蟹ダンディ

2019.05.29

1回目の訪問

平成が終わりを告げて早やひと月が過ぎようとしている。最近『令和』と口にしたり書類に書いたりする機会が増えてきたが、思ったよりしっくり来ているのは『和』の安定感ではないかと昭和世代として思っている。自然災害が多い時代でもあった平成の世。既に懐かしさすら感じるのも昭和世代故の過ぎる時間の速さのせいなのか。

高校卒業後に渡米していた友人が久しぶりに帰省し、会いたいと連絡があった。もう30年振りか、と思っていたら学生時代に会っていたぞ、と言われたがそれすら覚えていないのは昭和世代故ではなく俺の劣化故か。

久しぶりに膝を交えて呑もう、とのことで指定してきた場所がここアラピアだった。良いことも悪いことも彼の家で色々やってたので会うのは家じゃないのか?と思ったが、聞けば親父さんが亡くなり、実家は売り払ったそうでその手続きやらで帰省したらしかった。1週間ほどの滞在で市内のホテルとアラピアを併用して過ごしているそうだ。

俺の方が到着が早かったようで先に入浴を済ませ、後に食事処で合流。そう言えば炭酸が苦手とか言ってたな、と思い出したが俺は生ビール、彼は富山の銘酒・立山を常温でオーダーし、杯を交わした。アテには富山名産の白エビのから揚げやスジの煮込みなど、渋い注文にお互い歳をとったな、と笑った。

店員のお姉さんがやって来て、今実施中のキャンペーンの紹介をされた。チケットの事前購入で焼肉などお得に楽しめるそうだが、お互い地元を離れていることを伝え、丁寧にお断りした。もし欲しかったらここに30年勤めている私から是非購入してね、と言って姉さんは席を離れた。聞けば開店当時からいるそうで、艶々の顔に昔はモテたやろ?と聞くと満更でもなさそうだったが、あんた達と同じ年頃の息子もおるわいね、と笑っていた。息子さんは50半ばだそうで、U50の我々と一緒にすんな、とツレは怒っていた。

ここも開店から30年か、そう言えば高校生の時にクラブの打ち上げでみんなで来たことを思い出した。あの時もこの姉さんはいたんだろう。平成を終え、令和になった今、ここアラピアも30年の時を刻み、新たな時代へ生き残ったんだな。施設の老朽化は否めないが、姉さん共々末永く残って欲しいと思った。

リニューアルし、毎0時の北陸初登場と謳っているオートロウリュにはタイミングが合わなかったが、METOSのイズネスが鎮座していた。しかし温度は80℃止まりで湿度のおかげで汗は出るものの、熱不足は否めない。庄川水系の水風呂は19℃程だが水質は良かった。

蟹ダンディさんの北陸健康センター アラピアのサ活写真
3
25

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2019.05.30 15:09
0
蟹ダンディ 蟹ダンディさんに37ギフトントゥ

2019.06.02 18:58
0
蟹ダンディ 蟹ダンディさんに37ギフトントゥ

2019.12.20 09:37
0
蟹ダンディ 蟹ダンディさんに37ギフトントゥ

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!