対象:男女

間登男之湯

ホテル・旅館 - 長野県 東筑摩郡朝日村

イキタイ
72

よしき

2024.04.26

5回目の訪問

本日2度目のサウナは間登男之湯さん🫠
山々に囲まれてミストシャワーに打たれる外気浴は最高でした😇

17.5〜19時
曇り
外気温20℃

①サ7分、水1分、外4分
②サ10分、水1分、外5分
③サ10分、水1分、外7分
④サ7分、水1分、外5分
入浴5分

サ室・水風呂・外気浴・入浴と全てずっと貸切でした😇
先に1人入店されてた方は入れ替わり入店、途中で1人入浴に来た方はサ室に入らず!
何度か間登男さん来てますけどずっと貸切は初めてで嬉しかったです😇🫠😇

サ室は95℃のドライサウナ。新しめのサ室の木の香りが素晴らしい力強い熱のあるサウナ🫠
水風呂はこの時期で15℃以下(体感)🫠
外気浴は山を風景に整いイスのあるお庭🫠
間登男さん来るの2ヶ月ぶりくらいかな?久々に来たら外気浴のお庭にミストシャワー?って言って良いのかな?なんか水がふんわり撒く設備が出来てました😇

当然、水風呂も貸切だったので山融け水の蛇口を出しながら入浴と羽衣できる水流止め入浴で楽しんだりすごく贅沢を味わえました☺️

暖かくなってきて外気浴中に風景を楽しむ余裕ができてきました!この時期は外気浴がサウナ本番って感じです🤣

今日は2施設サウナでしたがどちらも最高に良きサウナでした😊

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 13℃
43

ぺんぺん

2024.04.20

27回目の訪問

サウナ:10分 × 3
水風呂:2分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

☑️テレビの取材!?📺

今日は同僚に宣言していた。

実は私のライバルのハト達の対策を再び行なっていた。最近はつがいで仲良く並んでフンを落としてくるのだ。寄りにもよって会社の出入口にである。そう、彼等はもどってきたのである🐦
(2023.12.3:間登男之湯編参照)

近隣の会社の方にアドバイスを受け、ネットを張り直しバンドで2重に固定してやった・・・コレで中に入れたらイリュージョンである🌈オマケにハトのキライなニオイスプレーをしこたま吹き掛けてやった✌️

今日は急いで帰るとの宣言通りに17:50に向かうはホームの「間登男之湯」である♨️黄砂のせいか、景色が霞んで見える。駐車場は1台であった。よく見るとご主人がハシゴに登って松の剪定をしているではないか✂️

「2年振りなんだよ。中々できなくてね~」

私もハトのフン対策で高いところで作業したと伝えた。フンさえしなければ許してやっても良いが、それはちょっとできない相談である(ΦωΦ)💦

先客は若者2人。私はいつものルーティーンで淡々とこなす。サ室も嬉しいくらいの熱量である🔥水風呂は体感15.5℃のベストな状態🌊

おっ!💡

外気浴スペースにはミストシャワーが設置されているではないか🤤もう、そんな季節になったのですね。

良く考えてみれば、私が転勤になってから間もなく1年が経とうとしているのだ。何という速さであろう。なーんにもしてないのに(笑)

3セット目には、いつも間にか若者達がいなくなっていて貸し切りとなった。最後の外気浴では間登男沢のせせらぎの音だけが微かに聴こえてくる・・・

フロントでご主人と女将さんにお礼を言って帰ろうとすると、とあるステッカーを見せてくれた。長野朝日放送の「藤森慎吾の信州観光協会」のものであった🍎✨

「こないだの定休日にいきなり取材されちゃってさ~」

ご主人は照れくさそうに笑った。藤森慎吾氏と言えば長野県諏訪市出身で大のサウナ好きである🔥5/5(日)の16:55からの放送なので、ローカル番組ではあるが、見られる方は是非☝あ、テレビ埼玉・千葉テレビ・サンテレビでも日時は異なるが放送があるみたいですぞ(笑)

サウナイキタイからリサーチしたと言っていたそうなので、今から放送が楽しみで仕方がないのである🤤

続きを読む
85

MK

2024.04.19

2回目の訪問

チェックイン

続きを読む

  • サウナ温度 90℃

ぺんぺん

2024.04.13

26回目の訪問

サウナ飯

サウナ:10分 × 3
水風呂:2分 × 3
休憩:10分 × 2・ 8分 × 1
合計:3セット

☑️時間との戦い♨️

ジャスト18時に仕事が終わる。

さぁ、急げ!急いでいても無謀な運転はしない。コレでも私はゴールド免許なのである(ΦωΦ)v✨

今日は私のひいきのヤクルトスワローズが逆転勝ちした様だ⚾✨そしてサッカーはFC東京が大好きである。宿敵東京ヴェルディとのJ1での16年振りとなる東京ダービー🔥なんと前半で2点のビハインド&ひとり退場・・・しかーし、試合終了間際の奇跡の同点ゴールで幕を閉じた⚽✨

そんなこんなで気分は全然悪くない🤤18時半ジャストに「間登男之湯」に到着。駐車場は1台のみ。何せ閉店の20時まで残り1時間半である。女将さんはゆっくり入っていいよと言ってくれたが、結構シビアなのだ。

先客はおひとりでサウナ中。サッと洗ってシュシュっと鉱泉。セッセと身体を拭いてサウナへ🔥今日もしっかりと熱いではないか。水風呂も絶妙な体感15.5℃である🌊

おっ!💡

外気浴用のサンダルが3つ増えて計6つとなっていた。新しいものは硬めでクリアタイプである。ソッと履いてみる。でもイスは3脚しかないぞ(笑)コレから増えるのっかなぁ?🤤

時間に追われているため、スルッとお湯に浸かって残り2セットを急ぐ。2セット目にもうひとりの礼儀正しい若いサウナーの方と砂時計絡みで会話する。3セット目前の湯船で彼が話し掛けてくれた。

どうやら「ロマネット」に良く行かれているとの事。「おぶ~」の「ありがとうSAUNA」の話しで盛り上がった🔥「ラーラ松本」や「瑞祥松本」にも足を運んでいるらしいので、またきっとお会いすることになるであろう🤤

空いているサウナでの情報交換もひとつの醍醐味であることは間違いない♨️

ピッタシ20時に脱衣場の扉を閉めた✨

テンホウ 山形店

ソースかつ丼

今日の気分はコレ!🐷✨土曜日はギョウザ半額デーと良くかぶるのね🤤

続きを読む
86

山田_stef _bass

2024.04.13

4回目の訪問

サウナ×3
水風呂×3
外気浴×3

今日はこちらに
やはり外気浴がいい
たまたま一緒になったサウナーさんと喋ったのですが、普段このような事がないのでサウナのことを喋れるのはやはりうれしいですね
2人しかいなかったので迷惑はかかっていないと思いたい
また何処かのサウナで会えればいいな

続きを読む
18

ぺんぺん

2024.04.07

25回目の訪問

サウナ:10分 × 3
水風呂:2分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

☑️燃料費高騰♨️

久し振りに2度寝した。

公休日で起きたのは10時過ぎ。テレビでは松本城で桜が咲き始めたとのニュースが流れている🌸アタマも天気もスッキリしている✨のんびりと昼食をとって13時にはテレビの前にスタンバイ。野球観戦である⚾

私は昔からヤクルトスワローズが大好きである。横浜市内にある高校の授業を途中で抜け出し、東横線と銀座線を乗り継いで良く神宮球場でメガホンを叩きカサを降っていた☂️もちろん制服のままである。帰りが遅くなり、毎回警察官にカサを持ったまま注意されたものだ💣

我がスワローズはここ3試合終盤で投手陣が踏ん張れずにやられている。ケガ人が多く、監督のやり繰りも大変であろう。しかーし、この日は代理クローザーを信じて、見事な勝利であった🎊

やり繰りと言えば、物価高により家計も大変である。私もできるだけ自炊しようとしているが、なかなか思う様にいかないのが現状だ。燃料費もたまったものでは無い🔥

長野県は得てしてガソリン価格がかなり高い。レギュラーが180円以上のスタンドもザラである。精油所が遠く、面積も広いので輸送コストも余計に掛かると聞いたことはあるが、たまったものではない。同僚も冬は暖房による電気代と灯油代がハンパ無く、暖かい地域に移り住みたいと本気で言っていた💣

温浴施設もやり繰りが大変であろう。やむを得ず価格を改定している所も多いが、客離れに繋がる恐れもある。これは非常に難しい問題である。

18時、「間登男之湯」には4台の車があった。私の訪れる時間には1台も無いことが多かったが良い傾向である。勿論、空いているのは嬉しいのだが、施設のことを無意識に考えてしまうのである🥹

19時にはいつもの1人きりになった。月・火の定休日以外はできるだけ足を運ぼうと強く思ったのは本当である✨

続きを読む
86

ぺんぺん

2024.03.30

24回目の訪問

サウナ:10分 × 3
水風呂:2分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

☑️急げ急げ!♨️

仕事が終わりそうで終わらない・・・

何とか片付けたが時計の針は18時を指そうとしていた。土曜日なので「間登男之湯」の一択である。何度かお伝えしているが「まとおのゆ」と読む☝近くに間登男沢と呼ばれる沢があり、そこから水を引いているそうだ♨️

おっ!

こんな時間に5台も車が停まっているではないか。最近は明らかに認知されてきていると感じるが大変良いことだ。しかーし、私が入れなかったらショックである・・・

普通に受付できたから大丈夫の様だ。スリッパの数では先客6名。男湯の脱衣場には4つあった。私で5名であるがその直後に1名増える。

ぉぃぉぃ・・・

どうしちゃったのマジで🥹

どうやら3名はグループらしい。計算しながらサ活といこうではないか🔥1セット目は2名、2セット目はグループと一緒で初めての満席状態💣3セット目は貸切であった。

19時にはいつものひとりぼっちとなったが、最近人が多いのは、やはり人気がでてきた証拠であろう。

帰りがけに「間登男」の由来についてご主人に伺った。平安時代末期、源頼朝や義経の従兄弟にあたる木曽義仲が的を射る練習をしていたとの言い伝えがあるとのこと(※諸説あります💣)。ちなみに今のご夫婦は5代目だが、3代目の時に「間登男之湯」の屋号となったそうだ。

サウナでスッキリ、由来が判明して更にスッキリキリである🤤✨

続きを読む
87

HIDE

2024.03.30

2回目の訪問

サウナ:10分 × 5
水風呂:1分 × 5
外気浴:8分 × 4

ヘルスパ塩尻が明日まで休業のためサウナ難民となって2日目。サウナ難民でありながらジム難民でもあるので、今日は信州スカイパークでランニングすることにしました。

ほぼ4月とはいえ、3月とは思えないあたたかな陽気の中、家族連れの間をぬいながら、1周10キロのコースを軽く流しました。

適度に汗を流して、爽快な気分で向かったのは、昨日に続いて、間登男之湯♨️

先客1名ですが、相変わらず貸切状態。
今日は青空と芽吹の緑をほのかに感じられる山々を眺めながらの外気浴🌳
生きててよかった😆と深く深く感じた一時でした。

続きを読む
14

HIDE

2024.03.29

1回目の訪問

サウナ:10分 × 3
8分×1
水風呂:1分 × 4
外気浴:5分 × 3

ヘルスパ塩尻は今日から3日間休業となるため、サウナ難民となった私。約半年ぶりにこちらを訪問。

前に訪れたのは、昨年末の12月29日。お休みであえなく断念😅

鉱泉はやっぱり温まります。
温まったのもあってかサ室では、初回から汗が出る出る💦

星空の下の外気浴も気持ちのよい季節がやってきました。

続きを読む
17

ぺんぺん

2024.03.24

23回目の訪問

サウナ飯

サウナ:10分 × 3
水風呂:1.5分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

☑️ひと月半振りの帰還♨️

公休日に早起きしてからの掃除&洗濯。そしてじっくりと買い出しに出かける。戻ってみると色々詰め込み過ぎて、冷蔵後&冷凍庫が悲鳴をあげている⚠️しばらく格闘したのち、難解なパズルゲームを解いた後の様な達成感を覚えた✨

大相撲の歴史的瞬間を見逃さないため、新入幕力士の110年振りとなる尊富士(たけるふじ)の優勝を見届けた後、100円ショップに寄り道してから「間登男之湯」へ到着した。

ご主人にただいまと挨拶。奥から女将さんも出て来てお出迎えしてくれた。


「そろそろ帰って来る頃かとウワサしてたのよ~」


ご主人曰く、朝日村は雪が降ったり止んだりで大変だったらしい。その間、河津桜を見に東伊豆へ行ったそうだ🌸静岡は全体的に暖かいが、山間部は流石に積雪はある。梅ヶ島温泉がオススメだが、日帰りでサウナがある施設は見当たらない。

17時半をまわっていたが先客は3名。今日の開店直後は定員に達したそうだ。やはりここの良さが認知されてきたのではないだろうか。私もうかうかしてはいられない。

間登男鉱泉はじわっと身体を温めてくれる♨️この絶妙な温度設定に感謝である。サウナも久し振りに3名となった🔥おひとりは下段であったのでノープロブレム☝いつもの場所で蒸されるのがやはり安心する。

水風呂は体感15℃でキンキンとまでは行かないが期待は裏切らない🌊春分の日を過ぎてだいぶ日が長くなったので、外気浴も景色を堪能できる。所々雪は残っているが、ダイブはまた来年にお預けである💣

ひとり減り、またひとりと減る。そして18時半過ぎには貸切となった。最後の3セット目はひと月半前と同じ私がいた。静寂の中でひとり黙々と汗をかく。無心になりながら・・・・・・・・・途中、晩ご飯は何を食べようか考えてしまった💣

帰りがけに女将さんにお礼を伝えた。


「いろいろ行ったけど、やはりここが一番安心します。また来まーす!」


女将さんはニコッと笑っていつもの挨拶をしてくれた。


「くれぐれも気をつけて帰ってよ~」


日常が戻って安心しているのは本当に本当である。

得得 松本南和田店

イベリコ豚ざるつけ麺

サ飯にはもってこいの濃ゆいつけ汁&お値段変わらずのサービス3玉🤤イベリコ豚には惹かれちゃう🐷

続きを読む
95

よしき

2024.02.28

4回目の訪問

ほぼ貸切は嬉しいけど良いのかなって思いもあったり複雑です🫠

17〜19時
曇り
外気温0℃

入浴5分
①サ9分、水1分、外5分
②サ12分、水1分、外4分
③サ10分、水1分、外5分
④サ10分、水1分、外4分
⑤サ12分、水1分、外5分
入浴5分

サ室がイイ感じにドライなんですよね間登男さんは🫠
水風呂はキンッキンなのも肌が逆立つ感じで好きですし!意味真逆だけど逆さ鱗に触れたのだ相応の覚悟はできておろうなって沢城ボイス出る感じ🫠
そして外気浴は外界から断絶された孤独とは違う静謐と呼べる山々との融合(ちょっとカッコつけたいだけ)って感じが好きなのです🫠

今日はほぼ同時に入館された常連さんと1時間くらい共にサウナをして(②セット目まで)そこからはサ室も湯船も貸切😇
嬉しすぎるんだけど僕だけの為に光熱費かかってるとか考えちゃうと申し訳なくもなるわけですけどそれはそれでしっかり長時間楽しんでMAXに整ってきました😇😇😇

まだあまり知られてないのと松本からは若干遠いのがあるのかなあ?塩尻の人はそんな遠くないから来たらいいのになあとか考えますけど混んじゃうと多分寂しくなるんだろうなって自分勝手な事も考えたり。間登男さんは行くと色んな意味で脳が働きます。
でも本当に綺麗だし外気浴の眺めも素敵だし一度、皆様にも来て欲しいなってのが一番本音かな🫠

ともかく今日も良きサウナありがとうございました☺️

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 12℃
64

ちほ

2024.02.10

1回目の訪問

朝日村に住む友人に誘われて行ってきました。
 朝日村の奥、車一台しか通れない細い道を登っていくと、民家?らしき建物出現!間登男之湯でした。

 駐車場には4台ほど停められそうで、既に2台停まってました。中は和風で綺麗。中に進み番台に入浴代700円を支払い。コロナ?の緊急連絡先?で、代表者の名前と電話番号を記載。
 
 脱衣所は広々していて、私たち以外に1人湯上がりのお客さんがいるのみ。(ドライヤー(無料)有)
 
 浴室は、シャワーが6台くらい、温風呂と水風呂とサウナが1つずつ、内気浴のプラ椅子が2脚、外にでられる中庭にプラ椅子が2脚、シャンプーインリンスーとボディソープもありました。
 
 サウナは昔ながらのドライサウナで、2段で退院4人程。サウナマットはないのでタオル持参必須。鉱泉の湧水なので、水風呂は数秒で終了。外気浴は、川のせせらぎとちらほら降る雪の中ゆっくり休めて最高でした。
 飲み物を浴室に持込ないので、都度脱衣所で持参したイオンウォーターを摂取。
 脱衣所に紙コップが設置されており、水風呂から飲用?の蛇口もあり飲んでいいのかなぁと思いました。

 途中2名お客さんが来ましたが、サウナには入らなかったので、私と友達の貸切でした。ラッキー!

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 11.6℃
7

ぺんぺん

2024.02.10

22回目の訪問

サウナ飯

サウナ:10分 × 3
水風呂:1.5分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

☑️ひと月のお別れ♨️

一昨日、会社より静岡への業務応援要請を受けた。今月の15日から約1ヶ月だそうだ。冷蔵庫内をキレイにしておかなければならない💣

土曜の公休日に「間登男之湯」を選ぶ確率は90%以上である。晴れ間があったのだが、朝日村に入ると雪雲に覆われてきた☁景色は5日に降った雪がまだまだ残っていて一面真っ白である。

17時20分に到着。ご主人に雪は大丈夫であったかと尋ねられた。ご覧の通りと笑顔で答える。どうやら貸し切りの様だ。

ここでは貸し切りに慣れているが、考えてみればこんな贅沢なことは無い。洗い場も浴槽もサウナも外気浴も全て空いているのである🤤いつものルーチンでサウナへ。

今日は少し熱めだとスグ分かる🔥それだけ定期的に通っていたのだと再認識する。水風呂も体感14℃でいつもより少しだけ高めであった🌊

そのタイミングでおひとり浴槽から話しかけてきた。

「静岡から来たの?」

どうやら私の車のナンバーを見たようだ。簡単に経緯を話し、松本から定期的に通っていると答えると、

「それでも遠いねぇ!今日も空いてていいねぇ♪」

本当にその通りである🤤

そして雪に覆われた庭を眺めながらの外気浴。凍っているのでダイブは自殺行為である💣そして雪がチラチラと舞ってきたではないか❄身体が更に冷やされて気持ち良い🤤

3セット目はその方とご一緒したが、よく見ると以前ここでお会いした間登男之湯にお蕎麦を納めている方であった💣そして新蕎麦のお礼を伝えた。
(2023.9.10:間登男之湯編参照)

間登男之湯の更に上った場所の今も佇む建物に昔の浴場があったのだと教えてくれた。サウナは無かったが、子供の頃から良く通っていたそうだ。少し青みがかった間登男の鉱泉が大好きだと言う♨️

星が出ている空から舞い落ちる雪を見て外気浴をしていると、帰りがけにわざわざ扉を開けて挨拶をしてくれた。

「ごゆっくりね!」

私はまたお会いしましょうと会釈した。

フロントでご主人に、ひと月ほど静岡に戻るから捜索願いは出さないでと伝えると、「了解!」と笑っていた。

次に来た時には人気に火がついて混雑で入れなかったらどうしようと本気で思ったりもする。その可能性を大いに秘めているのである。

そして長野の味を食してから静岡へ行こう。

テンホウ 山形店

山賊揚げラーメン&ギョウザ

長野県民御用達のチェーン店。サービスデーでギョウザ半額♪いつもは「渚店」よ!

続きを読む
84

ぺんぺん

2024.02.03

21回目の訪問

サウナ:12分 × 3
水風呂:1.5分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

☑️静けさを求めて♨️

大阪出張から帰り着いた時間は深夜2時をまわっていた。

今回の大阪で立ち寄った入浴施設は賑わっていたなぁと回顧する。今日は土曜日ではないか。混雑を避けるため、土日祝は大抵の場合「間登男之湯」を選ぶことが多くなる。

今夜はサッカー日本代表戦もあるので、少し早めに家を出る。それでも到着したのは17時20分である。雪の姿はほとんど見られない。

車は1台も無く貸切かと思われたが、脱衣場にはスリッパが2つある。そのうち1名は上がるところであった。いつも通りの手順で、髪の後に身体を洗って前を向くと真横の人の気配に驚く(゚◇゚)💥

「うわっ!」

思わず私は声が出た。洗い場の間の棚に私物を置いていた年配の方が、それを取るために手を伸ばしたのだ。久し振りに本気で驚いた・・・

「ごめんごめん!サウナにいたのよ。」

もう1人いることを忘れていた私にも非はあるが、真横に立っているとは思わなかった。

1セット目にその好々爺が下段から話しかけてきた。地元の朝日村の方で、歩いて来たそうだ。どおりで車がないワケである。先程のもう1人も地元と推測する。今年は雪が少なくてそれ程寒くないそうだ。

以前はもっと寒くて、諏訪湖も完全に凍りつき、ワカサギ釣りも出来ていたとのこと。そう言えば近年、冷え込みが続くと氷が山脈の様に盛り上がる「御神渡り」も見られなくなってきていると先日のニュースで取り上げられていた📺

「ゆっくりしていきなよ~」

そう言って好々爺は去って行った。

2セット目の途中で若者と一緒になる。話しかけると初めて訪れたらしい。静かで空いていることにとても驚いていた。聞けば長野県内のサウナを相当数訪れているが、間登男の存在は知らなかったそうだ。

3セット目は外気浴も含めてサウナ談義となる🔥私はこれで終わりにして、彼にはゆっくり貸切を堪能していただこう。またここで会いましょうとご挨拶。

基本的には静かで空いているサウナが私は好きである。しかし、賑やかなサウナもたまには良い。気分によって使い分けてもいいのだ🍥

「間登男之湯」のファンが今日、またひとり増えたことは確実である。

続きを読む
92

さと しゅん

2024.02.02

4回目の訪問

久しぶりに来たら、水風呂がシビレる冷たさ!!

道中お猿さんにも会えて大満足!

ありがとうございました!!

続きを読む
36

FUJITOMO

2024.01.27

1回目の訪問

山形村に映画を見に行ったので、17時過ぎで何処も混んでるだろうとアプリで調べてこちらへお邪魔して来ました。道中道が狭くて嫁さんの車で来ればよかったと後悔しながらなんとか到着!暗くて入り口がわからず周りウロウロしていて住宅用の玄関に行ってしまい入口をご主人に教えて頂きなんとか入ることできました。

先客は1名でご挨拶して3セットありがとうございました。途中ソロの時間もあり後から入って来た方と少しお話しして、以前はロマネットに通われて居たらしく知ってる名前を何名を聞いて盛り上がってしました。

水風呂も湧き水との事でいたいキンキンを期待してけどちょうどいい感じの冷たさでした多分痛く無いから多分12℃くらい

土曜の夜にお客さん2名で採算が取れるのか心配になりました。
なかなか通える距離じゃ無いけどゆっくり入るにはいい場所ですね。

帰り道は真っ暗で何処走ってるかわからずナビに従ってなんとか塩尻まで来れました。

続きを読む

  • サウナ温度 94℃
15

ぺんぺん

2024.01.20

20回目の訪問

サウナ:10分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

☑️アイスバーンにご用心❄

前回「間登男之湯」にお風呂セットを忘れたことはお伝えした。それを翌日の仕事終わりに取りに向かったのだが・・・

この日は18℃まで気温が上がり、前日降った雪はほとんど溶けており、スイスイと朝日村に入る。「間登男之湯」まで行く最後の坂を登っていたのだが、鋭角の先でタイヤが空回り⚠️

日中は18℃まで気温が上がったが、溶けきれなかった日陰の部分が凍りついたようだ。辺りは真っ暗であったが、キツネが歩いているのは見えた。私は間登男之湯のご主人に連絡をした。

しかーし、上から車が来てしまいその車もスリップ💣ものの数分でご主人はお風呂セットを持って駆け付けてくれた🥹ゆっくりバックして切り返した方が良いとアドバイスを受ける。

私は無事に下ることはできたが、上から来た車が気になって戻る。その運転手が私を見て、

「ぺんぺんさんじゃないですか!」

なぜ、私の仮の名前を!?(ΦωΦ)💦話を進めていくと、以前「間登男之湯」でサウナ談義に花が咲き、ロマネットを教えてくれた若者であった💣
(2023.7.9:間登男之湯編参照♨️)

どうやら女将さんに私のことを聞いたらしい。凍っていない雪の部分に右タイヤを誘導して、ゆっくりゆっくり下ってく(©︎ゆず)

ひょんなところで再会したものだ。彼は風呂上がり、私はお風呂前で冷や汗をかいた。また「間登男之湯」で会おうと手を上げて別れた。ハンパ無く疲れたので、この日のお風呂は諦めて帰った。

女将さん曰く、手前側は凍るから冬は避けた方が良いそうだ。うん、もう使わない。使うもんか・・・

1週間振りに2日分のお風呂をゆったりと噛み締めて、奥側の道をゆっくりゆっくり下って帰路に着いたのだった。

続きを読む
55

蒸し諜報員

2024.01.14

10回目の訪問

チェックイン

続きを読む
13

ぺんぺん

2024.01.13

19回目の訪問

サウナ:10分 × 3
水風呂:1分 × 2
休憩:10分 × 2
雪ダイブ‪‪:表裏各30秒
合計:3セット

☑️間登男初め♨️

お昼前から雪の予報❄

気がついたらしれっと積もっていた。会社の駐車場で車の雪下ろしをする。そして凍結防止用の与えられた塩化カルシウムをまんべんなく撒く。気分は花咲かじいさんだが、私の場合は日頃の行ないが悪いため生えても毒キノコがいいとこだろう🍄

17時過ぎにゲートを飛び出した🐴馬場は完全な「重」である。不思議なことに朝日村へ入った途端に雪の量が格段にアップした❄道路一面が白くなり、中央線が分からなくなる。真ん中寄りを走るのは先日学習済みである💣

かなりの大雪となり営業しているか不安であったが杞憂に終わる。坂路を上り駐車場には2頭、ぃゃ2台の車があった。フロントではご主人がこの雪で良く来たねと笑っている。女将さんにも新年のご挨拶を済ませる。16時頃は吹雪いていたそうだ❄

脱衣場に先客のおふたりとご挨拶。ちょうどあがるところであった。貸切となりいつものルーチンをこなす。いつにも増して鉱泉のありがたみを感じる🤤サウナも格段に気持ち良い🔥

水風呂は体感12℃でシングルも間近である🌊外気浴ではサンダルとイスが雪で埋まっていたので、お湯を掛けて生き返らせた。辺り一面は10㌢以上積もっている。サラサラのパウダースノーではないか❄

2セット目の外気浴でひらめいた(ΦωΦ)💡19時をまわっているのでもう誰も来ないのは確実である。3セット目は水風呂ではなくお湯で流して外の雪の上に寝転んだ❄やってみて良かった。裏表30秒ずつで別世界に飛んだ・・・🤤

用意しておいた洗面器のお湯で身体の雪を溶かして仕上げの鉱泉♨️究極の温冷交代浴であった🤤

女将さんに帰りの運転に注意する様に釘を刺され、キツネの足跡を追いながら帰宅した。

間登男之湯からの着信である。女将さんであった・・・

「お風呂セット、また忘れてるよ~💣」

続きを読む
88

蒸し諜報員

2024.01.12

9回目の訪問

チェックイン

続きを読む
11
登録者: 蒸し諜報員
更新履歴

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!

WANTED

未入力施設のサウナ情報募集中

残り32施設