杉山

2020.11.02

1回目の訪問

ずっと来たかった茶目湯殿にやっと来た。
裾野駅から無料バスで訪問。
まず温泉は塩素臭もあって残念感。炭酸泉は刺激強めで良いかな。露天部にある中温スチームサウナは40度ないかも。2室あって定員1名で運用中。空いていたし30分くらい入った。普段は1室に4人くらい入れそう。水風呂も1人用が2つ。
フィンランド風wサウナには浴衣で移動。
驚きの広さ。そして富士山側が全面ガラス。天気が良かったらテンション上がるだろうな。
サ室内には大ikiストーブが1つつとサウナ用ではなさそうな薪ストーブが2つ。薪ストーブに火は入っておらず。これは稼働すべき。いくらikiストーブとは言え、この広さを1台でカバーできない。
ikiストーブの周りに14人くらい、ちょっと離れたところにも何人か座れるひな壇あり。
そしてダブル?ベッドが2つある。サ室で寝られる!
サ室では水着の上にサウナ着を着てくれとのこと。サウナ着が汗を吸ってくれるので座面に汗が垂れないのが良いな。
でも、上段の頭上で70度という温度の低さ。上段で立っていることが多かった。セルフロウリュを山盛り2杯くらいするとなんとか熱くなる。やはり広いといくらロウリュしても拡散してしまって強烈さは得られない。加湿器も置いたらどうだろう。アロマはお茶だった。
水風呂は広く深い。軽く泳げる。そして13.5度くらい。外気浴はサ室のガラス面の外側に椅子が置かれているので、肩にタオルを掛け、肩がタオル越しにガラスに接するようにすると温かく、冬には良いかな。頭上に屋根が少しあれば雨よけに良いのにな。
webでは11月からフィンランド風サウナは17時クローズとのことだったが、実際には明日11月3日までは19時までやるとのこと。
昼間の客は僕以外全部カップルだったが、17時過ぎは僕以外は男ソロ1名、女ソロ1名のみ。
18時前からは貸切状態になったのでやりたい放題。ikiストーブが強力なのをいいことに5杯くらいの過剰ロウリュをして、上段に寝てみたり。
過剰ロウリュすると係員によるアロマ水の供給が追い付かないし、慣れてない人には熱すぎるし、下手するとサウナストーンが冷めちゃうからなかなかできないのだけれども。
1セットにつき30分くらい入って、それを5時間繰り返した。ヘロヘロ。なんだかんだで満足。平日とは言え、こんなに空いているとは。混浴なんだから女子と来たいよねえ。
サウナより無料のマッサージチェアのほうが混んでいた。
時之栖のイルミネーションを独りで鑑賞して帰りのバスに乗る。

  • サウナ温度 70℃
  • 水風呂温度 14℃
0
27

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!