あぐぁ

2022.01.05

6回目の訪問

クリスマスイブからの冬休みも今日が最終日。クリスマスに家族で行った川崎の喜楽里から始まり、愛知や山梨でいろんな温泉とサウナを楽しめた年末年始。数えると20セット。

そして最終日はホームの桜館ヘ。

イキタイでサ活を書くようになって、よりいろんなサ活を読むようになって、旅先でも検索したりしてイキタイには感謝しかないけど、何かサ活を書かないといけないプレッシャーを感じることもあったり。冬休みも喜楽里と愛知県東海市のルートイングランティアは結局レポできず。でもどちらもよいサ活でした。

なので、今年はレポできなくてもチェックインをちゃんとして記録を残そうと思います。去年も回数ではダントツでホームの桜館だったのは間違いなく、平日の23:30から壱の湯にINしてサウナ料金は払わずにスチームの2セットの間に黒湯の温冷交代浴をするのが定番でした。

脳の疲労やストレスが溜まってくる水曜くらいに桜館のスチームでじっくり蒸されて冷え冷えの水風呂に浮かんで深呼吸すると。。。吸ったときフワッとカラダに浮力が働いて、それをゆっくり繰り返しているうちに背中からポカポカしたような感覚に包まれて、やがて浮力がずっと続いてカラダが浮上していくような錯覚に陥る。。。

ここですぐ横の階段下の床に胡座で座って目を閉じると、ほぼ毎回ぐわーんと気持ちよい波がやって来るんですよね。。。あまみも波も条件が整わないとそう簡単には来てくれないのに。

いろんなサウナを体験しても、ホームの縦長の水風呂はいつも気持ちよく、黒湯を足湯にしてボーッと余韻に浸る時間も良き。今日の水風呂は10℃前後でキンキンだったけど、この半露天の水風呂と外気浴は冬でも外気に晒されるわけではないので、暑い季節より寒い季節の方が丁度よい。今日の3セットでは水風呂も外気浴もすべて1人で静かな時間に。

黒湯の湯気に包まれながら、今年もよろしくと思った初ホームサ活でした。

0
47

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!