2020.12.20 登録

  • サウナ歴
  • ホーム
  • 好きなサウナ
  • プロフィール 静岡県静岡市在住(しきじのすぐ近く)
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

ぺんぺん

2022.11.29

14回目の訪問

用宗みなと温泉

[ 静岡県 ]

サウナ:8分 × 3
水風呂:1.5分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

予想に反して♨

仕事を終えて外は大雨☔これは空いてるんじゃないかと思い、12月から平日料金100円アップする用宗みなと温泉へ向かってみる。到着時刻は閉店2時間前の22時。フロントで会員料金の700円を支払うが、混みあっていたらすいませんと言われた。

何かイヤな予感はしたが、それは的中した💧何かの学生と思われる団体が露天風呂を占拠していた。そして大声ではしゃいでいた。踵を返し内風呂へ。早くサウナで温まろう🔥

幸い学生たちはいなかった。上段はナイスコンディションである。芯から身体があたたまる。外が大雨なのに別世界である。

ここは15℃の水風呂がまた良い🌊しっかり熱した身体がスーッと冷えていくのが分かる。この瞬間がたまらない🤤

露天でのととのいスペースは屋根があって雨をガードしてくれる。いっそのこと、雨音より大きな声で騒いでいる彼らもガードしていただきたいものだ💣

露天風呂へ少し浸かるが居心地は良くない。炭酸泉へ逃げる。ここの炭酸泉は炭酸の量がハンパない。他が物足りなくなるのは必然だろう。

2セット追加して外気浴。バケツをひっくり返した様な土砂降り☔23時を過ぎて学生の姿はようやく消えた。今度は露天風呂は貸し切りとなった💣青い稲光が凄い⚡

大雨だから空いているとは限らないことを学んだ日であった。

続きを読む
25

ぺんぺん

2022.11.24

12回目の訪問

サウナ:10分 × 3
水風呂:2分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

ワールドカップ応援キャンペーン♨

サッカーワールドカップでサムライブルーは優勝候補の一角であるドイツに逆転勝利した⚽勝利翌日にインスタフォローしていれば半額だよとのことで、すでにフォローしていた私は、清水にあるエスパルスドリームプラザで所用を済ませてから久能山へ向かった。

17時にはすっかり暗くなっていて、おでん屋さんだけに明かりが点っていた。キャンペーンなのでもっと人がいると思っていたが、そうでもなかった。

全部埋まるはずもないスタンプカードを出し半額の500円で入館する。いつもと変わらずとても静かである。浴場へ進んで行く途中、あるガチャガチャを発見した🔎よし、帰りにやっていこう!

脱衣場のロッカーも選び放題。掛け湯→洗い場→露天風呂のいつものルーチン♨ここの露天風呂のウリはなんと言っても開放感である。湯加減もちょうど良い。登別温泉風のお風呂やつぼ湯にも浸かってから、2つある右側のドライサウナへ🔥ちなみに左側は30分毎のオートロウリュ付きであるが、やや狭い。

上段に座りよく見るとタトゥーがある方が数名。中には肌色がほとんどない方もいらっしゃった。本日は木曜日なので、「タトゥーDAY」といって17:00からタトゥーがある方でも堂々と入浴できる日なのだ🌸みなさん静かに蒸されていた🔥

水風呂は17℃🌊前回よりも2℃ほど低くなっていて、このくらいであれば許容範囲と言える。露天風呂の寝湯前のデッキチェアに寝転ぶ。幸せな瞬間だ・・・🤤

替わり湯は「紅葉(もみじ)の湯」🍁いろいろ考えるものだと関心する。個人的には「チーズケーキの湯」を是非作っていただきたい。シャワーへ直行が確定である💣

2セット目も例のととのい処で寝ていたが、若者二人組の会話のボリュームが大き過ぎてムリであった。わざわざ私の真横に来なくてもいいのにな・・・シッシッてやってやりたい💣

3セット目は屋根付きのデッキチェアに変えたが、別の二人組にしてやられたのだった💣
〆にあつ湯に30秒♨

帰りには狙っていた1回300円のガチャガチャを2度回してみた。第1希望&第2希望が出たため即終了♪

また何かのキャンペーンの時にでも・・・

続きを読む
39

ぺんぺん

2022.11.18

1回目の訪問

サウナ飯

奥山温泉

[ 山梨県 ]

サウナ:10分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

非日常空間の秘湯♨

公休日に晴天に恵まれ、ついにあの山梨にある秘湯を目指すことにした。国道52号を北上して富沢IC手前で左折し山の奥へ奥へと進んでいく。道中、「そば処ひのき」で昼食をとることにした。

これが良い意味で期待を裏切られた。「天もりセット大盛」の天ぷらの味とボリューム、コシのあるお蕎麦。紅葉と川のせせらぎに再訪を誓った。

落石もある細い山道を更に進むとキャンプ場が広がり、その先の突き当たりに奥山温泉は佇んでいた。スマホは圏外である。何でも冬に上空から見て雪のない所を掘ったら温泉が出たそうである。平成にできた新しい温泉地だ。

900円の入浴料を支払うと、クリスマス仕様の飴をいただいた🎄食事は14時半までのオーダーで間に合うようだ。ひと通りのメニューはある。

週ごとの男女入れ替え制で当日は広めの右側であった。浴場は10名ほど。水色に統一されていて清潔感がある。泉質はアルカリ性単純硫黄泉で少しぬめりがある。源泉41℃・内湯40℃・露天風呂37℃と掲示があった。

露天風呂はほぼ不感温度でみな石を枕に空を見ながら長時間浮かんでいた♨山あいの紅と黄と緑のコントラストがとても綺麗である🍁これは確かに出られない。

サウナは電気式ドライサウナで室内は110℃🔥テレビもBGMもない。上段と下段の定員2名でとても狭い。漏電しちゃうから水をかけないでねみたいなことが書いてある。空いていた上段に座りしっかり汗をかく。

水風呂は常時蛇口から注がれていて、体感温度は14℃くらいである🌊手足がジンジンとするほどで最高に気持ち良い🤤ととのいイスが無いと情報を得ていたので、水風呂横の高い洗い場用のイスを拝借して露天へ向かう。

露天風呂の周りにある石と石の間にイスを置き、頭と足を付け静寂の中で空を仰ぐ。青空に浮かぶ白い雲☁これが次々と色々な形に変わりとても楽しいのだ🤤

内湯は広めでバイブラ付きもある。注ぎ込まれる温泉は若干の硫黄の匂いがした。何だかとてもホッとする。毎朝これで顔を洗いたい💣

15時を過ぎると更に人は減り、サウナも貸し切りで堪能できた。閉館は17時と早めであるため、16時過ぎには私も含めて4名。土日は人も多いと思うが平日の奥山温泉は最高の隠れ家と言っても良い☝「山奥温泉」と改称しても違和感は全く無いだろう。

また俗世間から逃げてこようと心に決めたのであった。

そば処ひのき(山水徳間の里)

天もりセット(大盛)

蕎麦も美味いが天ぷらの満足度が半端ない。手作りこんにゃく刺しも最高だ。リピート確定の1350円。

続きを読む
39

ぺんぺん

2022.11.14

6回目の訪問

笑福の湯

[ 静岡県 ]

サウナ:10分 × 3
水風呂:2分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

西焼津のオアシス♨

本日は14時から19時までの変則な勤務時間✌️帰り道の途中にある「笑福の湯」を目指す。JR東海道線西焼津駅から徒歩7分程だ。7月以来の訪問である。

19時半に到着したがいつもより建物に近い場所に停めることができた。もしかして空いちゃってたりなんかしちゃってたりして♪

しかし、いきなりフロントが混みあっているではないか💣しかも全員女性である。平日会員料金770円を支払い2階へ上がる。さて、混み具合はいかに・・・

いつもより若干空いている感じがした。あくまで“感じ”である。露天にあるつぼ湯の微泡風呂をゲットできるとは幸先が良い👍人工温泉の箱根七湯もぬる湯でついつい長湯をしてしまう♨

氷を口に含ませてサウナへGO🔥いつもの上から2段目に鎮座する。時間的にロウリュタイムは終わっているがなんだかとても良い体感温度である。きっちり10分で水風呂へ🌊

これもまた冷た過ぎずぬる過ぎず絶妙な加減なのだ。使用している水は「蓬莱の湯」と同じくナノ水ナノだ💣このナノ水が水質の優しさを醸し出しているのは間違いない☝

外気浴はインフィニティチェアが空いていた。迷わず横になる。ととのいの予感がすぐに来た🌀何だか足が特に気持ち良い♪夜風も良い感じで吹き抜けていた。

夏場は熱く感じていたジェットバスがちょうど良い季節になった。マッサージ・たたき・ソフトの3タイプの電気風呂は相変わらず物足りないが、なくなると多分悲しいであろう⚡であるからして、文句を言うのはやめておこう。

残りの2セットも上から2段目できっちり10分🔥そしてマイルドな広めの水風呂🌊仕事帰りにはちょうど良いのだ。あ、半日勤務であるけれど💣21時半にはかなり学生が多くなり退散した。

今度は耳栓を携帯しておこう💡

続きを読む
70

ぺんぺん

2022.11.10

4回目の訪問

サウナ飯

なんぶの湯

[ 山梨県 ]

サウナ:10分 × 4
水風呂:2分 × 4
休憩:10分 × 4
合計:4セット

心と身体の癒しの里♨
(リニューアル前のキャッチコピー)

先月の訪問は惜しくも11日であったが、今月は10日の平日公休✌️予告通り静岡県駿河区割で500円で入館すべく「なんぶの湯」へ向かった。

14時には到着し、500円を払うと次回700円で入浴できるサービス券をいただいた。ランチがまだだったので、食堂で新メニューの「うま塩ねぎチキン定食」をオーダー🍴少し濃ゆい味だが、大満足の一品であった♪ここの食堂は中休みがないのがうれしい。

お腹が満たされた状態で浴場へ。なんだかとても空いている。身体を洗って露天風呂へ♨いきなり貸し切り状態である。良い天気に良い温泉。

そしてサ活開始である🔥ここも案の定空いていた。上段でじっくりと蒸される。湿度も程よい感じで発汗もいつも通りである。

水風呂は20℃を指していたが、いつもより少し冷たい気がした🌊水温計が壊れてる?💣冷たい分には一向に構わない。

さて、木漏れ日の中の外気浴🍀そしてひんやりと肌を撫でる風。あたたかい様な冷たい様な何とも言えない不思議な時間を経験した。間違いないのは、山梨は静岡よりかなり気温が低いことだ。

2セット目には太陽はすでに山の陰に隠れていた。少し混んできたのでジェット風呂を挟んでマンガタイム♪南部茶プリンの和三盆糖シロップは超オススメだ。幸せな気分になること請け合いである。

気が付くと時刻は19時。さて、もう2セットといきますか🔥浴場は数名しか確認できない。露天風呂も最後まで貸し切りであった。

20時過ぎには退館したが、リニューアル前のキャッチコピーはウソではなかった。心と身体は充分に南部町という里で癒されたのである。

帰り道、なんぶ自動車学校のイルミネーションが暗闇に映えていた✨

うま塩ねぎチキン定食

濃ゆい味付けでボリュームたっぷり♪箸が止まらない980円。

続きを読む
49

ぺんぺん

2022.11.08

2回目の訪問

サウナ:10分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット
+ミストサウナ:25分 × 2

想定外の冷え具合🌊

富士での仕事を終え、何処へ行こうかしばし一考。高温サウナが故障し限定のスチームサウナが稼働中の「ゆらぎの里」が頭をよぎったが、近くの「ふじかぐやの湯」が長期休館中のため混んでいると予想。先日初訪問した自宅と反対方面の「ざぶ~ん」へ向かった。

15分ほどで到着し、立体駐車場の屋上に停める。時刻は19時前。報道で今夜は皆既月食だと聞いていたが、この時点では確認することができなかった。諦めて870円を支払い入館した。

浴場へ入ると前回よりも明らかに人がいない。つまり空いているのである。十里木温泉運び湯の深い露天風呂を独り占めする。仕事の疲れがじわじわ抜けてゆく。危うく魂も抜かれそうになる。温泉の良さは遅い時間に入るほど分かりやすい♨疲れていれば疲れているほど気持ちが良いのだ。

前回の訪問で勝手が分かっている。高温サウナ室の1つめの扉を開けると給水機が佇んでおり水分を補う。上段に座りオートロウリュを待つが来てくれなかった・・・

10分熱してから掛け水をして天然水水風呂へざぶ~ん🌊


ん?

んん!?

んあんん!?(昔のサザエさん風)


なんと「ゆらぎの里」のキンキン水風呂を遥かに凌ぐ冷え具合ではないか❄何かのイベントだと思ったが、どうやらチラーの調整が効かない様だ。このシングルに近い現在静岡県内でおそらく一番冷えているであろう水風呂が究極のととのいを生むことになるのである🌀

外気浴も程よい風が吹き抜けて、最高のシチュエーションであった。もう水風呂はこのままで良いのではないか。てか、戻して欲しくない。実際に足だけ入って引き返す方が多かったのは事実だが、百歩譲ってイベントで定期的にいかがだろうか❄

今回もミストサウナと交互に楽しんだ。ドライサウナの2・3セット目はオートロウリュに遭遇🔥やはりあったほうが良い。

外気浴中、ふとの夜空を見上げると、建物の陰に隠れてさっきまで見えなかった1/4ほど欠けた月が輝いている。そして最後はまんまるになった。今回も200円の生乳ソフトで〆た。

私の心も今宵の満月の様に満たされていた🌕

続きを読む
47

ぺんぺん

2022.11.02

3回目の訪問

サウナ飯

サウナ:10分 × 3
冷泉:4分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

サウナは二の次三の次♨

公休日でランチを何にしよう···あ、ユー・トリオの煮込みハンバーグが食べたい!🍴

興津から北上開始。途中かなり狭い採石場近くの国道を通り、何度かダンプカーに後退してもらう(強引に入ってくるダンプが悪い💣)

13時半にユー・トリオに到着。入口に「本日、ひのき風呂調整中」の掲示あり⚠先に『小梅亭』で食事。煮込みハンバーグ(サルサソース)の食券を買いお店のおとうさんに渡す。今回もしっかりとライス大盛りにしてくれた👍🏻本当にレストラン以上の味なのである。食器を下げながら、おとうさんに本音を言ってしまった。


「お風呂よりコッチがメインです!」


券売機で3時間820円のチケットを永遠のおねえさんに手渡す。周囲に誰も人は見当たらない。前回入れなかった足湯に行ったらお湯がない⚠何故なのだ?💦

脱衣場も誰もいない。浴場には2名を確認した。私以外消えてしまったのかと少し不安になっていたが、どうやら杞憂であった。身体を洗い露天風呂へ♨予告通りひのき風呂はお湯を抜かれて無惨な姿になっていた。またいつか元気なキミに会える日を楽しみにしようではないか。

露天風呂は貸し切りである。今日は天気が良く、山の緑と青空のコントラストが素晴らしい🍀そして静寂···時折遠くで聴こえるジョウビタキの鳴き声。自転車の下り坂ブレーキ音にそっくりである。決して嫌いではない。

3名定員のサウナは先客がいたが、上段に座れた🔥前回よりも部屋が温まっている。10分程でしっかりと発汗。そしていつものアレである☝

ランチの次に楽しみなのは25℃前後の「冷泉」である🌊水風呂と考えてしまうとありえない温度なのだが、冷泉ではアリなのだ。優しい泉質でゆっくりと身体が冷えてゆく。あぁ、ずっと入っていたい···温度は違えど、しきじの水風呂よりももしかしたら上かもしれない。

外気浴はひのき風呂前のベンチで。ととのいに近い虚脱感を得る。これで十分なのだ。ひのき風呂が生きていれば更に良いことは否定できないが···♨

15時には太陽は山の陰に早くも隠れてしまった。温泉⇔冷泉の交代浴を繰り返し、途中サウナを2セット追加。気がついたらあっという間の3時間であった。

帰りがけにひのき風呂の故障について伺った。熱源の故障らしい。一番最後にひのき風呂と足湯を温めるので、両方ダメであったことに納得した。

①ランチ
②冷泉
③静寂

ユー・トリオでの私の期待値順である。
サウナも悪くないが、他が良過ぎるのである。

煮込みハンバーグ(サルサソース)

これだけ食べに来ても良いくらい美味しい!他のメニューも気になる···サラダ付きで1100円。

続きを読む
67

ぺんぺん

2022.10.31

1回目の訪問

サウナ:10分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:7分 × 3
合計:3セット
+ミストサウナ‪:25分 × 2

富士山天然温泉♨

桜えびで有名な由比での所用を終え、ここまで来たらと東へ向かう。富士を通過して目指すは沼津市の「天然温泉ざぶ~ん」。JR原駅からは徒歩15分程度だ。

パチンコ(ジョイランド原)店の立体駐車場の3階から直接入店できる。徒歩の場合は階段を利用する。好天のため、駐車場からは富士山を拝むことができた🗻

100円玉使用の靴ロッカーのカギは各自で保管。フロントで入浴料870円を支払う。会員は50円引きになる。ジョイランドは静岡県東部を中心に店舗展開しているため、私には馴染みがない。

脱衣場は余裕のある作り。ここでもロッカーに100円玉が必要になる。給水機は見当たらない。

洗い場は24。第一印象は少し古く少し広い銭湯である。エレキバス(電気風呂)・ジェットバス・スーパージェットバス・白湯と基本的な造り。

露天風呂には天然温泉が使用されている。今年の8月11日の山の日より、富士山麓の十里木温泉の運び湯になった。アルカリ単純泉で肌にとても優しい温泉である♨

露天には2つのサウナがある。ドライサウナとミストサウナだ。ドライサウナは二重扉で、その空間に給水機を発見。これがまたキンキンに冷えていてとても美味い👍🏻

4段構造となっていて、マットの数から上段から2・3・3・4の12名がデフォと容易く予想できる。上から2段目で無理なく汗をかく🔥7分経過後、何とオートロウリュが!仕上げに持ってこいである。

水風呂は天然水とあるが、塩素の匂いが鼻を付いた。空いている時間だからであろうか。キャパは4名は余裕で入れる🌊水温は体感で15℃は優に下回っている。ポスターに水風呂完全復活とあったが、偽りはなかった。

「ととのいスペース」にはイスが7脚。以前はつぼ湯があった場所のようだ。それ以外にも5脚確認。風が冷たいが、短時間でバッチリ冷やされる。

ミストサウナは定員5名。マットに寝転ぶと天井から強めのミストシャワーが降り注ぐ💦何だかとても楽しくて気持ち良い。そして予想通り寝てしまった💣

内湯のエレキバスは電気が弱すぎた。草薙の湯の電気風呂(強)の1/20くらいである。全てのお風呂とドライ→ミストとサウナも5セットのんびりこなした。最後は綺麗な月を眺めながら露天風呂で〆🌙

退館前に200円の生乳ソフトクリームをオーダー。甘さ控えめで私好みで美味しかった。
2つのサウナはどちらも捨て難い。この場合は二股をかけても叱られないだろう。

次も交互に楽しみたい🔥

続きを読む
65

ぺんぺん

2022.10.26

1回目の訪問

サウナ飯

サウナ:10分 × 4
水風呂:1分 × 4
休憩:7分 × 4
合計:4セット

非日常的空間♨

前日のセミナーに引き続き、埼玉県深谷市に先日オープンした「ふかや花園プレミアム・アウトレット」を視察。大人でも迷子になるレベルの広さである。···と言うか、現に迷子になった💣

14時には解散となり、折角ここまできたのだからと世界遺産の富岡製糸場まで足を伸ばす。大変興味深く予定よりじっくり見学したため、閉館時間が近づいていた。

さて、目指すは長野県軽井沢。実は密かに計画をしていたのだ。軽井沢駅前のホテルでチェックインを済ませ、中軽井沢駅より車で5分程北上した星野リゾートが手がける「トンボの湯」へ19時前に到着。

平日無料の発券機付きの駐車場に車を停め、オシャレなレストランらしき建物の横を進んで行くと受付があった。入浴料金は1350円で、サウナ利用者にはタオルマットが渡される。電子マネーも使用できる。敢えて今頃CM調に言ってみる。「auPAYで!」

辺りは暗くて分からないが、気温の低さからか湯けむりがモダンな施設から湧き出ていて幻想的である。火事だと思われても不思議ではない🔥

さて、男湯の暖簾をくぐると直ぐに脱衣場に少し驚く。浴場は天井が高く開放感バツグンである。弱アルカリ性の温泉で完全なる掛け流し。内湯はとても深く、まともに座ると沈没する。体感で41.5℃とちょうど良い♨

露天はややぬるめであるがかなり広く、各々好みのポジションを確保して脱力されていた。優しめのライトが木々を幻想的に照らしている。思わず良い意味のため息が出てしまう。

サ室も露天スペースにあるが、土地柄二重扉で室温の低下を防いでいる。タオルマットを敷き上段に座る。ボナサウナでテレビはない。ピアノジャスが小音で流れている。この時私は確信した。理想的なサウナ室はこのタイプなのだと。

水風呂は4名がストレスなく入れる広さ🌊これが推定12℃で超キンキンなのだ。急速冷却されて、水風呂の周りにある4つのベンチで外気浴となる。ととのうのに1分とかからなかった···🤤給水機は飲泉も可能だ。温冷交代飲(?)も嫌いでない。

2時間半かけて4セットと温泉、その後中軽井沢での食事をゆっくりと楽しんだ。

日常を完全に忘れることができた貴重な時間であった。

キッチンパパ

パパステーキ

ボリューム満点の1100円。かち割り赤ワインでどうぞ。何を食べてもハズレなし!

続きを読む
34

ぺんぺん

2022.10.26

1回目の訪問

サウナ:10分 × 3
水風呂:2分 × 3
休憩:7分 × 3
合計:3セット

癒されるリゾート空間♨

群馬県渋川市での研修に参加し、宿泊先はHANAホテル。何とここには花湯スカイテルメリゾートと銘打った外観が宇宙船の天然温泉施設が隣接しているのだ。ホテル宿泊者は無料で利用できる。

しかし···

研修終了後の懇親会が長引き、施設受付時間リミットの22時半を回ってしまったではないか···😱

こうなっては致し方ない。7時からの朝風呂に備え諦めて寝る💣

6時に起床し、6時半からの朝食会場に入浴セット持参で登場。バイキングの朝食を終え2階に上がり7時にいざ入浴♨

トイレ掃除をしているおばちゃんに確認すると、「入ってもいいよ」とのこと。一番乗りだっ!···と思ったら1人先客がいた。浴場へ入ると田園風景が目の前に広がる。あ、この時期なので稲刈り後ではあるが。

十分な数の洗い場で、しっかりと身体を清める。露天風呂へ向かうとかなり気温が低い。何と2℃である💣暖かい静岡に比べると暴力的な寒さである。弱アルカリ性の天然温泉は黄金色でじーんと温まる。外気とのギャップがまた良い👍🏻

そしてサウナへ🔥私が一番乗りであったが、マットは超フカフカなのである。これだけでととのってしまいそうになる🤤テレビはなく小音量でJAZZが流れている。湿度のバランスも良く、心地良い発汗。素晴らしい空間ではないか。

サ室を出てすぐ右の水風呂は推定20℃🌊地下から汲み上げている天然水のため、優しく身体を冷やしてくれる。さて、絶景の外気浴スポットへ。

黒い寝そべりイスと、ととのいイスが2脚。下界は通勤らしき車が小さく見える。寝そべって朝の空を仰ぐ。クラクラと空が回り始めた🌀そう、今までにない最高のととのいを得てしまったのだ🤤

9時には出発しなければならないため、慌てて2セットを追加したが、正直もっとゆっくりしたかった···

田んぼの真ん中にあるオシャレなホテルと宇宙船。どう見ても違和感バリバリであるが、それがまた強いインパクトを生んでいるのである。

またいつかこの宇宙船で旅をしたい。

続きを読む
39

ぺんぺん

2022.10.18

3回目の訪問

サウナ:10分 × 3
水風呂:2分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

当たり前の日常に感謝♨

公休日だったが、台風15号の影響を受けた静岡県内の某所にて災害ボランティアに参加した。今もなお、土砂などで日常の生活に戻ることの出来ない方が多数いらっしゃる現実を目の当たりにする。

活動終了後、少し休んでから瀬戸谷温泉ゆらくへ到着♨もう辺りはすっかり暗くなっていて気温も肌寒さを感じる。510円のチケットを券売機で購入し、靴箱のカードを受け取る。

身体を洗い、まずは内湯の温泉へ。今日1日の疲労感が抜けていくのが分かる。気持ち良いのだが、それ以上に「ありがたさ」を感じる。今日の活動が影響しているのだろう。

露天風呂も外気温が低く、良いコンディションだ。内湯共々熱すぎずぬる過ぎずちょうど良い。そして最小限の明かり。

キンキンに冷えた冷水機で水分を補給してからサウナ室へ🔥ここは下段はダメである。外から上段の空きを確認する必要があるのだ。テレビがなく、黙浴が守られている。10分蒸してからサ室横の冷水シャワーで汗を流した後水風呂へ🌊

2つの蛇口から水が注がれている。この音がまた耳に心地よい。2分しっかりと冷やし、デッキチェアで夜空を見上げ横になる。更に疲労感が地面に落ちていく感覚···空が回り始める🌀少し冷たい風が吹き抜ける。柄ではないが、心の底からこう思ったのだ。


「世界が平和でありますように🙏」と···。


炭酸泉も十分に堪能した。3セット目を終わった頃には曇り空から星がのぞいていた。何気ない日常だが、当たり前の生活が出来ることに感謝を忘れてはならないと強く思った1日であった。

続きを読む
46

ぺんぺん

2022.10.11

3回目の訪問

サウナ飯

なんぶの湯

[ 山梨県 ]

サウナ:10分 × 4
水風呂:2分 × 4
休憩:10分 × 4
合計:4セット

森のなかの温泉♨

公休日で天気は良好☀時刻は15時前。夏日のため半袖で山梨県の「なんぶの湯」へ向かう。のんびりと寄り道をしながら16時過ぎに到着。気温が下がったのが実感できる。

駐車場はかなり空いている。フロントで830円を支払う。昨日であれば毎月10日の静岡県駿河区在住者サービスで500円で入浴できたのだ。今後は10日の公休日を是非狙っていきたい🔥その他の地域の割引も日にちで決まっている。

浴室は私を入れても10名もいない。早速いつもの露天へ向かう。山の景色はもうすでに夕暮れとなっている。この天然温泉の湯加減は私好みの40℃弱。長時間のんびり楽しめるのだ♨野鳥の鳴き声がまた良いアクセントになっている。

サウナ室は上段を余裕で確保🔥テレビでは水戸黄門のあの場面。「助さん格さん、やっておしまいなさい!」この後どうなるのかみんな分かっているのだ。「男はつらいよ」は寅さんが必ずフラれる。「アンパンマン」はバイキンマンがやられて必ず遠くへ飛んでいく。「この紋所が目に入らぬか!」分かっちゃいるけど見てしまう。ホームサウナの様に安心感があっていいのだ。

水風呂は20℃を指していたが2分でゆっくり冷やす🌊露天のイスで外気浴。気温はかなり低くなっていたが蚊が多かった💣集団で私を狙ってくるのだ⚠考えてみるとこちらは一糸まとわぬ状態なので、彼らは狙い所満載なのである。いや、血を吸うのは産卵前のメスだけなので、「彼女ら」であった。

1対多数なので内湯へ避難した。流石にここまでは追ってこれないようだ。私は安心してジャグジーと寝湯を堪能した。モグラたたき後と同じ様な疲労感を覚えながら···

2セット目を終えて再び外気浴。外は完全に真っ暗になっていた。「彼女ら」も住み家(?)に戻ったのだろうか、全く気配を感じない。
今回は私の優勢勝ちである✌️そして無事にととのった🤤少しでもストレスがあるとととのいの邪魔になることを再認識できた。

一度着替えて、食事処で冷たい茶そばをいただく。しっかりとコシがあり香りも良い。こもりスペースでコミックを読む。昔読んだ「よつばと」を読み返す🍀「クスッ」と笑いながらリラックス💣

19時半からもう2セット追加🔥露天風呂はいずれも貸切状態だ。かすかな虫の声とお湯が注がれる音だけが聴こえてくる。なんて良い
時間なのだろうか。さっきまで蚊と格闘していた同じ場所とは到底思えなかった···

閉館時間10分前に外へ出た。半袖でもまだ大丈夫だ。

道路が凍結する前にこの森に再訪したい。

なんぶ茶そば

コシ良し味良し香り良し!小鉢も付いて690円。

続きを読む
73

ぺんぺん

2022.10.07

9回目の訪問

サウナ飯

サウナ:8分 × 4
水風呂:1.5分 × 4
休憩:10分 × 4
合計:4セット

フリータイムコース♨

雨の公休日、ランチは焼津の人気店『焼津ぶしうどんしょうた』に決めていた。削りたての鰹節がのったうどんと究極の鰹節ごはんは絶品であった。

ここから車で数分のエキチカ温泉くろしおへ向かう。到着時刻は14時過ぎでまだ時間も早い。フリータイムコースをセレクトする。時間を気にせずとことん楽しむ心積りである。

浴場は思ったより人が多く、年齢層はかなり高めで黙浴に徹している。身体を洗い塩分を多く含む焼津温泉に浸かる♨身体の芯からあたたまる相も変わらず良いお湯である。

美泡風呂も忘れてはならない。信楽焼の床から昇る細かい泡が弾けてたまらない肌ざわり。これを考えた人は天才である。ノーベル賞を与えても異議は出ないはずだ。

さて、久しぶりのラジウムサウナ🔥いつもの中段で四方から熱を浴びる。例えるなら魚であれば素早く両面から焼ける高性能のグリルだ🐟ちょっと何言ってるのか分からない···
とにかく前から後ろから横からもなのだ🔥

扉を出ると正面に冷水シャワー。汗を流して15℃の水風呂へ🌊水曜日であれば更に3℃低いらしい。10月26日までと書いてあった。是非体験したいのだが···

浴場のデッキチェアに横になる。これでヒンヤリとした風でも吹けば最高である。でも横になれるだけありがたい🤤もう1セット同じパターンでこなし館内着に着替えて2階で無料のコーヒーをいただく☕️

ラウンジの無料マッサージ機で更に身体をほぐし、ライブラリーで雑誌を読み、リクライニングルームで仮眠を取る。起きたら19時を回っていた💣

もう2セット追加する🔥ポカリスエットをナンバーが書かれたタグを付け冷蔵庫に入れる。冷えたマイボトルがすぐ飲めるとても良いサービスだ。ジャグジーも交えながら通路にあるファンの風が当たるととのいイスで内気浴🌀やはり風と温度も大事である。

気がつけば6時間半以上滞在していた。今度は食事もしてみたい。どのメニューもおいしそうなのだ。

休憩スペースの充実ぶりはハンパない。会員平日フリータイム料金1250円は破格としか言いようがないのだ。

焼津ぶしうどん しょうた

焼津鶏天冷やし&究極の鰹節ごはん

削りたての鰹節の香りがたまらない♪生卵2個まで無料。セットで990円。

続きを読む
68

ぺんぺん

2022.10.05

15回目の訪問

サウナ:10分 × 3
水風呂:2分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

気温急降下♨

朝から富士でのセミナーに参加。終わった時間は18時。湯らぎの里のHPをチェックすると高温サウナ調整中とのこと⚠今回は諦めて自宅近くの草薙の湯へ♨

小雨が降りかなり肌寒い。駐車場も明らかに空いている。館内もそれに比例して空いている。脱衣場のロッカーも選び放題だ。

浴場も人が少なくて心の中でガッツポーズ👍🏻いいじゃないか···洗い場も選び放題である。ということは、人気のあのお風呂も空いている?

露天の美泡風呂もいきなりゲットン✌️疲れが吹っ飛ぶといった表現以外見つからない。こんなに空いている草薙の湯は初めてだ。いつもこうだといいのにな💣

天然温泉も満喫した後サウナ室へ🔥やっぱりここも空いていた。上段でゆっくり蒸される。心なしかいつもより熱さがマイルドである。気がついたらあっという間に10分が経過していた。

サ室前の15.5℃の水風呂へ🌊ここの水風呂は余裕で4名が入れるのでストレスレス。広さも大切である。何しろ空いているので心置きなく2分冷やす。

露天の休憩スペースで小雨の中ととのった。露天風呂のテレビの音がほとんど聞こえなくなったのは良い。あれほど気が散るものはない。いっそのことテレビもいらない💣

2セット目も満足のととのい。3セット目は残念ながら、中年2人組の雑談でアウト💣3打数2安打で良しとしよう。

炭酸泉もゆったりのんびり楽しめた。ただ、電気風呂だけ何故か大人気⚡最後に「強」でフィニッシュ!最後はうたた寝の間で少しだけ余韻を楽しみ帰路に着いた。

今日の草薙は本当に良かった🤤

続きを読む
43

ぺんぺん

2022.09.29

1回目の訪問

サウナ:10分 × 3
水風呂:2分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

歌舞伎町の神殿♨

東京へ泊りがけの出張で宿泊先は新宿歌舞伎町。仕事終わりに食事をとり、時刻は22時半⏰ここまで来たらテルマー湯と迷ったが、歩いて5分の新役へ♨

看板を見つけたが入口が分からず一度通り過ぎる💣エレベーターで3階フロントへ。料金は1時間1000円、3時間1500円で後者を選択☝ロッカーも独特な配列でプチ迷路。入口の箱型ロッカーへバスタオルと館内着を入れて浴場へ。

目の前にはギリシャの神殿の様な真っ白な造りの浴室が広がる。水風呂の横にはヴィーナスの姿。首から吹き出し付きの注意書きをかけている。



注意⚠

水風呂へ入る前に
必ず掛け湯・掛け水を
お願いします。

ヴィーナス♥



彼女にお願いされたら男として掛けない訳にはいくまい⚠

10ある洗い場には黄色いケロヨンの洗面器。シャンプーやボディーソープもグレードの高いものに感じる。身体を洗ってからバイブラの浴槽へ♨温度はややぬるめだが、個人的には好みである。よく見ると土地柄か身体にお絵書きされている方が結構いる。

さて、セルフロウリュが可能なサウナである🔥午前0時から午前6時はセルフロウリュ禁止時間と掲示してある。もしやったら追い出しちゃうよとも書いてある⚠ゆったり12名入れるサ室。入口にはデジタル時計。「ロウリュいいすか?」と若いお兄さん。「お願いします!」と皆キレイにハモる。

アロマ水はミント系🍀一気に汗がでる。確実にロウリュがあった方が気持ち良い🔥10分で芯まであたため、ヴィーナスに見守られながら水風呂へ🌊

体感で20℃ほどか。少し物足りないが、ぬるくもない。2分後に水風呂横の傾斜付きのととのいイスへ。このイスは幅が広くリラックス感がハンパない。よく見ると窓が少しあいており、プチ外気浴となっている。秋の夜風が気持ち良い。

もうひとつの浴槽はあつ湯♨2セット目も切れ目なく迫りくるロウリュを浴びる。3セット目は貸切状態であったため、自分の好みでロウリュ🔥もう何も言うことはない。

完璧にととのい、4階のラウンジへ。自販機でチューハイを買い大型モニターでテレビを見ながらしばしの休憩。2時間を少し回ったくらいで退館した。

良いスポットを見つけてしまった。

続きを読む
49

ぺんぺん

2022.09.28

13回目の訪問

水曜サ活 サウナ飯

用宗みなと温泉

[ 静岡県 ]

サウナ:10分 × 3
水風呂:1.5分 × 3
休憩:15分 × 3
合計:3セット

外気浴日和♨

16時に遅めの昼食をとり、向かった先は天気が良いので外気浴ができる用宗みなと温泉。到着時刻は17時過ぎで気温は24℃とちょうど良い。フロントは帰る客で賑わっていた。

食堂やロビーも人が多く、静岡市清水区の断水の影響もあるのだろう。平日会員料金700円のチケットをフロントに出しロッカーキーを受け取る。

浴場内は思ったより空いていた。身体洗い露天風呂へ♨相変わらず肌に優しい温度である。今日もあいにく富士山は見られないが、海風はマイルドだ。

マット交換の時間でサ室前には数人がスタンバイ中。タイミング良く上段を確保🔥火・木の高温設定ではないため優しく汗をかける。正直言って今日の様な通常温度の方が好きだ。

水風呂は決して優しい水温とは言えない15℃でが、天然地下水という部分ではマイルドかもしれない🌊昨日の湯らぎの里には負けるが本当に冷たくて気持ち良い。

外気浴は期待通りの海風が身体を撫でる。水風呂との相性はバツグンだ🤤気が付くとあっという間に15分が経過していた。これからの季節、ますます外気浴が楽しみになる。

変わり湯は「巨峰の湯」🍇いつもよりぬるめで入りやすかった♨香りもしつこくなくてちょうど良い。昔は巨峰が人気だったが、今はシャインマスカットには到底敵わない。しかし、「巨峰」という響きは今でも王者感が漂う👑

残りの2セットも上段で汗をかいたが、サ室内のテレビでは静岡市清水区の約半数の3万件の断水が解除されたニュースが流れていた。残りの地区の一刻も早い解除を切に願う。

さて、帰って明日からの出張の準備をしよう🚄

ゆで太郎 静岡小鹿店

もりそば2枚

今日は控えめの2枚盛り。無料クーポンのかき揚げ付きで580円。

続きを読む
69

ぺんぺん

2022.09.27

14回目の訪問

サウナ飯

湯らぎの里

[ 静岡県 ]

サウナ:10分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:15分 × 3
合計:3セット

健康診断の後に♨

静岡市清水区のとある病院で会社の定期検診を受け、終わったのが11時過ぎ⏰迷わず富士方面に走り、お気に入りの「おふくろ亭」で早めのランチをとる。

その後向かったのは湯らぎの里♨時刻は12時半。こんなに早く訪問したのは初めてである。雲は多少あるが気持ちの良い天気。

入口には先日の台風15号の影響で断水が続いている静岡市清水区在住者大人入浴料100円引きの表示がある。私は隣の区であるが、他人事ではないと感じた。

露天へ出るとミストファンがまだ健在(?)ではないか💡9月末なので、勝手にもう会えないかと思っていた。誰もいない炭酸泉を長めに楽しみミストファン横のインフィニティチェアへ。ミストにより少しずつ身体が冷やされていく。サウナ後よりも、温冷交代浴にちょうど良いのではないか。

サウナも夕方より明らかに空いている🔥いつもの入口突き当たりで壁に寄り掛かりじっと汗をかく。テレビでは安倍元首相の国葬が流れている。気が付くとあっという間に10分が経過していた。

水風呂はサウナ密度に比例して、利用者が少ないせいかいつもよりキンキンに冷えている🌊キンキンキンと1.5倍くらいである❄良くぞここまで冷やしてくれたが素直な感想。

ミストファン近くでないインフィニティチェアで安定のととのいを得る🤤青い空に白い雲。ヒンヤリと心地よいそよ風。まさにベストコンディションではないか♪

電気風呂でゆったり、ジェットバスでゆったりとこれだけ時間を気にせず湯らぎの里を堪能したのは初めてかもしれない。残り2セットもマイペースで希望通りのサ活となった🔥

ミストファンもサウナ後以外で合計3回体験🌀おそらく次に会えるのは来年の夏であろう。また必ずここで再会したいと切に願う。

おふくろ亭

白ホル定食(ライス大盛り無料)

安い・早い・美味い・ニンニク臭い💣ヤミツキ間違いなしの500円。100円の揚出しナス付き。

続きを読む
54

ぺんぺん

2022.09.19

4回目の訪問

サウナ飯

おふろcafe bijinyu

[ 静岡県 ]

サウナ:10分 × 3
水風呂:2分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

台風接近中♨

強力な台風14号の接近に伴い、外気浴がなく影響の少ない休憩スペースのあるところに絞る。しきじの前を通ったが、駐車場は満車であったため諦めて美肌湯へ向かう。

20時半に美肌湯に到着⏰雨は小降りだか風は強い🌀120分コースを選択。9月より燃料費の高騰などのため、約50円程値上げをした模様。

浴場へ入ると想像以上に空いていた。
限られた時間の中で配分は以下の通り☝

着替え5分
洗体10分
サウナ24分(3セット)
水風呂6分(3セット)
休憩30分
籠上温泉10分
カブラヲ温泉20分
着替え&ドライヤー10分
コーヒー5分

結論を言うと、完全に計画通りであった👍🏻
大好きなカブラヲ温泉は20分満喫♨テレビのないサウナは心が無になれる。8分で予定通りの発汗💦水風呂の水温計は20℃を指している。2分入って呼吸が冷たい。外気浴ではないが不思議とととのうのである。

休憩もきっかり10分で予定外の行動はとらない。今回は不感湯はパス。3セット目まで淡々とこなす🔥水風呂の2分がちょうど良いのである🌊

ととのいスペースがやや狭く、掛け水が飛んでくるが、ちっちゃなことは気にしない。でも立ったままの掛け水は流石に遠慮してもらいたい⚠

予定通りコーヒーまでいただき、ジャスト120分でスッキリと退館✌️今度はフリーコースで時間を気にせず来る予定。

カブラヲ最高♨

ゆで太郎 静岡小鹿店

合盛り定食

併設のもつ次郎でもつ炒め&もつ煮の欲張り定食。無料のアジフライが激ウマ♪ごはん大盛り無料で980円。

続きを読む
56

ぺんぺん

2022.09.15

7回目の訪問

島田蓬莱の湯

[ 静岡県 ]

サウナ:8分 × 3
水風呂:2分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

バイブラに包まれて♨

まだ外は暑い。どうしたら良いか。奇数日だから気持ち良い水風呂···ということで、島田蓬莱の湯の木の湯でヤッホーである。

16時とまだ明るく気温が高い時間に到着。予想に反して浴場は空いている。普段はありえない人気の炭酸泉から楽しもう。程よい炭酸とそよ風でこのまま眠りに落ちそうになる。

絶対熱いと分かっているつぼ湯に1分だけ浸かり早速サウナへ🔥氷をトングでひとつとり中段へ座る。思わず「ただいま~♪」と言いたくなってしまうほど居心地が良い。正面のガラス張りの大きな窓から露天風呂と休憩スペースが見える。

さて、木の湯のバイブラ水風呂である🌊潜ってもOKなので潜らない理由が見当たらない。潜ると頭もしっかり冷やされ気持ち良さが倍増する。もし別料金と言われても多少なら払ってしまうだろう💣

サ室から見えていた露天の休憩イスで1回目で完全にととのってしまった。恐るべしサウナ&バイブラ水風呂である。

塩サウナも入ってみたが、全く汗をかけなかった。塩も肌に残ったままである。今後は入ることはないであろう。

忘れたころに大音量で館内放送が流れるので、現実に引き戻されるが、それ以外は耳に心地良いオルゴールがとても良いのだ。

本日はヤッホーの最上級のヤッホッホーであった。

続きを読む
34

ぺんぺん

2022.09.12

5回目の訪問

サウナ飯

サウナ:10分 × 3
水風呂:1.5分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

+塩サウナ20分

元日以来♨

思えば今年のサウナ初めは柚木の郷であった。3月末で近くの松之湯が閉店し、柚木の郷が混んでいるとの情報を得る。そのせいもあって自宅からスグにも関わらず9ヶ月以上も敬遠してしまっていたのだ。

しかしやはり気にはなっていた。17時に訪れると以前と比べて明らかに人が多い。もちろん元日ほど混んではいないが、ここまでとは思わなかった。

源泉立湯の温度は上がっていて、長くは入れない♨逆に露天風呂はイベントで温度を下げていた。これはこれで個人的には好きである。炭酸泉は相も変わらず惜しみなく出る炭酸の量でかなり癒される。

サウナは良い意味で変わっていなかった🔥独特の香りで、目隠しをされて連れてこられても「柚木の郷!」と自信を持って答えられるだろう。熱いのだが、ストレスなく汗をかけるのである。

水風呂も15℃を少し割るくらいのバランスの取れた設定温度。しっかり冷やしてから横にあるゴロ寝スペースで休憩を取る。扇風機の風が程よく身体を撫でる。サイコーではないか。

2セット目の後は塩サウナを挟む。塩サウナは設定温度は上がっていた。今後は侮れない存在だ。

3セット目は19時のロウリュサービスにあたる🔥香りはカモミール。若いスタッフがセリフを噛みながらも一所懸命頑張っていた。ロウリュの後の水風呂は輪をかけてサイコーである🌊

混んでいる理由は多々あると思うが、施設が良くなったことは否めない。

つまりそう言うことなのだ。

ゆで太郎 静岡小鹿店

もりそば特盛

わさび・ゆず粉・ラー油と味変で楽しめる暴力的な量のもりそばとボリューミーなかき揚げ(900円)

続きを読む
27