星野温泉 トンボの湯
温浴施設 - 長野県 北佐久郡軽井沢町
温浴施設 - 長野県 北佐久郡軽井沢町
サウナ:10分 × 4
水風呂:1分 × 4
休憩:7分 × 4
合計:4セット
非日常的空間♨
前日のセミナーに引き続き、埼玉県深谷市に先日オープンした「ふかや花園プレミアム・アウトレット」を視察。大人でも迷子になるレベルの広さである。···と言うか、現に迷子になった💣
14時には解散となり、折角ここまできたのだからと世界遺産の富岡製糸場まで足を伸ばす。大変興味深く予定よりじっくり見学したため、閉館時間が近づいていた。
さて、目指すは長野県軽井沢。実は密かに計画をしていたのだ。軽井沢駅前のホテルでチェックインを済ませ、中軽井沢駅より車で5分程北上した星野リゾートが手がける「トンボの湯」へ19時前に到着。
平日無料の発券機付きの駐車場に車を停め、オシャレなレストランらしき建物の横を進んで行くと受付があった。入浴料金は1350円で、サウナ利用者にはタオルマットが渡される。電子マネーも使用できる。敢えて今頃CM調に言ってみる。「auPAYで!」
辺りは暗くて分からないが、気温の低さからか湯けむりがモダンな施設から湧き出ていて幻想的である。火事だと思われても不思議ではない🔥
さて、男湯の暖簾をくぐると直ぐに脱衣場に少し驚く。浴場は天井が高く開放感バツグンである。弱アルカリ性の温泉で完全なる掛け流し。内湯はとても深く、まともに座ると沈没する。体感で41.5℃とちょうど良い♨
露天はややぬるめであるがかなり広く、各々好みのポジションを確保して脱力されていた。優しめのライトが木々を幻想的に照らしている。思わず良い意味のため息が出てしまう。
サ室も露天スペースにあるが、土地柄二重扉で室温の低下を防いでいる。タオルマットを敷き上段に座る。ボナサウナでテレビはない。ピアノジャスが小音で流れている。この時私は確信した。理想的なサウナ室はこのタイプなのだと。
水風呂は4名がストレスなく入れる広さ🌊これが推定12℃で超キンキンなのだ。急速冷却されて、水風呂の周りにある4つのベンチで外気浴となる。ととのうのに1分とかからなかった···🤤給水機は飲泉も可能だ。温冷交代飲(?)も嫌いでない。
2時間半かけて4セットと温泉、その後中軽井沢での食事をゆっくりと楽しんだ。
日常を完全に忘れることができた貴重な時間であった。
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら