2020.12.21 登録

  • サウナ歴
  • ホーム 鳩の湯
  • 好きなサウナ ・スーパー銭湯より公衆浴場派 ・サウナのお供はラジオ&有線放送派 ・水風呂はバイブラ無しの低温派 ・外気浴しながら足湯できるとgood ・好みの湯温は高温江戸っ子スタイル ・炭酸泉あるとgood ・清潔感のある浴場 ・宮造り格子天井番台式銭湯 ・広い脱衣室 ・脱衣カゴ有り ・浴場の床はタイル張り
  • プロフィール 2021年1月から記録。 ギリギリ昭和生まれ世代。新宿区生まれニュータウン育ち。物心ついたときから週末公衆浴場ユーザー。今はなき新宿区四谷4丁目「蓬莱湯」と、同じく新宿区左門町「鶴の湯」が元祖ホーム浴場(サウナは無かったけど…)宮造り格子天井番台式のオールドスタイル銭湯に行くと「銭湯はやっぱこれだー!」って思います。小学高学年~中学時代は銭湯離れして、高校2年頃から温浴施設通いが始まり、今は3Hの暇があればサウナ行きます。サウナ好き、公衆浴場好き、オールドスタイル銭湯好きの皆さん、よろしくお願いします!
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

爆汗若頭

2021.04.08

1回目の訪問

ゆ家 和ごころ 吉の湯

[ 東京都 ]

4月8日(木)15:30頃in
未開拓のサウナを求めて訪問。

吉祥寺で髪切って、遅めのランチして…
残すはサウナに入るのみ…

イキタイ数が多い「吉の湯」

ホームページをチェックすると、そこまでの混雑は無さそうなので行ってみることに。

広い洗い場、広い露天スペース。

洗体ルーティンを済ませ、露天炭酸泉でウォームアップ。

サ室は3段構造。
天井が高く、広々してる。
3段だけど、下段3人、上段4人のよう。

1セット目は一番奥上段が空いてたけど、邪魔にならなさそうなので奥中段に座りコンディションチェック…
サウナ9分→水風呂1分→外気浴
ヒーター目の前だが、天井が高いので程よい熱さ。

2,3,4セット目は入り口側上段へ…
サウナ10分→水風呂1分→外気浴×2
サウナ9分→水風呂30秒→外気浴
天井高があるので、上段でも熱過ぎることはなし。
逆にこの感じだと下段は物足りなさそう…

4セットこなした後は炭酸泉にじっくり浸かる。
最後は全身ゴシゴシ洗い流し、立ちシャワー。
ほぼピッタリ2Hでout

壁に「潜らないで」「浴槽内で顔を洗わないで」的な注意事項が書いてあるのに、お構い無しの人がいたなー。

あと、サウナ出て豪快な掛け湯で周りに飛び散らかす配慮足りない若造くん。

どこのサウナでも、こう言う人たちって大体「あぁー」とか「うぅー」とかうるさいしね。
サウナ入ってる自分に酔ってる感じ。
本当に不快でしかない。

サ室→水風呂→外気浴の導線は最高だけど「マナー守らない人が来る銭湯」って印象が強かったから再訪するかは微妙だなー。

都心の銭湯は色んな人が来るから、同じ施設でも時によって当たりハズレあるから一概に悪いとは言えないけど…

やっぱメディアに露出した施設はダメなのかな…

施設としても、もうちょっとマナー向上を呼び掛けたほうが良いと思った次第。

  • 96℃
    18℃
続きを読む
33

爆汗若頭

2021.03.17

16回目の訪問

鳩の湯

[ 東京都 ]

3月17日(水)18:30頃in
泊まり勤務明けで、ひと眠りして訪問。

軽く洗って炭酸泉ウォームアップ。
上段6分のとこでマット交換のため一度退室。
洗い場でぬる水シャワー。
仕切り直し。
下段6分→水風呂10秒→外気浴
下段6分,上段4分→水風呂30秒→外気浴
上段12分→水風呂30秒→外気浴
上段12分→水風呂30秒→外気浴
以上4セット。

炭酸泉で温まり、全身ゴシゴシ洗ってout

仕切り直して2セット目のこと。
上段が空いたので移動しようと腰を上げたら、自分より後(上段が空く直前)に入室して下段に座った人が、遠慮なしにサッと上段に移動…。
いやいや、先客こっちだよ。
少し気にしろよ。
よく見る常連の顔だけど、いい歳してすげー自己中な紳士なんだな。
すごいイラッとしたけど、上段の先客が端に寄ってくれたので、空いたところに移動させて頂いた。
この自己中さん、自分が最初から上段確保したときはドカーンと座って上段3人掛けなんて絶対しないし。
自分も上段いきたい人間なら、日頃からスペース空けて上段3人で座るとかできねーのかな?
まじで腹立った。

そんなイライラ後の3セット目。
途中から入ってきた2人組が延々と喋り続ける。
話したい気持ちはわかるけど、お店からのお願いも出てるし、このご時世は我慢しないとでしょ。
「こんな近くにこんなサウナあって最高だよなー本当に!」なんて言ったので、割って入って「サウナは最高だけど、ベラベラうるせーんだよ」と言ってしまい、言葉遣いの悪さは後に謝罪し、先方も「こちらが悪かった」と。

きょうのサウニングはちょっと残念だったなー。

  • 90℃
    18℃
続きを読む
23

爆汗若頭

2021.03.12

1回目の訪問

ホテルマウント富士

[ 山梨県 ]

3月12日(金)13:30頃in
健康診断のあと、更なる健康を求めて訪問。

朝イチから健診を済ませ、特に予定も無かったのでイキタイ施設へ向かうことに!

車を走らせること1時間半で到着。

サウナがある大浴場「満天星の湯」は14:00~なので、展望露天風呂「はなれの湯」へ。

掛け湯、カラン5つ、大きな浴槽1つと非常にシンプル。
サクッと全身を洗い流し、湯船へ…
湯温は43℃となっているが、実際はもう少し低いように感じる。
そして程よく温まったところでout

満天星の湯のオープン時刻が近づいて来たので、一度服を着て館内を移動…

狙うは14:00のオートロウリュ直後のサ室。

サウナマットを1枚拝借し、脱衣室入り口前で待つも誰も来ない…
中に従業員の方がいるかと思い、覗いてみるも誰もおらず…
そんなこんなしてるうちに間もなく14:00になろうと…

すみませんフライングしました…
13:58頃、浴場突入…
既にウォームアップ済みなのでサ室へ直行!

すると間もなくヒーター上部のライトが点灯…
そして14:00のオートロウリュ!
浴室内の時計を見ると14:01くらい。
1回目のオートロウリュ爆汗タイム12分。
天然水風呂1分+天然水補給。
デッキチェア外気浴。
露天風呂で全身浴。
浴場内のベンチで休憩して時を待つ…。

14:30のオートロウリュに合わせ、14:27頃サ室へ入る。
2回目のオートロウリュで爆汗タイム12分。
天然水風呂1分+天然水補給。
デッキチェア外気浴。
露天風呂全身浴。
再び浴場内のベンチで休憩。

なんとこの2セット目までは貸切状態!

そして15:00のオートロウリュに合わせサ室へ。
先客1名、後から1名、3名でロウリュを頂戴する。
爆汗タイム12分。
天然水風呂1分+天然水補給。
デッキチェア外気浴。

以上3セット!

その後はミストサウナで温まり、全身をゴシゴシウォッシュ!
この頃から少しずつ人が増えてくる。

洗った後は再びミストサウナで温まり、シャワーでクールダウンしてout

この極上サウナが2セット貸切状態だったのは、まさに贅沢の極み!
天気がイマイチで、景色を楽しめなかったのが残念だったので天気の良い日に再訪したい。

最高のサウニングをキメた後は、ホテル売店でポカリ&オロナミンCを購入してセルフオロポ。
オロ162円×2,ポ190円,計514円でホテル価格の高級オロポ…

帰りはひたすら下道で節約しました笑

  • 95℃
    14℃
続きを読む
26

爆汗若頭

2021.03.11

15回目の訪問

鳩の湯

[ 東京都 ]

3月11日(木)14時45分頃in
泊まり勤務明け、散髪後に訪問。

サウナヒーターの設定が変更され「鳩ロウリュ仕様」→「ノーマル仕様」になったと告知があってから初の突入。
(実は1週間ほど他所に浮気してました笑)

上段10分→水風呂1分→外気浴
上段12分→水風呂1分→外気浴
下5,上10分→水風呂1分→外気浴
上段13分→水風呂1分→外気浴
以上4セット。

あの「ゴポゴポゴポ…チュジュヮ~」と響く独特の鳩ロウリュ音が無くなったサウナ室。
まず思ったのは、控え目なテレビ音声がよく聞こえる(笑)

気になるサ室コンディションは…
温度に変化は無し!
影響がありそうな湿度は、体感で分かるほど低くなってる感じもなく、4セットともしっかり爆汗!

私が思うところ、鳩ロウリュとはサウニングの気分を高め、より一層の発汗を促し(?)、訪れる数多のサウナーをサウナーズハイへ導いていたんだろう。
そんな気がする…
気がするだけ…
そう、気がするだけだった…
だから、それが無くなった今、なんか物足りなさを感じる笑

しかし、鳩ロウリュが無くても導線、設備、衛生面が整った公衆浴場なのは間違いない事実!

out後に店主と立ち話をしていて、サ室の香りが弱くなってないかと聞かれたけど、湿度ばっか気にしてそこには全く気付かず…
そして、新たなオリジナル設定を目指している模様!?

鳩の湯サウナが今後どうなるのか…
鳩の湯ファン&鳩の湯気になるサウナーは、店主の発信するTwitter要チェケっすね!

  • 90℃
    18℃
続きを読む
25

爆汗若頭

2021.03.06

1回目の訪問

永山健康ランド 竹取の湯

[ 東京都 ]

3月6日(土)22:00頃in
友人とグルメ活動帰りに訪問。

溜まりに溜まった洗濯を済ませ、のんびり過ごすも暇をもて余す休日。
いつもの友人に連絡し、渋谷で合流して築地のオイスターbarへ行くことに…

合流後、オイスターbarとすしざんまい本店をハシゴして海鮮三昧!

グル活後は、腹ごなしで六本木辺りまで歩くことに。
道中サ活協議した結果、まず地元に帰り、飲酒後なのでサウナは無し、サクッと風呂入って帰ることに決定。

六本木に到着するも、ここから電車で帰ったら「おそっぷろ」の時間には早すぎると判断し、渋谷まで歩くことに。

しかし日頃の運動不足の成果が顕著に現れ、約8キロ、約90分のウォーキングで渋谷に着く頃には足が棒に(笑)

ここから電車で京王永山へ。
徒歩の後の電車移動はまるで瞬間移動(笑)

そして狙い通り22:00の数分前、京王永山に到着し「おそっぷろ」1,500円で入館!

とにかく疲れきった足を癒したく、掛け湯をしてブロアバスへ…。

最高に滲みる。
至福の一時。
極上の快感。

そんなこと思ってたら段々サウニング欲が沸いてきて、結局サウナin笑

サウナ8分→水風呂1分→外気浴
サウナ8分→水風呂30秒→外気浴
サウナ8分→水風呂10秒→外気浴

飲酒後なので軽めに。

サウニング後は再び湯船で温まり、体を洗ってout

いつものルーティンは崩してしまったけれど、運動後のサウニングは最高!

サ活とは関係ないけど、記録としてグル活写真載せときます。

  • 90℃
    19℃
続きを読む
17

爆汗若頭

2021.03.03

2回目の訪問

水曜サ活

続きを読む
22