まサじん

2021.04.10

1回目の訪問

久々の週末晴れです。

大阪の妻が、熱があると言うことで、岐阜にステイ。そりゃもうサウナしかないでしょ。
少しだけ足を伸ばしてこちらへ伺います。

まぐろ様のサ活を拝見して、五代目食堂からのこちら。このルートは、マジ優勝です。感謝しかない。あざす。

目的地周辺の前に、道路脇に「可児とうのう病院」の看板が。「ととのう」?と見間違え、どんな病院やねん。って興味深々だったけど、冷静になり「とうのう=東濃」と解釈する。あかん、サウナ好きすぎてる。と実感。

さてさて、リゾートワールドは凄まじい。市場やBBQ場などなど、いい施設だ。

1番奥に目指してる温泉施設があります。

駐車して、入口へ。靴ロッカーには100円(返金式)、まず券売機で購入。検温機(マスクしてると検知しない)、受付。
券と靴ロッカーキーを渡して、指定ロッカーキーを頂く。

はやる気持ちを抑えて、身を清め。
シャワー、まぁまぁ直線で攻めてくる。
いいね。

湯通しして、まずは、露天にある塩サウナへ。
5席、イスが置いてあり、その真ん中に「塩」ボウルです。塩サウナって初めてです。50度ぐらいですが、湿度高っ。
入り方勉強しとけば良かった。よく分からんど、擦り込ませたらいい?そしたら、肌傷つく?たぶん、そやろ。
よって、自己解釈からの、擦り込まず、肌に置く感じで(後で調べると正解らしい)。
5分ほどで、玉汗全身です。
どうやら、汗をかいて、塩を溶かし、汚れを落とすのが塩サウナの効果らしい。
10分ほどで退室。しっかり汗を頂き、2歩のシャワーで塩と汗をしっかり流す。なんがお肌すべすべやん。

そのまんま、少し外気浴。ベッド(4)イス(2)あるし、景色やばい。日本ラインの絶景です。

さて、高温サウナへ。
ソーシャルディスタンスのため、席に、「ここに座らないで」の札あります。個人的に隣に人が来るのが好きではないので、ありがたい。最大12名のようです。

テレビの音量は大きめです。タイミングでは、貸切になることもしばしば。

10分ほどで、いい感じに仕上がりました。

さて、1歩で水風呂。かけ水からの、入水。
深さよき。冷たすぎず、マイルドです。肌に馴染む。いつもより長い1.5分。
ふらふらになりつつ、身体の水滴をなくし、外気浴へ。

フラットベッド4台、イス2席あります。
いい環境!そして、絶景。良き良き良きだ。1セット目からゴールしました。

結局、この後高温サウナ×2→塩サウナ→×1→高温サウナ×2→塩サウナ×1。

完全に「ととのい」です。

凄まじい施設です。あざす。

  • サウナ温度 52℃,90℃
  • 水風呂温度 16.1℃
4
38

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他1件のコメントを表示
とととい病院🤣病んでますね。サウナイキタイ病です(笑)五代目食堂からの湯の華は約束された優勝でしょう!おめでとうございます😁
2021.04.10 18:36
1
ほんま、優勝ロードでした。あざす
2021.04.10 23:25
1
ここ、私のサウナデビューの施設!ととのい病院、めっちゃわかる!あのフォントが、ととのいに寄せてきてる。笑
2021.04.11 14:07
1
粗塩ねー様。寄せてきてる様に見えてくる病気ですね笑。色合いといい見間違えるんです。 一回行ってみたいっす。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!