控えてね」的な張り紙なんぞお構い無しにベラベラ喋り、時に奇声を発している。

刺青してる人が嫌いとかそう言う思想は皆無だけれど、マナーを守らない輩がいると本当に気分が悪い。

嫌でも聞こえてくる会話によると、暑さの我慢比べをしてるような感じ。
さっさと出てくれと思っていると、1人、また1人と退室していき、訪れた安息の時間。

約11分で程よく蒸し上がり、水風呂へ。
先日のユーランド鶴見の水風呂が刺激的すぎて、約16℃の水はとても優しく感じる。

外気浴を挟み、2セット目。
先客はあの若者グループ。
やはりやかましい…けれど、ほどなくして退室していく。
12分→水風呂→外気浴。

3セット目。
あのグループがいない!
至福の蒸し上げタイム到来!
と思っていたら「マット交換しまーす」と…笑
12分→水風呂→外気浴

仕上げに露天リンゴ湯→全身ガッツリ洗い流し、風呂上がりはサービスのリンゴジュース(ヤクルトサイズ)を飲み干してout

感想は、まず今回はタイミングが悪かった。
多人数グループには、受付時にルール遵守の釘を刺して頂きたい。
施設として気になったのは、交換前のサ室マットが尋常じゃなくビチャビチャだったことと、トイレから漂う悪臭。

  • サウナ温度 99℃
  • 水風呂温度 16℃
0
32

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!