2020.12.20 登録
[ 山梨県 ]
サウナ:10分 × 3
水風呂:3分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット
☑️初めての8月訪問🎐
明日から静岡での応援業務である。
「なんぶの湯」には4月以来となり今年は6回目の訪問である。このところぼーっとしていて目的のICを行き過ぎることが多発しているため、保険としてGoogleさんを設定した。
中央道で工事渋滞に少しハマったものの、2時間程で到着予定とある。休憩無しで走り続けていると、Googleさんが私に話しかけてきた。
「この先300㍍で出口です。」
あれ?
次は身延ICじゃん・・・
もしかしたら事故渋滞かと思ったのだが、そのまま勇気を出して直進し南部ICで下りた。そう、たまにあるGoogleさんの暴走である💣初めて訪れる場所であったら絶対に騙されていたであろう。今回は私の勝ちである(笑)
今にも泣き出しそうな空のもと、16時過ぎにそそくさと入館を済ませる。何となくシステムが変わったことを察知した💡後払いになり、靴箱のロッカーキーを預けることになっていた。ポイントは2倍デーの様だ🤤
受け取ったリストバンドで食事もオーダーできる。迷わずに「まぐろ節ラーメン」のパネルボタンを選択していた🐟
うん、コレだよコレ!
ものの数分でスープも1滴残らず飲み干すと、コミックを読み始める。何せ時間はたーっぷりあるのだ✌️18時になると重い腰を上げて浴場への暖簾をくぐる。
開放感バツグン浴場。湯口から流れるお湯の音が反響していて安心する✨客同士の多少の会話もこれが掻き消してくれるので嬉しい。
露天風呂も内湯も夏仕様でぬるめである。この様に季節に応じて設定してくれるのは本当にありがたい🤤サ室はぬるくないので安心である🔥水風呂はさすがに20℃オーバーであったが、3分冷やせば問題ない🌊
外気浴ではすでに虫の声である。この庭に一体どのくらいの虫が羽を擦り合わせているのだろうか。そのくらいの大音量であった。虫のサイズが小さいことに感謝しよう(笑)
いつもの3セットを終え、20時には露天風呂を独り占めする♨️ここの温泉の匂いはすこーし甘くて大好きである。これがリラックス効果も増幅させているのは間違いない。
帰りは富沢ICから静岡へ。Googleさんも夏バテなのかも知れない(笑)
[ 長野県 ]
サウナ:10分 × 3
水風呂:2分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット
☑️いい風あり〼🍃彡
珍しく仕事が定時で終わる✨
しかーし道路は大渋滞である。1度家に戻って冷蔵庫のきゅうりを取り出し、塩もみしてからあっという間に平らげた。やっていることはカッパと変わりは無い。物足りなかった私はもう1本おかわりした💣
冷蔵庫には、ミニトマト・きゅうり・オクラ・ししとう・小松菜・もやしのいずれかが入っていることが多い。他の野菜の使用方法が分からないのだ(笑)オススメがあったら是非ご教授願いたい🤤
小腹を満たした私は北上を開始した。2ヶ月以上振りとなる「ラーラ松本」に向かうためである。夏休みはガキんちょ・・・ぃゃ、お子様が多いのでなーんとなく敬遠していたのだ。駐車場はプールの影響もあって確実に台数は多い🚗
長野県の公立学校は夏休みが短めの様だ。教育委員会が決めているらしいが、ネット情報では32日間とある。長い都道府県では44日間なので、北海道並みの短さである。今日の様子ではまだ夏休み中の様だ。
駐車場で風を感じるので、5階ではラーラトルネード確定である🌀今日も回数券料金で入館。ちびっ子はいるが、洗い場には空きがある。
上半身で風を感じながらの露天風呂♨️外気浴には期待が持てる。そして十分に汗の出るサ室🔥程よい温度の水風呂🌊露天風呂のフチに座り全身で風を受け止める🤤
8月とはいえ夜のラーラは少し肌寒ささえ覚える。この季節にゾクゾク感を味わえるとは思わなかった。なんて風だ・・・
明後日から静岡に少し戻ることになる。次に訪れるのは9月下旬頃だろう。そして今以上に冷えた風に包まれながらの外気浴を楽しめるに違いない✨
5階に浴場を造ったのは、これらを計算されてのことなのだろうか。それともただの偶然か・・・🌀
[ 長野県 ]
サウナ:10分 × 3
水風呂:2分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット
☑️お盆はホームで✨
いつもよりゆっくり目覚めると、チャンネルは高校野球である⚾
私は過去に神奈川県の大和市に住んでいたこともあり、東海大相模の試合は良く観戦したものだ。気持ちはまだ神奈川県民なので勿論応援しているのだ。今日は第1試合で強豪広陵との対戦。持ち前の強力打線で得点を重ねて8-1の見事な勝利であった✌️
その後も第3試合まで好勝負を見届ける。いつもより少し早い時刻に家を出ると、のんびりとホームサウナへ車を走らせた。さて、今日はどの様な状況であろうか。
駐車場は4台で見慣れた車もある(笑)ご主人には焼肉スペースに停めたと報告する。焼肉スペースとは、その名の通り焼肉ができるのである🔥いつか変態サウナクラブのメンバーでも貸切ってありとあらゆる肉を焼いてみたい🍖(笑)
先客は3名であったが、見慣れた車の持ち主の変態サウナクラブメンバーのO氏を発見✨先週の山ちゃんに続き嬉しい偶然である。簡単に近況を報告して、また4人で遠征しようと約束した✌️
今日も良いサウナ&水風呂である🤤外気浴中にふとミストシャワーに目をやると、「おにやんま君」がいた💣ヘタな殺虫剤や忌避剤よりも効果は絶大と謳われているアレである(笑)知らない人が見たらビックリすることは避けられない。そのおかげもあってかアブは見かけなかった✨
ご主人と女将さんに長野の食文化について詳しくお話しをうかがった。その中で話題に上がった「ビタミンちくわ」をサバ缶と併せてスーパーで購入してきた。何でも石川県で製造されているが、消費量はダントツで長野県なのだそうだ。私にはとても新鮮であった✨
いただいた採れたてのトウモロコシのオカズにしてみよう🌽トウモロコシの皮を初めて剥いたのだが、「おにやんま君」を初めて見た人並の衝撃を受けたのは言うまでもない(笑)
[ 長野県 ]
サウナ:10分 × 4
水風呂:2分 × 4
休憩:10分 × 4
合計:4セット
☑️運否天賦✨
世間は3連休の中日の日曜日、祝日の「山の日」である⛰️8月の祝日となると学生諸君はあまり意味をなさないが、社会人は重宝すると思われる。「海の日」もあるので、そのうち「川の日」も作って欲しい(笑)
混んでいてダメなら諦めようと18時を目安に朝日村へ向かった。なんと駐車場には過去最高の8台である🚗近くには林間キャンプ場もあるため必然と言えば必然である。
おっ!💡
親子連れが4名帰るところである。ご主人は食事をされている客に配膳中で忙しそうだ。
「いいところに来たね!」
さっきまで入場を断っていたらしい。日頃の行ないが良いので当然であろう(笑)常に3~4名で、お子様連れが次々と入れ替わる形となった。お子様は水風呂に興味津々の様だ🌊私が飲んでいる山湧水を父親にねだる。そして2組とも却下され撃沈した。
間登男之湯のサウナは「お子様はダメ」と表記がある。大きくなってからセットで山湧水を飲みに来て欲しい✨水風呂の水温は17℃といつもよりさすがに高めだが贅沢は言えない🌊
さぁて、最後の3セットと思い立ち上がると「変態サウナクラブ(変クラ)」メンバーの山ちゃんが現れたのだ。どうやら女将さんが私が来ていることをLINEをした様だ。彼も混雑を予想していたが、こんなんで来てしまうのはやはり変態と言わざるを得ない💣
私も閉店まで更に1セット追加して付き合った🔥先日の「シマシマサウナ」の予約のお礼と、第50回の「松本ぼんぼん」に感動した話しを交えながら。
「山の日」に現れる山ちゃん・・・
何とかオチがついた様だ💣
[ 静岡県 ]
サウナ:8分 × 3
水風呂:1.5分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット
☑️ご無沙汰の三島駅🚅
三島は過去に毎年訪れていた。
横浜在住時には元日の夜に三嶋大社へ初詣をするのが恒例であった⛩️そして仕事でも静岡での月1会議があり、最終の東京行きの新幹線に乗り遅れて三島止まりになり、度々駅近くの居酒屋にお世話になったことも良い(?)思い出である。
超過酷なイベント2日目を終え、駅前のホテルへ戻る前に「極楽湯三島店」に寄ることは決めていた。ここからホテルまでは10分とかからない。三島駅だけでなく沼津駅にも無料送迎バスが出ている様だ🚌
まだ上空が十分に明るい中、既に駐車場はある程度埋まっていた。40近くの店舗がある極楽湯だが、訪れたのは初めてである。8月は特別料金となり、土日の100円増しの1050円であった。
それでもひっきりなしに客が訪れる。一目散に男湯の暖簾をくぐるとロッカーの多さに驚いた。洗い場スペースはやや窮屈だが、シャワーの水圧は素敵である✨キンキン給水器も浴室にあるのはとても嬉しい🤤
露天の壺湯に浸かり思わず声が出る。今日も1日本当に頑張った。お風呂って素晴らしいと噛み締める瞬間である。内湯のぬる湯はうっすら青いイベント仕様のクールバスとなっていて気に入ってしまった🤤
露天にあるサウナは外から丸見えである🔥2重扉の間にここにも給水器。遠赤外線タワーのパワーは侮ってはならない。瞬時に感知して中段をキープする。8分でこれでもかと仕上がった。
掛水も十分な量があるのでふんだん使用しても大丈夫である。4名は余裕で入れる16℃表示の水風呂は循環もしており更に冷たく感じる🌊日焼けした肌を優しく包んでしっかりと冷やしてくれた。
ととのいイスは多種多様で困らないほど置いてあるが空いている方が少ない。あまりの気持ちよさに、カクンと舟を漕いで目が覚めた🤤
岩風呂温泉も深いタイプと浅いタイプがある♨️電気風呂だけは両脇スペースが広すぎて上手く当たらない⚡どなたか正しい使用法を教えて欲しい(笑)
一通り試してみて感じたことは、全てお客様目線で考えられていることである。これが全国で1番多くの入浴施設を展開する極楽湯クオリティなのであろう✨
食事処はゆったりとしていてプライバシーもしっかりと確保されている。メニューにおいても客を飽きさせない工夫が随所に施されていた。
「他のメニューも食べてみたい!🤤」
私もまんまと極楽湯の術中にハマってしまったひとりなのである。
ホテルに着いてスグに寝てしまった様だ。気が付くと時計は26時をまわっていた💣
[ 静岡県 ]
高温サウナ:8分 × 2
オンドルサウナ:12分 × 1
水風呂:2分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット
☑️はーるばる来たぜ函南🍀
この時期は毎年恒例の会社のイベントが函南(かんなみ)で行われる。JR函南駅はいずれも東海道新幹線の駅もある静岡東部の熱海駅と三島駅の間に位置する。
今回も三島駅からスグ近くのホテルを取ったので「湯~トピアかんなみ」に日焼け&干からび状態、覚束無い足取りで立ち寄らせていただいた。平日のラストオーダーは19:30と早いので、先に食事にすることにした🤤
平日限定で天重やうな重やかつ丼など、7種類限定のメニューを頼むと700円の入館料が500円になる、名付けて「入館と食事セットプラン」があった。
しかーし、私は今回も「アジフライ定食」しか眼中に無かった🐟正規の700円でも後悔は全くなーいのである🤤大ぶりのアジフライが2枚、料金は100円上がっていたが揚げたてサクサクは健在であった。
カラシが欲しいなぁとオーダー口を覗いたが、忙しそうだったので諦めた。・・・が、私に気づいていない様だったお姉さんが、
「コレですよね?」
・・・と、タッパーに入った練りカラシをわざわざ持ってきてくれたのであった。見ていない様でしっかりと客の動向をチェックして判断するサービス精神に脱帽した。丁重にお礼を伝えたのは言うまでもない。カラシを付けたアジフライは美味さが更に25%upしたのだった✨
本当は一刻も早くシャワーを浴びたかったのだが、絶対にアジフライを食べ損ねたくはなかったのである。偶数月に男女入れ替えとなっているが、8月の「箱根の湯」にしか私は今後も入ることは無いだろう。ぬるめの露天風呂が最高に気持ち良い🤤
どんな入浴よりも、身体にムチ打った函南でのイベント後が1番感動すると言っても過言ではない。お風呂ってこんなに気持ち良いものだと改めて感謝できるのである✨
昨年調整中であった高温サウナは復活を遂げていた🔥しかもヒノキの強い素敵な香りが室内に充満している。最近張り替えたのであろう。オンドルサウナも1番奥の場所で楽しんだ🔥オンドルサウナは馴染みの無い方も多いと思うが、温泉を床下等に引き身体を温めるものである。12分で相当の汗をかく。
水風呂は循環しているので体感18℃🌊2分冷やせば御の字である。稲光が続く露天で外気浴⚡自然の非日常的演出が思わぬ感動を覚えたのである🥹
あ、そうそう、ここのぬるめの寝湯は幸せポイントがかなり上昇するのだ🤤いっそのこと、ここで寝てしまいたいくらいだ(笑)
これで明日も頑張っちゃうもんね!
(ΦωΦ)v
[ 静岡県 ]
サウナ:10分 × 3
水風呂:1.5分 × 3
休憩:20分 × 3
合計:3セット
☑️想い出の街🐬
遠い昔の話になるが、横浜在住時に焼津の方と遠距離恋愛をしていた。私にもそんな時期があったのだ(笑)
必然的に焼津には詳しくなった。当時はまさかこの場所に魅力的なサウナ施設が出来るとは思ってもみなかったのである。
静岡東部での毎年恒例となった会社のイベントのため静岡に前乗り。密かに狙いを定めていた男性専用施設の「SUMARU SAUNA」には14時過ぎに到着した。
旧焼津漁港の倉庫をリノベーションした施設でスタイリッシュな造りである。店舗前の芝生スペースにはととのいイスたちが輝きを放っている✨ポンチョを着用すれば利用可能だ。
若い男女のスタッフの方が元気かつ丁寧に案内をしてくれた。2時間1900円は後払い。下足入れとロッカーの番号は連動している。レンタル無料の水着に着替えて2階へ。ポカリの大サイズを購入したが、無料のレモンウォーターもある🍋
おっと、いきなり貸切ではないか💡
熱めの浴槽で下茹でする。水気をしっかりと拭き取り、サ室内の黄色いサウナマットを取り最上段に敷く。窓からは港が一望できる🌊✨
毎時00分と30分にはロウリュサービス🔥これを外す理由は見つからない。スタッフが挨拶をして入室する。
「どちらからですか?」
経緯を説明した。平日のこの時間は空いていて、やはり狙い目とのことであった。夜になると夜景も綺麗で全く別の顔を見せるらしい✨
2回に分けての丁寧なロウリュの後、大きな扇で正面から仰いでくれた🔥オカワリにも笑顔で快く応じる🤤完全貸切だったので、3回ともマンツーマンという大変贅沢な時間となった✨
15℃を下回る深めの水風呂に何の文句も無い🌊炭の入った袋がプカプカと浮き、消臭効果を発揮している。ヒーリング音楽を聞きながら2階で半外気浴🤤
水着着用スペースであれば、撮影は可能である。サウナイキタイの投稿でステッカーももらえるのだ。書きますよと伝えて特別に事前にいただいた(笑)
焼津さかなセンター内に店舗を持つ「スマル水産」の運営ということもあり、サ飯を食べずに帰ることは私にはできなった。焼津と言えばマグロである🐟良質のマグロをふんだんに使用した丼に舌鼓を打った🤤
先日、レディースデーがあり大盛況だった様である。次回は9月か10月とのことだが、いずれは月1回を予定しているそうだ。立地上、私も頻繁には足を運ぶことは出来ないが、夜の顔を確認せずにはいられないのである。
目が離せない施設がまたひとつ誕生したのである✨
[ 長野県 ]
サウナ:10分 × 3
水風呂:2分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット
☑️日本の夏🎐
しばらくチャンスは無い。
毎年のことであるが、8月に入ると夏が来たなと感じる。うだるような暑さの中、行きつけの理容室へ向かった。今日を逃すと次はいつになるか分からないため渋々である・・・
毎度のことながら、国道19号は渋滞である。店主に愚痴を言うとこう言った。
「ごうちょうの横から入ったら?」
ごうちょう?
はて、町名か交差点名か。場所を尋ねると店主の回答はこうであった。
「合同庁舎だよ🏢」
略したんかーい!
確かに慣れていないとその土地の略称は分からないかもしれない。「合庁」は他の地域でも使用していそうである。同僚が「南松本」を「なんまつ」と言っていたのは、初めはどこかのシブい料亭の名前かと思ったものだ(笑)
次回より「合庁」の道を使ってみよう。店主は尿酸値を気にしているが、イカが大好きだそうだ。様々なイカの話しをしていたら、たまらなくイカを欲している自分がいた🦑
明後日は松本城から松本駅にかけて踊りながら練り歩く、長野県下最大の夏まつり「松本ぼんぼん」がある🏮店主からチラシを受け取ったが、果たして仕事終わりに行けるであろうか。
サッパリした私は、ホームに向かう。ご主人も女将さんも元気に迎えてくれた。「シマシマサウナ」に浮気した残り3名はあれからまだ顔を見せていないらしい(笑)
3~4名で推移していたが、最後は貸切で楽しんだ🤤水風呂は8月でも体感16.5℃の山湧水なのでコンディションは悪くない🌊本日はヒグラシのアンサンブルがBGMであった。
ご主人にイカが食べられるお店を聞いてみた。やはり回転寿司が手っ取り早いのは必然である🍣朝日村には無いらしい。
「ごうちょうのかっぱ寿司は?」
出た!「合庁」(笑)
結局、色々教えてくれたのだが、スーパーで買ったイカのバター醤油焼きをアテに久しぶりにアルコールを流し込んだのであった✨
(ΦωΦ)v
[ 長野県 ]
サウナ:10分 × 5
水風呂:2分 × 5
休憩:10分 × 3
合計:5セット
☑️すいかの名産地🍉
と~もだち~ができた~すいかの名産地♪
なかよしこよし~すいかの名産地♪
すいかの名産地~ステキなと~ころよ~♪
長野県松本市波田(はた)はすいかの名産地で有名であり、この時期はJAスイカ村も現れる地区である。ここを抜け、上高地方面に少し走った「せせらぎの湯」で良質なお湯に浸かった♨️
そして国道158号を引き返して向かうは、上高地の玄関口である松本電鉄新島々(しんしましま)駅からすぐの「シマシマサウナ」である🔥ゲストハウスも兼ねている趣のある佇まいだ。
実はこの日をひと月前から楽しみにしていたのだ。私のホームサウナで仲良くなった「変態サウナクラブ」の4名で予約していた。全員が一堂に会したのは今日が初めてである。
気さくなオーナーのご丁寧な説明にワクワク感が高まる。着替えも含めて120分だが、前客の関係もあり少し早めにご案内していただいた。
水着は料金に含まれていてレンタル可。薪ストーブの爆ぜる音だけでととのいそうになる🤤まずは4名でロウリュ無しのサウナを楽しむ。そして、満を持してのセルフロウリュである🔥部屋全体が柑橘系の香りに包まれて天井から熱気が降り注ぐ・・・
神様が降りてきた✨(笑)
いや、降りて来すぎたので水風呂へ一斉に避難する。温度差の違う水風呂がある上に、別途バスタブやシャワーもあり至れり尽くせりである。4名でも不自由を全く感じない✌️
インフィニティチェア&ゴロ寝畳が各2つ。虫除けスプレーも完備で安心だ。街中から離れているので、この時間は外気がヒンヤリとさえ感じる🤤
皆、黙って目を閉じたのは必然であった。
2セット目にはオーナーからレモンサイダーのサービス🍋サ室でいただく贅沢ドリンクの美味さといったら・・・✨お金を払うからオカワリが欲しい(笑)
時折通過する電車にイチイチポーズをとって反応するメンバーが実に面白かった🚃最後の5セット目は地獄サウナ仕様で締めた🔥🔥🔥
料金は1人5000円と決して安いとは言えないが、入ってみれば妥当・・・いや、それよりもコスパが良いと感じてしまうことであろう。そしてまた訪れたくなること請け合いである🤤
最後は系列のおとなりにある山賊焼き専門店でのサ飯で美味さにぶっ飛んで欲しい!私の300回目となるサ活に相応しい場所であった✨
今回ひとつだけ足りなかったものがある・・・
キレイなあの娘の晴れ姿である(笑)
すいかの名産地~♪
(っΦωΦ)っ🍉
[ 山梨県 ]
サウナ:10分 × 3
水風呂:2分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット
☑️怪我の功名✨
考え事をすると目的地を過ぎてしまうことがある。この日は2回もやってしまった。
静岡での会議に参加して懇親会が終わったのが夜遅く。チェックアウトギリギリに出発した。目指すは山梨のサウナ施設である。
途中まで迷っていて「奥山温泉」に決めたのだが、気が付くと降りるハズの「富沢IC」を通り過ぎているではないか。「なんぶの湯」や「しもべの湯」に変更するか考えながら、車はどんどん進んでいく。
降りたのは「六郷IC」。「みたまの湯」に腹を決めたのだ。そう考えると、山梨は私をこんなにも悩ませる施設が目白押しであることを再認識させる♨️
1度訪れた施設であるがゆえにナビも設定しなかったが、ランチに何を食べようかと考え事をして2度目の過ちを犯してしまう。2分程進んだ所に案内看板があった。
「中央市シルク工芸館ふれあい館🍀」
あ、そう言えばサウナ施設がもう1件あったことを思い出した。そして行き過ぎてから5分程で急遽目的地となった場所に到着した。郷土資料館を見ると、入口に「休館日」とある。
うそーん!?(o_ _)o
ここでサウイキをチェックすると、水・木定休日とある。別の施設へ行く前に写真だけでもと近寄ると、ふれあい館の自動ドアが開くではないか💡
「いらっしゃいませ。」
あれぇ?
尋ねると、基本は水曜日が定休だが24日は営業していたらしい。木曜日の情報は後ほど訂正しようではないか。
レストランがあると言うので導かれるままに進む。全てのランチメニューにはビュッフェが付く様だ。メイン料理も格別であったが、農業法人が営むだけあって、副菜やサラダが最高に美味しいのである🤤スープやライスもオカワリし放題✨もうこれだけでも来た甲斐がある(間違えてだけど)
そして2階の浴場へ。リニューアル後間もないのでとても綺麗。先客は2名、2つある浴槽は私の好きなぬる湯のアルカリ性単純泉♨️一面ガラス張りで緑の牧歌的な景色が広がっている。
テレビ付きで木の香りが残るサウナはカラカラ系🔥ゆったりと10名は座れるであろう。水風呂が体感20℃であったが、物足りなさはそこだけであった🌊
15時になると、高校生らしき団体客が一気に増えた。宿泊施設も兼ねているので夕方から混むと書いてあった。2名用の水風呂に6名がギュウギュウに入っていた(笑)
団体がある日はレストランが貸切になる場合もあるので注意が必要である⚠️
ディナーは完全予約制。ゴハンだけでも来る価値はあるぞよ🤤
[ 長野県 ]
サウナ:8分 × 3
水風呂:1.5分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット
☑️まつりのあとに🏮
最終ラウンドを終え、奇跡的にリング上に立っていたと表現すべきなのか。
・・・なぁんて、大袈裟ではあるが、本当に体力が消耗した2日間であった。無事に塩尻での会社のイベントを終えることができた。そうそう、ホームの「間登男之湯」の「変態サウナクラブ」のメンバーも2人駆けつけてくれたことには感激して涙が止まらなかった(99%ウソ)
昨日よりも1時間程早く解放されたため、目指すはホーム「間登男之湯」である♨️もちろんメンバーにお礼を伝えることも大事ではあるが、3施設連続で浮気しているため、そろそろ女将さんに皮肉を言われそうな漠然とした危機感を覚えていたのはウソではない(笑)
日曜日とはいえ、塩尻から25分で到着することができた。・・・が、駐車場がごった返しているではないか。堪らずご主人に許可を得て1段上の特設スペースに駐車した。
メンバー2人が塩尻に来たことはご主人の耳に入っていた様だ(笑)1人は既に帰ってしまったが、山ちゃんはいたのでお礼を伝えた✨
ヒグラシ(ソロ)のどこか悲しい鳴き声にミストシャワーを僅かに浴びつつ目を閉じながらの外気浴・・・
至福のひとときであった🤤
[ 長野県 ]
サウナ:10分 × 3
水風呂:2分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット
☑️塩尻でジリジリ☀️
見事に焼きあがった🍞
仕事で土日、長野県塩尻でイベントである。雲が多かったにも関わらず、私の顔はアンパンマン・・・ぃゃ、ジャムおじさん・・・うーん、まぁ似たようなものだが、鼻と頬が面白い様に日焼けした💣日焼け止めはもはや私は信じない。
塩尻は長野県中部に位置し、4方向に路線が延びるターミナル駅である。JR東日本とJR東海の境界駅だ。駅から少し離れるとブドウ畑が広がる🍇「塩尻」の地名は、海が無い信州へ日本海から運んで来た塩がちょうど売り切れる場所であったことに由来する。
仕事で良く塩尻には訪れるが、松本へ戻るため駅界隈のお店を利用することは稀である。「ヘルスパ塩尻」もそのひとつだ♨️
今日は直帰できるため、土曜日にも関わらず遂に足を踏み入れることができた🤤時刻は19時をまわっていたが、まだまだ明るい。プールやジムなどもあり、おそらく「ヘルス」と「スパ」を合体されたものであろう☝
それぞれ別料金だが、お風呂は920円。利用するためには氏名や連絡先を所定の用紙に記入する必要がある。病院の様な通路を進むと暖簾が掛かっていた。
脱衣所もそうだが、浴場もコンパクトながらも圧迫感を感じない。人はそれなりにいるのだが、混雑はしていないのだ。
ぬるめの大きな浴槽と、やはりぬるめの薬湯が夏はちょうど良い🤤サウナは遠赤外線ドライタイプでテレビ付き🔥横に長いため、場所によってはテレビが見られない。優しいサウナゆえ、初心者にも最適であろう。
水風呂は4名は同時に入れる広さで推定17℃🌊渋滞にならないのは本当に嬉しい✨ジャバジャバと蛇口から水が注ぎれている音も耳に心地良い🤤
休憩室はスチームサウナの遺産であろうか。きっとそうだ。プラのイスに座り、足を過去にイスであった場所に乗せて良い高さである。ちょっと何を言っているのか分からない・・・
その休憩室からガラス越しに水風呂が丸見えである。まるで水族館で気持ち良く泳いでいる〇〇を見ている様である💣そう言えば静岡の日本平動物園で「ヒト」と書いてあるオリがあった。まさにそれである(笑)
率直な感想であるが、私はここが好きだ🤤外気を取り込む上部の窓から電車の音が聞こえてくる🚃昭和の落ち着いた造りと常連さんの何気ない日常が、初めて訪れた人にも不思議な懐かしさ・・・そう、前にも来た様な錯覚を起こさせるのである。
この様な施設にあと何件、巡り会えることができるだろうか。
目の前にあるチャンスからひとつずつ狙っていこうではないか✨
[ 長野県 ]
サウナ:10分 × 3
水風呂:2分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット
☑️半分青い🌈
「長野方面!」
そう書かれたダンボールを高々と頭上に掲げた若者がいた。
「大町方面」に向かうため国道19号を北上していた。私は一瞬速度を落としたが、長野方面とは長野駅を指すのであろう。「白馬方面」であったなら、停車してあげたのは間違いない。若者が熱中症にならない事を祈ろう✨
私は地味な長野県(中信・北信)の温浴施設スタンプラリーに密かに参加中である。協賛施設22ヶ所中6ヶ所まわれば応募が可能であるが、もうすでに3ヶ所でスタンプをもらい忘れている💣本末転倒とはこのことである(笑)
目的地となる「ぽかぽかランド美麻(みあさ)」に16時過ぎに到着。全く関係がないが、私は小林麻美(あさみ)の「雨音はショパンの調べ」が大好きで着信音にしていたものだ🎹
ここは道の駅であり温泉もあり宿泊も出来るのである。ペット同泊可能なトレーラーコテージもある。上高地帰りの方の宿泊も多い様だ。650円の入浴料を支払い、今日は忘れずにスタンプを押していただいた✌️
施設内も全体的にそうだが、脱衣場も清潔感バツグンである✨気になるところが何もないのは素晴らしいの一言。
数える程の先客に混じって洗い場へ。露天風呂はぬるめのアルカリ性単純温泉、青々とした木々に加え、青色と雲が半分ずつの空を眺める🌳そこへ燕が低空で宙を切る。BGMはアブラゼミとヒグラシの二重奏🎶梅雨明けの合図であろう。
定員8名のボナサウナで温度計は90℃を指していた🔥天井を伝わった熱気が降り注いでいる。極端に熱くもなく物足りなくも無い。
地下水を使用した17℃表記の水風呂は1人用のタイプで渋滞が懸念されたが、長く浸かる方がいなかったので杞憂に終わった🌊
露天にととのいイスは2つのみだが、そもそも空いていたのでノープロブレム。個人的感想であるが、セミの鳴き声はヒグラシが1番好きである。皆さんはいかがなものか(笑)
内湯は「北投石(ほくとうせき)の湯」がある♨️秋田の玉川温泉産のラジウムを含む稀有な石を使用しており、治癒や健康増進の効果が期待できるそうである。ちょっと危険な音を立てている寝湯でプカプカと浮いてみる🤤
3セット後の外気浴では、完全にヒグラシの声量が勝っていた。
身体と心はポカポカになったのだが、おなかはペコペコである。100円引きとなっていた「生乳ソフトクリーム」を2分でこの世から消し去った後、レストランで美麻産鹿肉を使用した「鹿マーボ丼」も平らげた🤤
私はピカピカにリフレッシュしていたのだ✨
[ 長野県 ]
サウナ:8分 × 3
水風呂:1.5分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット
☑️リニューアル✨
2ヶ月しか経ってないのに、キミはこんなにも変わってしまったんだね・・・
ちょっと言ってみたかった台詞である(笑)
大々的なリニューアル宣言から予告通りの7月8日に復活を遂げた「瑞祥松本館」♨️ご承知の通り、混雑が苦手な私は直後に訪れるはずも無く、虎視眈々とタイミングを狙っていた🔎
私のホームである朝日村の「間登男之湯」で仲良くなった4名で結成された「変態サウナクラブ🔥」。メンバーが集まると言うので祝日にも関わらず行ってみたが、残念ながら皆さん急用ができて来られなくなったとのこと。新手のドッキリかと思ったのは言うまでもない(笑)
しかーし、雨模様で20時過ぎであったため思った程の混雑は無く、これなら人に酔い自分に酔ってしまう私でも大丈夫なレベルであった✌️
簡単にまとめると・・・
①水深110㌢㍍の水風呂(子供は沈む)🌊
②サウナ室2重扉(良くお見合いする)🔥
③竹炭・麦飯石風呂→電気風呂⚡(男湯)
④露天におひとり様用水風呂(2つ)🌊
⑤食事スペースがなんかいい(笑)🍴
⑥全身ジェットバス🫧(女湯)
⑦マイクロバブル酸素泉♨️(女湯)
まだまだ沢山あるが、大まかにこんなところである(笑)
あ、ロッカーに100円玉が必要無くなったのは改良と言えよう。水風呂横の足湯もちべたーくなったしね🤤後は全体的にスタイリッシュになった。人間で言うと垢抜けたって感じ~✨短期間でこんなに変われるんだね。
正直、メンテナンスと聞かされていたので、まんまと騙されました(笑)これなら料金が50円上がったって、ポイント還元率が半減したって、電気風呂の肩の位置が低過ぎて合わせようとすると溺れそうになったって、ミミズだって、オケラだって、アメンボだって、みんなみんな満足してしまうのではないのでしょうか🤤
そう言うワケで、マイクをお返しします🎤
「スタジオの山ちゃーん!」(笑)
[ 長野県 ]
サウナ:8分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット
☑️梅雨空を眺めて♨️
18時でもかなり明るい。
常連さんが帰った後は1人でのんびり。外気浴では雲の切れ間からほんのすこーしだけ青空がのぞいている。どんなに悪天候でも、その雲の上は青空なんだと再認識する。
そう考えると何だか不思議な気持ちになった✨
この1ヶ月に色々あったが、また頑張れそうな気がする。
帰りがけに女将さんが新紙幣の5千円札と千円札を見せてくれた。常連さんが回数券を購入した際に使用した様だ。想像以上に偽札っぽかった(笑)
間登男之湯は現金オンリーである。それでいいのだ。最近はどこもかしこもなんちゃらペイである。長野県の銭湯でもワンコインで支払いも便利になった。
・・・松屋でモバイルオーダーなのはナイショである💣
[ 長野県 ]
サウナ:10分 × 3
水風呂:2分 × 3
休憩:20分 × 3
合計:3セット
☑️限り無き天空✨
公休日に梓川沿いにお届け物があった。
梓川とは松本市から安曇野市に移る際に必ず目にするが、水量も多くキラキラと光る川面がキレイで心が和むのである✨
田園風景が広がっている。久しぶりに行ってみるかと「梓水苑」に向かう。サウナは無いのだが、ワンコインでのんびり入れる地下水のお風呂は大好きだ🤤
が、「全館休業」の掲示。
なんてこったい・・・🥹
ここから近いのは「安曇野みさと温泉ファインビュー室山」である。早速向かおうとするが、
・・・待てよ?
折角であれば、まだ入ったことの無い景観の良いとウワサの「天空の湯」がいい。「みさとの湯」が男女毎日入れ替わるのである。HPをチェックしたが分からない。よし、電話して男湯を確認しよう!
「少々お待ちくださいませ。」
この間、かなりドキドキした。
「本日は天空の湯でございます。」
お礼を伝えて電話を切る。10分ちょっとで15時前に到着した。ロビーには相も変わらずのパノラマ景観が広がっている🥹雲が少しあるが、初めて訪れた1年前より全然良い。前回の訪問は昨年の11月、雪が乱舞する夜であった❄
券売機で平日650円のチケットを購入する。男湯ののれんが間違いなく「天空の湯」にかかっている。冷水器がキンキンは変わらない✨身体を洗ってから露天風呂へ♨️
・・・なるほど!(ΦωΦ)💡
「天空の湯」は景観を遮る木々が明らかに少ないのである☝安曇野平がストレス無く見渡すことができる。先週の土日にイベントを行なった場所も見つけた。「ラーラ松本」もある!
寝湯で青空を楽しんだ後は、角度を変えて再び景色を堪能する。アルカリ性単純泉のぬめりは実に良い🤤これだけでも大満足なのだが、サウナもしっかりと良い🔥
水風呂は2つの蛇口から勢いよく注がれている水温は体感18℃🌊露天のととのいイスは4脚だが、もう少しあると良い気がする。何せ私もそうだが、絶景を前にしての外気浴は長くなってしまうのである🤤
次は夜景が見たくなった。きっとまばゆいくらいにエキゾチックであろう💣「スーパーウルトラファインナイトビュー室山」をこの目で確認せねばなるまい。
受付のお姉さんに「天空の湯」と「みさとの湯」の確認方法を尋ねた。基本的には1日交替であるが、休館日にはズレるそうだ。最後にお姉さんは笑顔でこう言った。
「明後日の男湯は天空の湯ですので、お待ちしていますね♪」
どうやら1本取られた様だ。
[ 長野県 ]
サウナ:10分 × 3
水風呂:1.5分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット
☑️101回目のエピソード♨️
髪が乾くのに時間がかかる様になったので、公休日にたまらずいつもの理容店に午後一で向かった✂
入口掲示してある営業日を確認したところ、毎週月曜日に加え第1火曜日・第3日曜日とある。つまり月に2回連休なのだが、日曜日とは珍しい。店主に確認したが「家庭の日」との回答。
「か・て・い・の・ひ?」
これだけ生きてきて初めて耳にするワードである。長野県限定では無く全国レベルらしい。店主が私を騙していると疑ったが、iPadでググッて見せてくれた(笑)普段日曜日に休み難いお仕事をされている方のために設定されたそうだ。皆さんはご存知だったであろうか🥹
明日からの土日も安曇野でのイベントのため、今日行かねばと16時に「間登男之湯」に到着した。初めて訪問したのは昨年の6月11日である。ここのサ活も今日の時点で101回目🐾その内私は3割以上となっている(笑)
女将さんとそんな話しをしながら受付をする。先週は賑やかだったと私に伝える女将さんの表情はすこぶる明るかった✨さて、貸切でいただくことにしよう♨️
途中でおふたり加わったが、サウナは被らずのんびりできた🔥外気浴ではミストシャワーの下の水たまりにアメンボが泳いでいる。彼らはどこから来たのであろう。手で追いやると陸地ではピョンピョン跳ぶではないか。そして機動力が落ちて簡単に私に捕らえられた💣アメンボが水陸両用であることを、この歳で初めて知ったのだ。
18時前に上がると、女将さんから変態常連サウナーの山ちゃんが来るよと伝えられる。どうやら私が来たことをわざわざ連絡したらしい(笑)アイスを食べて待っていると、山ちゃんが現れた。
彼の行動力には脱帽する。サウナのためには犠牲を厭わないタイプである。虫や動物と話せる彼は、きっとこの後アメンボにこう言うだろう・・・
「変なおじさんにいじめられたの?森へおかえり🌳✨」
さて、まだ外は明るい。
たまには間登男の近くでゴハンでもと店に入る。おでんをつまみながら、ノンアルをゆっくりと喉に通す。
私は朝日村が大好きである🤤
[ 長野県 ]
サウナ:10分 × 3
水風呂:1.5分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット
☑️あると嬉しい🔥
土日は安曇野で仕事のイベントがあったため、サウナには行けず。安曇野マラソンではないことはお伝えしておこう✨私が本気をだしてしまったらきっと大変である💣
昨日は日曜日で色々考慮した結果、のんびりと温泉で疲れを癒したいため、上高地方面に進み「竜島温泉 せせらぎの湯」に20時に訪問した。ここにはサウナは無いが、アルカリ単純泉のぬるっとくる泉質が堪らないのである🤤しかーし、日没後に訪れる際は色々怖いので注意されたし・・・
そんなこんなで、私は普段からサウナの無い温浴施設や銭湯にも足を運んでいるが、中々お伝えする機会が無い(そりゃそうだ💣)
公休日でダラダラしていたら、夕方ではないか。今日はサウナに行かない理由は見当たらない。第2のホームと言っても偽りではない「ラーラ松本」に19時前に到着した。
駐車場ですでに風を感じることができる。・・・ということは5階ではと期待感が高まるのは当然である🤤今日も回数券でおトクに入浴。
いつものルーチンからの露天風呂♨️しぼって載せてあるタオルが頭上から吹き落とされそうになるほどの強風である。そう、コレが「ラーラトルネード」である🌀
よーし、サウナに急ぐのだっ!
ほど良い人数と温度に静かなサ室🔥しっかり熱してからの瞬間冷却が楽しみで仕方がない🤤少し弱めの風「ラーラブリーズ」も捨て難いのだが、強い風がここの醍醐味なのである☝
水風呂もまだしっかりと冷たい🌊そして準備はととのった。露天のベンチに敷くサウナマットが手で押さえていないと飛ばされる・・・何とか座った瞬間、身体全体がトルネードに包まれたではないか🌀🤤🌀
風がある日はラーラだね🪽✨
3セット目は昨日の安曇野マラソンで完走された方のお話しが耳に入ってくる。悪天候だったのでさぞかし大変だったであろう。夕方には虹が2重に出ていたが🌈🌈
なんだかんだで、サウナはやはりあると嬉しいものなのである🤤
[ 長野県 ]
サウナ:8分 × 3
水風呂:2分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット
☑️計画的犯行✨
私は気づいていた・・・
そう、健康診断が松本市ではなく、長野市に登録されていることを(ΦωΦ)v✨
てなワケで少し早起きをして長野市内の医療機関で健康診断を受け10時過ぎに釈放される✨その足で向かうは「裾花峡(すそばなきょう)天然温泉うるおい館」である♨️濁った裾花川が音を立てて流れている。
入浴料は800円なのだが、平日限定で食事が付く「お得セット」が1500円なのでそれに即決した☝ソースカツ丼が250円もおトクになる🤤12種類のメニューから選べる様だ。
11時まで待機して、レストランは一番乗りである。飲泉もできるので飲んでみたが塩辛い・・・が、クセになる💣ソースカツ丼は丁寧な味付けで実に美味であった🤤
4月22日から週替わりで男女入れ替えとなった様で、「白岩の湯」と「流泉の湯」の前者であったが、褐色の裾花峡温泉の掛け流し、22㍍とひろーい露天風呂が素晴らしいの一言♨️そして眼前には岩肌を隠す様に茂る緑の壮大な景色🌳🌳🌳
カルシウムと鉄分をふんだんに含んだ良泉は思わず唸ってしまう・・・食後のためイスで少し休んでいた。以下は聞こえてきた客の露天風呂に入りながらの独り言である。
「久しぶりだなぁ・・・」
(そうなんだね)
「気持ちいいなぁ・・・」
(分かるよ)
「久しぶりだ・・・」
(だいぶ間隔が空いたんだね)
「気持ちいい・・・」
(うんうん)
「久しぶりだわ・・・」
(終わらんのかーい!)
エンドレスである・・・
フィンランド式サウナは20名は余裕の箱である🔥ロウリュや熱波イベントもある様だ。テレビが汚れてほとんど見えない。嗚呼、内側をキュッキュッと拭きたい・・・(笑)
水風呂は2種類と贅沢だ🌊天井が低く広めもものとコンパクトタイプ。推定17℃であるが広い方が好みである🤤
露天にイスは10を超える。外気浴が心地良過ぎていつまでも目を閉じていたくなる🤤打たせ湯が目に入るがどうでも良い(笑)
内湯には寝湯&ジェット、褐色の湯と無色透明な源泉を使用した「保玉の湯」もある。平日の昼ということもあって空いていた。サウナも3セット目は貸し切りであった🤤
お湯良し!メシ良し!景色良し!
これは「流泉の湯」も体験せねばなるまい。何でも新しくサウナを増やしたとか増やさないとか・・・🔥
接遇も素敵なこの施設。再びココロとカラダにうるおいを求めに是非訪れたい✨