対象:男女

御殿場高原 天然温泉 茶目湯殿

温浴施設 - 静岡県 御殿場市

イキタイ
911

自由な旅人

2024.04.21

1回目の訪問

サウナ飯

今日は御殿場高原時之栖に行き以前から気になっていた茶目湯殿に行ってきました💨

御殿場駅から専用バスで向かい9時20分頃到着して10時まで施設内を散歩していました。

ここは18歳未満はお断りという通り大人の温浴施設で入り口には「隣にある気楽坊をご利用下さい」の貼り紙があり区分けが出来ていました。

最初にバスタオルと展望サウナで利用するポンチョの入った赤いバッグを受け取り浴場へ💨
時之栖は基本的に緑色のバッグなので珍しいです

あと古民家風のつくりで渡り廊下がかつて姉妹店であった静岡市の松之湯を思い出します。

浴場は内湯に壺の薬湯と白湯で露天は木風呂と炭酸泉の岩風呂があります。

最初に炭酸泉に浸かり時之栖おなじみの解説板が貼ってあります。

サウナはミストサウナが2棟あるのですが1棟のみ利用可能で固い二重扉の奥にあり3人入れるかと思います。
座面からスチームが出ているので熱くないのですがしっかりと体が温まり早く汗が出てきます。

水風呂は木の浴槽が2つありよく冷えていました。

ととのいスペースは椅子やリクライニングなどがありました。

その後浴衣(館内着)を来て食事で隣にある御食事処茶目に入りました。
古民家風でありメニューも高級感があり鰻推しであったので姫うな膳という定食を注文しました😋
うな丼・味噌汁・茶碗蒸し・刺身・前菜という和食で今日はいつもよりも贅沢しました。

食後は少し休んでから12時になると入れる露天エリアに移動しました💨

露天エリアは浴衣で移動しサンダルを履いて階段で移動し露天風呂とサウナがありそれぞれ脱衣スペースがあります。

露天風呂は男女別で木の浴槽があり正面からは富士山が望めます🗻

展望フィンランドサウナは水着とポンチョで入りサウナマットが入り口にあり座席スペースとベッドが用意されていて広いです。
ikiストーブがあり丁度スタッフがロウリュを行っていていいタイミングでした👍️
室温が68℃なのでじっくりと入るタイプです。

水風呂は女性専用もあり12℃とキンキンに冷えていました。

そしてととのいスペースは数多く用意されていて富士山が正面から望めます🗻

大人のサウナを謳っているだけあって全体的に落ち着いた雰囲気でした👍️

ミストサウナ:10分×2
フィンランドサウナ:12・15(分)
水風呂:1分×4
合計:4セット

姫うな膳

とろろと錦糸卵の上にうなぎがのっていて茶碗蒸し・刺身・味噌汁・前菜の定食です

続きを読む

  • サウナ温度 46℃
  • 水風呂温度 15℃

共用

  • サウナ温度 68℃
  • 水風呂温度 12℃
103

もっちゃん

2024.04.19

1回目の訪問

天気が良かったのでビューが最高!とオススメされた茶目湯殿へ。

内湯のサウナはおまけ中のおまけスチームサウナ。いやスチーム無かったから低温サウナ。

水着に着替えて共用フィンランド風展望サウナへ。
はいビュー!!!最高のビュー!!!富士山デカっ!!!
温度は全然だったけど水風呂は何故かほぼグルシンの謎仕様。温度とは別に外気浴の気持ち良さとビューだけでととのった。

続きを読む

共用

  • サウナ温度 62℃
  • 水風呂温度 10℃
19

おまつ

2024.04.18

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

たむすぐ。

2024.04.14

1回目の訪問

マナーがよく、露天風呂も広くて良き。

フィンランド風サウナは、一面ガラス張りで富士山を見ながらサウナに入れて良き

続きを読む

  • サウナ温度 65℃
  • 水風呂温度 17℃

共用

  • サウナ温度 65℃
  • 水風呂温度 17℃
13

サウナー20240225

2024.03.24

2回目の訪問

チェックイン

続きを読む

マサル

2024.03.24

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

らー

2024.03.20

1回目の訪問

【新規030/546施設】
【11:00~13:00 ☀️¥2500】

フィンランドサウナが気になってたのでやって来ましたよ。
時之栖の総本山の一番奥に茅葺き屋根の趣のある門あり。
そちらのサウナは12時からなので、それまでは通常浴室でゆったりしましょうと言うことで、正面に富士山がどーーんと見える露天の炭酸泉に軽く入った後に2つ並んでいる小屋の「低温ミストサウナ」(片方は閉鎖中)へ。
2重ドアの先にそこそこ熱いスチーム。座面からも出てくるので、オケツが🔥
出るとすぐ横に檜の1人用の水風呂×2
冷えててなかなか👍️
そんなことを繰り返してたらたら1時間程時間を潰した後はメインのフィンランドサウナへ。
そこへは一旦浴衣を羽織って、外階段を結構登って到着。「天空の湯」と言う名の露天風呂も有るが、まずはサウナと言うことで更衣室でポンチョをかぶりサ室に入るとガラス一面に富士山がまたまたどーーん!
真ん中にikiどーーん!そして両側に薪ストーブがWでどーーん!って?薪ストーブ点いて無いよ😢
ここの室温は60~70℃らしく、真ん中の2段の座面あたりは確かに70℃近く温度計は指してるので間違ってはいないけどサ😢
「贅を極める」とのHPに書いてある通り、2500円と高い入場料のためか祝日のお昼時だけど混んで無くゆっくりできます。けど。

続きを読む
77

Yuto Onodera

2024.03.16

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

サウナー20240225

2024.03.15

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

いいだ

2024.03.10

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

ぱる

2024.03.03

1回目の訪問

フィンランドサウナは65°
12:00、14:00、あともうひと枠の時間帯のみセルフロウリュ用のアロマ水が運ばれてきて、10分ほどで撤去されます。
サウナにキングサイズのマットレスがあって快適。
絶景。
水着持参おすすめします。
その他タオル類、サウナ着はすべて料金に含まれる。

続きを読む
12

co.is

2024.02.28

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む
0

ぷに☁️

2024.02.28

1回目の訪問

仕事終わりに行ってきました。

女性はミストサウナオンリーなのが悲しい。
ミストサウナのにおいも🙅‍♀️

ドライサウナが浴室にもあれば最高なのに😢と個人的には思いました。

浴室からも、男女共用サウナからも、富士山が見えて絶景✨
マッサージチェアも無料なので最高です!

続きを読む
9

トトノえもん

2024.02.25

1回目の訪問

サウナ飯

【富士山ビュークイーンベッドサウナ×ログボナミストサウナ】通算31施設目

東海一のイルミネーションスポット、"時の栖"内にあるスーパー銭湯です。御殿場ICも近くアクセス抜群。入場は18歳からで、大人のスポットになっています。

【フィンランドサウナ】
展望台の上のフィンランドサウナは富士山が良く見える一面ガラス張り。ikiストーブ×1と薪ストーブ×2がありますが、稼働はikiのみ。

サ室が展望室を兼ねて非常に広いので、温度は5〜60℃くらい。ポンチョ着用で景色を眺めながらゆったり入れるのに丁度いい温度です。セルフロウリュサービスもありましたが、元の室温が低いので体感にはほぼ変化無しでした。

特筆はクイーンサイズのベッドが2台置かれていること。寝サウナは他施設にもいくつかありますが、ふかふかのマットレスで全身リラックスできるのはこちらならでは、非常に気持ち良い。ウトウトして気が付くと、全身汗まみれです。

体感15℃くらいの水風呂がありましたが高温サウナではないので、掛水で汗だけ軽く流してインフィニティチェアでととのうのが丁度良い塩梅でした。絶景の富士山を見ながらととのえるのが堪りません。

【ログボナミストサウナ】
フィンランドサウナは離れの展望台にありますが、通常の浴室スペースにあるのがログハウス調のミストサウナ。2名のみの小屋が2つあり、ログ調かつ「低温サウナ」と書かれていたので、てっきりドライかと思ったらまさかのミストで驚いたのですが、さらにまさかの座面格納式の"ボナミスト"。尻から熱い蒸気が湧き出してくる不思議な感覚.これは新しい体験です。

こちらもそこまで高温ではないので、掛水だけでの休憩がオススメです。

【所感】
「セオリー通り熱いサウナと冷たい水風呂でととのう!」ではなく、「ここでしか味わえない展望クイーンベッドとログボナミストという2つの特殊なサウナを楽しみに行く!」というつもりで行くのがオススメです。

湯上がり後の休憩処も食堂も広くみんなで楽しめる施設なので、友人同士や家族で行くのにも良い施設でした。本日はあまみ大島ではないですが、身体に優しいととのいを味わえました、ありがとうございました。また伺います。

焼肉ふじ

黒毛和牛レバー

東京からわざわざ行く価値のある焼肉屋さん。豚焼しゃぶと松坂牛ミスジ焼しゃぶ、赤身カルビも最高。

続きを読む
50

ただ水風呂が好き

2024.02.23

1回目の訪問

時之栖二日目
茶目湯殿が1500円で利用できるのでこちらを利用
ただ入湯が既に17:00を回っており、露天&フィンランドサウナが利用できず・・・
出来ればもうちょっと遅くまでやって欲しい
仕方なく低音スチームサウナへ
2名定員のこじんまりした小部屋で利用者がほぼいない
また、物足りない温度の一方で座面の隙間から棚に吹き出る蒸気にはやけどしそうになる
いずれにしても長居がしにくい
(自分は立った状態でタオルを仰ぐ一人)
ちょっと水風呂には入れない
(本日雪予報)
仕方なく菜根譚休憩所で無料のマッサージ機を堪能
モヤモヤしたサウナになってしまった。

続きを読む
20

uめぇ

2024.02.20

1回目の訪問

「18歳未満の方の入館はご遠慮頂いております。大人だけのゆったりとした、まるで時が止まったようなひと時をお楽しみ下さい。」

が目に止まって訪問。

サ室:65℃ ロウリュしても70℃いかない
水風呂:11℃

サウナ30分→水風呂1分→外気浴5分
を3セット

両脇の薪ストーブは稼働しておらず中央のMETOS ikiのみ。


平日2000円でバスタオル1枚館内着付き、小タオル使い放題、マッサージチェア無料


サウナ以外の
展望露天風呂、内風呂、アメニティ、休憩処は最高でした✨サ室がせめて80℃あれば100点の施設です!





(サ活投稿、文字打ってる途中で全部消える現象わたしだけかな?もーいいやと何件投稿やめたことか)

続きを読む
0

ひかりもの

2024.02.20

2回目の訪問

サウナ飯

初訪問!
フィンランドサウナどんなもんなんだろうなって気になってて、近いけど来れていなかったところ。
岩盤浴+αみたいな感覚でじわじわくる感じだけど20分いればアツアツに。
ベッド?マットレス?もあって、横になってのサウナ!ひざびさでよかったなぁ。
水風呂もシャキシャキ、外気浴もいい風!
オロポごちでした!

オロポセット

これよこれ!

続きを読む
11

ひかりもの

2024.02.20

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

ラグビーぶぅ〜

2024.02.12

1回目の訪問

水着着用のサウナは岩盤浴?なのかと思う感じの低温サウナで20分以上入っていないと、水風呂に入る勇気はない💦
むしろ、ミストサウナのがしっかり熱くて良かったかな…

続きを読む
6

とんとととのう

2024.02.12

1回目の訪問

サウナ飯

サウナ:10分 × 3
水風呂:30秒 × 2
休憩:10分 × 3
合計:3セット

一言:ロケーション最高

雄大な富士山を目の前にしたサウナはそれだけで最高に贅沢。
でもやっぱり水着サウナは苦手。
セット重ねるごとに濡れた水着とポンチョに体温奪われる。
もしかしたら、水風呂は最終セットまで我慢して水風呂の後は隣の露天風呂エリアで全部脱いでから整うのがいいかも。

旬彩膳

色々食べられて満足!相方はボリューム足りないと言ってたけど。

続きを読む
9
登録者: やす
更新履歴

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!

WANTED

未入力施設のサウナ情報募集中

残り32施設