本日は月初からずっと気になっていた、3月1日開店のRAKU SPA 1010 神田。

まず前提として、ここは「サウナ施設」ではなく、「スーパー銭湯」とか「スパ施設」とかの類である。この前提を踏まえた上で活用することで満足度が高まる気がする。

まだ開店から間もなくレポートも少ないため、自分なりにサウナレポートしてみる。

====================================
# サウナ
- ボナサウナ。ロウリュウ不可。
- 収容人数9名程度。2.5m x 3.0m程度のサイズ。
- 温度計は92-3℃程。丁度よい湿度。じんわり汗をかける。

# 水風呂
- 足を伸ばして3-4人入れるサイズ。
- 水温は17.1℃をマーク。体感は16℃くらいのイメージ。

# 休憩スペース
- 3名用のベンチと変な椅子1脚。あちこちに座れそうな場所はある。
- サウナー率低め?のためか、利用者少なく休憩難民にはならず。

# その他
- サウナコース(3時間)890円、10時間コース1,460円とコスパは非常に良い。
- とにかく館内が綺麗でおしゃれ。特に2F,4Fの自由度は神がかってる。
- マジで電源が豊富。全館Wi-Fi接続なのでPC作業に適している。
- アメニティは不十分。ボディソープ/シャンプー/リンスはあるが、カミソリや歯ブラシ、化粧水等は有料なのでケアする必要あり。
- 開店直後ということもあってか、洗い場に待ちが出るほど混雑。
  サウナも人口密度高くなりがち。ただしサウナー率低め?(サウナサイクルをこなしてる人が少ない印象)

# 所感
- サウナとしてのクオリティは並。しかしコスパが良いので普段使いには一考の余地あり。
- くつろぎスペースのクオリティが異常に高いので、カップルや友人と1日中だらだら過ごす or Wi-Fi・電源環境を活かしてコワーキングスペースとしての利用においては最適な場。

====================================

炭酸泉が広めかつしっかり気泡がまとわりつくタイプだったのが良かった。
炭酸泉で血行を高めた後に入るサウナは結構汗かける。
長文になってしまったが、総合的には良かったので開店直後のフィーバーが落ち着いたタイミングでまた訪れたい。

結果、サウナ施設というスタンスではそこそこ整った。
スーパー銭湯というスタンスでは相当に整った。
(写真はサウナ後に頂いたお洒落ビール)

サウナ行ったら人生変わったさんのRAKU SPA 1010 神田のサ活写真

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 17℃
0
17

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!