間登男之湯
ホテル・旅館 - 長野県 東筑摩郡朝日村
ホテル・旅館 - 長野県 東筑摩郡朝日村
サウナ:10分 × 3
水風呂:2分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット
☑️朝日村観光?
予定は既に決まっていた。
日曜日であるからして、ゆっくり入れる「間登男之湯」に17時頃に着き、肉うどんをオーダーするのだ。
いや、待てよ?
そう言えば朝日村はスキーのイメージしか無かったが、夏の観光スポットが気になり始めた。サクッと検索してみると、それなりにある様だ。時刻は14時を回ったところで車を走らせていた。
最初に訪れたのは「朝日村美術館」。だがしかし・・・
歴史資料博物館ともども、次回の展示品入換作業のため、10月上旬まで臨時休館であった😱かつてはここで縄文文化が栄えていたらしい。
次に向かったのは光輪寺。そしておとなりの県宝となっている光輪寺薬師堂。この朝日村は木曽義仲のゆかりの地が多い。説明すると長くなるので割愛させていただく。付近のラーメン屋に少し後ろ髪を引かれた💣
そして義仲公園を通過し中俣せせらぎ公園で涼をとる。その名の通り川のせせらぎが聞こえてきて、気持ち良い風が頬を撫でる。
気が付くと17時が近づいていた。目的地はすぐそこである。到着と同時に朝日村の17時を知らせる「ふるさと」チャイムが流れた。
フロントはご主人であったが、女将さんを呼んでくれた。
「肉うどんの大盛りできるけどどうする?」
どうするもこうするもそれを聞いたら頼まない訳にいくまい🤤入浴料に800円を足して支払う。
先客はおひとり。1回目のサウナでご一緒して少しお話しをしていた。どうやらこの間登男之湯にお蕎麦を納めている方であった。
「10月末には新蕎麦になるから美味しいよ!」
私は蕎麦が大好きである。10月はうどんではなく、新蕎麦を食べようではないか🤤
今日の3セットも最高であった。小さなカエルと一緒にミストシャワーを浴びながらご満悦である🤤
風呂上がりに女将さんが持ってきてくれた肉うどんは、ハンパなく大盛りであった。具の量も確実にパワーアップしている。
でもお蕎麦も食べたいのだ。お蕎麦は3日程前から予約が必要であることを忘れてはならないのである☝
ラーメン「まるなかや」も是非寄ってみて下さい😊 おでんもあります🍢
その「まるなかや」が気になって仕方なかったのですよ🤤いつかおでんにチャレンジしますね🍢おとなりも有名なお蕎麦屋さんでした☝
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら