キタカタ カツユキ

2023.02.25

1回目の訪問

昨日の投稿通り、深夜バスで帰省中。
(帰省は前から決まってたけど)
大阪で大好きなカレー屋さんでお昼を食べようと思ったが何と臨時休業。。代わりに近くのつけ麺屋で食べてから行きたいイベントがあるので京都に行く(こんなことだったらバス京都で降りたらよかったと思いつつ)

サクッと用事を済ませ梅湯へ。
サウナ込みの値段が490円。普段関東の千円近い銭湯サウナの値段に慣れているのでめちゃくちゃ安いと感じる。
浴室は昔ながらの銭湯そのもの。ボクの好きなお湯の噴水もある(触ると気持ちいい)。
サウナはドライサウナ。だけど程よい湿度で全然苦しくない。一段のみの小さいサウナだけど心地よい。壁が個性的でチクタクバンバンのコースみたいな感じだった。水風呂は滝のように上からも水が流れ、従業員さん用の小さな橋が架けられてるのが可愛らしい作り。椅子はないので浴槽のフチに座らせてもらう。ほのぼのとして暖かい雰囲気に安心する。
ちなみにサウナハットを持って入ったが誰も被ってなかったので恥ずかしくて使わなかった。

一番良かったのは浴室の壁に貼られている梅湯新聞。バイトの学生さんや若い銭湯経営者さんのコラムが書かれているのだが、等身大の言葉で自分たちの楽しいこと、嬉しいこと、チャレンジしてることを書かれていて微笑ましい。銭湯でライブを計画してみたり、夜の散歩に出かけたり、避難訓練をしてみたりとたわいも無いことなのに、身の回りを自分たちでしっかり楽しもうと言う姿勢があって大学時代、基本的に一人でテレビオタクだったボクは「ああこんな青春したかった」と憧れてしまう。

お風呂から上がって浴室のポスターで気になったメロンサワーという瓶のジュースを飲む。サワーという名だが炭酸ではなくアンバサみたいな乳酸飲料で少しメロン風味を足した感じ。ベランダみたいな小さな庭にある休憩場所で飲んだ。

サウナが、というよりは、またこの優しい雰囲気を味わいたいなあという銭湯でした。

0
14

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!